2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 百日紅2015・北大路橋あたり | トップページ | ならの小川・上賀茂神社 »

2015年9月 4日 (金)

初秋の散歩・上賀茂神社

朝晩はすっかり涼しくなりました。

涼しくはなったけれど、昼間はまだまだ歩くには暑く又雨の日が多いので
なかなか思うようにはいきません。
そんな中、先週の土曜日晴天に誘われて上賀茂まで足を延ばしましたshoe
青々とした芝生と涼しげなならの小川が見たくなったのです。


まずは境内の写真から…

Dsc05188

桜の大木の下には式年遷宮の幟がズラリと並んでいます。

Dsc05189

境内至るところに山からの豊富な水が流れています。

Dsc05200

縁結びと子授けの神様。

Dsc05202

本殿から桜門を見下ろす。

Dsc05204

立て砂が凛とした空気感を出しています。清めの塩の元と云われています。

Dsc05206

10月には式年遷宮が予定されています。

Dsc05212

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この広々とした空間では、春の葵祭や賀茂競馬(くらべうま)などが挙行され、

多くの観客で賑わいます。

Dsc05207

« 百日紅2015・北大路橋あたり | トップページ | ならの小川・上賀茂神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百日紅2015・北大路橋あたり | トップページ | ならの小川・上賀茂神社 »