2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 大根焚き・千本釈迦堂 | トップページ | 散り紅葉・養源院 »

2014年12月11日 (木)

ピンクの椿咲く・千本釈迦堂

大根焚きで賑わう境内では、可愛いピンクの椿が咲き始めていました。

あちこちに椿の木があるのですが、幾つか咲いていたのは不動明王さんの
前の木だけです。
お亀像のあたりでは手作り市が開かれていて、大根を食べ終えた参拝客が
ゆっくりと見て回る姿がありました。
日付が変わる前から雨が降りはじめました。
木曜日は雨の一日となりそうです。
週末はまた寒波がやって来ますねsweat01
慌ただしい年末の日々、体調を万全にしておかないと…
優しいピンクの椿、大好きな花shine

Dsc03203

葉っぱをかき分け…

Dsc03204

この前が一番咲いていました。

Dsc03206

悲しい謂れのあるおかめ像。

Dsc03208

この日、素晴らしい青空が広がっていました。

Dsc03209

ぼけ封じの観音様、手を合わせておきました(*^-^)

Dsc03214

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03205

« 大根焚き・千本釈迦堂 | トップページ | 散り紅葉・養源院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
その花が椿と初めて知りました、
花とかには、あまりにも疎くて、
でも綺麗なのは判ります、
ボケ封じの観音様、おまいりしておいたほうがいいのかな。
明日で休暇というか、特休最後、まあ金曜でたら、
連休だし紅葉の終わった、少し空いた京都に行ってみたいですね。

現記写心さんへ

椿、綺麗な花ですね。
最近はだいぶんと花の名前が分かるようになりましたよ。
京都は紅葉は終わりましたが、これから花灯路が嵐山で始まったり、東山でもライトアップがあるんじゃないかと思います。
1月2月でしょうか、空いてくるのは…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大根焚き・千本釈迦堂 | トップページ | 散り紅葉・養源院 »