2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 流鏑馬神事・下鴨神社(1) | トップページ | 卯の花と躑躅・下鴨神社 »

2015年5月 4日 (月)

流鏑馬神事・下鴨神社(2)

久し振りの雨に、草木と同じく身体に生気を取り戻したように感じます。

今回は流鏑馬神事の本番を、緑いっぱいの馬場から迫力いっぱい(伝わるか?)
にお届けしますhappy01
このブログを始めてから、大きな祭のたびに大仕事をこなす馬に魅了され
あのスマートな身体や大きな優しい目を見たさに葵祭や時代祭を見に行くよ
うになりました。
15日の葵祭も行けるといいのだけど…





射手が勢ぞろいし準備が整い、馬が落ち着けばスタートします。

Dsc04305

一番手の射手がもう行ってしまった~sweat01  スポーツモードの連写でもダメですsweat02

Dsc04307

場所を変えて…   ちょうど的に当てるところ。

Dsc04336

画像が小さいほうが見やすいので縮小してます。

Dsc04337

Dsc04338

迫力分かってもらえますか?

Dsc04343

Dsc04349

Dsc04350

また移動して…   見物客の頭の上からcamera

Dsc04370

これ疾走中、見にくいけどど真ん中に入ったので載せちゃいますhappy01

Dsc04381

突然ですが舞妓さんも来ていました。この方は本物の舞妓さんです、うなじが綺麗shine

Dsc04406

終了し、馬を歩かせて落ち着いてから神社の方へ戻っていきます。お隣は河合神社。

Dsc04412

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

開始前の馬場、テレビや新聞社のカメラマンはこの写真の左手に陣取っています。

Dsc04270

☆最近マナーの悪い人が増えていますね。後から来て最前列に立ってcameraを構える

 んです、それもこの日は180センチくらいの長身の男性でしたangry

 屈んでくださいって言いましたけどねbleah最近言えるようになりましたsmile

« 流鏑馬神事・下鴨神社(1) | トップページ | 卯の花と躑躅・下鴨神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は、下鴨神社で斎王代さんの禊の儀式がありましたが
rainなので行きませんでした。

流鏑馬は、なんども見てますけどやっぱりカッコイイですね。
どうして、疾走する馬上から、あんなちいさな的を射れるのか
不思議ですcoldsweats01

なかっちょさんへ

今日は少し気温が下がりましたね。
雨だとゆっくり休める気がしますconfident
流鏑馬の射手はやはり選ばれた人なんでしょうが、あの大観衆の前でもほとんど的に当てていましたよcoldsweats02
それにしても、伝統的な行事に係わる人の多いことにも驚きですが…

おはようございます。

はい、おじさんとしては・・・うなじがすべてですw

どんなコメントやねんw

現記写心さんへ

そこに食いつきますかsign02happy02
でも女の私から見ても、素敵な髪結いとうなじでしたgood
本物は輝いてますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 流鏑馬神事・下鴨神社(1) | トップページ | 卯の花と躑躅・下鴨神社 »