2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

妙音弁財天

芸能や音楽の神様を祀る妙音弁財天。

鳥居をくぐって右手にある、小さなお堂の周りには守り神様である蛇の絵が
たくさん掛けられています。
昔、母に連れられて行った弁天様がどこにあるのか思い出せずにいます。
途切れ途切れに記憶はあるのですが…
お堂の蛇を見てそんなこともあったなぁと、ふと頭を過りましたconfident
境内の暖かそうな草の上で日向ぼっこ中のねこちゃん、呼んでも知らん顔sweat02

Dsc03448

蛇は守り神さま。

Dsc03451

紅白の万両。

Dsc03452

盆栽の梅も咲きだしています。

Dsc03453

南側にはお稲荷さんも。

Dsc03455

一周周って鳥居横まで来たら蝋梅の花が満開shine

Dsc03457

ねここちゃんは向きは変わってるけど、まだこちらを向いてくれない。

私は犬派、犬は吠えても知らん顔はしないしね~catface   猫派の方ごめんネcoldsweats01

Dsc03454

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03458

2015年1月30日 (金)

出町タネ源に咲く春の花

タネ源とは賀茂大橋西詰にある花屋さんです。

その店先に春の花が所狭しと置かれています。
色とりどりに咲く花を見るのはやっぱりウキウキしますheart
巷に花が溢れるのももうすぐですねup
いつも花いっぱいの店先。

Dsc03445

手前の黄色い花は蝋梅です。

Dsc03447

この日のカメの飛び石、水量が多くて結構スリルありましたcoldsweats01

Dsc03437

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今は黄色い花が目につきますね、私の好きな色note

Dsc03446

2015年1月28日 (水)

賀茂大橋の大改修

鴨川に架かる賀茂大橋が新年度から大改修に入ると地元新聞が報じて

いました。
橋の完成後、一度も改修されていないとのことで耐震工事や歩道の整備
などがされるようです。
デザインなどは地元関係者とも連携を取りながら、ということです。
市民の憩いの場である出町の三角州へと流れてきた賀茂川と高野川が
合流しこの賀茂大橋からは鴨川と名を変え、幾つかの川と合流しながら
淀川から大阪湾へと注ぎます。
この長年見慣れた橋が変わってしまうのは少し寂しい感じもしますが、最近
の多発する地震の影響を考えると仕方のないことですねthink
賀茂大橋の記憶を残すために今回いっぱいの写真を撮ってきましたhappy01
久し振りに広角レンズを使用しました。

Dsc03420

見上げると、やはり老朽化を隠せませんね。

Dsc03422

飛び石と橋を北側から。

Dsc03423

この日は素晴らしい青空が広がっていました。

Dsc03425

鴨川公園の枝垂れ桜、3月になると見事に咲きます。

Dsc03426

比叡山が見えるこの眺めも好きです。

Dsc03427

南側から。

Dsc03430

アップで。

Dsc03434

橋の下からはこんな光景も。

Dsc03435

下流を見ると向こうに荒神橋が…

Dsc03436

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03442

2015年1月27日 (火)

上七軒の街並み

天満宮の東門を出て、東へ斜めに伸びる道を抜けてみました。

このあたりは上七軒歌舞練場やお茶屋さんが立ち並ぶ粋な通りです。
途中で南へ入る道を行くと歌舞練場の横、芸鼓組合のあるところへ出ました。
と、どこからか掃除機の音が…
振り向くと裏の家の二階物干しで、芸鼓さんらしき髪を結った女性がお掃除
中でした。なかなか見られない光景でした。




祇園と並ぶ色街(というのかな)です。

Dsc03411

こちらは京の和菓子店の老松さん。

Dsc03412

北野をどりのポスターが至るところに貼られています、春が近づいてるなぁ。

Dsc03416

少し中に入ると静かな生活道路が続いています。

Dsc03418

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

昭和の匂いのする京都の路地(ろうじ)confident

Dsc03419

2015年1月26日 (月)

初天神と梅の花

北野天満宮に行ってきました。

土日と穏やかな日でしたねsun
境内の梅もたくさん花を付けていました。
正面の今出川通からの参道は露店も出て、多くの人出で歩くのも大変かな、
と北門から入りました。
それでも北門や東門あたりもたくさん店が出て、参拝客が骨董や着物、食器
などの品定めをして大盛況でした。
紅白の梅も咲きだしていましたが、紅梅の写真はボツになり白梅だけの写真
になりましたsweat02
宝物殿前の白梅、かなり咲いています。

Dsc03404

レースのような花びらshine

Dsc03394

北門近くの白梅。

Dsc03387

三光門(重要文化財)

Dsc03395

受験シーズンでもあり、本殿前には長い列ができています。

Dsc03408

蝋梅はもう満開、他とは違う種類ですね。

Dsc03392

牛さんがあちこちに…ここの南天は立派です。

Dsc03405

絵馬所にも羊の絵が懸けられています

Dsc03399

長い参道には露店がたくさん出ています。10時前でこんな感じです。

Dsc03400

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

天神さんの絵馬はいつも優しい絵です(*^-^)

Dsc03401

2015年1月25日 (日)

15階からの眺め

先日、お食事券を貰ってホテルグランヴィアの15階でランチをした時の写真

です。
京都タワーをいつもは見上げるのですが、この日はほぼ同じくらいの高さで
向かい合いました。
生憎の雨模様だったけど、時折薄日が差しタワーの横に虹が見えました。
昨日は良いお天気だったので、久し振りに布団や毛布を干して掃除機を
フル回転し、少し破れが気になっていた障子の張替えをして疲れて昼寝を
していたら一日が終わってしまいましたcoldsweats01
今日の日曜日もお天気良さそうなので、どこか出かけますかぁ…shoe
ガラス越しなので水滴がついてます、ゴミじゃないですよhappy01

Dsc_0610

こちらは南方面、雨なので霞んでますね。

Dsc_0612

美味しいお料理が出てきたのですが、残念ながらみんなお腹の中にcoldsweats01

Dsc_0611

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink 

中身は化粧品note

Dsc_0589

2015年1月23日 (金)

おすまし大根♪

オシャレな大根見つけましたo(*^▽^*)o

ほんの少しのことでふっと心が和みますconfident

Dsc03384

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今年もまた咲いてくれたスノードロップshine

Dsc03386

2015年1月22日 (木)

西陣雨宝院の蝋梅

そろそろ珍しい椿が咲きだしているかなぁと覗いてみた雨宝院。

少し早かったようで、大きな蕾がたくさん附いていました。
4月頃になると、小さな境内に桜の屋根が出来るのですが、今はひっそり
静かな色の少ない雨宝院です。
そんな中、華やかだったのは、本堂の南側に咲いていた蝋梅とサザンカ
でした。意外にもここで蝋梅を観たのは初めてでした。
時折さす日差しを浴びた黄色の花びらが華やかでしたshine

Dsc03383

1本だけの蝋梅の木。

Dsc03382

小さな小さなサザンカが可愛いlovely

Dsc03377

縁どりされたものや珍しい椿が咲くんですよ。

Dsc03378

白い万両?

Dsc03380

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03379

2015年1月20日 (火)

櫟谷七野春日神社 

いちいだに…検索では出たのにここでは変換できませんsweat02(後でで出ました!)

御霊前通智恵光院東入ルの住宅街の中に突然現れた、珍しい神社。
お祀りされている神様は復縁にご利益のある、これも珍しい神様です。
夜遅くにドラマを見ていて、知らない神社だったので地図で探してみました。
すると、よくお参りする雨宝院と妙蓮寺のすぐ近くと分かり行ってみました。
こうして地図で探して訪ねるのも楽しくて好きです。
七野(ななの)神社の本殿、石燈籠には七野社と彫られています。

Dsc03372

本殿横にはお稲荷さんがありました。

Dsc03373

この砂、というより小石がご利益あるみたいですね。

Dsc03374

住宅街の中に奥まってあるので、突然現れます。

Dsc03376

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

地域に融け込んだ神社のようでした。

Dsc03375

続きを読む "櫟谷七野春日神社 " »

2015年1月18日 (日)

瑞泉寺に咲く早春の花

小さな境内に四季折々の花が見られる、木屋町三条の瑞泉寺。

ここでも蝋梅や水仙が咲きだしています。
他には薄ピンクの椿、重たいほどの実を付けた万両、それに赤いサザンカ
が咲いていました。
節分くらいまでが一番寒い時ですが、こうして花が咲きだしてくると春への
期待が高まりますねhappy01
あちこちで水仙が咲きだしていますね。ここではもう満開でしたshine

Dsc03366

この綺麗なピンクの椿はあまり見かけません。

Dsc03362

山門をくぐるとすぐ目につく蝋梅、ちらほら咲きです。

Dsc03359

蕾をいっぱいつけています。

Dsc03367

立派な万両。

Dsc03365

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

よくお手入れされたサザンカはとっても花持ちがよいようです。我が家のサザンカは

すぐ花びらが散ってしまうけど…

Dsc03368

続きを読む "瑞泉寺に咲く早春の花" »

2015年1月17日 (土)

1月の風景・四条大橋上ル

四条大橋から北へ歩く途中に、可愛いピンクの花が咲いているのが目に

つきました。
この厳寒の時期にこんな可愛い花を咲かせているのは何の木でしょう…
色のない真冬にこのピンクが嬉しくて、思わず立ち止まってカメラを構えま
した。
小さな花がいっぱい附いています。

Dsc03357

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

堰に落ちる川の水に映える赤い山茶花。

Dsc03358

2015年1月15日 (木)

新春の祇園新橋あたり

祇園白川、新橋あたりを歩いてみました。

巽橋で着物姿のグループを見かけましたが、どうも中国系の観光客のよう
でした。
最近は着物姿の観光客が増えました。ツアーに組み込まれているんで
しょうね。
今日木曜日は冷たい雨の一日になるそうです。
新橋通にまだ雪の名残がありました。

Dsc03353

お父さんは写真、子どもはやっぱり雪が気になるようです。

Dsc03350

新年らしくどの玄関にも門飾りが見られます。

Dsc03349

観光にはやっぱり柳がある時期の方が良いかも?

Dsc03348

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03347

2015年1月13日 (火)

のこり福・ゑびす神社

初ゑびすの最終日にのこり福をいただきにお参りしました。

最後の日なのでイベントは全て終了していて、参拝客もやはり少な目でした。
神社前の大和大路通も露店がなく少し寂しい感じがしました。
その分、境内の移動は楽にできましたが…
1月も早や中旬となりました。
驚くほどの速さで毎日が過ぎて行きます。
初心忘れず、初め良ければ終わり良し、心して過ごしたいですねhappy01
この日は晴れたり時雨れたりの目まぐるしい天気でした。

Dsc03355

本殿、前日くらいまでは長い列が出来ていたでしょうね。

Dsc03339

福笹を求める参拝客。

Dsc03340

七福神めぐりもできます。

Dsc03344

    
にほんブログ村  ←ポチっと応援お願いします
wink

Dsc03342

2015年1月11日 (日)

第33回全国対抗女子駅伝♪

今年の女子駅伝は大阪が優勝しました。

地元京都は惜しくも2位となりました。

トラック勝負にもつれ込み、4位まで1秒差という熱戦でした。

往路は家で観戦し、復路は9区円町で生観戦しました。

寒い冬に暖かい部屋で駅伝やマラソンを観ることが私の楽しみの一つです。

大阪と京都が並んでやってきました!女性の白バイもカッコいいですね~

Dsc03316

ピタリと並走、どちらも譲らず…

Dsc03318

西京極まで両選手頑張れ~~~!

Dsc03319

兵庫林田選手、かなり追い上げました!

Dsc03322

埼玉のアンカーがやってきました。

Dsc03323

愛知鈴木選手も力走が光りました。

Dsc03324

京都出身の森選手は群馬から。追い上げる激しい息遣いが聞こえました!

Dsc03325

鍛え抜かれた筋肉が躍動します。

Dsc03330

立命館高校・大学と京都で活躍した、竹中選手はふるさと出場。

Dsc03335

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

最後尾の選手に温かい拍手と頑張って~の声援が…

Dsc03337

2015年1月10日 (土)

早春の香り

久し振りの更新です。

お休みしている間もポチやいいね!を下さる皆さんに感謝感激sign03
ありがとうございます♪
さて、本日土曜日は午前中は仕事になり 午後から出かけました。
明日の女子駅伝が開催されると、大勢の人が詰めかけるであろう京都御苑
も今日は静かで穏やかでした。
その御苑では早春の花蝋梅が咲きだしています。
写真を撮っていると、時折鼻をくすぐる春の香り…
墨絵のような御苑内でそこだけを感じましたshineヽ(´▽`)/
寒い冬があるから春の訪れが嬉しいんですねconfident

Dsc03307

早や梅も数輪咲きだしています。

Dsc03295

薄ピンクの可愛いカンザクラも。

Dsc03305

巨木と柿。

Dsc03299

大文字山も冬色。

Dsc03302

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

築地塀の向こうに見える比叡山は雪を被っていました。

Dsc03300

2015年1月 1日 (木)

平成27年♪

Oxqedy14ggt8wgk1420089974_142009110

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

新しい年が明けました。

外は細かい雪が強い風と共に舞っています。

今年はどんな年になるでしょう…

期待に胸膨らませ一歩を踏み出しましょう!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »