2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

百日紅2015・賀茂川御薗橋

賀茂川といっても、その場所によってあたりの雰囲気は違うものになります。

ここ御薗橋あたりは北に五山送り火の船形が見え、人も少なく長閑な感じが
します。
ただこの日は休日の朝でウォーキングする人が結構いましたが…
橋の北側、川端通にピンクの百日紅が緑の中で目を引いていました。
大きな柳の木と並んだ百日紅の木、まだ元気です。

Dsc05214

川沿いの通には京都産業大学行きのバスが走っていました。

Dsc05213

あたりに群生していた花、ナス科かな?ナスの花に似ています。

Dsc05215

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

川原に下りてみました、前日の雨で水量も豊富でした。

Dsc05217

2015年8月29日 (土)

百日紅2015・神泉苑

やっと歩ける気温になりました。

それでもまだ長く歩くと汗が流れますが…coldsweats01
今日の撮れたて画像ですhappy01
最初は二条駅近くの神泉苑のサルスベリです。
もう終わりに近づいているので、いくつか回った所の百日紅を先にUPします。
法成就池に架かる法成橋と白い百日紅。

Dsc05266

池に浮かぶ善女竜王社。

Dsc05265

橋の朱が緑に映えます。

Dsc05268

鯉塚と亀塚、池には多くの鯉や亀が生息しています、生き物を大切に…

Dsc05267

謂れのあるゴイサギが静かに佇んでいます。

Dsc05271

緑の池と白い百日紅confident

Dsc05273

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05274


2015年8月27日 (木)

秋の気配・広沢池

また以前の写真を出してきましたsmile

数年前のちょうど今頃、秋風が吹くころの北嵯峨・広沢池(ひろさわのいけ)。
木船が浮かぶ穏やかな水面、黄色いコスモスが風に揺れ心落ち着く風景
ですconfident
昨日は台風一過の青空が広がりましたsun
暑さはあるけれど木陰に入ると風が心地よい日でした。
あのむせ返るようなイヤな暑さを忘れそうな日々が続いています。
変わらない北嵯峨の風景。

Dsc02808

池の北方向、長閑な風景です。

Dsc02809

道路沿いには黄色いコスモスが…

Dsc02810

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

案山子の向こうに愛宕山。

Dsc02812

2015年8月25日 (火)

久し振りに京都タワー♪

まだ暑さが残り、撮り歩きも先延ばしになっていますcoldsweats01

先週末、京都駅ビルと地下街をぶらついていた時撮ったものです。
夏の疲れか夏風邪のせいか、ここ数日胃腸を壊していたのでこの日の
ランチは中華料理店の粥セットにしたのですが、これがなかなか美味しく
瞬く間に完食しましたdelicious
丹波地鶏と貝柱などの出汁が予想以上でしたgood
それと、友達二人が注文したセットに付いていたデザートを「お客様もよろ
しければお召し上がりになりますか?」と私の前に出されたことに大変気を
よくした休日でしたup単純!
このところスマホ画像が続きますが、画像の綺麗なものに替えたのでマシかな?

1440371014989

陽射しも少し和らいできました。

1440371023257

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

駅南方向、中央付近に東寺の五重塔が見えますeye

1440371032424

2015年8月23日 (日)

コムラサキ色づく♪

朝晩は随分涼しくなりました。

でも又台風が近づいていますねtyphoonsad
以前UPした玄関先のコムラサキの実が少し色づいてきました。
少しづつ少しづつ季節は進んでいますconfident
薄紫に色づき始めたコムラサキ。

1440287353907

ある夜、ゴミを捨てようと戸を開けると大きなアマガエルがsign03掌の半分はあるsign03coldsweats02

1440287327509

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

菜園で採れる夏野菜も、もうすぐ終わりかな…

1440289082116

2015年8月20日 (木)

晩夏・祇園白川

過去画像から…

白川巽橋、辰巳大明神あたりの写真ですhappy01
昨日から恵みの雨が続いていますrain
夜も寝やすいですねsleepy
暑がりの私は生き返りましたup
お馴染みの場所に百日紅。

Dsc02542

白川の流れconfident

Dsc02545

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

祇園には着物姿が似合いますねgood

Dsc02546

2015年8月19日 (水)

コスモスとひまわり・山科疎水

用事で山科を訪れた際、疎水沿いを歩きましたshoe

お盆を迎えた疎水沿いの径には夏の花向日葵と初秋の花の黄コスモス
が並んで咲いていました。
疎水の水は少なく底が見えていたけど流れはやはり速いものでした。
安朱(あんしゅ)橋から上流を見る…

1439719848230

木のベンチ横には黄コスモスが群生しています。

1439719904143

ヒマワリと黄コスモス。

1439719914036

右側の溜まりでは少年たちが釣りを楽しんでいましたfish

1439719922457

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

疎水沿いの径に咲いていた花虎の尾。

1439719819621

2015年8月17日 (月)

見ざる聞かざる言わざる・八坂庚申堂

東大路通から八坂の塔へ続くさかみちの途中に建つ八坂庚申堂。

山門の上にいるのは3匹のお猿さん、そして境内にはカラフルなくくり猿が
目につきます。
このあたりの民家や店舗の軒先には、このくくり猿が吊るされています。
厄除けになるとのことです。
今年の大文字送り火は地元テレビのライブ映像で見ました。
如意ヶ嶽の大文字から妙法・船形・左大文字・鳥居形と順に火が点ります。
嵐山や広沢池では灯篭流しが行われました。
その映像を見ながら、いろんなことを思い浮かべながらゆく夏を惜しみました。
といってもこの暑さはまだまだ続きそうですがね~coldsweats01
カラフルなお猿さんに願い事が書かれています。朝陽が当たってよりカラフルにshine

1439523751298

本堂にも。

1439523779553

見ざる聞かざる言わざるが山門上に…

1439523807259

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

朱塗りの門。

1439523821252

2015年8月15日 (土)

八坂の塔・2015夏

お盆休みにお墓参りに行った時、少し寄り道しましたshoe

この時、八坂の塔をバックに結婚式の前撮り写真を撮っているカップルが
いました。この秋に結婚する二人でしょうね暑い!熱い!場面でしたheart02
最近少しづつ空の様子が変わってきています。
すじ雲が出て夕方などは早や秋を感じますconfident
スマホ画像、画像が荒いので縮小しましたcoldsweats01

1439523691306_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

近くの寺院には芙蓉の花が咲きだしています。

1439523835019

2015年8月14日 (金)

八坂神社・2015夏

先週、連日38℃の猛暑が続いていた頃の八坂神社です。

刺すような強烈な陽射しにデパートに逃げ込んだ日でしたsweat01
この2~3日は5℃ほど気温が下がり、昨日はツクツクボウシの声が聴こえ
夜も寝やすくなっています。
心なしか日も短くなったように感じます。
16日は五山の送り火です、季節は静かに確実に進んでいますねconfident
強烈な陽射しを浴びた真っ白な木槿。

Dsc05180

本殿裏に木槿の木が並んでいます。

Dsc05179

灼熱の境内に人も疎ら…

Dsc05182

舞殿では結婚式の予約が入っているようでした、真夏の結婚式ですねcoldsweats01

Dsc05183

縁結びの社で外人女性が記念撮影、素敵な3人連れだったのでちゃっかり撮らせて

いただきましたhappy01

Dsc05185

西桜門から四条通が見えています、この日は土曜日で車は少な目でした。

Dsc05186

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05187

2015年8月12日 (水)

百日紅2015・拾水亭

またまた御苑内の画像です。

九條池と拾水亭に咲く百日紅が緑濃い池に映えていました。
昨日今日と多少暑さがマシに感じますconfident
明日は望みの雨が降るそうで…
私はやっと今週末までお休みになり、ただただゴロゴロしたいという感じです。
予定のない日々を満喫したいsign03
緑の池には鯉やカメがたくさんいます。あちこちで鯉が跳ねてました。

Dsc05154

拾水亭と百日紅、遠くて分かりづらいですね~ camera替えたいsign03

Dsc05155

擬宝珠と百日紅。

Dsc05164

池に架かる橋の上で拾水亭を撮っていたら、一緒に撮ってと云わんばかりに

人馴れしたハトが欄干に止まりました。

Dsc05165

で、2枚載せさせてもらいましたhappy01

Dsc05166

拾水亭の見学は確か週2日、この日土曜日は開館してました。見学料は100円sign01

Dsc05167

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05162

2015年8月10日 (月)

百日紅2015・京都御苑

朝早くなら大丈夫かな?と出かけてみたけど、やはりダメでしたsweat01

京の七夕もチラッと撮ろうかと予定していたけど、誰も歩いていない遊歩道を
見て川原へ下りる気が失せました。
地上は出来る限り歩かず、地下鉄や地下道を利用しましたが、それでも堪ら
ずデパートへ逃げ込む状態でした┐(´д`)┌ヤレヤレ
「今年の暑さは~記録的なもの~notes 」とその昔の陽水さん風に歌って
みたけど…あれは氷の世界、冬の歌でしたsmile
間之町口を入ると大きな百日紅の木が目に飛び込んできます。

Dsc05150

建礼門前通り。

Dsc05157

まだまだ蕾の多い木。

Dsc05158

蝉しぐれを想像して見て下さいhappy01

Dsc05160

再び間之町口に戻って…

Dsc05173

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
クマバチが忙しそうに飛び回っていました。

Dsc05174

2015年8月 8日 (土)

百日紅街道・大和大路七条上ル

やっと雨が降りましたrain

しかも雷付きでthunder
少し涼しくなりエアコンを消すことが出来たup
昼間はやっぱり猛暑になるけれど…
奥の土塀は三十三間堂。

Dsc05742

道路を隔てて国立博物館。当時は工事中でした。

Dsc05741

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05739

2015年8月 7日 (金)

雨にしっとり芙蓉の花・妙蓮寺

体力を奪うこの暑さもあと一週間ほど…とテレビのお天気お兄さんが言って

いました(v^ー゜)ヤッタネ!!
子どもの頃~若い頃は暑い夏が大好きだった私も歳のせいか今年の夏は
本当に堪えます(。>0<。)
今回は涼しげな、雨に濡れた芙蓉の花の画像を取りだしてきました。
堀川通にある妙蓮寺山門付近に咲く芙蓉。

Dsc02319

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02313

2015年8月 5日 (水)

トンボ池と百日紅・京都御苑

日本で1、2を争う暑さが続いていますsweat01

歩いても暑い!車に乗っても暑い!もうヨレヨレですdown
今回は2012年の画像を引っ張り出してきましたhappy01
普段非公開のトンボ池の公開日、初めて行った時のものです。まるで別世界confident

Dsc05706

珍しいトンボがいるらしいです。

Dsc05714

綺麗なアマガエルさんでした(*^-^)

Dsc05717

御苑内のあちこちで満開になっていた百日紅。

Dsc05719

広い御苑内に蝉しぐれ…

Dsc05720

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今年も満開になってるだろうな…

Dsc05718

2015年8月 4日 (火)

百日紅・相国寺塔頭瑞春院

昨年の瑞春院です。

ピンクの百日紅が綺麗でした。
今年の花も撮りたいけど、なかなか行けませんsweat02
連日の39℃前後に茹蛸のようです、夕立もない毎日にうんざり…bearing
この日は曇り空か小雨模様だったようです。

Dsc02320

でも花は鮮やかでしたshine

Dsc02321

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02322

2015年8月 2日 (日)

サルスベリと庭園・等持院

連日体温以上の猛暑が続いていますsunsunsun

お休みの日は身体を休めないと仕事に影響します。
なので出歩けるようになるまで過去の画像が続きますm(_ _)m
嵐電北野線を降りてしばらく歩きましたshoe

Dsc02274

暑いせいか人も疎らで、ゆっくり散策出来ました。

Dsc02285

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

盛りを迎えた夏の花サルスベリ。皆さんも暑さ対策しっかりとしてくださいね(*^-^)

Dsc02275

2015年8月 1日 (土)

芙蓉と木槿・嵯峨嵐山

これも一昨年の画像からhappy01

ちょうど今頃でした、天龍寺から宝厳院を通り大堰川まで歩いた時の写真
です。
京都は連日37℃の猛暑が続いていますsweat01
体温より高く、エアコンを使用してもそこだけ…という感じですsweat02
真っ白な木槿(ムクゲ)、盛りでした。

Dsc08879

白い花は涼しげですconfident

Dsc08877

羅漢さんとムクゲ。

Dsc08876

Dsc08880

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

天龍寺参道の芙蓉。

Dsc08851

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »