2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

府立植物園(1)

桜が終わった今、植物園は花の入れ替わりの時のようです。

華やかなチューリップも終了して少し寂しい感じもしますが、芝桜などの
初夏の花が入場者の目を集めていました。
池の周りでは目にも眩しい新緑が進んでいます。
まずは北門近くの様子から…
北門を入ってすぐ右側のエリア。

Dsc04207

珍しい花の着き方をしてる、ブルーがキレイshine

Dsc04206

色とりどり、季節が感じられますね。

Dsc04208

これは丘のようになったところに咲いていた不思議な花。

Dsc04209

仲良さげな兄弟happy01

Dsc04210

緑の中で強烈にアピールしていた花、近寄ってみるとマンサクでした。

Dsc04213

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

噴水の季節がやってきた~ヽ(´▽`)/

Dsc04211

2015年4月28日 (火)

賀茂川・北山大橋から

4月25日の賀茂川です。

夏日で、浅瀬を子どもが向こう岸へ渡る姿がありました。
春の花はほぼ終わり、代わりにあたりの木々が青々としてきました。
これから入梅までがお散歩日和ですねshoe
気持ちの良い緑が広がる北山大橋から下流。

Dsc04265

ヤマブキも終わり近いですね。

Dsc04266

半木(なからぎ)の道あたり。紅枝垂れ桜を今年は見られなかったなぁ…

Dsc04267

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04269

2015年4月26日 (日)

初夏の陽射しと白杜若・深泥池

陽射しに初夏を感じる頃、ここ上賀茂にある深泥池に白い杜若が咲き始め

ます。
25日の土曜日はまだ数輪しか咲いていませんでしたsweat02
池の周りには、水彩画に熱中する中高年の方たちがあちらこちらにいました。
チラッと覗いてみるとかなり上級者のようでした。
写真もいいけど、こういう静かなところでスケッチもいいなぁと感じた私でした。
いつかスケッチに変えるかも~smile
緑の中に白い杜若shine

Dsc04191

葉っぱの上にイトトンボみ~つけ(o^-^o)

Dsc04194

宅地化が進んで池の水も汚れてきたようですが、手のひらくらいの魚がいましたsign01

Dsc04195

この池周辺は珍しいトンボが多いんです。

Dsc04199

西側に移動して…

Dsc04201

近づいてみると、少し青みがかってる…

Dsc04204

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink                     

Dsc04205

2015年4月25日 (土)

今年も咲きだしたイチハツ・上御霊神社

雨の後、すっかり暑くなりました。

もういきなり初夏のようですsun
晴れの日というのは本当に気持ちの良いものだなぁとつくづく実感します。
毎週のように週末は雨でしたから…
こういう季節になると、思い出すのはイチハツですねって私だけ?smile
ということで行ってきました、御霊神社dash
まだ少しですが綺麗な花が見られましたhappy01

Dsc04178

境内には躑躅も。

Dsc04179

応仁の乱勃発の地。

Dsc04183

躑躅とイチハツ。

Dsc04184

陽が強烈なので白くなってしまいました~

Dsc04185

もう一週間もすれば満開shineでしょうね。

Dsc04186

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04181

2015年4月23日 (木)

八重桜と新緑・千本釈迦堂

おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。

おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
お気に入りの乙女椿はもうかなり傷んでいて残念でしたが…sweat02
季節を感じる山門付近の新緑。

Dsc04125

これは何の木かな、かなりの大木ですclover

Dsc04126

一本の木だけど、とても華やかです。

Dsc04129

ふわふわの可愛い桜shine

Dsc04131

八重桜の向こうには新緑が…

Dsc04128

ここでも御衣黄が見頃です。

Dsc04135

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04127

2015年4月22日 (水)

雨宝院(2)

ここを訪ねた目的はいろんな珍しい椿を見ることだったのですが、五色椿の

他はほとんど終わっていてちょっと残念でした。
小さな境内ですが、なんとなく落ち着く寺院ですconfident
牡丹の花が咲き始めています。季節はどんどん進んでいますね。

Dsc04138

八重咲きの山吹。

Dsc04139

葉を見ると山吹ですね、白い花は初めて見た気がします。

Dsc04150

これからが最盛期の躑躅。

Dsc04137

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

葉っぱの間にやっと見つけた変わり椿。

Dsc04147

2015年4月21日 (火)

西陣雨宝院(1)

一年を通して何度なく足を運ぶ雨宝院。

4月18日の様子です。
歓喜桜はすでに終わっていて、可愛い松月桜と御衣黄が盛りでした。
それに五色椿と早や牡丹の花が開花しています。
一番華やかな時季は過ぎたけれど、よくお手入れされた境内ではいつも何か
しらの花が見れる雨宝院です。
入ってすぐの松月桜。

Dsc04155

この土塀と山門は雨宝院の象徴ですね。

Dsc04140

もう少し蕾がありました。

Dsc04153

通りからよく見える御衣黄。

Dsc04144

見頃でした。

Dsc04143

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

五色椿。

Dsc04136_2

2015年4月20日 (月)

球技の神様・白峰神宮の黄桜

修学旅行生で賑わう白峰神宮です。

本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
タクシーで乗り付けたと思われる修学旅行生のグループがあちこちに。
お守りを買うのに忙しそうでした。
まずは桜に橘。

Dsc04166

奥に黄桜。

Dsc04167

近づいてみると、黄色というより綺麗なピンクですね。

Dsc04170

黄桜と向こうはもう藤の花が咲きだしています。

Dsc04172

お守りを買い求める中学生がいっぱい!

Dsc04173

まるで雲のような八重桜。

Dsc04175

舞殿にこんなポスターも。

Dsc04176

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

境内のあちこちに生け花が綺麗に活けてありました。和みますねconfident

Dsc04177

2015年4月19日 (日)

庭桜と八重桜と山吹と・平野神社

好きな庭桜を見に行きましたが、少し遅かったようです。

でも、代わりに山吹や芝桜が綺麗に咲いていました。
八重桜、松月桜も今を盛りと咲いて多くの人の眼を引いていました。
青空は花を最高に美しくしてくれますねup
昨日、今出川大宮のバス停で中国系の観光客に近くのわらび餅のお店に行きたい
とi-padを見せながら聞かれたんですがcoldsweats01  英語も怪しいのに中国語はさらに難儀で
西陣資料館にお連れしました。あ~~外国語ペラペラになりた~いsign01
小さな小さな庭桜。

Dsc04123

フリルのような松月桜shine

Dsc04102

ウコン。

Dsc04104

御衣黄。

Dsc04109

山吹の黄色と神社の朱の取り合わせが映えていました。

Dsc04120

午後からコンサートが開催されたようです。

Dsc04113

シャガも咲き始めです。

Dsc04101

これはアヤメかな?

Dsc04103_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

魁(さきがけ)はもうすっかり葉桜でした。もう緑の季節ですね(o^-^o)

Dsc04121

2015年4月17日 (金)

小倉百人一首朗詠の会・宗像神社

御苑内の宗像神社です。

たまたま通りかかったら赤い毛氈と忙しく動く神職の人たちが目に入り
寄ってみました。
多くの人が会が始まるのを待っていましたが、私は残念ながら時間の都合で
席を立ちました。
準備中の境内、こちら側に見物人が大勢います。

Dsc04044

この桜の花びら、お話しによると鳥が花ごと落としたものを夕方に拾って、一枚づつ

に分けて空気を入れた袋ごと冷蔵庫で保存したものだそうです。綺麗な色でしたshine

Dsc04046

境内にはまだ桜もありましたが、すでに新緑の季節になりつつありました。

Dsc04045

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

西の鳥居から。

Dsc04047

2015年4月16日 (木)

出水の小川とヤマブキ・京都御苑

出水の小川では初夏の花ヤマブキが咲きだしています。

八重の桜が最盛期、そしてピンクの絨毯と小さな花いっぱいの馬酔木、
ドウダンツツジも可愛い花を付けています。
小川では子どもが半袖シャツで遊ぶ姿が見られ、活動的な季節の訪れを
感じました。
八重咲きのヤマブキ。

Dsc04050

これからどんどん咲きそうです。

Dsc04048

桃色の世界ヽ(´▽`)/

Dsc04051

ピンクの絨毯の上を見上げれば♪

Dsc04052

馬酔木も花盛り。

Dsc04054

これからはこういう風景が見られますね。

Dsc04058

ドウダンツツジと桜。

Dsc04060

緑が濃くなったみたい…

Dsc04064

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

菊のような形ですが桃です(*^-^)

Dsc04066

2015年4月14日 (火)

宮内庁事務所~近衛邸跡の桜・京都御苑

桜はいろいろあるけれど、ここ御苑と鴨川の桜を見ればもう充分という感じも

します。
二月から長い期間、多くの花が見られるから。
現在は遅咲きの紅枝垂れ桜に八重桜が最盛期で初夏の花も咲いてきました。
明日・明後日からは気温も上昇するとのこと、もう寒いのはイヤですねcoldsweats01
宮内庁事務所の玄関口。

Dsc04083

桜とヤマブキ、季節が分かりますねconfident

Dsc04085

なかなか立派な枝ぶりです。

Dsc04086

位置を変えて…

Dsc04089

この葉っぱを見ると桜餅を想像する~delicious

Dsc04091

ふわふわ八重桜shine

Dsc04092

これはサトザクラのよう、低木ですね。

Dsc04093

まだまだ見事な紅枝垂れ桜。

Dsc04098

こんなに咲いてるのは意外でしたね~up

Dsc04099

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

近衛邸跡は今も綺麗な枝垂れ桜が見られます。

Dsc04100

2015年4月13日 (月)

車返桜・京都御苑

桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが

まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
というか、春と新緑の季節が同居していました
芽生えたばかりの緑が眩しく、そこに八重桜・桃・馬酔木・ヤマブキや
ドウダンツツジの可愛い花が咲き始めていました。
でも、この雨で桜も散りますね、風がとても強いからtyphoon
車返(くるまがえし)桜はサトザクラの仲間だそうです。

Dsc04072

花びらがあたりに散って、とても綺麗だったけどcameraでは上手く撮れない~sweat02

Dsc04074

まだまだ見頃といえるかな…

Dsc04077

外国の観光客をよく見かけました。

Dsc04080

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04068

2015年4月12日 (日)

恒例の鴨川散歩(2)

鴨川散歩2回目は荒神橋~賀茂大橋の4月4日の画像です。

同じ遊歩道でも場所によって咲く花が違います。
この辺りは花かいどうやハナズオウを見ることが出来ます。
賀茂大橋を過ぎ、出町橋近くにある老舗のコーヒーショップで暫し休憩、
美味しい珈琲と落ち着いた店内の雰囲気に一息つきましたcafe
ちょっとオシャレな雰囲気。

Dsc04013

府立医大の紅枝垂れ桜。

Dsc04012

右のネコ、低姿勢でハトを狙ってました!

Dsc04014

桜に似た花かいどう。

Dsc04015

濃いピンクのハナズオウ。

Dsc04016

白いハナズオウ、珍しいです。

Dsc04019

桜と現在の賀茂大橋も見納めです。

Dsc04020

橋の袂のソメイヨシノの大木shine

Dsc04022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04010

2015年4月11日 (土)

寺町通の桜

本満寺のある寺町通には、その名の通り多くの寺院が立ち並んでいます。

阿弥陀寺と佛陀寺の桜を撮ってみました。
4月4日、満開の寺町通です。
阿弥陀寺。

Dsc04023

織田家の菩提寺となっています。

Dsc04024

Dsc04025

佛陀寺。本堂には重要文化財に指定されている阿弥陀如来座像が安置されていま

す。

Dsc04026

満開ですshine

Dsc04028

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

次回は鴨川散歩(2)の予定です。

Dsc04011

2015年4月10日 (金)

ソメイヨシノと紅枝垂れ桜・本満寺

4月4日の本満寺の様子です。

あの有名な枝垂れ桜はもうすでに終わっていましたが、境内のあちこちで
ソメイヨシノが満開、紅枝垂れ桜が八分咲き程度でした。
本堂横のソメイヨシノは散り初めで、周辺はピンクの絨毯のようで綺麗でした。
また黄色いレンギョウも咲きだしていて、あたりは春色に満ちていました。
桜が終わる頃、大輪の牡丹が見られます。
紅枝垂れ桜と白壁shine

Dsc04032

本堂横は散り始めていました。

Dsc04030

ソメイヨシノと紅枝垂れ桜。

Dsc04031

ピンクと黄色、春色ですね。

Dsc04033

ピンクの絨毯が敷き詰められて…

Dsc04034

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc04029

2015年4月 9日 (木)

恒例の鴨川散歩(1)

毎年桜の季節には夫と鴨川を歩きます。

4月4日の二条橋~荒神橋までの鴨川沿いです。
好天に恵まれたこの日は大勢の花見客がお弁当を広げたり、子どもたちが
ボール遊びやバドミントンなどを楽しんでいました。
遊歩道には春の花が色とりどりに咲きだして、まさに春爛漫の一日でした。
ソメイヨシノが満開、紅枝垂れ桜が満開近し…

Dsc03996

みそそぎ川横の散歩道に咲いた花かいどう。

Dsc03985

馬酔木。

Dsc03984

御衣黄。

Dsc03986

これは?サトザクラ?

Dsc03988

八重桜もすでに満開!

Dsc03989

薄ピンクも可愛い~

Dsc03990

金網越しに乙女椿。

Dsc03991

この辺りのマンションの住人が羨ましいなぁ。

Dsc03992

水量の少ない川原に下りてみました。川のど真ん中からの画像ですhappy01

Dsc03999

荒神橋、満開の桜の大木の下でお弁当を食べる人がいっぱい!

Dsc04008

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03995

2015年4月 8日 (水)

高瀬川と満開の桜

木屋町通も桜の綺麗なところです。

高瀬川に流れ込むように咲く桜はなかなか素敵です。
空を覆うように咲く桜が見事なのです。
ここ数日、冬に逆戻りしたような気温になっています。
桜も長持ちすると良いのですが、悲しいかな強風でもうかなり散ってしまって
ピンクの絨毯状態です(それも素敵だけど)
やはり行ける時に行っておいて良かったですヽ(´▽`)/
木屋町御池上ル、4日時点満開shine

Dsc03972

近頃着物姿の女性をよく見かけます。

Dsc03973

一之舟入までやってきました。

Dsc03974

川面がキラキラ光って…

Dsc03977

高瀬舟と桜。

Dsc03978

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03976

2015年4月 6日 (月)

紅枝垂れ桜満開・佛光寺

つかの間の晴れ間となった土曜日に桜めぐりをしてきました。

まずは四条烏丸から近い佛光寺へ。
山門に建つと、濃いピンクの枝垂れ桜が目に飛び込んできます。
ちょうど良い時に来れて今年はラッキーでしたscissors
ここで満開の桜を見たのは初めてです。

Dsc03945

華やかなピンク色です。

Dsc03947

Dsc03949

向かいにある休憩所のガラスに写る枝垂れ。

Dsc03952

ちょうど着物姿の女性がモデルになって撮影中だったのでパチリさせてもらいました。

Dsc03954

日本ならでは、京都ならではの風景ですね。

Dsc03961

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink 

Dsc03967

2015年4月 5日 (日)

散り椿・地蔵院

3月28日の画像です。

一条通の地蔵院、散り椿で知られています。
小さな寺院を入ってすぐ、一本の椿の木があり花びらを並べたように散って
いました。
京都のガイドブックやネットでも紹介されているのでしょうね、タクシーで乗り
付ける人もいます。
昨日は日中は暑いくらいのお天気でしたが、夜から雨になりました。
しばらくはぐずついた空模様になるようですねsweat02
街中の小さな寺院です。

Dsc03877

よくお手入れされた椿が一本。

Dsc03870_2

苔の上に花びらが散って…

Dsc03873_2

白い花や…

Dsc03874

赤い花が。

Dsc03880

山門から見た境内。

Dsc03881

本堂と椿。

Dsc03871

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03876

2015年4月 4日 (土)

門前の枝垂れ桜・妙覚寺

撮りだめした画像も残り少なくなりました。

3月28日時点の妙覚寺です。
枝垂桜が五分~八分咲きというところでした。
境内は現在修復中なので、門前だけの撮影です。
この日は充分見ごたえあり!の日でした。
青空様様happy01
枝ぶりが綺麗な枝垂れです。

Dsc03939

長く修復中の本堂。

Dsc03936

薄ピンクが綺麗shine

Dsc03937

行き届いたお手入れの結果が現れています。

Dsc03938

青空とのコラボは最高ですね~

Dsc03940

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03941

2015年4月 2日 (木)

多宝塔と桜・本法寺

ここ本法寺では、五分咲きの桜が見られました(22日のものです)

桜はまだ蕾が少しあるくらいが一番綺麗かなと私見ですが…
昨日は貴重な青空が広がりお花見日和でした。
こんな時に行きたい場所へ行けたらいいのになぁと思いながら忙しい日々を
過ごしています。
多宝塔横の桜が五分~八分咲き、本堂前はこれからというところでした。

Dsc03921

この日は青空が広がり、写真を撮るには持って来いの日でした。

Dsc03922

本阿弥光悦と多宝塔。

Dsc03924

日差しを浴びた桜は綺麗ですshine

Dsc03929

このくらいもなかなかいいものですね。

Dsc03932

隣接する裏千家今日庵、何か行事があったようです。

Dsc03919

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03933

2015年4月 1日 (水)

上品(じょうぼん)蓮台寺の枝垂れ桜

桜の開花が平年より進んでいると地元新聞が報じています。

入学式まで桜が残っているかな?
今回も22日の写真です。
千本通に建つこの寺院、山門前から綺麗な枝垂れ桜が見えていました。
幾種かある桜の中で、この正面の桜だけがほぼ満開でした。
予想外に咲いていますshine

Dsc03907

山門から。

Dsc03901

訪れる人も少なく、ゆっくりといろんな花を楽しめます。

Dsc03902

これはおおきな白梅かと…

Dsc03904

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
奥の紅枝垂れはまだ蕾だったけど、今はもう満開になってると思います。

Dsc03909

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »