2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

出水の小川の梅・京都御苑

暖かい日曜日になりましたsun

御苑内の出水の小川あたりは紅白の梅が満開になっています。
ロウバイや早咲きの梅はもう終わっていますが、遅咲きの梅が最盛期
です。
あと桃と木蓮がもう一週間~二週間で咲きだしそうな蕾です。
出水の小川や近衛邸跡近くの児童公園では、陽気に誘われて親子連れ
が多く来て休日を楽しんでいました。
出水の小川付近は花盛り。

Dsc06729

Dsc06730

木蓮は開花間近です。

Dsc06733

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

休憩所前で咲き始めた沈丁花。

Dsc06736

2016年2月26日 (金)

梅とマンサク・清凉寺

お気に入りの清凉寺です

こちらは白梅とマンサク、それに馬酔木も満開になっていました。
紅梅と薄ピンクの梅は終わり近い木が多かったです。
多宝塔横にある一本の馬酔木の木は花をいっぱいつけて綺麗でしたshine
この週末は花粉&PM2.5&インフルエンザにご注意を…
多宝塔前の紅梅。白梅はまだのようです。

Dsc06716

甘味何処近くにはマンサクの花が満開sign03

Dsc06718

不思議な花ですね。

Dsc06719

阿弥陀堂前の白梅は満開、紅梅は散りかけでした。

Dsc06720

Dsc06722

湯豆腐竹仙のお庭にもピンクの梅が…

Dsc06723

可愛いなぁhappy01

Dsc06721

Dsc06724

馬酔木が鈴なり~

Dsc06725

馬酔木の向こうには桜が数輪咲きだしています。

Dsc06726

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06717

2016年2月25日 (木)

馬酔木・車折神社

また真冬に逆戻りしましたsweat02

今月中は低い気温が続くとのこと、もう少しの我慢ですねthink
今回は馬酔木の写真です、車折神社にも馬酔木が咲き始めています。
白い小さな可愛い花ですhappy01
中門の横に馬酔木の木があります。

Dsc06674

地面に近い所で咲いていた小さな馬酔木。

Dsc06675

芸能神社で鈴木福くんの奉納札を見つけましたeye

Dsc06670

こちらは女優さんの名前が多いですね。

Dsc06671

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

十月桜もありました。

Dsc06676

2016年2月23日 (火)

河津桜・車折神社

車折神社南側の参道では河津桜が咲き始めています。

ここは南北に鳥居があり、三条通りと嵐電車折神社駅とが通り抜けが
できるので、常に人通りがあります。
河津桜の下で人は立ち止り  を向けています。
梅が咲き河津桜が咲き、ソメイヨシノが咲く頃は巷は春本番ですヽ(´▽`)/
柔らかいピンク色ですlovely

Dsc06663

この日からもう一週間ほど経っているので、今はかなり開花してるでしょう。

Dsc06659

春を感じるconfident

Dsc06661

河津桜は花びらが大きくて可愛いです。

Dsc06662

Dsc06664

Dsc06669

見上げて…

Dsc06667

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

中門から南の参道。

Dsc06680

2016年2月22日 (月)

枝垂れ梅・車折神社

嵐電沿線の車折(くるまざき)神社は枝垂れ梅が満開になっていました。

芸能の神様をお祀りするこの神社はいつも若い女性の参拝客が多い
ところです。
その境内に一本ある枝垂れ梅がいっぱいの花を付け華やかでした。
また参道には河津桜が咲きだして、南北に長い参道のあちこちにカメラを
構えた人が写真を撮る姿が見られました。
河津桜は次回UPしますhappy01
中門から。

Dsc06658

青空がバックだと花はやっぱり綺麗ですね~shine

Dsc06673

境内から…

Dsc06678

Dsc06679

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

嵯峨ということで竹製ですね。

Dsc06681

2016年2月20日 (土)

椿と梅・嵯峨雲華院

嵯峨鹿王院のお隣にある雲華院でも春の花が多く見られました。

お隣の保育園からはお昼時の賑やかな声が聴こえていました。
山門を入ってすぐ、土塀の向こうに大きなサンシュユの木があり黄色い
花が遠目に見えます。
奥には椿、梅、それに木瓜の花が咲いていました。
斑入りの椿が目を引きましたshine

Dsc06692

Dsc06691

塀越しにサンシュユの花。

Dsc06689

枝ぶりの良い紅梅。

Dsc06690

咲き始めの木瓜の花。

Dsc06693

これは実?木瓜の実は初めて見たsign01

Dsc06694

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06696

2016年2月19日 (金)

嵐電沿線から

嵐電特集ですhappy01

じっくり待ってはいられなので、あまり種類は見られませんでした
しかし!お天気は抜群!暖かい日でしたsunup
梅宮大社の宣伝カー、梅と鶯。

Dsc06682

四条大宮行き。

Dsc06683

こちらは嵐山行き。

Dsc06684

夕子のラッピング電車。

Dsc06708

Dsc06709

四条大宮へ向けて発車sign03

Dsc06710

エルハウジングのラッピング電車がやってきました。

Dsc06712

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06714

2016年2月18日 (木)

スノードロップ

何も手をかけなくても毎年この時季になると、我が家の小さな花壇と

植木鉢で白い可愛い花を咲かせてくれるスノードロップ。
クロッカスの芽も出てきています。
三寒四温を繰り返し春に向かっていますね。
植木鉢で一番咲いている花。

Dsc06655

花壇で咲いた花。

Dsc06651

白い花はバックが難しいcoldsweats01

Dsc06653

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今にも開きそうな蕾(*^-^)

Dsc06657

続きを読む "スノードロップ" »

2016年2月16日 (火)

電車と春の花・梅小路公園

京都駅に隣接するこの公園は忙しく行き来する色んな電車が見られると

小さなちびっ子たち(大人も?)に人気の公園です。
4月にはもう少し西側に京都鉄道博物館がOPENします。
懐かしの機関車や特急列車・新幹線なども展示されるそうです。
快晴の日、花と電車を撮ってみましたtrainbullettrain
ミツバチさんも忙しそうhappy02

Dsc06612

ほぼ咲きそろっています。

Dsc06605

背伸びしたくなるような青空sun

Dsc06614

白梅もo(*^▽^*)o

Dsc06613

貨物列車の上!新幹線のドクターイエローがやって来ました!2回目~~happy01

Dsc06604

線路脇は花盛りヽ(´▽`)/

Dsc06623

Dsc06606

特急はるかと新幹線。

Dsc06630

菜の花と新快速。

Dsc06631

菜の花と嵯峨野線。

Dsc06632

枝垂れ梅、薄ピンクの八重咲きですshine

Dsc06635

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06634

2016年2月15日 (月)

梅と菜の花・梅小路公園

先週の梅小路公園はぽかぽか陽気で梅や菜の花が咲き、家族連れで

いっぱいでした。
紅梅白梅が8割がた開花して、寒桜や枝垂れ梅もあり花盛りです。
昨日も一日ヒーター要らずの暖かさでした。
今日は10℃以上気温が下がり冬に逆戻りだそうですsweat01
公園内の二か所に市電が置かれています。

Dsc06586

春が来たような風景。

Dsc06587

黄色は元気が出る~heart04

Dsc06588

梅林からは次々通る電車が見えます。

Dsc06589

水族館ではイルカショーが催されて賑やかです。

Dsc06594

菜の花に沿って家族連れが陣取っています。

Dsc06598

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これは寒桜と札が掛かっていたけど河津桜のように花が大きいです。

Dsc06584

2016年2月13日 (土)

ロームシアター京都・岡崎公園

京都会館がリニューアルされたとのことで行ってみました。

快晴に平安神宮の大鳥居が映えて、とっても綺麗でした

ロームシアターには一階にスタバと蔦谷書店、二階にはオシャレなレスト

ランが入ってとってもオープンな建物に生まれ変わりました。

音響も良くなってライブなどもどんどんやって欲しいですhappy01

リュックを背負った人たちは中国系の観光客、ここも多いです。

Dsc06555

疎水は工事中でした、ポツンとアオサギが…

Dsc06556

懐かしの市電が置かれています。

Dsc06558

シアター二階のレストラン、これからの季節賑わいそうです。

Dsc06560

下を見れば広々とした公園になっています、変わった~

Dsc06561

奥の階段のあるところがメインホール。

Dsc06562

京都市美術館からの大鳥居。

Dsc06566

オープンテラスもあるスタバとレストラン。

Dsc06565

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06557_2

2016年2月12日 (金)

梅・興正寺

堀川通西本願寺お隣にある興正寺です。

門をくぐると左に白梅、右に紅梅が植えられています。
ここでは紅梅が満開を迎えています。
白梅はまだ咲き始めというところでした。
素晴らしい青空の下、綺麗に咲いた梅をカメラに収める観光客(中国系)が
多く参拝に来ていました。
御影堂と紅梅。

Dsc06571

Dsc06572

三門と紅梅。

Dsc06574

御影堂と白梅。

Dsc06577

満開shine

Dsc06580

春~up

Dsc06582

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06583

2016年2月11日 (木)

ロウバイ・瑞泉寺

木屋町三条の瑞泉寺でロウバイが満開でした。(1/25の画像です)

毎年この季節になると訪れる寺院です。
人通りの多い中、この一角だけは違う空間です。
ロウバイの他には木瓜の花が一輪開花していました。
繁華街にポッカリ空いた静かな空間。

Dsc06517

木瓜の一番花。

Dsc06521

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06523

2016年2月10日 (水)

馬酔木・真如堂

真如堂最後の記事は馬酔木です。

本堂の裏側に馬酔木の木がたくさん集まっています。
その中で白い馬酔木の木1本が多くの花を付けています。
ピンクの木はまだまだといったところでした。
昨日は冷たい風が吹き荒れましたtyphoon
今日も同じような日だそうですsweat01
小さな花が連なって可愛い花ですshine

1454649992473

この木だけがほぼ満開になっていました。

1454650059345

ピンクはこれから咲きだします。

1454650004407

夏には本堂前の菩提樹が見頃になります、楽しみですnote

1454649982517

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

南天の実もたわわ。

1454650112442

2016年2月 8日 (月)

水仙・真如堂

真如堂三重塔と水仙。

正面の石段の右側にある坂道に群生していますが、この日カメラを持って
いなかったので、画像がハッキリしなくてフォーカス処理をしています。
水仙分かりますか?

1454649841864_2

こちらはまだ蕾もたくさんあります。

1454649867804

何の木か、陽を浴びて綺麗だったのでcamera

1454649834837

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

やっぱりいつもcameraを持ち歩かないとね(* ̄ー ̄*)

1454650070510

2016年2月 7日 (日)

椿・真如堂

くろ谷のお隣り真如堂では椿があちこちに咲いていました。

あと早春の花が幾つか咲き始めていたので順次UPしていきますhappy01
平日の真如堂は訪れる人も数人、三重塔も静かに影を落としていました。
見にくいけど三重塔の手前に椿の木。

1454650082161

1454649903906

1454649896217

午後の陽射しを浴びた塔と手水舎。

1454649920311

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

お・も・て・な・し(*^-^)

1454649912161

2016年2月 6日 (土)

梅・金戒光明寺

岡崎のくろ谷さん、御影堂横の紅梅が咲き始めています。

この日はお休みを貰った一日、用事の後ゆっくりとお散歩できましたshoe
これから暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉が飛び出すのはイヤですね~
この日はcameraを持っていなかったのでスマホ画像ですsweat02

1454673237299

1454673217241優しいお顔に心が落ち着きますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

市内が見下ろせます。

1454673228709

2016年2月 5日 (金)

チューリップとかすみ草

大好きな黄色い花と清楚なかすみ草。

来週末は気温が18℃くらいになる予想…
春近しですが、インフルエンザにはご注意をsign03
黄色は元気をもらえますヽ(´▽`)/

Dsc06550

寄ってみましたeye

Dsc06552

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink  

ブルーの花瓶に真っ白いかすみ草。

Dsc06554

2016年2月 4日 (木)

蝋梅・妙覚寺

妙覚寺門前でロウバイが満開になっています。

静かな通りに、黄色い小さな花が華やかさを出していました。
堀川通から烏丸通へと抜ける通りを少し折れると、西陣の妙見さんと呼ば
れる寺院の塀越しにここでもロウバイが見られました。
そういえば今日は立春ですねhappy01

Dsc06546

控えめに咲く黄色が早春を思わせますconfident

Dsc06545

西陣の妙見さん。

Dsc06548

尾形光琳は江戸時代中期を代表する画家、燕子花図・風神雷神図が有名。

Dsc06547

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06549

2016年2月 3日 (水)

梅・水火天満宮

堀川通の水火天満宮です。

こちらは紅梅白梅が共に咲き始めていました。

春になると紅枝垂れ桜が境内いっぱいに咲き、多くの花見客が訪れます。

この日は暖かな晴天、お隣の公園では多くの親子連れが遊具やボール遊び

を楽しんでいました。

名の通り水難火難を鎮めると云われる水火天満宮、堀川通に面した鳥居。

Dsc06538

白梅の方が少し開花は早めです。

Dsc06540

ちょっとピンボケcoldsweats01

Dsc06541

出世石、撫でるとご利益あるんでしょうね。

Dsc06542

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

公園に面した南の鳥居。

Dsc06544

2016年2月 2日 (火)

椿・雨宝院

小春日和のお散歩でしたshoe

智恵光院通を北へ北へ、今出川を過ぎるともうすぐです。
朝10時頃の雨宝院はまだ無人の静けさ、朝陽の差し込む境内にいろんな
種類の椿が咲いています。
門を入った所の木にはメジロが椿の蜜を吸いにやって来ましたhappy01
名前が書いてあったけど忘れたcoldsweats01 

Dsc06525

わびすけ?

Dsc06526

斑入りの花shine

Dsc06527

花粉がいっぱいsign01

Dsc06532

メジロが下の方に…望遠レンズ持ってなくて残念sad

Dsc06533

Dsc06536

紅梅が咲きだしています。

Dsc06529

可愛い赤い実の万両。

Dsc06530

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06537

2016年2月 1日 (月)

1月の風景・八坂神社~四条大橋

もう2月に入ってしまったけどcoldsweats01

1月に歩いた時の写真です。
昨日、1月最後の日は暖かな陽射しが心地よい一日でしたconfident
節分といえば雪が降って一番寒い時なんですが…
ねねの道を突き当たると祇園閣が…

Dsc06500

八坂神社本殿には大きな破魔矢が飾り付けられています。

Dsc06502

西楼門の狛犬と祇園四条。

Dsc06506

四条大橋付近にはユリカモメがたくさん。

Dsc06509

アオサギ、休んでいるときは首を縮めているそうです。

Dsc06510

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

祇園白川に咲いていたラッパ水仙。

Dsc06507

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »