2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

彼岸花2015・鴨川

今年の彼岸花最終記事です。

鴨川の岸辺に咲く彼岸花はまだ美しさを保っていました。
川の流れと緑と彼岸花の赤、今シーズン最後の風景を楽しみました。
かなり離れた所をズームで。

Dsc05413

穏やかな流れと…

Dsc05416

対岸は緑の中に赤が目を引きます。

Dsc05432

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05434

2015年9月29日 (火)

好きなもの♪

現在はもうあまり販売されていないバタークリームのロールケーキ。

二軒目のお店見つけましたsign03
あまり多くは食べられないけど、懐かしい味がしますconfident
ショーケースに1個だけ置かれていましたhappy01

Dsc05457

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

食事の支度をしながら撮った28日のスーパームーンfullmoon 雲が多かったsweat02

Dsc05462

続きを読む "好きなもの♪" »

2015年9月27日 (日)

嵯峨野正覚寺の秋(2015)

小倉池にほど近い正覚寺。

いつの季節も、門前に咲いた花に癒されます。
今は秋の花のほとんどが咲いています。
非公開寺院なので、普段はほとんど人を見かけないのですが、この日は
お彼岸でお墓参りに来た人でしょうか、車が一台入ってきました。
入口の小道で赤くなり始めた楓が青空に映えていました。
門前の紫式部。

Dsc05389

実がぎっしりですね。そう言えば我が家のコムラサキも実がつまってきました。

Dsc05390

こぼれるように萩の花。

Dsc05393

彼岸花一輪。

Dsc05387

彼岸花の次はこれかな?ホトトギス。

Dsc05395

水引草。

Dsc05397

白式部。

Dsc05396

紫式部の向こうに彼岸花。

Dsc05398

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05400

夢コスモス園・亀岡

9月~10月の亀岡は彼岸花とコスモスが綺麗に咲きます。

コスモス園では咲き始めた色とりどりのコスモスと共に、愉快な案山子が
訪れる人たちを待っています。
可愛いlovely

1443246792389

ピンクの縁どり(o^-^o)

1443246753971

出品された案山子が整列sign01

1443246827388

西遊記happy01

1443246782800

アナ雪も。

1443246802519

買って帰った花束、マクロで撮ってみました。

Dsc05406

白い花。

Dsc05407

濃い紫の花。

Dsc05409

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ダリアも綺麗ですねshine

1443246727307

2015年9月25日 (金)

萩2015・妙心寺界隈

いつの時季も多くの参拝客が訪れる妙心寺境内も萩が満開に咲いていま

した。
チラッと覗いた塔頭寺院では早くも紅葉が始まっている木もありました。
思えば今年もあと3か月余りですね~
速いなぁ、月日の流れはthink
ここ最近、夜遅くとか早朝には車が露に濡れるようになりました。
少しづつ秋が深まっていきますね。
あまり主張はしないけど存在感のある萩の花。

Dsc05385

池の際に萩が…見にくいですねeye

Dsc05382

芒もスゴイです。

Dsc05384

妙心寺すぐ近くのUR住宅の萩、大きな木です。

Dsc05379

この辺りは中高、大学が固まって建ち、緑が多くゆったりと静かな環境です。

Dsc05380

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

非公開寺院のこちらのお庭ではもう紅葉が始まっています。

Dsc05381

2015年9月24日 (木)

彼岸花2015・亀岡曽我部町(2)

札所めぐりの一つ、穴太寺(あなおじ)へやって来ました。

山門前には一段と群生した彼岸花が…
今しか見られない風景ですね。
又穴太寺にはたくさんの参拝客が御朱印を頂くために列が出来ていました。
境内の季節の花も今を盛りと咲いていて癒されました。
ここにはcameraマンがたくさんいました。

Dsc05365

彼岸花の帯がずっと続きますhappy01

Dsc05366

金色、赤、緑、綺麗でしたconfident

Dsc05367

西国三十三か所第21番の札所、本堂前で若い女性3、4人がお経を呼んでいて

感心sign01

Dsc05369

ピンクのシュウメイギク。

Dsc05371

好きな花、水引草。小さな小さな可憐な花ですね。

Dsc05372

もう一枚(*^-^)

Dsc05373

これは近くの民家のお庭ですが、あまりに綺麗な白い彼岸花なので思わず撮らせて

いただきました。

Dsc05375

これも街道沿いになっていた栗、めっちゃ大きいので丹波栗でしょうね。

Dsc05376

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05368

2015年9月21日 (月)

丹波の秘境・琴滝

丹波インター近くに滝があるとのことで寄ってみました。

駐車場に車を置いて坂道を歩くこと2~3分、琴滝は予想していたより遥かに
大きな滝でした。
43Mの高さから流れ落ちる滝は「ええっ!」と驚くほどです。
これからの紅葉の季節にはライトアップもされるようです、ちょっと遠いけど
行ってみたい気がします。
ダイナミックな滝sign01

Dsc05336

Dsc05337

この青もみじが赤く染まる頃はもっと綺麗でしょうねmaple

Dsc05338

夏は涼しそうです。

Dsc05342

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

滝への道は薄暗くて、ちょっと怖い感じが…

Dsc05344

2015年9月20日 (日)

京都縦貫自動車道・道の駅(味夢の里)

この夏、全線開通となった縦貫自動車道の道の駅。

高速道路沿いにありながら、一般道からも入れるという道の駅です。
地元の美味しいものあり、ドッグランありの広々とした見晴らしの良い所なの
ですが、駐車場がもう少し広ければ…と感じました。
丹後方面からと一般道から入ったら割とゆったり止められるのですが、京都
方面からだと駐車するのにかなり待たないといけません。
ま、シルバーウィーク初日というのもあるけれど。
とは言っても、美味しい地元産のものをあれやこれやとたくさん買いましたdelicious
それと、やはり新しいのでトイレが綺麗!木がふんだんに使ってあり気持ち
良かったですhappy01
内部の写真は買い物と食べるのに熱中していたのでナシですsmile
隣接する塩谷古墳公園。

Dsc05331

遠くの山々が見渡せ、風が気持ちよかった

Dsc05329

ベンチスペースから。

Dsc05330

古墳公園から見た、味夢の里。右に振ると駐車場、高速道路。

Dsc05333

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

爽やかな陽射しにお花が綺麗でした。

Dsc05334

2015年9月18日 (金)

彼岸花2015・高瀬川

高瀬川の一之舟入あたりでも彼岸花が咲きだしました。

高瀬舟をバックに入れて写真を撮るのにちょうど良い位置に咲いています。
舟の近くでカモが数羽浮かんでいる様子を写真に撮る人が何人かいました。
私もその中の一人ですが…
高瀬川の流れに真っ赤な彼岸花が綺麗でした。
昔から悪い印象の花だけど、私は華やかで好きです(*^-^)

Dsc05321

今頃はこの蕾も開いているでしょう。

Dsc05320

新しくなった高瀬舟も馴染んできました。

Dsc05323

カモもゆったり…

Dsc05322

Dsc05319

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05318

2015年9月16日 (水)

9月の鴨川公園

出かけた時に寄りたくなる鴨川一帯。

この日も気持ちの良い風景が広がっていました。
対岸の土手には彼岸花が小さく見えていました。
まだ百日紅も咲く鴨川公園荒神橋から。

Dsc05307

飛び石を渡るのは…おじいちゃんと孫?

Dsc05308

少しだけ彼岸花の赤が見えますか?

Dsc05309

こちらもeye

Dsc05310

みそそぎ川、この日水量も多く鴨がエサ取りに熱中sign01(時々私を気にしながら)smile

Dsc05312

萩と柳。

Dsc05316

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

荒神橋付近。

Dsc05305

2015年9月15日 (火)

萩2015・梨木(なしのき)神社

彼岸花の少し前に咲きだしたのが萩の花。

マンション建設で問題になった梨木神社境内は白とピンクの萩の花が風に
揺れていました。但し二の鳥居から北では…
御苑の清和院御門を出た所、一の鳥居あたりはやはり違和感を拭えません
来週には萩まつりが催され、多くの参拝客が訪れます。

Dsc05289

愛の木の絵馬と白い萩。

Dsc05294

本殿前の流れるような萩。

Dsc05296

白い花はよく咲いています。

Dsc05298

この花は一番早く咲いたようですね。

Dsc05301

咲き始めの萩は綺麗でした。

Dsc05291

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

中高年の団体さんが来られていました。

Dsc05303

2015年9月14日 (月)

彼岸花2015・京都御苑

そろそろ彼岸花が咲きだしたとの情報を得て御苑へ行ってきました。

探してみたら1本だけ見つけましたeye
後は蕾ばっかり、あと1週間ほどすると、緑の中に真っ赤な彼岸花が咲き揃う
でしょう。
9月に入り御苑内はすっかり秋の風景に変わっていました。
垣根から顔を出していた、1本の彼岸花。

Dsc05283

あとはこれくらい、ちょっと早かったなぁ…

Dsc05284

百日紅もまだまだ蕾がありました。

Dsc05276

これはクロガネモチの実かな?すごい量です。

Dsc05278

銀杏にギンナンがいっぱい!地面にもいっぱい落ちてました。

Dsc05279

地に這うように咲く小さな小さな花lovely

Dsc05281

大きなキノコがあちこちに…

Dsc05282

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

続く築地塀と秋の空。

Dsc05286

2015年9月13日 (日)

京の守護神・玄武神社

8月末の玄武神社です。

青龍・白虎・朱雀と共に平安京の鎮護神としての役割を果たしていた神社。
鳥居前には花虎の尾とコムラサキが早くもたくさんの花と実を付けていました。
猪熊通北大路下ルに建つ、歩いていて見つけるのは楽しいo(*^▽^*)o

Dsc05237

いっぱいの実をつけたコムラサキ。

Dsc05238

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

北大路橋から…魚が見えるのか、お散歩わんちゃんがしきりに川を覗き込んでいま

した。

Dsc05236

2015年9月12日 (土)

お散歩で見つけた秋の花

もう10日ほど前に撮った写真ですが、すっかり秋の花に変わっていました。

夏が暑かった割には秋が早く来たように感じます。
もう朝晩はソックスが必要になりました。
咲き始めたコスモス。

1441341327952

この綺麗な薄紫の花は名前が分からないcoldsweats01

1441341352732

シュウメイギク。

1441341362875

ダリアかな?

1441341372083

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

稲穂も頭が重そうです。

1441341386717

2015年9月11日 (金)

秋を探して・嵯峨釈迦堂(清凉寺)

関東や東北では大変なことになっています。

ニュースを見る度胸が痛みますdespair
地球レベルの災害、これからどうなっていくのか…
今回は小さな秋を探して清凉寺へ行ってきました。
こういう種類なのか?早くも色づいた楓がありました。

1441429731251

鐘楼と…

1441429752620

阿弥陀堂。

1441429720279

1441429770151

山門から南へ伸びる道、渡月橋へと続いています。偶然にも真ん中に鳥がsign01

1441429818615

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1441429793610

2015年9月 9日 (水)

稲穂と案山子・北嵯峨

ここの案山子を見るのも恒例になってきたような…

見てるとどうも今年は案山子が少ないような気がします。
それでも、この広々した風景には毎年癒されますconfident
愛宕山と稲穂と案山子、いつまでも続いてほしい風景です。
この日、cameraの充電を忘れていたのでスマホ画像です。←最近多いcoldsweats01

1441429493250

現在はラグビーの練習場になった、元は田んぼの周りには黄色いコスモスが…

1441429518484

左の山の麓は大覚寺大沢池です。

1441429640426

煙たなびくconfident

1441429648029

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今年は鳥居が登場してましたhappy01

1441429483469

2015年9月 8日 (火)

百日紅2015・広沢池

街中では終わりに近いサルスベリも、ここ広沢池(ひろさわのいけ)では

まだ綺麗さを保っています。
池に突きだした観音島ではザリガニ捕りの親子連れが竿を垂らしていました。
あたりにはウシガエルの鳴き声が響き、いつも変わらぬ長閑な風景でした。
池の西側に飛び出した観音島のサルスベリ。

1441429562526

このあたりにはザリガニが多く生息しています。

1441429554591

いつの頃からか池に浮かぶ木船がなくなっていて、ちょっと寂しい感じが…

1441429501016

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

鏡のような静かな池confident

1441429712035

2015年9月 7日 (月)

芙蓉の花・妙蓮寺

季節の変わり目で不安定な天候が続いています。

曇りや雨の日が続いたり、晴れたらすごく暑かったりと体調が乱れがちです。
今回の写真は先週の小雨模様の妙蓮寺、芙蓉の花が咲き始めていました。
山門までやって来ました、もう何回目だろう…

Dsc05239

満開にはまだ当分かかりそうです。

Dsc05242

花粉を求めて蜂が飛び回っていました。

Dsc05240

鐘楼と白い芙蓉。

Dsc05245

庫裏の前、大きな花が開いています。

Dsc05251

名前は分からないけど、地面から20センチくらいの小さな花。

Dsc05247

夏の花木槿も元気でした。

Dsc05250

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05257

2015年9月 6日 (日)

ならの小川・上賀茂神社

私の癒しの場所は多々あるのですが、その中でも上位を占めるならの小川。

いつも豊富な流れで心癒されますconfident
この日は特に前日の雨でいつにも増して、川へ下りる石段まで濡れていまし
た。
ここ数日で日の暮れが早くなり、特に夕方は一気に秋になったように感じます。
この流れは境内を出ると明神川と名を変えます。

Dsc05209

水の音は心が落ち着きますねear

Dsc05191

神山(こうやま)からの豊富な水量。

Dsc05194

夏は子どもたちの安全な遊び場です。

Dsc05208

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05196

2015年9月 4日 (金)

初秋の散歩・上賀茂神社

朝晩はすっかり涼しくなりました。

涼しくはなったけれど、昼間はまだまだ歩くには暑く又雨の日が多いので
なかなか思うようにはいきません。
そんな中、先週の土曜日晴天に誘われて上賀茂まで足を延ばしましたshoe
青々とした芝生と涼しげなならの小川が見たくなったのです。


まずは境内の写真から…

Dsc05188

桜の大木の下には式年遷宮の幟がズラリと並んでいます。

Dsc05189

境内至るところに山からの豊富な水が流れています。

Dsc05200

縁結びと子授けの神様。

Dsc05202

本殿から桜門を見下ろす。

Dsc05204

立て砂が凛とした空気感を出しています。清めの塩の元と云われています。

Dsc05206

10月には式年遷宮が予定されています。

Dsc05212

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この広々とした空間では、春の葵祭や賀茂競馬(くらべうま)などが挙行され、

多くの観客で賑わいます。

Dsc05207

2015年9月 2日 (水)

百日紅2015・北大路橋あたり

賀茂川北大路橋から府立植物園正門への道はゆったりとして、とても良い

雰囲気です。
東側に府立大学のグラウンド、西側には半木(なからぎ)の道が、その向こう
には賀茂川と環境に恵まれています。
その道の入口にも百日紅が咲いています。
曇り空でハッキリしないけど北大路橋です。

Dsc05234

辺りの緑にピンクの花が映えます。

Dsc05232

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

植物園正門から南に伸びる道。

Dsc05230

2015年9月 1日 (火)

百日紅2015・堀川遊歩道

二条城前から一条戻り橋あたりまでの堀川通に沿って続く遊歩道。

四季を通じて色んな花が目を楽しませてくれます。
小さな流れですが、水の流れる音は心を癒してくれますconfident
そんな堀川遊歩道の百日紅です。
上長者町付近の百日紅。

Dsc05263

夏には七夕まつりが催されました。

Dsc05261

親子連れが水遊びを楽しむ姿も…

Dsc05260

犬のお散歩コースにもなっているようですdog

Dsc05259

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1953年に完成した、全国に先駆けて建てられた鉄筋コンクリートの下駄履き式

集合住宅。現在は当時の面影を残しながらのリノベーションプロジェクトが進んで

若い人たちによるセルフビルド(期間中は賃貸無料)が企画進行中です。

Dsc05264

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »