2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

出水の小川枝垂れ桜・京都御苑

3月26日の出水の枝垂れ桜です。

まずまずのお天気のこの日、見頃になった枝垂れ桜が多くの人を集めて
いました。
これからの京都は気温が20度を超え、花見客でごった返すと思われます。
満開見頃ヽ(´▽`)/

1459093295786

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

遠目に真っ白い帯…最盛期となった雪柳です。

1459093312561

続きを読む "出水の小川枝垂れ桜・京都御苑" »

2016年3月30日 (水)

椿と白木蓮・雨宝院

先週、桜前の西陣雨宝院です。

こちらは観音桜・松月桜・紅枝垂れが素晴らしい寺院ですが、まだまだ蕾が
堅そうでした。
今週は暖かいので一気に開花が進むと思われます。
白木蓮が青空に映えていました。

Dsc06889

大島だったかなぁ、綺麗な椿でしたshine

Dsc06887

Dsc06888

ユキヤナギは満開です。

Dsc06890

八重の椿、淡い色合いがとても気に入りましたlovely

Dsc06891

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

南隣、本隆寺のソメイヨシノは上の方に数輪咲きだしたところでした。

Dsc06892

2016年3月29日 (火)

御幸桜・六角堂頂法寺

六角堂の御幸桜が五分咲き~満開近しの状態です。

本堂東の枝垂れ桜は五分~八分咲き程度、本堂西スタバ前はほぼ満開で
人が多く集まっていました。
この近くの新風館は新しくホテルに生まれ変わるそうです。
京都市内もホテルがどんどん増えてきます。
白とピンクの御幸桜。

Dsc06947

総ガラス張りのスタバからこの桜が眺められる…でもこの日は満席でしたsad

Dsc06938

Dsc06944

御幸桜は満開近しかな。

Dsc06952

スタバ前は満開shine

Dsc06958

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

エレベーターに乗って(*^-^)

Dsc06959

2016年3月28日 (月)

こんなところへ行きました

取り急ぎ予告だけ…

小さな境内に桜がいっぱいでしたcherryblossom
白い花とピンクの花が混じって可愛いlovelyshine

Dsc06946

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
      ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

Dsc06945

*残りはまたゆっくりとhappy01

2016年3月27日 (日)

桃の花満開・京都御苑

自分のブログを見ていると、何だか御所関係の記事が多いなぁと思います。

御所内には素材がいっぱいあるからなぁ…
飽きたと言わず見てもらえると嬉しいですhappy01
広い御苑内はロウバイから始まって梅~桃~近衛邸跡や出水の小川近くの
枝垂れ桜と春がばく進中sign03
これからも山吹や紫陽花、百日紅など様々な花が楽しめます。
ということで、これからも御所通いは続いていきますsmile
白・薄ピンク・濃いピンクと3色が咲き揃いました。

Dsc06933

Dsc06931

ふわふわ~

Dsc06935

もこもこ~

Dsc06934

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

児童公園は桃の花満開sign03

Dsc06929

*次回は桜の記事ですhappy01

2016年3月26日 (土)

木瓜と花桃・首途八幡宮

西陣を歩くとこの時季覗いてしまうこの神社。

細長い参道に花桃が植えられています。
まだまだ蕾ですが、数輪花を咲かせています。
旅の安全・旅立ちの神様、何かとお願いしてきました。
拝殿前の木瓜の花。

Dsc06899

咲き始めた花桃shine

Dsc06896

絵馬が風に揺れていました。

Dsc06903

お隣の公園には大きな椿が。

Dsc06893

ピンクの馬酔木がビッシリsign03

Dsc06898

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06904

2016年3月24日 (木)

枝垂れ桜咲きだす・上品蓮台寺

千本通に建つ上品(じょうぼん)蓮台寺。

通りから見える枝垂れ桜がポツポツと咲き始めています。
奥にある紅枝垂れは蕾が大きくなってきています。
北側駐車場近くには早咲き桜と白木蓮が目を引いています。
小さな寺院ですが、季節の花がいっぱいの上品蓮台寺です。
現在はもう少し進んでいるでしょうね、綺麗な枝ぶりです。

Dsc06883

山門の外は千本通。

Dsc06882

こちらは駐車場にある早咲き桜。

Dsc06879

大きな白木蓮。

Dsc06880

青空によくマッチしていますhappy01

Dsc06881

鐘楼と紅枝垂れ桜、開花はもうすぐ。

Dsc06885

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

枝垂れ桜の下から…

Dsc06884

2016年3月23日 (水)

近衛邸跡の糸桜見頃に・京都御苑

まだ蕾だろうなぁと思いながら御所に寄ってみたところ、意外な展開に

びっくり!もう見頃近い状態の木がcoldsweats02
この日、快晴の空に思いがけない風景に感激sign01cherryblossom
たくさんの写真をお楽しみくださいhappy01
満開近い木からまだ蕾のものまであるので、これから見頃が続きますね。

Dsc06911

Dsc06914

Dsc06915

Dsc06916

Dsc06917

皆さん盛んにシャッターを切っていました

Dsc06918

Dsc06922

築地塀に桜ってよく合うなぁ…

Dsc06923

Dsc06925

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この日は近くの大学の卒業式だったらしく、袴姿の女性グループを多く見かけました。

Dsc06928

2016年3月22日 (火)

馬酔木と生け花・円山公園

只今東山花灯路というイベントが開催されていて、夜になるとあたり一帯が

ライトアップされ幻想的な美しさです。
今年は行けそうにないので残念ですが…
ここ円山公園もあちらこちらに生け花が置かれて多くの人で賑わっています。
池の傍では柳が芽吹き、馬酔木がいっぱいの花を付けていました。
好きな馬酔木を見つけましたeyeup

Dsc06871

柳がどんどん青みを増して… 池のあちこちでは鯉が元気に跳ねていました。

Dsc06873

桜とカラーの生け花。

Dsc06869

豪華でオシャレですね。

Dsc06870

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

このアオサギは本物ですよ(*^-^)

Dsc06874

2016年3月21日 (月)

知恩院前の早咲き桜

知恩院北門前に、毎年早くから咲く桜の木が二本。

濃いピンクで河津桜やおかめ桜に似ているけれど…
観光バスがひっきりなしに行き交う華頂道の、そこだけ春色でしたcherryblossom
この桜があるだけで、この辺りがパッと明るくなりますねhappy01

Dsc06864

Dsc06865

もう一本はもう散ってしまってました。

Dsc06867

長い華頂道の先には柳の芽吹きだした白川の流れが…電柱は見ないことにbleah

Dsc06866

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

三門、いつ見ても壮大です。

Dsc06868

2016年3月19日 (土)

ラッパ水仙とチューリップ

パステルカラーに惹かれてチューリップを買いました。

ラッパ水仙は我が家の花壇に咲いたものです。
春色~note

Dsc06822

ほんのり…

Dsc06829

黄色全開sign03

Dsc06858

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

いっぱい咲いてくれましたヽ(´▽`)/

Dsc06857

2016年3月17日 (木)

馬酔木・嵐山西山艸堂

嵐電嵐山駅の向かいにある、湯豆腐の西山艸堂。

入り口に馬酔木の花がいっぱい咲いています。
嵐山もそろそろ観光客で溢れてきつつあります。
これで桜が咲き始めたら、通りは身動きできなくなりそうですsweat01
すごい!まるでブドウみたいですcoldsweats02

1458054379675

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
      ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

1458054393326

2016年3月16日 (水)

河津桜・一条戻り橋

嫁入り前の娘さんやその家族は、嫁に行った先から戻ってこないようにと

この橋には近づかないようにとの言い伝えがありましたが、現在ではこのよう
な綺麗な桜が咲いていたりドラマのロケに使われたりして暗いイメージはなく
なりつつあります。
橋のたもとに咲いた一本の桜に、道行く人たちが足を止める…
そんな一条戻り橋です。
堀川一条、右に折れると清明神社があります。

Dsc06850

Dsc06851

堀川遊歩道に枝垂れて…

Dsc06852

今月初めにはもう咲いていたらしいけど、まだまだ綺麗でしたshine

Dsc06853

この一条通を東に行くと御所に突き当たります。

Dsc06854

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

フォーカス処理しましたhappy01

Dsc06855

2016年3月15日 (火)

桃の花・京都御苑

御苑の乾御門近くにある児童公園に数本の桃の木があり、ちらほら咲き始

めています。
出水の小川近くには広い桃林がありますが、そちらもきっと咲きだしていると
思われます。
ふっくらした白とピンクの桃の花は可愛いです(・∀・)イイ!
花粉の飛散も最高潮となってきたけど、今年は何故かまだ薬を飲んで
ない…
明日あたり一気に来るのかcoldsweats01
真っ白い花は清楚で美しいshine

Dsc06845

こちらは可愛いlovely

Dsc06846

まだほとんどがこういう状態です。

Dsc06849

すぐお隣の近衛邸跡の糸桜も色づいてきました。

Dsc06842

清和院御門前で馬酔木を見つけeye

Dsc06839

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06841

2016年3月13日 (日)

河津桜・三条大橋西詰

三条京阪側から対岸を見ると、ピンクに染まった木が2本。

河津桜ですcherryblossom
情報によるともう早くに咲いていたようで、葉が少し出ていました。
それでもまだ充分綺麗な河津桜でしたヽ(´▽`)/
いっぱいの花、見上げて…camera

Dsc06834

川べりに2本の木があります。

Dsc06831

昨日はよいお天気でした、陽を浴びた桜がキレイshine

Dsc06833

ヘリと一緒に撮ったつもりだけど…

Dsc06836

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink

バックに鴨川となだらかな東山。

Dsc06830

2016年3月11日 (金)

白梅・本満寺

出町の本満寺、4月になると一本の大きな枝垂れ桜が素晴らしいこの寺院。

境内の奥では紅枝垂れ桜も目を楽しませてくれます。
現在は白梅だけが花を咲かせています。
寒さもあと数日、来週半ばからは春本番と天気予報が言っていますヽ(´▽`)/
山門近くに一本の白梅の木。

Dsc06818

庫裏前には大きな枝垂れ桜が…  来月が楽しみですnote

Dsc06819

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06821

2016年3月10日 (木)

紅白梅・錦天満宮

通り抜けた錦市場のドン突きにある錦天満宮。

小さな境内の奥の方に紅白の梅が咲いていました。
繁華街の中の天神さんはいつも参拝客で賑わっています。
また寒くなりましたsweat02
来週の火曜日辺りから春の暖かさがやって来るそうですね、もう少し…
紅梅、華やかですshine

Dsc06794

白梅、綺麗でしたshine

Dsc06796

沈丁花も咲きだしています。

Dsc06791

Dsc06792

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06793

2016年3月 9日 (水)

おかめ桜・出町長徳寺

京阪電車出町柳駅を下がった所にある長徳寺のおかめ桜がこの日は咲き始

めていました。
現在はもう満開近くになっているとのこと。
山門前に1~2本あるだけですが、ここの桜が咲くと他の桜も次々と咲きだし
てきます。
平野神社の魁(さきがけ)はどうかな?
春爛漫が待たれますねcherryblossom
春がやって来たってかんじですねヽ(´▽`)/

Dsc06805

こちらは非公開寺院です。

Dsc06803

上の方がよく開花しています。

Dsc06804

河津桜と比べると小さめだけど、とても可愛いshine

Dsc06807

Dsc06806

気温が高い日が続いていたので、今はもっと華やかだろうなぁ…

Dsc06809

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

通りの向こうは鴨川です。

Dsc06811

2016年3月 8日 (火)

おかめ系桜・賀茂大橋西詰

賀茂大橋西詰の鴨川公園で濃いピンクの桜が咲きだしています。

すぐ前のグランドで学生さんらしき若者たちがサッカーを楽しんでいます。
毎年この時季になると見たくなる桜、季節を感じる時です。
心が浮き立つピンク色shine

Dsc06800

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
      ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

Dsc06799

2016年3月 6日 (日)

休日の風景・賀茂大橋

3月5日の賀茂大橋付近です。

最近雨が少なく、賀茂川も高野川も川幅が半分程度になっています。
今日午後からの雨で少しは回復するかな?
飛び石を渡りましたが、水位は10センチもあるかなぁと思うくらいでした。
気温も高く、薄着で出かけたのに歩いていると汗ばむくらいでしたsweat01
左に比叡山、右に大文字山が見え広々気持ちの良い風景です。

Dsc06797

現在修復中の賀茂大橋。

Dsc06798

賀茂川と高野川の合流地点が出町の三角州です。右に見える森は糺の森下鴨神社。

その手前の橋は出町橋。

Dsc06812

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

中央の人、カップルなんですが二人重なってしまいました。向こうは河合橋。

Dsc06813

2016年3月 5日 (土)

河津桜・東寺

ここ東寺の河津桜を見ると春が来たなぁと感じますconfident

大きなピンクの花びらは見ているだけで元気になりそうです。
御影堂近くと庭園で咲いていた河津桜ですhappy01
鐘楼の石垣をバックに(*^-^)

Dsc06776

3本あった木が2本になってる…

Dsc06769

まだ蕾もいっぱいありますhappy01

Dsc06770

Dsc06777

御影堂、五重塔を入れて…

Dsc06779

庭園にも河津桜が咲いています。

Dsc06782

Dsc06783

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06778

2016年3月 4日 (金)

五重塔と梅・東寺

京都駅近くの東寺の梅です。

いつも多くの参拝客で賑わう東寺の広い境内。
今は梅と河津桜が咲いています。
まずは梅と五重塔の写真から…
東門から入ると、まず目に飛び込んでくるのがこの風景。

Dsc06765

4月になると不二桜が咲いて五重塔との綺麗な写真が撮れそうです。

Dsc06767

Dsc06790

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink 
金堂、圧倒されます。

Dsc06786

2016年3月 3日 (木)

梅・山科随心院

半日時間が出来たので少し歩いてきましたshoe

随心院の梅園は公開されていたけど、肝心の梅はまだ二分くらいの状態
で寂しいものでした。
それでも梅園の外には薄ピンクの梅が満開の木がありました。
馬酔木の大きな木もあり花が咲き始めていました。
小野小町ゆかりの随心院は静かな奈良街道沿いにあります。

Dsc06755

紅白の幕が張られていますが、主役の梅はこの通り…

Dsc06752

Dsc06756

これは境内の梅、ほぼ満開で綺麗でした。

Dsc06758

Dsc06759

梅のすぐ近くに馬酔木の大きな木がありました。

Dsc06760

塔頭寺院に咲いた梅の花。

Dsc06750

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

梅園入り口、咲き始めの木が多いです。

Dsc06764

2016年3月 1日 (火)

優しい色

3月の最初の日は雪景色となりましたsnow

今日一日は真冬の寒さが続くようですsad
夕陽に照らされたマーガレットが綺麗だったのでcamera

Dsc06742

スイートピーconfident

Dsc06744

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06745

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »