2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

マンション建設の梨木神社その後

境内にマンションを建設中の梨木(なしのき)神社、外観はほぼ出来上がっ

ていて現在は外構工事なのか、職人さんたちは外でのお仕事中でした。
御苑の清和院御門から見ると一の鳥居がポツンと残されて、やはり違和感
は拭えません。
ここを訪れるといつものどを潤してくれた染井の水に影響はないのか、また
約半分になってしまった萩まつりの萩は?切り倒されたたくさんの木々は?
あたりを見ているとそんなことが頭を過ります。
四条通の歩道拡張工事と言い、首をかしげることがこの頃多々ありますね。
御苑と梨木神社の間に伸びる梨木通、車は通らない好きな径ですconfident

Dsc04674

染井の名水、冷たくて美味しい水は汲みに来る人が絶えません。

Dsc04676

染井の水場の横に立つ愛の木には絵馬が。

Dsc04675

二の鳥居から見た参道。秋には萩の花が咲き乱れます。

Dsc04679

二の鳥居の南にはすぐマンションが建っています。

Dsc04678

残された鳥居が痛々しい…

Dsc04687

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04686


続きを読む "マンション建設の梨木神社その後" »

2015年5月29日 (金)

緑の南禅寺水路閣

今年の…と言いたいのですが昨年の南禅寺です。

このところの暑さに参っていますsweat01
朝晩は涼しいのですが…
定番の位置から。

Dsc01525

水路閣と青もみじ。

Dsc01531

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

青々とconfident

Dsc01549

2015年5月28日 (木)

我が家の紫陽花・その後

玄関口に置いた鉢植えの紫陽花がどんどん大きくなっています。

毎日水遣りをしながら眺めていますeye
ご近所の人によると、どうもうちの紫陽花は花の色が珍しいようです。
土にもよるんでしょうか…
少し色づいてきました。

Dsc04665

何故かこんな色に撮れたsign02

Dsc04666

瑠璃色?群青色?綺麗shine   花の名前は分からずcoldsweats01

Dsc04668

これって分かります?happy01

Dsc04669

これで分かるかも?smile

Dsc04671

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

はい!ユリの花でした~flair

Dsc04670

2015年5月26日 (火)

松尾~嵐山へ(食べ歩き)

地蔵院を出て、山沿いを歩き鈴虫寺を通り過ぎ(ここは拝観するのに行列が

出来てるのでスルー)物集街道沿いにあるイタリアンレストランでランチrestaurant
嵐山中ノ島公園でソフトクリーム、天龍寺近くでネギ焼きと食べ歩きましたshoe
女3人色んな話をしながら楽しい道中でしたhappy01
こちらはいつ通っても長い行列が出来ています( ゚д゚)ポカーン

Dsc04657

お昼のコースを頼んだけど、写真の前にお料理はすでにお腹の中へsmile

Dsc04658

山門前に何やら赤い花がある…

Dsc04661

ブラシの木かなぁ…

Dsc04659

こちらでは白無垢姿の花嫁さんを見て幸せな気分にlovely

Dsc04660

ネギ焼き、一銭洋食風で美味しかったdelicious

1432396469432

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

こんなお庭を見ながら食べましたo(*^▽^*)o

1432396515569

2015年5月25日 (月)

洛西の新緑・地蔵院

土曜日に友達と松尾~嵐山を歩きましたshoe

薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
まず、阪急で上桂へ…そこから徒歩約15分、細い道に曲がると山門前に
思わず深呼吸するような新緑がヽ(´▽`)/
竹林の参道を進み庭園へと向かいます。

Dsc04641

山門に覆いかぶさるような緑と竹林。

Dsc04642

本堂、延命安産の地蔵菩薩が祀られています。

Dsc04643

庭園への道。

Dsc04645

庭園を鑑賞しながらお抹茶もいただけます。

Dsc04646

障子越しのみどり。

Dsc04647

身体が緑に染まりそうですconfident

Dsc04653

竹の寺とも呼ばれるのも頷けますね。

Dsc04655

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04656

2015年5月24日 (日)

黄菖蒲咲く出水の小川

葵祭の日に寄った出水の小川には黄菖蒲が今を盛りと咲いていました。

あたりの緑の中の黄色が鮮やかでした。
鮮やかに黄色shine

Dsc04551

鴨川の水を引き入れた小川。

Dsc04544

辺りは緑に覆われています。

Dsc04548

黄菖蒲の向こうに紫の杜若。

Dsc04550

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04545

2015年5月23日 (土)

拾水亭と九條池・京都御苑

5月15日、葵祭の日の九條池です。

この日は特別公開されていて、入口には行列が出来ていました。
緑いっぱいの九條池。

Dsc04553

カモと鯉がエサの取り合いをしていました。

Dsc04555

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

拾水亭前にある百日紅の木、8月になると咲きだして緑の池に華やかさを添えます。

Dsc04557

2015年5月22日 (金)

三秀院・妙智院で見つけた初夏の花

天龍寺の塔頭寺院では季節の花がいくつか咲いています。

西山艸堂のある妙智院と三秀院を覗いてみました。
これはウツギ系の花かな?

Dsc04558

この赤い花は調べたけど分からず…

Dsc04559

紫蘭、綺麗な紫です。

Dsc04626

カルミア、小さな傘が開いたような可愛い花。

Dsc04628

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ガクアジサイもそろそろです。

Dsc04631

2015年5月20日 (水)

嵐電嵐山駅から

嵐電嵐山駅のホームです。

珍しくパト車両が止まっていましたgood
撮りたかった、この車両happy01

Dsc04634

こちらはポピュラーな車両ですね。

Dsc04635

ワンコもホームへ来ていましたdog

Dsc04636

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink

四条大宮へ向けて出発して行きました。

Dsc04637

2015年5月19日 (火)

亀山公園展望台から・嵐山

大堰川北側から石段を登ると自然が広がる亀山公園です。

児童公園も綺麗なトイレもあるので、園児や小中学生がよく写生に訪れる
場所です。
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。

Dsc04597

高級旅館星のや。

Dsc04598

中腹にあるのは千光寺。

Dsc04599

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

保津川下りの船と、それに横付けしたイカ焼きなどを売る船が見えます(緑の屋根)

Dsc04600

2015年5月18日 (月)

平安時代の舟遊び再現・三船祭

13年の台風被害と資金難で昨年は中止となった車折神社の三船祭が今年

復活しました。
保存会が発足され、新たに清少納言役の女性が参加し優雅な舟遊びが再現
されました。
新緑の嵐山を背景に雅楽が流れる中、平安時代さながらに優雅な船が大堰
川に浮かびました。雅楽が好きな私は大満足でしたhappy01
今年新たに選ばれた、清少納言役の元タカラジェンヌ。

Dsc04566

舟遊びが始まりました、見物客がすごいですsweat01 外国の方も熱心に写真を撮って

います。

Dsc04569

Dsc04570

いちひめ というのは市嬪神社の協力かな?

Dsc04573

今様の舞、優雅です。

Dsc04580

保津川下りの船が頻繁に到着します。

Dsc04585

清少納言役の女性が扇を川に浮かべます、持ち帰ると何か良いことがありそうです。

Dsc04591

大堰川、いつもは木々の緑を映してるのですが雨の後で白く見えます。

Dsc04596

Dsc04613

Dsc04618

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04606

2015年5月17日 (日)

御室仁和寺(2)

仁和寺境内の様子です。

この日は東門から入ったのですが、正面の二王門から入ると広々とした参道
の向こうに山々が広がり、清凉寺と同じく大変気持ちの良い眺めです。
二王門を入ると左手に勅使門、正面の中門をくぐると金堂へと続いています。
只今御影堂と観音堂は修復中でした。
今の時期、修学旅行生が目立ちます(東門)

Dsc04462

とっても広い参道です。

Dsc04466

中門。

Dsc04467

見えているのは金堂。

Dsc04481

中門から見た二王門。

Dsc04484

勅使門、華やかです。亀岡末吉の設計。

Dsc04485

二王門の両側に阿吽の二王像。

Dsc04486

Dsc04487

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

嵐電御室駅を出ると、もう正面に仁王門が見えています。

Dsc04491

2015年5月16日 (土)

葵祭2015

今年の葵祭も時間の関係で御所での観覧でした。

10時半のスタートギリギリの到着だったのに、結構良い場所が確保でき
ラッキーでした。平日というのもありますが…
雨の心配もされていたけど全く関係なく、逆に真夏のようで皆汗だくですsweat01
最初の御所車がやってきました。

Dsc04514

毛並みの綺麗な馬でした。

Dsc04515

子どもが牛を引きます。

Dsc04516

Dsc04517

Dsc04524

築地塀に沿って行列が進みます。

Dsc04528

黄色い花笠が華やかです。

Dsc04529

腰興(およよ)に乗った斎王代がやってきました。

Dsc04530

Dsc04531

私のレンズではお顔までは見えませんsweat02 近くの小学生?たちが拍手で迎えます。

Dsc04533

暑い中、着物姿での行列は大変ですね。

Dsc04535

Dsc04537

最後尾の御所車がやってきました。

Dsc04539

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これから河原町通を経由して下鴨神社へ、そこで休憩して上賀茂神社へと向かい

ます。

Dsc04541

2015年5月15日 (金)

嵐電御室駅にて

御室駅で撮り鉄してみましたhappy01

ここでは普段見れない車両が通り抜けて行きました。
まずやってきたのは白梅町行、漬物もりのラッピング電車。

Dsc04496

Dsc04498

帷子ノ辻行エルハウジングの車両がやってきました。

Dsc04501

高い位置から見るとまた違った感じで良いですね。

Dsc04502

次は夕子、これは生八つ橋のメーカーですね。

Dsc04503

三種類のラッピング電車が楽しめました、出来ればパト電車も撮りたかったなぁ…

Dsc04504

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ちょっとレトロな雰囲気の駅舎です。

Dsc04493

2015年5月14日 (木)

御室仁和寺(1)

5月10日の仁和寺です。

蓮華寺と道路を隔てた東門から入り五重塔へ。
このあたりで咲く三つ葉躑躅はすでに終わっていましたが、ピンクの躑躅は
まだ咲いていました。
時期的に修学旅行生がタクシーの運転手さんに案内されて広い境内を周っ
ている姿が多く見られます。
久し振りに見る五重塔は、新緑の中に堂々と建っていました。





東門を入って右に曲がると当の先が見えます。

Dsc04468

輝くような新緑と五重塔。

Dsc04470

青々とした木の下から見上げて。

Dsc04475

歴史をずっしりと感じますね。

Dsc04477

正面から。

Dsc04482

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04474

2015年5月12日 (火)

新緑・五智山蓮華寺

新緑に囲まれた石仏が並ぶ五智山蓮華寺です。

桜が終わり躑躅も今は見頃過ぎでしたが、その代りに青もみじが素晴らしい
境内でしたshine
静かに並ぶ石仏、工事の囲いがちょっと気になりますが…

Dsc04458

こういう場所だったらしいです、名残の躑躅と。

Dsc04459

緑の中の鐘楼。

Dsc04460

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc04461

2015年5月10日 (日)

 我が家の花をマクロで

玄関で咲く小さな小さな忘れな草。

か弱くて可愛い忘れな草をマクロレンズで撮ってみました。
その横では紫陽花が日々育っていますconfident
鉢植えの忘れな草。

Dsc04506

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
紫陽花の蕾、どんどん大きくなっています。

Dsc04509

続きを読む " 我が家の花をマクロで" »

2015年5月 9日 (土)

鴨川納涼床が始まっています

5月6日連休最後の日の写真です。

四条大橋~御池大橋まで歩いた時のものです。
5月1日から納涼床が始まって、この日もお昼過ぎのお客さんが床で川風を
楽しみながら食事をしていました。
鴨川に沿ったみそそぎ川では、鴨の親子連れが泳いでいて人々の注目を集
めていました。
四条大橋付近から。

1430899632953

日陰が恋しい季節ですが、この日もこの通り多くの人が川原に座っています。

1430899805051

橋の下で暗いけど、可愛い子カモが数羽浮かんでいます。

1430899778946

水深10センチにも満たないみそそぎ川の流れは幼児にも安心ですhappy01

1430899668259

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1430899597540

2015年5月 8日 (金)

杜若と睡蓮・勧修寺(かじゅうじ)

随心院から環状線を跨いで10分ほど歩いたでしょうか、勧修寺に到着

白壁の続く参道の奥に山門があり、庭園へ入ります。
新緑の歩道をしばらく歩くとパッと視界が開けて氷池園のある広場に出ます。
芝生が青々として気持ちの良い空間です。
池には杜若・黄菖蒲・睡蓮が咲き、たくさんの鯉が花の間を泳いでいました。
書院前に芝生、他の寺院とは少し違う雰囲気。

Dsc04453

Dsc04429

こういう歩道を行くと…

Dsc04431

もみじのタネ、遠くへ飛べるようにプロペラの形をしています。

Dsc04434

氷池園には黄菖蒲がいっぱい!

Dsc04435

色とりどりの鯉が悠々と泳いでいます。

Dsc04438

これは白杜若かな…

Dsc04440

立派なcameraを持った人が池の花と木上の鳥を狙っています。

Dsc04437

Dsc04445

咲き始めた睡蓮。葉っぱの上はジュンサイ?

Dsc04448

純白のつつじ。

Dsc04450

観音堂。

Dsc04452

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

参道の桜並木には可愛いサクランボが鈴なりでした。

Dsc04457

2015年5月 7日 (木)

躑躅満開・山科随心院

5日の子どもの日は快晴でした。

まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも
係わらずOK!とのことで、青空の下随心院~勧修寺と歩いてきました。
ついに5日間の連休も終わってしまいました。
次の祝日は海の日ですね、それまではお仕事モードに切り替えてガンバpunch
濃いピンク、薄ピンク、白い躑躅が満開shine

Dsc04416

青空と新緑と躑躅のコラボ、これぞ5月

Dsc04419

梅の季節には賑わったであろう梅園の戸は閉じられていましたが、躑躅がきれい

だったのでcamera

Dsc04418

歌碑が建てられています。

Dsc04421

絵馬には小野小町の絵が描かれています。

Dsc04422

この日京都市内は夏日、陽射しの強さが感じられますか?

Dsc04423

紅葉の頃に訪れて、とっても素晴らしかった塔頭寺院にも寄ってみました。

やっぱり青もみじも輝いていましたshine

Dsc04426

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04427

2015年5月 6日 (水)

卯の花と躑躅・下鴨神社

真っ白な卯の花と鮮やかな躑躅で華やかな境内。

輪橋(そりはし)の朱と白い卯の花の対比がとっても綺麗です。
それに躑躅、清流にはシャガの花が…
いつも大勢の参拝客で賑わう下鴨神社です。
桜門。

Dsc04271

輪橋(そりはし)と躑躅と卯の花と。

Dsc04272

Dsc04273

真夏に足つけ神事が行われるみたらしの池も今はこの通り。

Dsc04274

最盛期の卯の花。

Dsc04275

輪橋(そりはし)と躑躅。

Dsc04277

御手洗川に沿ってシャガの花が咲いています。

Dsc04279

泉川に架かる一本橋。

Dsc04287

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

こちらは奈良の小川。

Dsc04284

2015年5月 4日 (月)

流鏑馬神事・下鴨神社(2)

久し振りの雨に、草木と同じく身体に生気を取り戻したように感じます。

今回は流鏑馬神事の本番を、緑いっぱいの馬場から迫力いっぱい(伝わるか?)
にお届けしますhappy01
このブログを始めてから、大きな祭のたびに大仕事をこなす馬に魅了され
あのスマートな身体や大きな優しい目を見たさに葵祭や時代祭を見に行くよ
うになりました。
15日の葵祭も行けるといいのだけど…





射手が勢ぞろいし準備が整い、馬が落ち着けばスタートします。

Dsc04305

一番手の射手がもう行ってしまった~sweat01  スポーツモードの連写でもダメですsweat02

Dsc04307

場所を変えて…   ちょうど的に当てるところ。

Dsc04336

画像が小さいほうが見やすいので縮小してます。

Dsc04337

Dsc04338

迫力分かってもらえますか?

Dsc04343

Dsc04349

Dsc04350

また移動して…   見物客の頭の上からcamera

Dsc04370

これ疾走中、見にくいけどど真ん中に入ったので載せちゃいますhappy01

Dsc04381

突然ですが舞妓さんも来ていました。この方は本物の舞妓さんです、うなじが綺麗shine

Dsc04406

終了し、馬を歩かせて落ち着いてから神社の方へ戻っていきます。お隣は河合神社。

Dsc04412

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

開始前の馬場、テレビや新聞社のカメラマンはこの写真の左手に陣取っています。

Dsc04270

☆最近マナーの悪い人が増えていますね。後から来て最前列に立ってcameraを構える

 んです、それもこの日は180センチくらいの長身の男性でしたangry

 屈んでくださいって言いましたけどねbleah最近言えるようになりましたsmile

2015年5月 3日 (日)

流鏑馬神事・下鴨神社(1)

下鴨神社の糺の森で行われる流鏑馬神事を観てきました。

新緑が覆いかぶさるような馬場で毎年行われるこの神事は、馬で疾走しな
がら弓矢で的を射るという難事をやってのけるというものです。
しかし神事というものは時間待ちが恐ろしく長いもので、かなりの忍耐力が
必要ですね、疲れましたsweat02(曇り空で良かったです)
まずは容姿端麗の馬の写真から…
馬を落ち着かせるためにしばらく歩かせています。

Dsc04289

祭や神事には馬は付き物、馬さんご苦労様です。

Dsc04300

馬車がやってきました。

Dsc04302

射手が乗馬します。

Dsc04303

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

さぁ出発です、2頭きちんと並んで待っている姿が可愛かったです(*^-^)

Dsc04304

*次回は流鏑馬神事をUPしますhappy01

2015年5月 2日 (土)

府立植物園(3)

植物園最終回は正門~賀茂川門までに咲く花の写真です。

この辺りにはハンカチの木やコデマリ、マンサク、芝桜などが見られました。
ここ数日真夏のような気温となって、まだ暑さに慣れていない身体には
かなりキツイですsweat02
市内で育った人なら懐かしいですよね~ 小学校低学年の遠足での撮影スポットcamera

Dsc04236

正門前の花壇は今こんな感じ。

Dsc04232

く~るまにポピー~notesって歌ってしまうhappy02

Dsc04233

ブルーが綺麗な花。

Dsc04235

コデマリは咲き始め。

Dsc04238

ハンカチの木(*^-^)

Dsc04242

ニュートンのリンゴという名の花。

Dsc04244

芝桜の丘。

Dsc04248

名前忘れたけど綺麗な黄色ですねshine

Dsc04249

モッコウバラも満開です。

Dsc04251

カラーと呼んでいたけど、いろんな呼び方があるのかな?

Dsc04253

白やピンクのマンサク。

Dsc04255

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04263

2015年5月 1日 (金)

府立植物園(2)

今回は園内にある、緑に囲まれた池とそこに遊ぶ鴨の様子です。

多くの花に気を取られて、このエリアには気付かなかったような気がします。
新緑の季節を迎えて、輝くばかりのこの森の風景をお届けしますhappy01
花もいいけど新緑も素晴らしいですね~

Dsc04224

池にはカモが数羽。

Dsc04225

ゆったりと…

Dsc04226

水面に大きな輪を描いています。

Dsc04227

見ている方も時間が緩やかに流れて行きますconfident

Dsc04229

大きなシャクナゲ。

Dsc04219

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04216

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »