2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

紫陽花・御所南寺町通

通りに咲く紫陽花は木屋町通と並んでこの寺町通もお気に入りの場所です。

オシャレな店先に咲く紫陽花と無造作に置かれた自転車がとてもマッチして
良い感じの空間になっています。
後で見てみると、写真の中に自転車や自動車が常に映り込んでいますね。
自転車行き交う寺町通。

Dsc07631

Dsc07632

ハチが飛び回って…

Dsc07633

墨田の花火。

Dsc07634

自転車が似合う通り…

Dsc07635

これはサガリバナ?

Dsc07637

Dsc07638

Dsc07639

最後にブルーの紫陽花も。

Dsc07642

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

夏の花木槿が一輪咲きだしていました。

Dsc07640

*ココログでの容量がほぼ0%になってしまい、新しい場所を考えています。

 2008年5月から好き勝手に撮って来た写真を見に来て下さり感謝してい

 ます。たまには戻ってブログUPするかもしれませんがその時はまたよろしく

 お願いしますm(_ _)m                               ナビ

2016年6月23日 (木)

紫陽花・革堂行願寺

御所南、寺町通にある札所の革堂(こうどう)の紫陽花です。

6月ということで紫陽花の記事が続きますが、もう少しお付き合いをm(_ _)m
寺町通も木屋町と並んで紫陽花の写真を撮るには良い場所です。
様々なお店が並ぶこの通りの花はお手入れが行き届いていて生き生きと
しています。
私は道端に咲く花が好きなので、こうして毎年楽しみにしていますnote
パープルの大輪happy01

Dsc07628

竹製の塀に映えるブルーの紫陽花shine

Dsc07625

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

いつ行ってもお参りの人が絶えない… 団体さんも来られる行願寺。

Dsc07624

2016年6月22日 (水)

出水の小川と紫陽花・京都御苑

こちらの紫陽花は開花がいつも遅いので、やっぱり今年もまだ咲きそろっては

いませんでした。
満開は今月末というとこでしょうか…
大木の下に紫陽花。

Dsc07619

梅雨っぽい色?

Dsc07610

咲き始めのガクアジサイ。

Dsc07611

小川の水は少な目。

Dsc07612

爽やかで清楚ですね。

Dsc07613

ロウバイの実がたくさん出来ていました。

Dsc07617

緑、緑、緑shine

Dsc07618

間之町口付近にも…

Dsc07622

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07608

2016年6月21日 (火)

宗像神社の紫陽花・京都御苑

宗像神社の境内では紫陽花が盛りを迎えています。

いつもゆっくりと出来るこの神社、この日は外国人のカップルに出会いました。
そして、二匹のネコちゃんにも…
いよいよ梅雨らしくなってきました。
昨夜は強く降ったけど現在は小降りになっています。
また洗濯物が乾きませんsweat02

社務所前の紫陽花。

Dsc07603

ガクアジサイshine

Dsc07604_2

奥に拝殿が並びます。

Dsc07605

セイジに似てる、オレンジがとっても映えていました。

Dsc07606

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

呼ぶと振り向いてくれた、キレイなネコちゃんでしたhappy01

Dsc07602

2016年6月20日 (月)

蓮池と紫陽花・金戒光明寺

蓮池にかかる極楽橋、その周辺に紫陽花が多く咲いています。

文殊の塔や橋を入れて撮ってみました。
今週は梅雨空が続きそう…
ムシムシはいやですねsweat01
蓮池、紫陽花の次は蓮の花の出番。

Dsc07506

Dsc07507

極楽橋、文殊の塔&紫陽花。

Dsc07508

淡いブルーの紫陽花。

Dsc07512

クマバチがぶんぶん飛び回っていました。

Dsc07514

ここにも…

Dsc07509

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07518

2016年6月19日 (日)

菩提樹と紫陽花・金戒光明寺

一週間前のくろ谷さん御影堂横の菩提樹です。

真如堂より遅めに咲いたようで、こちらの花はまだキレイな状態でした。
白壁沿いの紫陽花も最盛期、西側の駐車場からは華頂山の青蓮院青龍殿
が見えていました。
菩提樹の大木shine

Dsc07520

まさに満開sign01鈴なりsign01

Dsc07519

いつも通りかかる度に穏やかな気持ちになりますconfident

Dsc07596

参道の紫陽花が色とりどりでした。

Dsc07599

Dsc07600

塔頭寺院の庭に鮮やかなオレンジの花が目を引きました。

Dsc07597

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

青龍殿の大舞台。

Dsc07601

2016年6月17日 (金)

緑あふれる境内・真如堂

真如堂シリーズ最終回は6月の境内です。

こちらを訪れると、今の時季は身体全体が緑に包まれるように感じます。
特に気に入っているのは本堂北側から東を見た風景です。
山門辺りは民家が続いているのですが、裏手に当たる東側はバス通りから
急こう配で登って来るのでかなり高い位置になります。
なので木々の向こうは山しか見えない…
ということでまさに緑の境内なのです。
額縁庭園?smile

Dsc07563

渡り廊下の向こうは緑の空間。

Dsc07561

本堂の大屋根にかかる青もみじが好きですconfident

Dsc07566

紫陽花苑の向こうも緑。

Dsc07567

本堂南側にはもう萩が準備をしています。

Dsc07569

輝くshine

Dsc07571

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07521

2016年6月16日 (木)

鐘楼と紫陽花・真如堂

本堂の南側、鐘楼下にも色とりどりの紫陽花が満開でした。

10数人の団体さんと一緒になり、ガイドさんの説明を聞きながら写真を
撮りました。
今日は午後から雨の予報、草木も喜び川の水位も回復するでしょう。
人間は雨は困るけど…coldsweats01
緑と紫陽花の中の鐘楼。

Dsc07572

グラデーション紫陽花shine

Dsc07574

Dsc07575

爽やか~

Dsc07579

ちょっと変わった種類、時々見かけますね。

Dsc07581

小皿がいっぱい集まったような…

Dsc07582

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink                                
花もですが葉もとっても綺麗shine

Dsc07587


2016年6月15日 (水)

夏椿・真如堂

真如堂シリーズが続きます。

今回は夏椿(沙羅双樹)です。
まだ咲き始めで蕾をいっぱい付けていました。
本堂横に萩も準備をしています、いつ訪れても心落ち着く真如堂です。
咲きだした夏椿shine

Dsc07551

花がポトリと落ちるのも見たい…

Dsc07552

ここでは珍しい子どもの遊ぶ風景。

Dsc07553

手前の木、よく手入れされた沙羅の木。

Dsc07554

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07525

2016年6月14日 (火)

塔頭寺院の紫陽花・真如堂

現在の真如堂には菩提樹の他に紫陽花が最盛期を迎えています。

山門を入ってすぐの塔頭寺院辺りにはブルーを中心にパープルや白い
紫陽花が訪れる人の目を引いています。
また青もみじも素晴らしく、空を覆うように伸びた葉が本堂の屋根にかかる
様は本当に美しいものでした。
この日一番目立ったのはこのブルーshine

Dsc07522

地面すれすれに咲いた一輪の花。

Dsc07526

パープルも。

Dsc07527

白にすこ~しブルーが入った花。

Dsc07529

淡いブルーもいいですね。

Dsc07531

緑の中のガクアジサイ。

Dsc07534

Dsc07535

Dsc07533

日陰で花と葉がとても綺麗に保たれています。

Dsc07537

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

山門付近にタチアオイの一番花。

Dsc07524

2016年6月13日 (月)

菩提樹2016・真如堂

今年も菩提樹が咲いているとの情報を得て、真如堂~黒谷さんを歩いて

きました。
本堂前の大きな菩提樹の木に花がいっぱいついていましたが、もう数日早く
行けばよかったかなという感じでした。
それでも甘い香りが周囲に漂っていて充分見ごたえもありました。
可愛い花を毎年楽しみにしていますhappy01

Dsc07541

この日は薄曇りで蒸し暑い日でした。

Dsc07542

まだ花のあるうちに行けて良かった~

Dsc07546

本堂前。

Dsc07550

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この大木に花がギッシリついています。

Dsc07540

2016年6月11日 (土)

紫陽花・祇園白川(2)

白川の紫陽花2回目はブルー以外の花をどうぞhappy01

この日の空模様はこの辺りにピッタリ!
しっとりして良い感じでしたgood
最近は京都観光と言えば着物が付き物なんでしょうか、ホテルや旅館が
提携しているのか若い女性や外国からの観光客の着物姿を、以前よりも
頻繁に見かけるようになりました。
ただ、本当に京都らしい雰囲気を味わうにはやはり早朝がよいのでは…
パープルもしっとりして良いですね。

Dsc07503

Dsc07487

ほんのりピンクlovely

Dsc07490

Dsc07496

Dsc07499

この日、いつものサギはいなかった…

Dsc07497

石畳、着物、柳…京都らしい風景confident

Dsc07504

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

最後はやっぱりブルーshine

1465293762391

2016年6月10日 (金)

紫陽花・祇園白川(1)

小雨のぱらつく日、用事で出かけた帰りに白川の紫陽花を撮ろうと寄り

ました。
予想通り雨に濡れた紫陽花はしっとりしてとっても綺麗でしたshine
普段より人が少なめでゆっくりと眺めることが出来ました。
昨日は午後から夜まで、小林麻央さんのニュースで終始しました。
私が毎日楽しみに観ている、ZEROに以前キャスターとして出演されていた
んですね。
ご回復を心からお祈りしています。
今回はブルーの紫陽花を集めてみました。

Dsc07491

いろんなブルーがありますね。

Dsc07505

Dsc07488

梅の実がポツンと落ちて…

Dsc07494

グリーンとブルーが涼し気です。

Dsc07489

梅の木と紫陽花。

Dsc07493

料理屋さんをバックに…

Dsc07500_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07502

2016年6月 8日 (水)

三秀院に咲く初夏の花・天龍寺

天龍寺の塔頭寺院である三秀院では、様々な季節の花を見ることが出来

ます。
現在も数種類の花を撮れました。
昨日からの雨で、花たちも生き生きと蘇っていると思われますup
白い大きな花、調べてみると大山レンゲとか…多分coldsweats01

Dsc07479

蕾も大きいです。

Dsc07481

ナナカマドでしょうか…可愛い花ですね。

Dsc07482

真っ白なサツキ。

Dsc07484

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07483

2016年6月 7日 (火)

梅雨入り前の大堰川・嵐山

梅雨らしからぬ天気となっています。

今年は春からまだ台風が発生していないとのこと、そのうちまとめて発生
するのではと天気予報で言っていました。
どうなることでしょう…
遠く渡月橋の向こうに東山がなだらかな稜線を見せています。

Dsc07468

屋形船が並んでいます。しばらく晴天続きで水量がかなり少なくなって

います。

Dsc07467

緑深い大堰川でのボート遊び、気持ちよさそうですね。

Dsc07469

向こう岸には茶店と屋形船が見えます。

Dsc07470

保津川下りの船がやって来ました、ここで皆さん下船です。

嵐山って木々がモコモコに見えますが、これは植え方に工夫がしてあるそうですhappy01

Dsc07472

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

某高級ホテルの送迎船。

Dsc07471

2016年6月 5日 (日)

嵐山羅漢と紫陽花

前回の「湯豆腐嵯峨野」と宝厳院の間に、約70体の羅漢さんが様々な

表情で立っています。
よく見てみると面白いものです。
その羅漢さんと紫陽花を撮ってみました。
昨夕からの雨、今日の午後には上がるとの予報。
雨上がりのしっとりした風景や花も撮りたいですね、そういえば昨日梅雨入り
しましたね(当地方)rain
陽射しが強烈で花が白くなってしまいましたsweat01

Dsc07466

バックは宝厳院のみどり。

Dsc07475

頭上にsign02

Dsc07476

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07477

2016年6月 4日 (土)

紫陽花・「湯豆腐嵯峨野」前

道端に咲く花を長く撮り歩いていますが、この辺りもよくいくところです。

木漏れ日の中なので花がとても綺麗に保たれています。
花を撮るといってもバック(背景)はとても重要だと思うのですが、この場所は
向かい宝厳院の緑、また「湯豆腐嵯峨野」の趣ある建物と良い条件が揃って
いて結構お気に入りの場所です。
と、思いつくまま語ってしまいましたがcoldsweats01
ブルーの花と言っても色んなブルーがありますね。

Dsc07458

湯豆腐嵯峨野。

Dsc07459

爽やかブルーshine

Dsc07460

小花が寄ったような花、珍しい。

Dsc07462

木漏れ日を浴びて…

Dsc07463

満開o(*^▽^*)o

Dsc07464

花も葉も綺麗です。

Dsc07473

奥に宝厳院、小倉山。

Dsc07474

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この花は左側がブルーで右側がパープルですhappy01

Dsc07461

2016年6月 2日 (木)

我が家の紫陽花

毎年多くの花を咲かせてくれる、我が家の紫陽花が咲き始めています。

土の影響かブルーやパープルのグラデーションになっています。
梅雨時の憂欝な毎日に癒しをくれる花ですconfident
これから華やかになります。

Dsc07455

手鞠麩のような蕾がいっぱいhappy01

Dsc07456

これは買ってきた切り花、名前不明…

Dsc07452

小花の集まり。

Dsc07453

シモツケに似た感じ。

Dsc07457

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07454

2016年6月 1日 (水)

優しい風景とみそそぎ川の花

通りかかった鴨川での風景。

鳥たちも人ものんびり、ゆったり…
鴨川に並行して流れるみそそぎ川には様々な初夏の花が咲いていました。
涼し気な川に佇む?ハト。

Dsc07424

カモと飛び石。

Dsc07425

外国人のファミリー。

Dsc07428

ヒメジョオンとヒルガオ。

Dsc07429

白いカラー。

Dsc07430

紫陽花。

Dsc07431

名前分からず…coldsweats01

Dsc07432

鮮やかなキンシバイ。

Dsc07433

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07434

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »