2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

紫陽花2015・錦天満宮

祇園祭も近づき(7月1日~一か月間)新京極や寺町京極には提灯が掲げ

られ、祇園囃子が流れています。
考えてみれば、この祇園祭を待つ時期が私は一番好きな季節なのかもしれ
ません。
今回は、コンチキチンと囃子が流れる新京極にある錦天満宮の紫陽花です。
名残の紫陽花、ここは開花が早かったようでこの花も半分残っているだけsweat02

Dsc04969

他にはヤマボウシが咲いていました。

Dsc04970

こんな変わった花も…

Dsc04968

鳥居の下にいる狛犬さん、怖い顔と赤い前掛けが何ともユーモラスでかわいいhappy01

1435544214844

祭モードに入った京都の中心部。

1435544264008

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

大願梅、この中におみくじが入っています。

Dsc04972

2015年6月29日 (月)

紫陽花2015・ゑびす神社

松原橋から宮川町を抜けてゑびす神社へやってきました。

本殿の前には夏越の祓の茅の輪くぐりの準備が整えられていました。
新年のあの混雑がうそのような静かで穏やかな空気が流れていますconfident
大和大路通に面する鳥居横に、ポツンと紫陽花がまだ元気を保っていました。
パープルの紫陽花が朱に映えます。

Dsc04941

花街や…

Dsc04938

京都独特の路地を見ながら…

Dsc04939

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04940

2015年6月28日 (日)

アユ釣り人・鴨川

団栗橋~松原橋の鴨川でアユ釣りをしている人を見かけました。

前日の雨で川はかなり増水して流れも速くなっています。
向こう岸には木屋町通と鴨川に挟まれ川の風景を楽しみながら食事が出来
るオシャレな店やブライダルホールを併設したFUNATURU・RESORTなど
が建ち並んでいます。
7月に入ると梅雨も大詰めです、そろそろ大雨がくるかなsweat01
見えているのは団栗橋、その上が四条大橋。

Dsc04930

水位が上がっていますね。

Dsc04931

浅いところだと膝あたり…

Dsc04932

Dsc04933

場所を移動すると腰まで水位があるんですね。

Dsc04935

梅雨が終わると納涼床も本格的になります。

Dsc04934

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

川端通へ上ると、夏の花木槿(ムクゲ)がもう咲きだしていました。

Dsc04936

2015年6月27日 (土)

法金剛院の蓮

今年の写真ではなく以前撮ったものですが、今年もこんなに綺麗な花が見ら

れるといいな。
色んな所で蓮を観たけど、ここが一番かなと思います。
種類が多く、色も綺麗shine

Dsc02153

蓮でないようで蓮です(*^-^)

Dsc02143

花も大きいhappy02

Dsc02157

Dsc02159

Dsc02160

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今年も見れるといいなnote

Dsc02165

2015年6月26日 (金)

笹飾り・嵐電嵐山駅

通りかかった嵐山駅、ちょうど七夕祭りの笹が飾り付けられていました。

そういえば6月もあと数日、七夕も近いんですね。
今日は大雨?の所もあるそう、大したことがなければ良いのですが…

Dsc04925

天龍寺前の通り。

Dsc04924

駅の入口にも設置中。

Dsc04929

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ホームに入ってチョコレート色の電車をパチリ。

Dsc04927

2015年6月25日 (木)

蓮・天龍寺

放生池の蓮が咲き始めています。

まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。
これから真夏に近づくにつれて楽しみですhappy01
この花がこの日の一番shine

Dsc04898

嵐山をバックに…

Dsc04893

ほとんどが小ぶりのピンクの花です。

Dsc04895

Dsc04896

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04892

2015年6月24日 (水)

桔梗2015・嵯峨嵐山

嵯峨嵐山付近では、紫陽花に続き蓮や桔梗が咲き始めています。

今日も蒸し暑い日になるとのこと、身体には気を付けないと…
近頃は雨も急激に強く降り、まるで熱帯のスコールのようです。
これも地球温暖化の影響かなぁthink
トルコブルーっていうのかな。鮮やかで緑と相性いいですね。

Dsc04918

真っ白。

Dsc04919

薄紫。

Dsc04922

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04920

2015年6月23日 (火)

紫陽花2015・嵯峨嵐山

嵯峨嵐山に咲く紫陽花です。

この辺りは咲き始めが他所より遅めなので、まだ元気さを保っています。
雨の後なのでなおさらです。
この頃雨が降れば気温がかなり下がり、雨があがれば急に気温が上がって
身体がついていかず体調を崩してしまいましたsad
皆さんもお気をつけて…
綺麗なピンクshine

Dsc04889

弁財天さんの紫陽花。

Dsc04890

灯篭と紫陽花。

Dsc04903

ブルーとパープルのグラデーション。

Dsc04904

大きな花でした。

Dsc04905

たぬきと紫陽花。

Dsc04915

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04900

2015年6月22日 (月)

西本願寺

桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの

観光客の多い京都市内です。
そのうちに祇園祭でまた大勢の国内外からの観光客がやってきます。
私は苔が好きなので、今の梅雨の時季も又好きな季節です。
撮り歩くには雨の後がいいんですよねconfident
今回は雨とは関係ないですが西本願寺です。
御影堂門。

Dsc04760

御影堂と大銀杏。

Dsc04761

阿弥陀堂。秋に色づくととっても綺麗な大銀杏。

Dsc04762

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04763

2015年6月21日 (日)

緑の参道・東山養源院

もう二週間ほど前の養源院です。

長い参道の奥には修学旅行の団体が見えます。
私が参道の坂を下りてくると、京都観光の若い女性二人連れに「もう修学旅
行の団体は帰りましたか?」と声をかけられました。
団体が入るのを見たので近くの智積院の方に行ってたそうです。
静かなこの寺院に浸りかかったんでしょうね、気持ち分からなくはないですが
どちらの場合もね。
血天井で知られる養源院。

Dsc04769

緑の中にピンクのサツキがポツンと。

Dsc04770

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この向かいには三十三間堂があります。

Dsc04768

2015年6月20日 (土)

女性の守り神・市比賣神社

木屋町を歩いた時に寄った市比賣(いちひめ)神社。

河原町五条近くにあり都会の中の神社という感じで、鳥居は奥の方にあり

ました。

特に厄除けを願う参拝客が全国からお参りに訪れるとのことです。

こちらには珍しいカード塚があり、使用済みのカードのお祓いをしてもらえ

るようです。

通りからかなり奥に鳥居があります。

Dsc04787

沢山の絵馬が女性たちの想いを物語っていますね。

Dsc04785

天之真名井(あめのまない)、名水の傍らに可愛い姫みくじが…

Dsc04786

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink  
にほんブログ村

最後に木屋町三条瑞泉寺の紫陽花happy01

Dsc04810


2015年6月19日 (金)

蓮2015・立本寺

梅雨らしい天気になってきました。

雨が降るとかなり気温が下がってきます。
写真を撮り歩くのもこれからは難しくなりそうですsweat01
この梅雨が終わりに近づくころ、京都の中心部では祇園囃子が聴こえてきま
す。
今回は蓮の様子を見に北野の立本寺へ行った時のものです。
残念ながら花は一つも見られなかったけれど、もう一週間ほどすれば開花す
るだろうと思われる蕾がたくさんあり、またの機会に期待します。
本堂前にたくさんの大きな瓶(かめ)が置かれています。

Dsc04876

Dsc04877

一番大きな蕾。

Dsc04878

この葉っぱ、なかなか面白いのでパチリcamera

Dsc04879

瓶(かめ)の中ではメダカがたくさん飼われています。

Dsc04881

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

参道の鳩、近づいても全く動じない…

Dsc04884

2015年6月18日 (木)

紫陽花2015・祐正寺

春には枝垂れ梅が綺麗な祐正寺。

近くを歩いたので覗いたら、濃いブルーの紫陽花が元気に咲いていました。
山門を入ったところの鉢植えの蓮は、もう数日後には開花するかな?という
ピンクに色づいた大きな蕾でした。





日陰に咲く紫陽花は花も葉っぱも元気です。

Dsc04887

Dsc04886

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04885

2015年6月17日 (水)

菩提樹2015・金戒光明寺

真如堂のお隣のくろ谷さんでも菩提樹が見られました。

御影堂から北門へ続く道に大きな菩提樹の木があり、黄色い小さな花を
つけています。
真如堂ほど傷んではいなく、まだ花は綺麗な色をしていました。
花の見頃に合わせて撮るのは難しいですsweat01まぁそこが面白いところでもあるん
ですが…
くろ谷さんの境内を通り抜けて良かった~

Dsc04820

上の方に花がいっぱい!

Dsc04819

御影堂と菩提樹。

Dsc04821

左へ行くと塔頭寺院~真如堂へ続く道。

Dsc04818

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

紫陽花も少しhappy01

Dsc04815

2015年6月15日 (月)

菩提樹2015・真如堂

昨年はたしか綺麗な菩提樹の花が見れたけど今年は見頃過ぎでしたcoldsweats01

13日の土曜日にはすでに盛り過ぎで、少し茶色くなっていました。
綺麗な色の処を探して撮っていますが、辛うじてという感じ。
香りもやはり少なくなってしまっています。
紫陽花に気を取られて時期を逃してしまいましたsweat02
一年ごとに見頃が違うので仕方ないけど…
いつにも増して人出が多い本堂前。

Dsc04830

この大木、これほど大きな菩提樹は珍しいです。上の方まで花がいっぱい!

Dsc04834

Dsc04837

本堂をバックに。

Dsc04835

大きな木の割に可愛い花confident

Dsc04838

Dsc04833

ブルーの朝顔が一つだけ花を付けていました。

Dsc04829

花もいいけど緑も素晴らしいですね、真如堂はヽ(´▽`)/

Dsc04846

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04870

2015年6月14日 (日)

紫陽花2015・真如堂

いつも静かな真如堂ですが、今の時季は紫陽花と菩提樹が目当ての参拝客

で賑わっていました。
紫陽花はちょうど見頃だったかもしれません。
本堂裏の紫陽花苑と鐘楼下、それに塔頭寺院に色とりどりの花が見られまし
た。
それにしても昨日は蒸し暑い日でしたsweat01
毎年見る参道横のブルーの紫陽花。

Dsc04822

柔らかいパープル。

Dsc04824

鐘楼下でもブルーが多いです。

Dsc04839

うっとりする~lovely

Dsc04844

グラデーションが綺麗shine

Dsc04847

どうしてもブルーに目が行きます。

Dsc04849

Dsc04850

Dsc04861

木陰で花がシャキッとしてます。

Dsc04869

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

一番奥の紫陽花苑から白川通へ下りました。

Dsc04871

2015年6月13日 (土)

龍谷大学~興正寺を歩く

梅小路公園から龍谷大学を経由して堀川通の興正寺まで歩いた時の写真

です。
七条大宮の一つ東の猪熊通を上ると龍谷大学の正門が見えてきます。
こちらの建物は素晴らしく、映画やテレビのロケによく使用されます。
そして、通りを突き当たると西本願寺の唐門があり、この細い北小路通を東
へ築地塀に沿って進むと広い堀川通へ出ます。
北に西本願寺、南に興正寺がありまず興正寺を覗いてみました。
龍谷大学大宮学舎。

Dsc04756

突当りに唐門。桃山時代の豪華な彫刻が施されている国宝。

Dsc04757

煌びやかshine

Dsc04758

本願寺と興正寺に挟まれた細い道、北小路通は幼稚園への通り道となっています。

Dsc04759

Dsc04764

サツキが盛りと咲いていました。

Dsc04765

3月頃には紅白の梅が見られる興正寺、現在は実がいっぱい!でした。

Dsc04766

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

御影堂。

Dsc04767

2015年6月12日 (金)

紫陽花2015・高瀬川

三条通より南の高瀬川沿いの写真です。

ここの紫陽花は水辺でもあり、背の高い木が多いのもあってどの花も元気
でした。
色とりどりの花が木屋町通に沿って咲いています。
梅雨に入り、毎日の気温が10度近く違う日もあり体調を壊す人が増えてい
ます。暑さに慣れていない身体を服の調節をしてお互い労わりましょう。





水際のブルーの紫陽花、雨上がりで活き活きしてましたo(*^▽^*)o

Dsc04781

真っ白な紫陽花は清楚です。

Dsc04778

花の向こうにお食事中のシラサギがチラッと見えますか?

Dsc04779

とっても綺麗な色ですshine

Dsc04782

五条大橋近くの公園の紫陽花。

Dsc04789

ふと見ると、あるお店の床にペンギン?のようなものがeye

Dsc04801

置物かと思ったら動いてたので本物のようです。ペンギンじゃなくてサギですよね?

Dsc04802

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

川沿いにはオシャレなカフェが多いです。

Dsc04807

2015年6月10日 (水)

法然院&我が家の紫陽花

このへんでちょっと休憩、昨年の今頃みどりの法然院の写真をhappy01

それと我が家の紫陽花ですが、先日の激しい風雨に耐えた翌朝の写真です。
一本の木からピンク、ブルーそれに白が少し淡いグラデーションになっていま
す。
若いみどりが爽やかな山門。

Dsc01558

おもてなしの心。

Dsc01566

ここは夏でも他所より涼しい、大文字山の麓にあります。

Dsc01572

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1433811844439

*次回から又紫陽花シリーズに戻ります(*^-^)

2015年6月 9日 (火)

紫陽花2015・梅小路公園

雨上がりの梅小路公園です。

朝の9時半頃の公園は緑の中をウォーキングする人、犬を連れて散歩する
人子どもと散歩する人などが休日を楽しんでいました。
七条通に面した広場では手作り市が開かれ、多くの人を迎える準備が進ん
でいました。
街中とは思えない風景、木立の向こうに行き来する電車が見え子ども連れも多い
公園です。

Dsc04738

水辺で水浴びするスズメ。

Dsc04739

嵯峨野線、ゆっくりだと思ったら回送車両でした。

Dsc04743

新快速が大阪方面からやってきました。

Dsc04745

ねむの木と特急はるか関空行。

Dsc04748

紫陽花は水族館東側、大宮通に出たところでやっと見つけましたeye

Dsc04752

淡い色がいいですね。

Dsc04754

お馴染みガクアジサイ。

Dsc04755

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

水族館はこの右手にあります。

Dsc04751

2015年6月 8日 (月)

紫陽花2015・法住寺

東山の法住寺では花菖蒲と綺麗なブルーの紫陽花が咲いていました。

それと蓮の蕾が大きくなって、夏が近いことを感じさせてくれました。
やっと雨が降って紫陽花も活き活きしています。

Dsc04773

みどりと青って爽やかですね。

Dsc04772

パープルも。

Dsc04774

少しだけど花菖蒲。

Dsc04771

蓮も楽しみhappy01

Dsc04775

大きな蓮の葉の上で水滴がコロコロ揺れていました。

Dsc04776

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04777

2015年6月 7日 (日)

紫陽花2015・市役所前広場

市役所前広場では若者たちがダンスの練習を熱心にしていました。

紫陽花は、続いていた暑さに元気がなかったけど…5月30日の画像です。
ここ数日気温の低い日が続いていて、朝晩は残しておいた電気ストーブの
お世話になっています。
陽を浴びた真っ白な紫陽花。

Dsc04721

建物西側の紫陽花。

Dsc04713

河原町通側のガクアジサイ。

Dsc04719

Dsc04722

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これはエゴノキ、実がいっぱいsign01

Dsc04718

2015年6月 6日 (土)

紫陽花2015・寺町通

丸太町から二条までの寺町通の紫陽花。

ここは古いものと新しいものが混ざり合い、見て歩くのに楽しいオシャレ
な通りです。
その店先に色とりどりの紫陽花が色を添えています。
この時季になると紫陽花を見に行きたくなるお気に入りの場所ですhappy01
一番のお気に入り、藤色が綺麗ですね~shine

Dsc04707

この辺りはシェルメール(ケーキ屋さん)や進々堂などが並んでいます。

Dsc04701

この紫陽花も豪華でシャレてますね。

Dsc04703

良く見かけるガクアジサイ、元気です。

Dsc04708

二条のコンビニ近くだったかなぁ、好きな淡いブルーの紫陽花。

Dsc04710

この写真では分からないけど、路上すれすれに咲いていた小さな小さな紫陽花。

Dsc04712

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

お茶の一保堂、とても落ち着いた店構えです。

Dsc04704

2015年6月 4日 (木)

紫陽花2015・革堂(行願寺)

近畿地方もついに梅雨入りしました。

これから約一か月半スッキリしない日が続きます。
でも紫陽花にとっては嬉しい日々となりそうです、鮮やかな花が見られる
かなぁhappy01
梅雨も又楽し…豪雨がなければねthink
今回は寺町通を歩いた時に寄った革堂(こうどう)の紫陽花です。
門前のガクアジサイ、藤色が綺麗shine

Dsc04693

色とりどり~

Dsc04692

こちらはブルー。

Dsc04695

七福神の前にはサツキが。

Dsc04697

寺町通に面しています。

Dsc04699

華やかなピンクの花。

Dsc04700

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

札所となっている行願寺。

Dsc04694

2015年6月 3日 (水)

紫陽花2015・下御霊神社

寺町通丸太町下ルにある下御霊神社。

その昔、御霊神社の南にありそこから下御霊神社となったそうです。

京の名水で知られるこの神社にも紫陽花が咲いています。
24日に還幸祭があったらしく神輿が置かれていました。
門をくぐると右手に紫陽花が目につきます。

Dsc04690

こちらの名水は柔らかいお水でした。

Dsc04691

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04689

2015年6月 2日 (火)

紫陽花2015・蘆山寺

節分祭の時は大勢の参拝客で賑わう境内も、今は緑に包まれて静かです。

山門をくぐって左手の奥にピンクの紫陽花が少し咲きかけていました。
晴れ間も今日限りのようで、これから曇り空が続くみたいですねcloud
今は静かな本堂前。

Dsc04683

Dsc04680

鐘楼あたりも緑いっぱい!

Dsc04681

咲き始めのピンクの花。

Dsc04685

色づきはこれから…

Dsc04684

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

寺町通を挟んで向かいは御苑です。

Dsc04682

2015年6月 1日 (月)

紫陽花2015・御池通(柳池中学前)

今日から6月、紫陽花の季節になりました。

ここ御池通の紫陽花は、毎年早くから青い紫陽花が行き交う人たちの目を
楽しませてくれます。
最近気づいたのですが、この向かい側でもこちらは白い花が咲いています。
広い御池通を挟んで青と白の紫陽花が楽しめます、少しは雨が降る方が
花は元気になるんだけど…
咲いてる!咲いてる!いっぱいのブルーヽ(´▽`)/

Dsc04724

綺麗な色shine

Dsc04726

今が盛りか、少し過ぎたかなって感じです。

Dsc04727

中学の下にはイタリアンレストランが入っていてちょっとシャレています。

Dsc04730

南側はビルの陰になっているので割と元気です。

Dsc04732

こちらはまだ咲き始めたばかりでまだまだ楽しめますnote

Dsc04737

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04735

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »