2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 15階からの眺め | トップページ | 上七軒の街並み »

2015年1月26日 (月)

初天神と梅の花

北野天満宮に行ってきました。

土日と穏やかな日でしたねsun
境内の梅もたくさん花を付けていました。
正面の今出川通からの参道は露店も出て、多くの人出で歩くのも大変かな、
と北門から入りました。
それでも北門や東門あたりもたくさん店が出て、参拝客が骨董や着物、食器
などの品定めをして大盛況でした。
紅白の梅も咲きだしていましたが、紅梅の写真はボツになり白梅だけの写真
になりましたsweat02
宝物殿前の白梅、かなり咲いています。

Dsc03404

レースのような花びらshine

Dsc03394

北門近くの白梅。

Dsc03387

三光門(重要文化財)

Dsc03395

受験シーズンでもあり、本殿前には長い列ができています。

Dsc03408

蝋梅はもう満開、他とは違う種類ですね。

Dsc03392

牛さんがあちこちに…ここの南天は立派です。

Dsc03405

絵馬所にも羊の絵が懸けられています

Dsc03399

長い参道には露店がたくさん出ています。10時前でこんな感じです。

Dsc03400

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

天神さんの絵馬はいつも優しい絵です(*^-^)

Dsc03401

« 15階からの眺め | トップページ | 上七軒の街並み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ!もう梅が開花してるんですね!❀happy02
紅も良いけど白は可憐で素敵ですねやはしcatfaceshine
中3の修学旅行で北野天満宮に行きました!
で、おみくじ引いたら確か凶だった(笑
でも受験にはちゃんと受かりました( ´艸`)プププ

こんばんわ
植物にもとんとうとくて・・覚える気がないともいいますがw
広角レンズでゴミ・・・そのレンズ付けたときだけでしたら、
レンズの中に入っているのかもしれませんね。
最近特に年のせいか、右目が疲れます。

sizukiさんへ

そうですか、修学旅行で天神さんがコースに入ってたんですね(*^-^)
私が中学の時は逆に東京方面で、箱根にも行ったような記憶がcoldsweats01
でも子どもたちはディズニーランド行きましたhappy01
おみくじが凶でも合格shine
ちゃんとお参りしたということでokですね!

現記写心さんへ

花は興味なしですか?
私はこれからの季節が楽しみでヽ(´▽`)/
長らく使ってなかったレンズをお手入れもせず使ったら、なにやら糸くずみたいなのが写ってしまいました~sweat02
キャップを付けておいても埃が入るのかなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15階からの眺め | トップページ | 上七軒の街並み »