2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

1月の風景・高台寺あたり 

二年坂から、少し高台になった駐車場へと上がりました。

途中の石段からは八坂の塔が綺麗に見えます。
有名な撮影スポットです。
この駐車場は市内が広く見渡せる場所、岡崎の大鳥居・京都駅ビルに
遠く西山が鐘楼あたりから見えるのです。
夕陽も綺麗だそうですが、残念ながら見たことはありませんcoldsweats01
霊山護国神社の参道入り口、霊山観音さまが見えます。

Dsc06495

少し加工していますhappy01

Dsc06496

Dsc06497

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

高台寺からねねの道へと下りる石段にも着物姿の女性。

Dsc06499

続きを読む "1月の風景・高台寺あたり " »

2016年1月29日 (金)

1月の風景・八坂庚申堂

八坂の塔手前に建つ八坂庚申堂、今年はさる年ということで、一段と観光客

が増えると思われます。
門前からも目立つくくり猿はカラフルで、つい入ってみたくなります。
今日は一日雨の予報、気分だけでも明るくいきたいものです。
中国系の人たちは布マスクをしている人が目立ちました。

Dsc06484

Dsc06485_2境内からは八坂の塔がすぐそこに…

干支の瓦が置かれています。

Dsc06483

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06486

2016年1月28日 (木)

1月の風景・二年坂

2016年1月のある日の二年坂です。

すれ違う人すべてが中国系の人と言っても良いくらい平日のこのあたりは
日本語が聴こえてきませんでした。
近年中国台湾からのツアー客が増えていて、京都にいるのに「中国に来てる
?」かと錯覚するほどです。
日本の経済が潤うのだから喜ばないといけませんねup
最近は真冬でも観光客で溢れています。

Dsc06491

以前は観光シーズンを外れると静かな道でしたが…

Dsc06492

Dsc06493

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

一念坂にも着物姿の女性。

Dsc06494

2016年1月27日 (水)

1月の風景・八坂の塔

東大路通を渡り細い通りに入ると、八坂の塔が迫ってきます。

緩い坂の通りには着物姿の女性、その横を人力車が駆け抜ける…
坂を上りきり見上げた五重塔は覆いかぶさるように建っています。
いつ訪れても京都を感じる場所ですshine
あの強烈な寒気は一応落ち着き、明日からは又季節を先取りしたような気温
になるそうで、適応するのに身体が忙しいですねsad
くくり猿越しに八坂の塔。

Dsc06480

着物姿が似合うこの界隈。

Dsc06481

今年はこの柑橘類が少ないように感じる…

Dsc06489

東側からのこの風景はよくテレビでも見かけますね。

Dsc06490

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

見上げて…

Dsc06487

2016年1月26日 (火)

1月の風景・建仁寺

東山の建仁寺です。

用事があってお休みをもらったので、久し振りに少し歩いてきました。
朝は1センチほどの積雪でしたが、道路などが凍っていて歩くと転びそう
でしたsweat01
その雪も朝からの晴天でほとんど融けて、まるで何もなかったかのようで
した。
東山を歩くと何人もの着物姿の女性を見かける、近頃の京都事情。

Dsc06475

天候の変化の速さについていけない、素晴らしい青空に春を感じました。

Dsc06476

放生池のほとりに咲きだした白梅。

Dsc06479

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

団栗橋から北の風景、四条大橋の向こうに少し雪を被った北山が見えます。

Dsc06474

2016年1月24日 (日)

1月の風景・神泉苑

祇園祭発祥の地と云われる神泉苑。

季節ごとに様々な行事が行われますが、真冬の静かな境内を歩いてみま
した。
今日は風が異常に冷たいけれど、まだ雪は降っていないこの地域、夜から
は雪になりそうですsnow
5月の神泉苑祭の時には船上で雅楽が奉納されます。

1452921540613

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

訪れる人も少なく静かな法成就池。

1452921532698

2016年1月23日 (土)

レトロ電車・帷子ノ辻駅

白梅町から帷子ノ辻まで乗った電車はレトロ調電車でした。

嵐電の中で一番人気の車両だそうです。
週末から週明けにかけて大寒波がやってくるとのこと、大雪になるかなぁ…
ホームでただ撮っただけの単純な写真bleah

Dsc06473

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

天神さんの北門近くでみたウメモドキ?

Dsc06450

2016年1月22日 (金)

十月桜・平野神社

久し振りに訪れた平野神社では十月桜と水仙が咲いていました。

薄ピンクの小さな桜を見ていると、寒さの向こうに待っている本当の春を
想像して嬉しくなりますup
今週末は何十年に一回というほどの寒さがやって来るそうです。
インフルエンザも流行し始めました、お互い気を付けましょう(*^-^)
今までの暖冬で咲き進んでいます。

Dsc06453

控えめで上品な感じがしますconfident

Dsc06452

Dsc06451

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

水仙、早春の花shine

Dsc06454

2016年1月21日 (木)

椿・大将軍八神社

方除けの八神社でも綺麗な椿が見られました。

昨日は午前中大雪?(京都にしては)でしたsnow
風も冷たく最高に寒い一日となりました。
種類は分からないけど、斑入りで綺麗ですね。

Dsc06446

本殿。

Dsc06447

裏手には変わった色の椿もありました。

Dsc06448

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

節分が近いんですね。月日の経つのは早いなぁなぁ…

Dsc06449

2016年1月19日 (火)

椿・地蔵院

散り椿で知られる、一条通の地蔵院へ行ってみました。

女子駅伝の時間待ちに数か所周りました。
白い咲き始めの椿が見られましたshine

Dsc06443_2

椿の他は万両だけが鮮やかでした。

Dsc06442

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

散り椿が見られる頃、また行ってみようhappy01

Dsc06444

2016年1月18日 (月)

2016全国都道府県対抗女子駅伝

曇り空の17日、今年も女子駅伝の日がやってきました。

私は1区、西大路通りの北野中学前で観戦しました。
9区も同じく西大路通りで応援し、ぶっちぎりで京都が優勝かと安心したの
ですが、なんと!競技場近くで次々と追い抜かれて結果4位入賞でした。
やはり最終区は強豪揃いでデッドヒートを繰り広げ見ごたえありましたhappy02
皆さんスゴイ!スゴイ!帰宅後録画を見て楽しかった~scissors
先頭のパトカーが見えるとワクワクするhappy01

Dsc06438

京都は応援に必死で結局撮れず…

Dsc06440

Dsc06441

復路、京都のアンカーがトップでやって来ましたsign03

Dsc06456

愛知のアンカーすごかったですねcoldsweats02

Dsc06460

Dsc06461

Dsc06462

Dsc06464

昨年優勝のテープを切った大阪の松田選手、頑張りましたsign01

Dsc06468

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06470

2016年1月16日 (土)

春ですか?

やっと冬らしくなりましたが、1週間前の御苑はまるで春のようでした。

早咲きの紅梅の周りには人だかりが…
あまりの開花の速さに皆さん、戸惑い?歓び?
梅にロウバイ、寒桜と花盛りでした。
花が咲くと華やぎますねup

Dsc06387

咲きだした白梅。

Dsc06388

春の陽気だったけど、今は寒さに震えてるかな?

Dsc06389

白梅ちらほらの出水の小川。

Dsc06397

この色は気分が浮き立ちますね。

Dsc06407

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

出水の小川も水ぬるむ?な感じでしたhappy01

Dsc06404

2016年1月15日 (金)

ロウバイが満開・京都御苑

約1週間前の御苑です。

暖冬で出水の小川あたりのロウバイがほぼ満開になっていました。
この日は3月かと思うくらいの暖かい日で、辺りにはロウバイの匂いが漂い
お散歩の犬も足取り軽く歩いていました。
上を見上げると満開近い花が…

Dsc06413

昨日今日の寒さで花も悴んでるかな…

Dsc06395

出水の小川近くはまだ蕾が目立ちます。

Dsc06403

満開の花はフリルのよう。

Dsc06410

ロウバイとお散歩ワンちゃん。

Dsc06412

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06409

続きを読む "ロウバイが満開・京都御苑" »

2016年1月13日 (水)

冬の鴨川二条橋

真冬の鴨川です、とは言ってもここから見える北山に今年は雪がない…

霜は降りても、まだ雪はない京都です。
それでもユリカモメは毎年のようにやって来ます。
ユリカモメと北山の雪景色が鴨川の冬なんだけどなぁ…
いつもここから遊歩道へ下ります。

Dsc06425

この二条橋が化粧直しされることに…   架け替えは必要ないほど先人がしっかり

造っているということです。素晴らしい技術sign01

Dsc06428

鴨川に並行して流れるみそそぎ川。

Dsc06427

鴨川の冬といえばユリカモメhappy01

Dsc06430

グライダーみたいhappy02

Dsc06431

Dsc06434

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ホテル・リッツカールトン横に咲くピンクの椿。

Dsc06426

新春飾り・下御霊神社

寺町通の下御霊神社にやって来ました。

初詣の参拝客のためのテントがまだ出されたままですが、中は無人…
ひっそりといつもの神社に戻っています。
こちらにも名水が湧き出て持ち帰ることが出来るので、井戸の処には数人
水汲みに来た人を見かけましたが…
昨日はこの季節らしい気温になりました、これが普通なんですが(*^m^)

Dsc06420

本殿。

Dsc06417

柔らかいお水です。

Dsc06419

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

南天の実がたわわでした。

Dsc06418

2016年1月12日 (火)

新春飾り・菅原院天満宮

こちらも御所西にある烏丸の天神さん。

菅原道真が産湯に使ったという、名水が現在も湧き出ています。
天満宮なので、もちろん牛が鎮座していますhappy01
烏丸丸太町交差点からほど近く、上空から見ると北に平安女学院、南に
大丸ヴィラ、東に御所そして西には第二日赤病院に囲まれた場所です。
と書かれた可愛い絵馬が掛かっています。

Dsc06376

綺麗に門飾りがされています。

Dsc06380_2

石碑の横に黄色い千両。

Dsc06377

今もなみなみと水が湧きだしている井戸((枯れていたが2011年に再開し飲用可)

Dsc06378

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ            ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
向いは御苑の下立売御門。

Dsc06379

2016年1月11日 (月)

新春飾り・護王神社

松の内の間は正月の飾りが残されている各神社仏閣、御所西にある

足腰にご利益のある護王神社から。
昨日10日は小春日和の気持ちの良いお天気でした。
いのしし神社とも呼ばれる護王神社。

Dsc06381

拝殿にはおおきな絵馬が置かれています。

Dsc06382

護王神社といえばイノシシ、おさるさんの絵馬と。愛嬌のあるおさるさんです。

Dsc06385

本殿、ちょうどご祈祷中でした。

Dsc06383

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

手前の黒い球をクルクル回して境内へと入ります。

Dsc06386


2016年1月 9日 (土)

マーガレットとミニバラ

マクロで遊んでみました。

春を思いながら…
ここしばらくは季節通りの気温が続くらしいですね。
奥のブルーは花瓶。

Dsc06370

Dsc06371

柔らかい色です。

Dsc06372

マーブルnote

Dsc06373

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06374

2016年1月 7日 (木)

阪急西京極駅にて

正月休みのある日、姉の処へ行った帰り阪急電車に乗って烏丸へ。

娘とバーゲン巡りをしましたshoe
久し振りの阪急電車を初駅撮りcamera
河原町行き特急、車内がおしゃれになっていますね。

1452126687846

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
      ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

1452126664618

2016年1月 4日 (月)

平成28年初詣・平安神宮

1月2日に行った初詣、平安神宮の様子です。

予想通りかなりの人出でしたが、参道が整備されたのと拝殿前でキビキビと
指示してくれる神社の方のお蔭で、たいした待ち時間もかからずお参りを済
ませることが出来ました。
おみくじも引いて中吉とでました!
ほどほど…というところでしょうかhappy01
みやこメッセ横の児童公園に市電が置かれていました。

Dsc06359

やっぱり綺麗ですね~お天気も良かったしヽ(´▽`)/

Dsc06360

参道には露店がいっぱい出ていました、ネギ焼きの1000円には驚きcoldsweats02

Dsc06361

ここ平安神宮は混んでも境内が広いのがいいですねhappy01

Dsc06362

この人出に並ぶのを躊躇したけどcoldsweats01

Dsc06363

おみくじを引きつつcamera

Dsc06368

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06369

2016年1月 2日 (土)

本年もよろしくお願いします♪

61gp_h1wqci9gus1451445286_145144545

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

皆さま、あけましておめでとうございます。

暖かいお正月を迎えました。

今年はどんな一年になるでしょうか…

明るい一年でありますように。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »