2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

伏見酒倉あたり

一昨年、伏見巡りをした時の画像です。

木槿が綺麗に咲いていました。
昨日の物凄い夕立で、洗濯物がずぶ濡れになりましたsweat02
せっかくスッキリ乾いていたのに…屋根があるのに吹き降りでスコールの
ようでしたcoldsweats02
十石船が時折通り抜けます。

Dsc08973

ピンクの木槿。

Dsc08970

純白の木槿。

Dsc08971

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
この時は渇水だったのかなぁ、普段はもっとすれすれまで水量が来てるけど…

Dsc08975

2015年7月28日 (火)

蓮2015・法金剛院(2)

法金剛院2回目は蓮とオニユリ、それに境内の様子です。

毎日暑くて参っていますsweat01
たまでいいから涼しい日が欲しいですねsad
冬が懐かしい今日この頃です。
花の中に入ってしまいたい気分、クマバチの気持ちが分かる…

Dsc05083

大きな葉を下から見ると、小人にでもなった気分( ̄▽ ̄)

Dsc05070

隠れるように一つだけ咲いていた睡蓮。

Dsc05082

立派なオニユリ。

Dsc05090_2

これは汚れもなく綺麗な状態の花。

Dsc05096

まだまだ蕾があります。

Dsc05106

蕾に止まったトンボ、逃げない(*^-^)

Dsc05099

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05097

2015年7月26日 (日)

蓮2015・法金剛院(1)

連日35℃以上の日が続いていますsweat01

忙しさもあり撮り歩くことが難しくなってきました。
先週ですが早朝に蓮の花を観てきました。
台風の後で通年より花の傷みを感じました。
それでも、こちらの蓮は綺麗で癒されました、2回に分けてUPしますhappy01
早朝から多くの参拝客が訪れていました、蓮は午後には閉じてしまうからcoldsweats01

Dsc05067

覗き込んで…

Dsc05074

爽やかな薄ピンクの花。

Dsc05075

Dsc05077

太陽に向かって…

Dsc05078

バラのような豪華な蓮。

Dsc05081

名残の紫陽花。

Dsc05104

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

夏空に飛行機雲。

Dsc05112

2015年7月25日 (土)

後祭巡行の前・祇園祭

23日巡行前日、時間が出来たので用事を済ませた後山鉾を少し見て回り

ました。
普段見られない場所や行事などを見ることが出来ました。
たまたまこの日は涼しい日で気持ちよく歩けてラッキーでした。
暑さMAXの時季ですが、体調に注意してこの夏を乗り切りたいですね。
役行者山。今回もスマホ画像ですhappy01

1437629335103

八幡山。

1437629534711

北観音山。

1437629471895

北観音山から南観音山へ山伏の行列が続きます。

1437629867073

般若心経が唱えられて…

1437629766902

町家では屏風など秘蔵品が展示されています。

1437629891890

伝統の技、縄がらみ。

1437629637373

こんな可愛いゆるキャラも登場!

1437633508273

巡行の最後を飾る大船鉾。

1437629687234

こちらでは厄除けの粽を買い求めました。

1437629704596

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

御池通のヒオウギ、巡行を見守ります。

1437629254820

2015年7月23日 (木)

鴨川増水!

本日23日の鴨川、降り続いた雨でかなり増水しています。

飛び石も亀さんも沈んでしまってました。
この週末は又台風の影響を受けるのかな…sweat02
飛び石が全く見えません~coldsweats02

1437633110193_2

荒神橋付近。

1437633068754

camera の充電をし忘れたのでスマホ画像ですcoldsweats01  やはり荒いですねsad

1437633044985

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

上流に少し見えているのは賀茂大橋。

1437633025033

2015年7月21日 (火)

蓮2015・大覚寺大沢池

大沢池ではハスの葉が多く、花は少ない状態でした。

池の北側に小さな蓮池があって、そこには白くて状態の良い花が咲いていま
した。
台風が去ったその日から、京都の街は盆地特有の蒸し暑さが続いています。
明日は気温も少しは下がるようで一瞬ほっとできるかな…
元気で傷みのない花がありましたhappy01

Dsc05134

遠く嵐山方面。

Dsc05137

水面に青空が映り込んで…

Dsc05138

強い陽射しを浴びたピンクの蓮。

Dsc05146

これは睡蓮。

Dsc05139

蓮の葉が半分に折れて水滴がコロコロと揺れています、上半分の葉が水面に映って

いて面白いですね。

Dsc05148

蓮の蕾にトンボが止まっています(*^-^)

Dsc05149

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05131

2015年7月20日 (月)

半夏生と二人?の世界・大沢池

梅雨明けした今日の大沢池(おおさわのいけ)です。

台風の後で付近の小川には勢いよく水が流れていました。
三連休だけど、大覚寺や大沢池に訪れる人は少なめです。
池の周りには蓮の写真を撮りに来た人たちが熱心に形のよい蓮を探していま
した。
最高に暑い時季だけど涼しげな風景でした。
池の東側は蓮で覆われています。

Dsc05119

水の流れる音っていいですよねear

Dsc05120

池の鯉と目が合ってしまったeye

Dsc05123

やっとこれた、半夏生は…

Dsc05126

半分じゃなくて100%化粧してましたsmile

Dsc05125

そして、二人?の世界とはこの二人…

Dsc05122

ずっとこんな感じでした~

Dsc05124

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この夏初めて見たセミ、アブラゼミやクマゼミじゃない、木と同化してるhappy02

Dsc05141

*次回は大沢池の蓮の花の予定です(*^-^)

2015年7月18日 (土)

祇園祭・山鉾町に咲くヒオウギとサルサベリ

17日の巡行は雨の中無事行われました。

傘を差しながら見守る観客の中、山鉾が進む様子を今年は新聞の動画アプ
リで見ました。
今の世の中便利になったものですね。
祇園祭はまだまだ今月いっぱい続きます。
「くろちく」というお店に生けてあったヒオウギ、祇園祭には欠かせない花。

Dsc05022

三条スタバ横のサルスベリ、いつも早くから咲くので強風でハラハラ散っていました。

Dsc05021

Dsc05042

伊右衛門カフェ前に咲いていたヒオウギ。

Dsc05041

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05023

2015年7月16日 (木)

祇園祭・宵々山

本当に久しぶりの宵々山、それも拝観券を頂いたので菊水鉾に上ってきま

した。
山鉾近くは歩行者天国になっていて、この日から露店も出るのでそれはスゴイ
人出でした。
仕事帰りに駆け付けたので疲れたけど、露店で買ったビールは超美味しかっ
た~beer
本番は台風の影響で今年は残念なことになりそうかなぁ…
逸れるといいけどthink
地下鉄も道路もこの状態、7時過ぎの四条烏丸西入ル。

1437008141676

ここに上りますhappy01

Dsc05043

Dsc05046

Dsc05047

これは私じゃなくて娘ですsmile

Dsc05049

室町通、一方通行でまさにゾロゾロcoldsweats02

Dsc05051

占出山。

Dsc05052

東に長刀鉾。

Dsc05053

孟宗山。

Dsc05055

祇園囃子が響きますnotes

Dsc05059

伯牙山。

Dsc05060

芦刈山。

Dsc05061

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

四条堀川付近、歩行者天国の始まりです。

Dsc05065

祇園祭・室町通から

15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。

他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は
小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い
呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
子どもたちの表情がとても良かったので撮らせてもらいましたhappy01
二階に展示されたご神体。

Dsc05035

山の下で子どもたちが歌うように呼び掛けています。

Dsc05033

真剣な眼差しが良いですね。

Dsc05034

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

山伏山と菊水鉾。

Dsc05037

2015年7月15日 (水)

祇園祭・四条通から

昨日もまた猛暑となった京都市内、時間が出来たので鉾を見てきました。

真夏の青空が広がる四条烏丸界隈。
街頭で配られた団扇を手に歩きましたが、すぐに挫けましたsweat02
陽射しが暑すぎsweat01
咽喉を潤しに入った烏丸三条のスタバ、ガラス越しに普段着の舞妓さんが
通る…京都の街を歩いてるとたまにはこんなことにも出くわします(本物sign01
真夏の空に長刀sign01

Dsc05011

生き稚児が乗るのはこの長刀鉾だけ。

Dsc05009

月鉾。

Dsc05014

駒形提灯に強烈な陽射しがcoldsweats02

Dsc05018

ここでも矛先~

Dsc05016

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

手前から長刀鉾、函谷鉾、月鉾。拡大すると月鉾まで見えますhappy01

Dsc05007

2015年7月13日 (月)

ネジバナを見つけました

植木鉢の中に一本のネジバナを見つけましたeye

以前はもっとたくさん咲いていたように思うのですが…
可愛いピンクの小花がネジネジに咲いてる、ちょっと面白い花です。
薄ピンクで可愛いlovely   もっと濃いピンクもありますね。

Dsc05002

まだ蕾がたくさん。

Dsc05004

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

宵山の準備万端整った函谷鉾。

1436781871299

2015年7月12日 (日)

祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました

真木が立ちあげられ鉾の形になりました。

夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
横になって組立られた鉾に真木を取り付け、立てられるまでには多くの職人さんの
力が必要。

1436631391939

後は胴懸けを付けるだけになり、本日明日は曳き初めです。

1436631334039

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

夜のビジネス街に立つ函谷鉾。

1436631368009

追加しました(o^-^o)12日朝の菊水鉾です。ビルの谷間に建てられています。

1436667633331

着々と…もうすぐ車輪が取り付けられます。

1436667677180

2015年7月11日 (土)

祇園祭の鉾建てが始まりました

真夏の太陽が照り付ける中、四条通で鉾建てが始まりました。

今年は行けなかったので娘が送ってくれた画像ですbleah
何となくソワソワする7月ですhappy01
函谷鉾の鉾建て。

1436573729412_2

提灯に灯がともる頃、四条烏丸西入ル。

1436573705187_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

グラジオラス、真っ白で上品な花ですshine

Dsc04993

2015年7月10日 (金)

梅雨明けが待たれますね

はっきりしない天気が続いています。

来週は大雨の予報も…
祇園祭はどうなるかなぁthink
今回はスカッとした青い空と海の写真ですhappy01
2年前、城崎温泉へ行った時に寄った竹野海岸。

Dsc08594

まだ夏休み前なのでひっそりしています。

Dsc08591

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08593

2015年7月 6日 (月)

高台寺からの風景

高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり

のんびり辺りの風景を楽しみました。
曇り空だったので遠くは霞んでいましたが、そんなことは気にせず観光客は
この京都特有の風景を楽しんでいました。
普通なら祇園祭前のこの時季は、京都の街も少しは空いているのだけど、
最近はいつの時季も外国からの観光客が多く散策もままなりませんsweat01
静かな京都を歩くには早朝しかないのかなぁ…
定番といえる場所から見た八坂の塔。

Dsc04991

鐘楼横から見た八坂の塔。

Dsc04982

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この下はねねの道です。

Dsc04986

2015年7月 5日 (日)

七夕飾り・高台寺

父の月命日のお参りを済ませた後、笹飾りの記事を地元新聞で見て行って

みました。
広い高台寺の駐車場から勅使門にかけて多くの笹飾りが風に揺れていました。
何十本というたくさんの笹に、誰でも願い事を書くことが出来るよう色とりどり
の短冊が置かれています。
せっかくなので私も赤い短冊に願い事を書いて吊るしてきました。
場所柄外国からの観光客も多く、ごった返していましたが駐車場はまだ空き
があったので、この辺りはやはり散策する人が多いのでしょうね。
丁度風が適度にあり、笹飾りが揺れて綺麗でした。

Dsc04979

お隣は霊山観音です。

Dsc04981

Dsc04983

勅使門から駐車場を見たらこんな感じ。

Dsc04985

外人さんの二人連れ、様になりますねgood

Dsc04987

駐車場から見た二年坂、奥の方は人でいっぱいに見えました。

Dsc04990

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
方丈前の笹に短冊を飾り付けましたhappy01

Dsc04984

2015年7月 4日 (土)

コムラサキの花が咲きました♪

我が家の玄関先に置かれた、鉢植えの小さなコムラサキ。

先日、水遣りの時に小さな藤色の花が咲いているのを見つけましたeye
名の通り紫の実がなるのは夏の終わり秋風が吹くころかなぁ…
私たちが忙しくしている間も、自然は着々と次への準備を進めていますねwink
ほんの小さな花が所々にありましたshine

1435544349303

拡大してみました。

Dsc04978

Dsc04976

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

カラーが一つだけ開花しました。

1435544371625

2015年7月 3日 (金)

桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん)

建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。

こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗
を撮っていました。皆さん、綺麗な花のある場所はよくご存じですね。
建仁寺の境内から摩利支尊天堂を通り大和大路通へ抜けることが出来、抜
けたところがゑびす神社です。
予想していた以上に綺麗な花が見られてラッキーでしたhappy01

Dsc04949

蕾も風船みたいで可愛い…

Dsc04950

青紫とみどりがとっても爽やかshine

Dsc04952

モンシロチョウがひらりと飛んできましたeye

Dsc04957

花の中に入っちゃいました。

Dsc04959

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
通り抜けの道に咲いていた真っ白い桔梗、清楚ですねconfident

Dsc04947

2015年7月 2日 (木)

蓮2015・建仁寺

先月28日の放生池の様子です。

池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
7月になりました。一年の半分が過ぎてしまいました、速すぎる~~~
これから…という感じでした。

Dsc04962

スマホで撮ってみました。

1435544152430

三門。

Dsc04965

法堂。

Dsc04966

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

次回は禅居庵の桔梗ですhappy01

Dsc04960

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »