2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 八坂の塔・2015夏 | トップページ | コスモスとひまわり・山科疎水 »

2015年8月17日 (月)

見ざる聞かざる言わざる・八坂庚申堂

東大路通から八坂の塔へ続くさかみちの途中に建つ八坂庚申堂。

山門の上にいるのは3匹のお猿さん、そして境内にはカラフルなくくり猿が
目につきます。
このあたりの民家や店舗の軒先には、このくくり猿が吊るされています。
厄除けになるとのことです。
今年の大文字送り火は地元テレビのライブ映像で見ました。
如意ヶ嶽の大文字から妙法・船形・左大文字・鳥居形と順に火が点ります。
嵐山や広沢池では灯篭流しが行われました。
その映像を見ながら、いろんなことを思い浮かべながらゆく夏を惜しみました。
といってもこの暑さはまだまだ続きそうですがね~coldsweats01
カラフルなお猿さんに願い事が書かれています。朝陽が当たってよりカラフルにshine

1439523751298

本堂にも。

1439523779553

見ざる聞かざる言わざるが山門上に…

1439523807259

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

朱塗りの門。

1439523821252

« 八坂の塔・2015夏 | トップページ | コスモスとひまわり・山科疎水 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん こんばんは。
八坂庚申堂の山門の上に三猿が乗っているのは知りませんでした。八坂神社から清水寺に掛けての通りは大好きなので今度見つけてみます。
近々京都に行く予定なので楽しみです。

浅間通信員さんへ

こちらへ来られる予定があるのですね。
庚申堂のお猿さんたち、ぜひ探してみてあげて下さい、小さなお猿さんですがo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八坂の塔・2015夏 | トップページ | コスモスとひまわり・山科疎水 »