2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

紫陽花・木屋町二条

御池から二条の木屋町通りにも紫陽花が咲いています。

今年はどの花も開花がいつもより早いようです。
昨日から今日にかけての雨で、また瑞々しさを増すでしょうね。
好きなブルーの紫陽花が咲いてたヽ(´▽`)/

Dsc07422

淡い色up

Dsc07423

善導寺前には墨田の花火が咲き始めています。

Dsc07436

満開になると華やかでしょうね。

Dsc07437

向こうに二条橋。

Dsc07438

島津総業記念館にはガクアジサイ。緑の中の紫陽花、綺麗でしたshine

Dsc07439

一之船入あたり。

Dsc07440

高瀬川沿いで墨田の花火を撮っていたらホタルを見つけeye これってホタルですねsign01

Dsc07444

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07443

2016年5月29日 (日)

紫陽花・京都市役所前広場

今年も紫陽花の咲く時季になりました。

市内でもあちこちで目にします。
ここ市役所前広場はまだ咲き始めですが…
西側は現在工事中で、紫陽花も楽しみにしていたエゴの花も見られません
でしたsweat02
ガクアジサイは早くから咲いていたようです。

Dsc07420

白い花はまだ蕾が多いです。

Dsc07418

河原町通りに面した、地下鉄の入口付近。

Dsc07451

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07419

2016年5月27日 (金)

ふわっふわパンケーキ♪

DAIMARU近くのパンケーキ屋さん。

店内も京都らしくオシャレな感じで、その日は並ぶことなくすぐ入店出来ま
した。
お店の人も感じ良かったですgood
オーダーしたのは人気のこれhappy01

1464138047290

大きい~~と思ったけど、あっさりしているのですんなりお腹の中へdelicious

1464138038964

これは連れのですが、ベーコンが分厚くてボリュームたっぷりsign01

1464138030197

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1464138022546

2016年5月26日 (木)

黄菖蒲・建仁寺塔頭西来院

建仁寺の八坂通側から入り、そのまま真っすぐ花見小路の方へ進んで

行くと法堂の東側に西来院という塔頭寺院があります。
その石段前に盛りを迎えた黄菖蒲が綺麗に並んでいました。
目が覚めるような黄色でしたshine

Dsc07406

向こうは左に法堂、右側に本坊があります。

Dsc07409

白壁、石垣、黄菖蒲note

Dsc07405

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

西来院山門より。

Dsc07408

2016年5月25日 (水)

摩利支天堂~建仁寺へ

大和大路通から摩利支天堂へ入り、本堂前のベンチでしばし休憩後

桔梗が植えられた禅居庵を抜けて建仁寺境内へ…
この日も暑い日で日陰をよって歩きましたsweat01
放生池には夏には開花する蓮が…

Dsc07398

Dsc07400摩利支天堂から禅居庵に続く通路に咲いていた

この可愛い花は何だろう…下向きに咲いてる(*^-^)

Dsc07401白にピンクが混じっています。

オレンジのサツキ。

Dsc07402

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

三門、日傘の女性に季節を感じますね。

Dsc07404

2016年5月24日 (火)

木屋町五条~宮川町

紫陽花を探して木屋町を歩いたけど、五条下ルあたりにほんの少しだけ

開花している花を見つけました。
五条大橋を渡り宮川町へ差し掛かると、ラッキーなことに普段着の舞妓さん
に出くわしました。
二人仲良く日傘をさして花街を歩いていく後姿を密かに撮らせてもらいました。
高瀬川を覆うように咲くこの花、なんじゃもんじゃの木?

Dsc07390

以前入ったことのあるカフェefishの裏に回ってみました。

この辺りの鴨川はまた違った雰囲気です。

Dsc07391

弁慶と牛若丸で知られる五条大橋。

Dsc07392

一番咲いていたのが柏葉紫陽花。

Dsc07393

青い紫陽花、これから色づくと綺麗でしょうね。

Dsc07395

遠くから見ても佇まいが違う…

Dsc07396

京都の花街の一つ宮川町、お茶屋さんが並びます。

Dsc07397

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07394

2016年5月22日 (日)

ここはどこ?

ここは祇園白川?

いえいえここは木屋町沿いの高瀬川…
白川でお店の中を覗いていたアオサギのおねだりくんがここにもいましたsign01
違うサギかなぁ…
いつもエサをもらってるのかな?

Dsc07383

こうして待たれると、ついあげたくなりますが(*≧m≦*)

Dsc07384

木漏れ日、暑い日もここなら大丈夫happy01

Dsc07385

こちらはコサギ?シラサギ? しきりに川にくちばしをつっこんでました。

Dsc07387

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
涼し気ですconfident

Dsc07389

2016年5月21日 (土)

安井金毘羅宮

悪縁を絶ち良縁を結ぶ…

恋愛・病気などの悪縁を切り、良縁を結ぶ為に特に若い女性の参拝客が
多く訪れる神社です。
今の季節は修学旅行生も来ていて賑やかでした。
縁切り縁結び碑の周りは願掛けをする人たちが取り囲んで、碑をくぐる
順番を待っています。
東大路へ抜ける参道両側には、すでに咲き終わったヤマブキがあって
その中に一輪だけ綺麗な八重の花が残っていました。
北の鳥居から。

Dsc07410

碑をくぐるのに列が…   この向かいでは形代に願い事を書く女性たちがいます。

Dsc07412

どうしても人が入り込みますsweat01

Dsc07413

参拝客の思いがこもった絵馬がギッシリsign03

Dsc07411

東大路通を渡ると八坂の塔がすぐそこに…

Dsc07416

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

のこり福sign02

Dsc07414

2016年5月19日 (木)

紫蘭と皐月・瑞泉寺

木屋町三条の瑞泉寺に寄ってみました。

街中の小さな境内ですが、季節ごとに色んな花が楽しめます。
現在はこちらも新緑に包まれて、盛りの紫蘭と咲き始めた皐月が見れました。
そして、今年は早く咲きそうな紫陽花が小さな蕾をいっぱい付けていました。
紫蘭、とっても綺麗な色ですshine

Dsc07380

皐月はこれからです。

Dsc07381

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

良くお手入れされた境内は緑いっぱい(o^-^o)

Dsc07382

2016年5月17日 (火)

葵祭2016

今年は御所を出てすぐの河原町丸太町で観ました。

反対側道路にバスや車の行き来する中、場所を変えながらの観覧でした。
特に日曜日と重なった為、交差点付近には多くの見物客が陣取りました。
斎王代が乗った腰輿(およよ)も間近で見られ、まずまず満足happy01
牛車。バックが工事中でcoldsweats01

Dsc07367

Dsc07366

暑さ?人の多さ?馬も興奮気味でした。

Dsc07364_2

Dsc07369

横断歩道から、花傘。

Dsc07371

女人列、やっぱり華やかですshine

Dsc07372

Dsc07373

斎王代がやって来ました。

Dsc07374

Dsc07375

Dsc07376

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

最後に御所車が来て行列の終了です。

Dsc07378


2016年5月16日 (月)

芍薬・府立植物園

昨日は葵祭を観に行きました。

日曜日と重なり、また気温27~28℃という好天の下の行列で多くの見物客
が来ていました。
例年御所での見物なのですが、今年は友人と食事に行く前ということで
河原町丸太町での見物となりました。
写真は後日に…
植物園今回は芍薬・アリウムなどですhappy01
これはポピーかな。

1462697700905

1462697667312

モダンな感じがするアリウム。

1462697715393

小花もいっぱいsign01

1462697764200

北門近くの噴水の周りに、幼児用の汽車が走っていました。見にくいですがcoldsweats01

1462697803772

一重の芍薬。

1462697816363

1462697843862

華やかですねshine

1462697862394

1462697907590初夏sun

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1462697778068

2016年5月15日 (日)

バラ・府立植物園

娘と買い物に行った時に寄った植物園で色とりどりのバラが綺麗でした。

ちょうどその日は入場無料になっていましたscissors
久し振りの植物園、色んな出店も物色しながら新緑と季節の花を楽しみ
ました。
陽射しが強かったので光の筋が入ってる(*^m^)

1462697657154

大好きな黄色up

1462697890555

薄ピンクlovely

1462697992456_2

もう少し綺麗な赤だったけど…スマホ画像なのでcoldsweats01

1462697873479

まさに初夏の一日でしたsun 緑が眩しいshine

1462697969772_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1462698030162

2016年5月14日 (土)

牡丹の頃・本満寺

枝垂れ桜が終わった後の牡丹が咲く本満寺、盛りの時に行けなかったcoldsweats01

南門辺りには次の花芍薬の蕾が膨らんでいました。
今年はほんの数輪残っていただけsweat02

1462092270906

それでもまだ何とか保っていますね。

1463149192727

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

すっかり緑の枝垂れ桜の木。

1462092262879

2016年5月13日 (金)

初夏・嵯峨野正覚寺

こちらも季節ごとに訪れるところです。

小倉池から少し逸れると人混みとは無縁の静寂があります。
特に観光寺院ではないので観光客はほぼいない…
歩いていて偶然見つけた寺院です。
今の門前は青もみじとホトケノザ、境内にはツツジが満開でした。
季節ごとに様々な花が見られる正覚寺。

Dsc07353

平日は人通りがほとんどないので怖いくらい静かです。

Dsc07352

雑草だけどよく見るととても綺麗shine

Dsc07354

白い花も…

Dsc07356

Dsc07357ここにも昼咲き月見草。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07358

2016年5月12日 (木)

嵯峨野めぐり

清々しい青葉の嵯峨野を巡って来ました。

行く先々で初夏の花や新緑を楽しむことが出来ました。
5月といえども最近は気温が上ったり下がったりで体調が思わしくない人も
多いでしょう。
今日からはまた汗ばむくらいの気温が続くそうですsweat01
二尊院。

Dsc07343

常寂光寺。

Dsc07344

小倉池も緑一色。

Dsc07346

昼咲き月見草でしょうか…

Dsc07348

キク科の花が群生しています。

Dsc07349

名前は分からないけど小さな可愛い花、紫がキレイshine

Dsc07350_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07351

2016年5月10日 (火)

躑躅と新緑・清凉寺

一年に何度となく訪れる清凉寺、梅から始まり桜が終わりこの時季は

目にも眩しい新緑と白やピンクの躑躅が見られます。
少々疲れた時などは、この広々した境内に入ると心癒されます。
こうして花や風景を撮り歩いていると、一年がとても早く感じられますねconfident
仁王門と躑躅。

Dsc07342

多宝塔と躑躅。

Dsc07335

本堂の東側にも躑躅。

Dsc07336

阿弥陀堂前の白い躑躅はもう散りかけています。

Dsc07337

こうして綺麗なお庭を見られるのは、いつもお手入れしてくれる人がいるからですね。

Dsc07338

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07339

2016年5月 9日 (月)

躑躅・蹴上浄水場

毎年この時季に無料公開される蹴上の浄水場。

斜面に咲く躑躅が綺麗なところです。
今年はどこも満開になるのが早かったようで、公開初日に行ったけれど
残念ながらほぼ終了したといっても良いくらいでした。
それでも残った花が青空の下、充分に私たちを楽しませてくれました。
一瞬まだ咲き始めかと思ったけどcoldsweats01

Dsc07313

綺麗な花を探してcamera

Dsc07331

Dsc07328

満開の時は坂一面に咲く躑躅が綺麗だったでしょうね。

Dsc07330

坂を歩く先に白い花が…

Dsc07326

近づいてみると白いヤマフジでした。

Dsc07327

すぐそこにインクラインと南禅寺の三門が見えましたeye

Dsc07334

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これはホタルのキャラクター、ひっきりなしに写真を撮る人が…

Dsc07332

2016年5月 8日 (日)

新緑・梨木神社

染井の名水や萩で知られる梨木(なしのき)神社の新緑です。

高級マンションが建って雰囲気は変わりましたが、参道を進み境内へ入ると
厳かな空気に包まれます。
新緑の中で白雲木(はくうんぼく)という白い可愛い花が咲いていました。
小さな花がいっぱいsign03

Dsc07305

エゴノキに似てる…

Dsc07304

アゲハチョウが止まってくれましたo(*^▽^*)o

Dsc07307

右手に染井の井。

Dsc07309

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07308

2016年5月 7日 (土)

新緑・母と子の森

京都御苑内にある母と子の森も新緑に包まれています。

緑の中にぽつんと立つ森の文庫。
木のベンチで絵本の読み聞かせをする父子、そのそばで見守る母…
静かで温かい時間が流れますconfident
迎賓館の北にある小さな図書館、素敵な空間です。

Dsc07298

街中の森…

Dsc07299

外国人の親子連れ、何ともいい感じconfident

Dsc07300

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07301

2016年5月 6日 (金)

新緑・賀茂川

植物園近くの鴨川べりです。

桜の頃は紅枝垂桜の並木が綺麗なところです。
今は緑に包まれて深呼吸したくなる風景です。
この辺りは外国の人も多く、この日もサイクリングするグループが駆け抜け
て行きましたbicycle
向こう岸は半木(なからぎ)の道。

Dsc07284

カモの親子が向こう岸からやって来ましたo(*^▽^*)o

Dsc07287

微笑ましいconfident

Dsc07289

カップルや…

Dsc07290

サイクリングのグループ。

Dsc07293

川原に黄菖蒲が一輪咲いています。

Dsc07294

飛び石を渡る若者、緑の中に赤が目立っていました。

Dsc07297

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますconfident
にほんブログ村

Dsc07295

2016年5月 5日 (木)

躑躅・長岡天満宮八条ヶ池

乙訓寺からの帰りは徒歩で長岡天満宮に寄って、八条ヶ池辺りに咲く

白やピンクの躑躅を撮りました。
霧島ツツジはほぼ終わっていて、代わってよく見かけるツツジが満開と
なっていました。
五月晴れの下、池周辺のベンチに座ってお弁当を食べる人が多くいました。
八条ヶ池に到着shoe

Dsc07271

心地よい散歩道です。

Dsc07274

時折噴水が吹きだします。

Dsc07273

たけのこ料理の老舗錦水亭。

Dsc07277

亀や鯉がたくさん泳いでいます。

Dsc07280

この日、木陰が気持ちよかった~

Dsc07282

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07283

続きを読む "躑躅・長岡天満宮八条ヶ池" »

2016年5月 4日 (水)

牡丹・乙訓寺

私にしては少し遠めの乙訓寺。

盛りは過ぎていましたが牡丹の花を観てきました。
盛り過ぎといっても大勢の人が訪れていました。
周辺は田園と住宅地という静かな場所で、京都市内の混雑とは無縁の
乙訓寺でした。
まだ綺麗さを保っていた花を探して…

Dsc07248

Dsc07254

Dsc07249

コデマリが綺麗に咲いていました。

Dsc07251

Dsc07252

緑いっぱい。

Dsc07257

不動様と本堂。

Dsc07258

紫蘭が最盛期でした。

Dsc07262

Dsc07265

Dsc07270

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07268

2016年5月 3日 (火)

新緑の庭園・天龍寺

嵐山を借景にした庭園は夢想国師により造られたもので、国の史跡・

特別名勝第一号に指定され又世界文化遺産にも登録されています。
漕源池には多くの鯉が泳ぎ、あたりの緑を映しています。
大方丈からの眺めは心安らぐものですconfident
緑の中の紅一点。

Dsc07220

奥が百花苑になっています。

Dsc07218

Dsc07219

大方丈と漕源池。

Dsc07221

Dsc07228

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07227

2016年5月 1日 (日)

天龍寺百花苑(2)

連休2日目の昨日はこの季節らしい気持ちの良い天気になりました。

気候が良いと気分も軽やかになりますねup
さて、百花苑2回目は見てみたかった花など珍しい花の写真ですhappy01
黄色いロウバイとはかなり違った感じの花ですね。

Dsc07190

Dsc07191

ハナズオウ。

Dsc07192

この花も初めて見ましたeye

Dsc07195

マンサクの白花、見てみたかった花。白い紙を細く切ったような…

Dsc07199

こちらは赤花マンサク。

Dsc07200

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

大手鞠。真っ白で綺麗ですshine

Dsc07198

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »