2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 河津桜咲く♪ | トップページ | 水火天満宮の梅 »

2015年3月11日 (水)

アフロヘアの阿弥陀仏と梅の花

また真冬の寒さがもどっています。

昨日は凍り付くような冷たい風が吹き、時折小雪が舞いましたsnow
咲きだした梅や桜も花を閉じてしまうんじゃないかとcoldsweats01
今回はアフロの石仏がすっかり有名になったくろ谷(金戒光明寺)です。
この石仏、五劫思惟阿弥陀仏といって全国でも16体しかないものなのだそう
です。しかも石仏は珍しいとのこと。
梅は極楽橋と大方丈前に咲きだしています。
長い時間修行された結果、このように髪が伸びたとか…

Dsc03622

極楽橋のたもとの白梅は三分咲き。

Dsc03625

白梅でも種類が違うようです。

Dsc03626

紅梅がちらほら咲き。

Dsc03631

塔頭寺院の枝垂れ梅。

Dsc03634

和みますconfident

Dsc03633

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

御影堂に参拝する人、向こうに見えているのは文殊の塔。

Dsc03637

« 河津桜咲く♪ | トップページ | 水火天満宮の梅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

黒谷さんは、親戚のお墓があったりして良くお参りに行くので
アフロヘアの石仏さんも、そんなに珍しいものとは思ってませんでしたね。

なにがテレビやネットで取り上げられて全国区(笑)になるか
わかったものじゃないですね。

なかっちょさんへ

私も子供の頃からここへはお墓参りに行ってましたが、何にも気にせず…でした。
現在はホームページにも取り上げられて、すっかり有名になったようですね。
小さい頃のくろ谷さんの記憶は降るような蝉しぐれですかねconfident

ナビさん こんばんは。
今人気の五劫思惟阿弥陀仏の登場ですね。
しかし、すごい頭ですね。五劫という途方もなく長い間修行した阿弥陀さんで、髪の毛を整髪する暇もなかったとか。coldsweats01
でもその長い髪が知恵の象徴である「らはつ」となったということなんでしょうね。理にかなった造形でなるほどものですね。happy01

浅間通信員さんへ

今人気があるそうですね(*^-^)
特に髪の毛の悩みがある人に…
なかなかユニークな形ですね。
改めてマジマジと見てしまいましたhappy01

そちらも寒さが少しは緩んで北でしょうか、こちらは来週には20℃超えになるらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 河津桜咲く♪ | トップページ | 水火天満宮の梅 »