2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂

日曜日、ちょうど手作り市の日でした。

前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。
おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたり
が比較的花が多かったようです。
それと、お目当ての乙女椿はたくさん咲いていたのですが、あまり綺麗なの
がなくてちょっと残念sad
日中は気温も上がりソメイヨシノも咲きだしてきましたねcherryblossom
この日は良いお天気に恵まれましたsun

Dsc03887

昨日今日で満開になると思われます。

Dsc03890

枝垂れの中から、おかめ像をバックに…

Dsc03892

おかめ桜とおかめ像。

Dsc03893

朝陽を浴びた桜はとっても幸せな気分にしてくれますshine

Dsc03894

山門横の乙女椿です。今年は花が小さく、汚れのない花を探しながら撮りました。

Dsc03884

Dsc03888

これは山門前のソメイヨシノ。

Dsc03883

もう今頃は五分咲きくらいになってるかな?

Dsc03899

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03900

2015年3月29日 (日)

紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮

水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。

こじんまりした境内が桜色でした。
昨日は少々風はあったものの、歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたsun
陽ざしが気になりますsweat01
堀川通に面した鳥居をくぐると…満開の紅枝垂れヽ(´▽`)/

Dsc03911

桜と言っても色んな形がありますね。

Dsc03913

見上げて、桜には青空ですねsign01

Dsc03912

南の鳥居から…

Dsc03916

鳥居に枝垂れる桜。

Dsc03917

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

お隣は公園で広々としています。

Dsc03918

2015年3月27日 (金)

祇園白川の枝垂れ桜

22日の祇園白川です。

梅に桜、ユキヤナギにレンギョウと木瓜の花。
白川沿いに色彩が出てきました。
柳も緑が濃くなってきました。
昨日は爽やかな青空が広がりました。
このまま暖かくなってくれるのかな…
予想していたより開花が進んでいました。

Dsc03854

白川に枝垂れる桜、綺麗ですshine

Dsc03856

桜・ユキヤナギ・椿ヽ(´▽`)/

Dsc03857

春の日差しを浴びて…

Dsc03861

柳がかなり伸びてきました。

Dsc03864

木瓜の花も石畳に色を添えています。

Dsc03867

サギも恋の季節でしょうか、いつもじっと動かないアオサギが飛びましたsign01

Dsc03865

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03860

2015年3月26日 (木)

京都御苑の桃

咲き始めの糸桜の近くの児童公園では桃の花も同じく咲きだしています。

ふんわりとした白やピンクの桃の花の横で、お父さんと小さな女の子が遊ぶ
風景は何とも穏やかなものですconfident
ぶり返した数日間の寒さもこれで終わりかな、多分
この週末からはしばらくお花見週間となりそうですね、京都市内はかなりの
人出となりますが…
二分咲きくらいですがshine

Dsc03812

ピンクは可愛くhappy01

Dsc03818

真綿のような…

Dsc03815

もう4~5日経っているので、今はもう少し進んでるかな?寒さで開花も止まってる

かな?

Dsc03813

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

こちらは祐井(さちのい)の梅、紅白とも満開でした。

Dsc03824


2015年3月25日 (水)

京都御苑の糸桜が咲き始めました♪

22日(日曜日)の近衛邸跡です。

そろそろかなぁと見に行くと、かなり開花が進んでいて多くの人が撮影に熱中
していました。
今度の週末は暖かさが戻るらしいので、一気に五分咲きくらいになるかなぁ…
昨日は一瞬霙が舞い驚きました、3月も末ですからね~coldsweats01
池に流れ込むように咲く糸桜。

Dsc03804

撮影スポット(*^-^)

Dsc03805

京都の春爛漫が近づいています。

Dsc03806

日本の木が合体して一本の木のように見えますね。

Dsc03808

ワンコも気持ちよくお散歩note

Dsc03820

桜のトンネルみたいhappy01

Dsc03821

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03807

続きを読む "京都御苑の糸桜が咲き始めました♪" »

2015年3月24日 (火)

出町長徳寺のおかめ桜

叡電出町柳駅の少し南に、おかめ桜が春の到来を感じさせてくれる長徳寺

があります。
川端通を歩く人が思わず足を止めてカメラを向ける、濃いピンクの桜です。
ちょうどこの日は満開の桜を見ることが出来ラッキーでしたup
忘れたころにやってきた寒さに身体が縮んでいますsad
この寒さを超えれば本格的な暖かい春がやって来ると天気予報で言ってい
ました。もうちょっとの我慢、我慢bearing
素晴らしく満開でしたshine

Dsc03846

こちらは一段と濃いピンクですね、車折神社で見たのと同じ種類のようです。

Dsc03842

山門と桜。

Dsc03848

着物姿の女子も思わず歓声を上げるhappy02

Dsc03853

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03849

2015年3月23日 (月)

鴨川公園のおかめ桜

賀茂大橋西詰のおかめ桜がもう満開になっていました。

まだまだ色のない風景に、この濃いピンクの桜はとっても目立ちます。
ここの桜を見ると春がやってきたなぁって思いますconfident
ただ、この素晴らしく綺麗な桜の下のベンチで中年と思われる男女が変に
ベタベタしていたので気分を害したけどbleah
広い公園にピンクが目立ちますhappy01

Dsc03825

近づいてみると…

Dsc03826

幸せ~~な気分up

Dsc03827

鴨川をバックに…

Dsc03828

空を見上げて…

Dsc03829

少し離れて…

Dsc03830

遊歩道にはピンクのユキヤナギが満開sign03

Dsc03831

賀茂大橋とこの桜のツーショット、もう最後かな…多分。

Dsc03833

飛び石を軽快にhappy02飛んで三角州へ…  ポメラニアンらしき小型犬が怖がって

固まってました。これは飛べないと思ったんでしょうね(*^m^)

Dsc03835

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この後、向かいにある長徳寺へ向かいましたshoe

Dsc03840

2015年3月21日 (土)

サンシュユと梅・曇華院門跡

嵐電鹿王院の南に曇華院門跡があります。

参道が綺麗な鹿王院のすぐお隣にあるこの寺院の山門を覗くと、大きな
サンシュユの木が目に入りました。
その手前には、これも大きな梅の木…
これはお邪魔するしかありませんねhappy01

Dsc03776

山門からの眺め。

Dsc03775

奥には枝ぶりの良いピンクの梅の木がありました。

Dsc03777

斑入りの椿も…

Dsc03779

背の高いサンシュユです。

Dsc03780

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc03781

続きを読む "サンシュユと梅・曇華院門跡" »

2015年3月20日 (金)

芸能神社

車折神社の中に、芸事の上達にご利益のある芸能神社があります。

東映太秦撮影所が近いこともあって、多くの役者さんが祈願されています。
お気に入りの名前を探してくださいhappy01

Dsc03748

色んなジャンルの方のお札がズラリと並んでいます。

Dsc03749

こちら映画関係者が多いですね。

Dsc03750

辺見親子のお名前も(*^-^)

Dsc03751

お気に入りの名前、見つかったかな?

Dsc03752

神社の朱と桜の組み合わせがとっても日本的ですね。

Dsc03760

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

最後に…梅の木と嵐電、なかなか面白い車両に出会いませんsweat02

Dsc03774

2015年3月19日 (木)

桜咲く♪・車折神社

梅だけではなく数種の桜も満開近い車折(くるまざき)神社です。

到着した時は霞んでいた空も、時間が経つにつれて青空が広がってきました。
やっぱり花には青空が似合いますねsun
しばし時間を忘れて撮ってきましたhappy01
これは河津桜、青空にピンクが綺麗でしたヽ(´▽`)/

Dsc03769

ふんわりふわふわ~ ほぼ満開shine

Dsc03729

Dsc03730

南の参道にはオカメ系の桜がありました。

Dsc03746

濃い赤ですね。

Dsc03747

フリルのような桜、八重にしては早すぎるsign02

Dsc03756

額縁風(*^-^)

Dsc03763

小鳥がやってきました。

Dsc03770

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03745

2015年3月18日 (水)

枝垂れ梅・車折神社

嵐電沿線の車折(くるまざき)神社では梅と桜が同時に咲いています。

ここ数日の暖かさで一段と進むでしょう。
芸能の神様でも知られるこの神社、ツアーの観光客も訪れて朝から賑わって
いました。
では、枝垂れ梅から…





ちらほら散り始めていましたが、まだまだ充分綺麗でしたshine

Dsc03732

青空ならもっと映えるのになぁ、この日は気温が高く昼前までは霞んでいました。

Dsc03736

奥に本殿。

Dsc03758

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03759

2015年3月17日 (火)

梅満開♪・石山寺

京阪電車に乗って終点の石山寺で下車、15分くらい歩いたでしょうか…

ここには遥か昔に訪れた記憶があるので今回二度目ですが、すっかり頭の
中から消えてしまっていました。
ちょうど梅園の梅が満開を迎えていて花盛りでした。
霧雨に濡れた梅や椿、それに馬酔木がしっとり綺麗でしたshine
満開の梅sign03

Dsc03711

眼下には瀬田川。

Dsc03703

小雨模様の中、多くの参拝者が来られてました。

Dsc03704

梅園にやってきました。

Dsc03708

瑞々しいshine

Dsc03713

これは椿の木。下には花がたくさん落ちて…

Dsc03715

ヤブツバキかな?種類が多いので分からないけどcoldsweats01

Dsc03716

Dsc03724_2

またまた馬酔木。

Dsc03722

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03717

2015年3月16日 (月)

ある日の琵琶湖

久し振りに琵琶湖の写真ですhappy01

後で知ったのですが、ちょうど琵琶湖開きの日でした。
比良山系にはまだ雪が残っているけど、琵琶湖にも春が訪れたようです。

噴水と花火が打ち上げられていました。

Dsc03690

画像に黒いものが目立つので、遠くの景色に焦点を合わせています。

Dsc03682

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

その後、こんなところへ行きましたo(*^▽^*)o

Dsc03697

2015年3月14日 (土)

馬酔木咲く・真如堂

本堂横でいっぱいの花を付けていた馬酔木。

しばらく見頃が続きそうです。
いつものようにひっそりとした境内でゆっくりとカメラを構えることができました。
これからは、サンシュユ・紫陽花・菩提樹と季節の花が見られる、お気に入り
の真如堂です。


ふっくら膨らんだ真っ白い馬酔木の花。

Dsc03646

苔と三重塔。

Dsc03638

池のほとりにも。

Dsc03639

この可愛い形が好きですhappy01

Dsc03641

可愛い小さな馬酔木の木。

Dsc03642

偶然着物姿の女性が…

Dsc03643

ピンクの花もいっぱい!

Dsc03647

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03649

2015年3月13日 (金)

水火天満宮の梅

広い堀川通に面した水火天満宮。

その鳥居付近に梅の木が数本、花を咲かせています。
表を歩く人も梅の花を見つけて足を止め、カメラに収めて行きます。
梅の木の奥には、まだ芽の堅い紅枝垂れ桜が春本番を待っています。


今はもう満開になってるかなぁ…

Dsc03669

注連縄と梅、和ですねconfident

Dsc03672

紅梅の向こうには大きな紅枝垂れ桜が。

Dsc03671

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03674

2015年3月11日 (水)

アフロヘアの阿弥陀仏と梅の花

また真冬の寒さがもどっています。

昨日は凍り付くような冷たい風が吹き、時折小雪が舞いましたsnow
咲きだした梅や桜も花を閉じてしまうんじゃないかとcoldsweats01
今回はアフロの石仏がすっかり有名になったくろ谷(金戒光明寺)です。
この石仏、五劫思惟阿弥陀仏といって全国でも16体しかないものなのだそう
です。しかも石仏は珍しいとのこと。
梅は極楽橋と大方丈前に咲きだしています。
長い時間修行された結果、このように髪が伸びたとか…

Dsc03622

極楽橋のたもとの白梅は三分咲き。

Dsc03625

白梅でも種類が違うようです。

Dsc03626

紅梅がちらほら咲き。

Dsc03631

塔頭寺院の枝垂れ梅。

Dsc03634

和みますconfident

Dsc03633

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

御影堂に参拝する人、向こうに見えているのは文殊の塔。

Dsc03637

2015年3月 9日 (月)

河津桜咲く♪

大きな花弁が特徴の河津桜が咲きだしています。

これは三条大橋西詰にある、2本の河津桜です。
ということはほかの場所でも咲いている可能性大ですね~
楽しみ~up
まだ三分咲き程度ですが華やかでしたsign01

Dsc03660

ピンクが何とも柔らかですよね~heart04

Dsc03663

青空に桜ヽ(´▽`)/

Dsc03659

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

鴨川と桜(・∀・)イイ!

Dsc03658

2015年3月 8日 (日)

首途(かどで)八幡宮と馬酔木

源義経が奥州へ旅立ったと云われる場所に八幡さんが建っています。

義経に因んで旅立ち・旅行の安全にご利益があるということです。
そういえば4月はスタートの月ですね。
何かと変化のある人もいらっしゃるでしょう。
元気にスタート出来ると良いですねup
八幡さんのお隣の公園では、ピンクの馬酔木が見事に咲いていました。
参道に石碑が建てられています。

Dsc03679

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03678

世の中卒業シーズンですね~ユーミンの曲ですが今回はハファイセットで… 

       遠い想い出confident

2015年3月 7日 (土)

春の楽しみ

毎年この季節になると、芽を出したふきのとうを摘んで天ぷらにして食します。

ちょっと苦味のある「春の味」です。






ビールのお供にdeliciousbeer

Dsc03620

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

真冬に植えた黄水仙とチューリップがどんどん大きくなってきましたnote

Dsc03621

2015年3月 6日 (金)

妙心寺境内を歩く

妙心寺は境内に多くの塔頭寺院があり、幾つかを覗いてみました。

枝垂れ桜で有名な退蔵院は4月に取っておくとして、麟祥院と智勝院の写真
を撮ってきました。
梅でも咲いてるかなぁと期待したのですが、全く見かけませんでした
それでも寒桜が一本咲いていてくれたので良しとしましょうhappy01
北門近くにある塔頭寺院のひとつ。

Dsc03612

見にくいけど寒桜。

Dsc03610

十月桜かも?まだ違いがよく分かりませんsweat02

Dsc03611

こちらは智勝院、保育園?幼稚園?が隣接してるのでママチャリのお母さんが

時折通ります。

Dsc03613

椿もこれからのようですね。

Dsc03614

色んな格好をしたお地蔵様(*^-^)

Dsc03615

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03617

2015年3月 4日 (水)

嵐電妙心寺駅にて

しばらく暖かい日が続いていたけど、また寒さが戻りましたsweat01

今日は風が冷たい一日でした。
春が一歩づつ一歩づつ近づいてきますconfident
帷子ノ辻まで一緒だった、2歳児くらいの園児15名ほどが大人しく並んで
座っていたのが、とっても可愛かった~lovely
やってきたのは北野白梅町行。

Dsc03618

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

モードを変え忘れてブレてしまいました~coldsweats01

Dsc03619

2015年3月 3日 (火)

都会のオアシス・六角堂

オフィス街の中にポッカリと空いた空間、六角堂頂法寺では縁結びの柳が

芽吹いています。
新緑の季節になると地面まで垂れる柳は見事です。
このところ、雨の日と晴れの日が交互にやってきているように思います。
寒さもまだまだ油断できないけれど、確実に春が一歩づつ近づいています。






芽吹いた柳に結ばれたおみくじ、良縁がありますようにheart04

Dsc03576

大きくすると…

Dsc03579

京都の中心と云われるへそ石。

Dsc03580

境内にはたくさんの鳩が…

Dsc03581

一言願い地蔵さま。

Dsc03582

合掌地蔵さま。

Dsc03584

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

サザンカの向こうの枝垂れ桜が早く見たいものです。

Dsc03583

2015年3月 1日 (日)

鴨川・出町~二条橋

賀茂大橋を過ぎると、高野川と合流して鴨川と名を変えます。

賀茂川は山や樹木が目につきますが、鴨川になるとビルなどが目立って
同じ川でも風景が変わってきます。
遊歩道のユキヤナギがちらほら咲きだして、季節の変わり目を感じさせて
くれました。
満開になると、真っ白な小花が遊歩道をとっても華やかにしてくれますhappy01
柳も芽吹いてきています。

Dsc03552

咲きだしたユキヤナギ。

Dsc03550

水量が少ないと川へ下りられます。

Dsc03551

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03549

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »