2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

賀茂川・北大路~出町

暖かいある日、北大路から南へ賀茂川べりを歩きました。

休日だったので、親子連れや若者たち、それに高齢者のグループが色んな
遊びに昂じていました。
川にはユリカモメは日本を飛び立ったのか、もういなくてカモやサギが悠々と
遊んでいるだけでした。
昨日は寒さが又逆戻りしたような日でした。
一度暖かさを知った後の寒さは堪えますが、日差しはかなり強くなりましたね。
白くしぶきをあげる堰の向こうに比叡山。

Dsc03540

こちらは大文字山。

Dsc03541

川べりが緑いっぱいになるのが待ち遠しいですclover

Dsc03542

広々~~

Dsc03545

confident  人間とは思えないような恐ろしい事件とは無縁な穏やかさ。

Dsc03546

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

カモたちもの~んびり(o^-^o)

Dsc03544

2015年2月26日 (木)

八坂の塔から二年坂へ

八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。

そこにはお馴染みの風景がありました。
でも、新しい店がいくつか出来ていて少しあたりの雰囲気は変わったような…
聖徳太子創建の五重塔だそうですね。

Dsc03569

お馴染みの風景、電線がなくなってスッキリ~

Dsc03570

二年坂はこの通りsweat01 風情を求める人は早朝が良さそうです。

Dsc03571

店先のショーケースにはいろんなお雛様。

Dsc03572

祇園閣までやってきました。

Dsc03573

鉾のような形ですね。

Dsc03574

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

下向きに咲くクリスマスローズ。

Dsc03575

2015年2月25日 (水)

八坂通を東へ歩く

建仁寺を出て八坂通を東へ行く道は、有名料理店が建ち並び前方には

八坂の塔(法観寺)が見え京都らしさの上位に入る景色が見られます。
東大路を超えると益々塔が迫ってきます。
観光客も増えてきます。
この道は、どの季節に来ても私はザ・京都な感じがして好きな場所ですconfident
私が来たかった場所ですhappy01

Dsc03563

カラフルなくくり猿が目を引く八坂庚申堂。

Dsc03564

山門の上には見ざる聞かざる言わざるのお猿さんがいます。

Dsc03565

登ってきた道を振り返ると、着物姿の観光客が近頃増えましたね。

Dsc03566

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

真下から見上げて…

Dsc03568

2015年2月24日 (火)

建仁寺を抜けて…

建仁寺境内を抜けて八坂通へ出ましたshoe

途中、興雲庵の山門前に梅の木が一本綺麗に花を付けていました。
そして建仁寺境内の方丈池の畔にも白梅がありました。
私のこの日の目的地はどこだかわかりますか?
久し振りにこの辺りを歩いてみたくなりましたhappy01
こちら五分咲きくらいでした。

Dsc03559

狛キツネさんと紅梅。

Dsc03558

境内南側の白梅。

Dsc03561

青空に白梅が綺麗でした。

Dsc03562

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03560

2015年2月22日 (日)

先斗町と路地(ろうじ)

土曜日は、3月?4月?と思えるような暖かい(私は暑いcoldsweats01 )日でした。

用事ついでにあちこち歩いたのですが、陽気に誘われて散歩した鴨川では
子どもが半袖シャツになって遊んでいました。
あの日差しには、もう日焼け止めが要りそうでしたsweat01
昼間のこの通りも観光客で賑わっています、最近は中国系の団体がどこにもcoldsweats01

Dsc03554

先斗町自体が狭い道なのに、更に細い路地が…

Dsc03555

両手を広げたら当たりそうなくらいの幅です。

Dsc03556

若い頃よく行ったお店が、綺麗になってまだ健在でした(*^-^)

Dsc03557

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ ←ポチっと応援お願いしますwink 

Dsc03553

2015年2月21日 (土)

マンサクとアセビ・清凉寺

梅とマンサクを撮りに行った清凉寺で、思いがけなくアセビの木が一本

花を咲かせていました。
それも満開近くでしたup
この日は大きな虹も見られたしラッキーが重なりました、ちっぽけなことです
けどね。
このところ、恐ろしい事件や事故に自然災害が多発し、今何事もなく生きて
いることが奇跡に思えますthink
マンサクの木と後ろは甘味処。

Dsc03524

多宝塔をバックに…

Dsc03525

これ花?って思いますよね。

Dsc03526

いっぱいの花を付けた馬酔木。

Dsc03530

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03539

2015年2月20日 (金)

梅ほころぶ・清凉寺

梅を撮りに清凉寺へ向かう途中、晴れ間と時雨が混ざり合う空に大きな虹が

架かっていました。
境内の梅は場所により違いはあるけれど、ちらほら咲き~八分咲きという
感じでしょうか。
三寒四温、目まぐるしく変わる天気の先には暖かい春の日差しが待っていま
すねhappy01
境内にある湯豆腐の店竹仙前の白梅が一番多く花を咲かせています。

Dsc03532

紅梅と白梅、香りが漂っていました。

Dsc03531

多宝塔前の梅はちらほら咲き。

Dsc03528

まだ寂しい感じです。

Dsc03529

阿弥陀堂前の紅梅は五分咲き。

Dsc03534

その横には薄ピンクの梅。

Dsc03535

可愛いです。

Dsc03536

綺麗に落ち葉の掃除をしてくれる人のお蔭で、気持ちよくお参りが出来ます。

Dsc03537

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03538

2015年2月19日 (木)

春色

晴れたり雨になったり…

これも春への道なのでしょうかthink
年度末、いろんな問題がありますがこんなことをして気分転換happy01
我が家の玄関に活けた菜の花と桃、ひな祭りが近いですね。

Dsc03520

蕾には力強さ、伸びる力を感じます。

Dsc03521

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03523

2015年2月17日 (火)

春を待つ♪(花もも編)

昨日は素晴らしい青空が広がりましたsun

明るい日差しに春近し…を感じましたconfident
この週末は15℃を超えるところもあるらしいですね。
でも、まだまだ油断は禁物!風邪には気を付けないとsweat01
これは、確か首途八幡宮で撮った花ももだと思います。ふわふわですねo(*^▽^*)o

Dsc01028

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01027

懐メロnotes

2015年2月16日 (月)

椅子の張替え♪

まだまだ寒いこの季節、どこへも行かない時にこんなことをしていました。

日曜大工というほどでもないけど、今はもう食卓として使ってないのですが、
大型ゴミに出すにはまだ寿命がありそうなこのセット。
結婚するときに家具の街夷川(当時京都で家具を買うならここ!)で買った、
思い出深いものなのです。
で、今回2回目の張替えを実行しました。
かなり生地が擦り切れていたのでスッキリしましたヽ(´▽`)/
以前打ち込んだタッカーの針を抜くのに手間がかかるけど、今回椅子2個で約1時間
かかりました。対側はベンチ式なのでまた今度にcoldsweats01

Dsc03518

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ホッチキスの大型、タッカーとドライバーがあれば出来ますscissors(+やる気と根気)smile

Dsc03519

2015年2月15日 (日)

春を待つ♪(椿編)

最近、日差しが強くなったように感じます。

節分が過ぎ、季節が動いているからでしょうか…
そういえば2月頃の紫外線は春よりも強いとか、コートを着て日焼け対策も
しないといけないのかsad
これが乙女椿、大好きな花lovely

Dsc01051

これは上賀茂神社で撮ったものかなぁ、これも椿の一種です。

Dsc00744

斑入り椿。

Dsc01042

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

何枚の花弁があるんだろう、自然ってすごいなぁ。

Dsc04471

2015年2月14日 (土)

自分にご褒美♪

いつも家事に仕事に、その合間にブログの写真…と頑張ってる自分に

ご褒美チョコを買いました。
もちろん家族で食べましたけどねhappy01
土曜日は雪が積もってるかも…
伊勢丹のバレンタイン商戦に乗っかり、いろいろ物色してこれに決定sign03

Dsc03517

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

豪華な箱なので何に使うか思案中think

Dsc03516

2015年2月12日 (木)

梅小路公園の梅林

あちこちで梅が咲きだし華やかになりつつあります。

休日の梅小路公園は多くの親子連れやカップルで賑わっていました。
敷地内にある水族館のイルカショーも観覧席いっぱいの人が見えました。
やはり10℃以上になると暖かいですね、日差しがあるとなおさらです。
紅梅の方がたくさん咲きだしています。

Dsc03494

蕾がいっぱい、見頃はもう少し先ですね。

Dsc03496

ボール遊びの傍に菜の花。

Dsc03497

JRの線路に近い梅林の紅梅。

Dsc03503

懐かしの市電が展示されています。

Dsc03506

新幹線が通りましたbullettrain

Dsc03510

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03502

2015年2月10日 (火)

 春を待つ♪(馬酔木編)

昨日は小雪が舞いましたsnow

テレビの情報ですが、次々と日本に押し寄せる寒波はどうも北極大陸の
温暖化の影響で、偏西風の流れる向きが変わったことによるらしいです。
日本列島に直接冷たい空気が入ってくるようになったから、ということなのだ
そうです。
地球の温暖化はいろんなところで私たちに悪影響を及ぼしますね。
これももとはと言えば人間がしたこと…自分がしたことはいずれ自分に返って
くるということなのでしょうthink
春を待つ♪第三弾馬酔木編を…
















圧倒的に白い花が多いのですが、ピンク可愛いlovely

Dsc00594

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
スズランに似てますね。

Dsc00599

久し振りに好きな歌を…ドラマは見てなかったけどcoldsweats01

続きを読む " 春を待つ♪(馬酔木編)" »

2015年2月 9日 (月)

縁結びと交通安全・須賀神社

節分の時に訪れた須賀神社です。

日本ではこちらだけと云われる交通安全にご利益のある神社です。
また良縁にもご利益があり、若い女性が多くお参りしていました。
お昼に入った西尾八つ橋の里のお庭にはミツマタが咲きだしていました。
春近し、ですねconfident
まだ雪の残る寒い日でしたが、あちらこちらでたき火が焚かれていたので温まりました。

Dsc03483_2

珍しい交通安全の神様をお祀りしています。

Dsc03481

ポツポツと咲きだしたミツマタ(といってもまだ蕾ですがcoldsweats01

Dsc03492

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03493

2015年2月 8日 (日)

春を待つ♪(桜編)

土曜日は比較的暖かい日でした。

ここ数日、花粉のせいか又PM2,5のせいか咽喉と鼻の調子が今ひとつ…
テレビで花粉症の新療法が保険適用になったとのこと。
何が一番自分に合うのか、とにかく薬なしでスッキリしたいなぁ← 無理かsweat01
昨年のものですが春らしい画像をhappy01
濃いピンクのおかめ系桜。

Dsc00738

まだまだ咲き始めの頃です。

Dsc00731

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

春爛漫note

Dsc00950

2015年2月 6日 (金)

雪の日の嵯峨&嵐電

大堰川~宝厳院~嵐電嵐山駅まで行き、珍しく電車の写真を撮ってみました。

雪景色が撮れるのはまれで、先日の渡月橋あたりのものと合わせて貴重
な写真になりました。
嵐電のホームでは外国の観光客や高齢の写真愛好家の人たちが、周りの
風景を熱心にカメラに収めていました。
その日は私もそのまま白梅町まで乗ってみることにしましたtrain
住宅街を抜けて走る嵐電は、駅の間隔も短く生活感が溢れています。
懐かしい想いに浸ったひと時でしたconfident
宝厳院、静まりかえったあたり一帯。

Dsc03471

帽子とストールを身につけた羅漢さんhappy01

Dsc03472

四条大宮行きが発車しました。山をバックにした方が良かったかなぁ…

Dsc03475

珍しい車両を撮りたかったけどダメでしたsweat02

Dsc03476

ホームの端にある足湯。

Dsc03478

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03473

2015年2月 4日 (水)

千本釈迦堂(大報恩寺)

節分前の千本釈迦堂です。

乙女椿が目的だったのですが、蕾ばかりでまだ一つも咲いていませんでし
sweat02膨らんだ蕾がたくさんあったので、中旬ころには咲きだしているかなぁ。
最近、毎日道が濡れてるような気がするけど、早くすっきりした青空が見た
いですね。
節分祭の準備がされていました。

Dsc03479

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これは乙女椿じゃなくて普通の椿です。

Dsc03480

2015年2月 3日 (火)

聖護院門跡節分祭

2月2日の聖護院です。

午前中なので、まだ人出も少なくゆっくりできました。
鬼さんもポーズをとってくれてサービス満点でした。
近くの西尾八つ橋ではつきたてお餅でおぜんざいときな粉餅の無料接待が
あり、お餅は希望者もつくことが出来ます。
近くの熊野神社でも熱いお茶と八つ橋の接待があり、こちらも頂いてきました。
節分が過ぎると少しは日も長くなって暖かくなるかなぁ…
ここの鬼さんは本当に怖そう、でも中身は優しい人でした(*^-^)

Dsc03488

ツーポーズ目o(*^▽^*)o

Dsc03487

ちびっ子もお餅つきを体験。

Dsc03491

雪化粧した大文字山がこんなに近いです。

Dsc03484

西尾八つ橋のキャラクターとお店の人が撮ってくれましたhappy01

Dsc03490

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03485

2015年2月 2日 (月)

墨絵の世界・嵐山

雪の写真がやっと撮れましたo(*^▽^*)o

融けてしまわないように早めに家を出て、嵐山へ…
なんとか雪の嵐山を撮ることが出来た~
晴れ間が出てきて、帰りはかなり融けてました。
お椀を伏せたような小倉山も真っ白で綺麗でした。
定番の位置から。

Dsc03463

山の麓に法輪寺が見えます。

Dsc03464

晴れてきて日差しを浴びた山が綺麗でした。

Dsc03465

西側に移動して。

Dsc03466

大堰川の水量がかなり増えています。

Dsc03468

逆光ですが、川面がキラキラしていたので…

Dsc03469

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

亀山公園へ向かう途中の川は、土砂を取り除く工事中でした(3月まで)

Dsc03470

2015年2月 1日 (日)

春を待つ♪(梅編)

昨日は晴れたり吹雪いたりのかなり冷えた一日でした。

こういう時は無理をせず、家でゆっくりするのが一番house
普段できないことをしたり、おでんを昼からコトコトと煮たりしていました。
早く暖かくなってほしいなぁ…
昨年の写真ですが春らしい雰囲気を感じて下さいねhappy01

Dsc00525

梅の香りが漂ってきましたか?(*^-^)

Dsc00647

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

暖かい日差しが恋しい今日この頃。

Dsc00646

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »