2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« クリスマスツリー2014・京都駅ビル | トップページ | 一条通の妖怪たち・妖怪ストリート »

2014年12月15日 (月)

12月の風景・錦市場と天満宮

毎年のようにここを訪れていますhappy01

歳末の錦市場と天満宮、街のど真ん中にあるので寄りやすいのです。
天満宮にはいつも季節の花が咲いていて、今は椿と山茶花などです。
この日は雨上がりで薄暗かったので、提灯に灯が入っていてちょっと違う
雰囲気でした。
錦市場にまるやたという穴子のお店があるのですが、そこでちらしを買おうと
店に入ると、ちょうどテレビの取材に出くわしました。
近年はこの市場も観光客が目立ち、それようのお店が出来たりして昔とは
変わってきています。
市場全体が潤うのは良いことなのですが、地元の者としては少し寂しい気も
するけど、私だけかなぁ…coldsweats01    ま、そんなもんですね(ノ_-。)
買い物途中にふらっと寄れる気安さがある錦天満宮。

Dsc03225

京の名水、左右に湧き出ています。

Dsc03226

まるで夜のようです…

Dsc03227

狭い境内には南天や万両も見られます。

Dsc03221

提灯に灯が入って華やかです。

Dsc03224

ピンクの山茶花と

Dsc03222

真っ白い椿。

Dsc03223

ドン突きに天満宮が見えていますeye

Dsc03228

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03220

« クリスマスツリー2014・京都駅ビル | トップページ | 一条通の妖怪たち・妖怪ストリート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、
良い物見させて頂きました、
3枚目好きだなー、なんとなく密集と遠近が、うまく言えませんが、
あと市場は、周辺暈かしのような味があっていいですね。

現記写心さんへ

ありがとうございます♪
錦市場の写真は左端に女性が入ってしまったので、トリミングしようと思ったけど
それでは錦市場の写真としてちょっと不満が残るので、パソコン上でフォーカス入れてみましたhappy01
錦通りが強調されましたね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリー2014・京都駅ビル | トップページ | 一条通の妖怪たち・妖怪ストリート »