2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

12月の風景・護王神社&ご挨拶

自然災害の多かった2014年もあと2日で終わろうとしています。

来る2015年はどうか良い年になりますように…
私事に関しては、年の終わりになって足の怪我にインフルエンザ罹患という
情けないことになったのですが、ここ数日上げ膳据え膳で部屋に篭らせて
もらっています。
いつもは風邪を引いても発熱はしない私が38℃の熱と、一晩中繰り返し
襲ってくる悪寒、全身の身の置き所のないだるさにさすがにこれは…と
休日診療に駆け込みました。案の定A型と出ましたsweat02
このお正月も外へ出られずカメラ散歩もできないけれど、そんな時でも何か
一つでも良いこと、ラッキーと思えることを見つけることを長年bleah生きてきて
学びました。
まず、暖かい部屋でゆっくり静養できること、それに世話をしてくれる家族が
いること、そして心配してくれる人がいることですconfident
これらに感謝して、新しい年も自分に出来るだけのことを頑張ろうと思ってい
ます。
皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。
平成27年(2015年)もどうぞよろしくお願いいたします。
正月準備が整えられた境内。こちらは足腰の神様をお祀りしています。

Dsc03254

12月23日の境内、参拝客は写ってないけど10人ほどでした。

Dsc03258

Dsc03256

これはチェーンソーで彫られたイノシシです。一本の木にイノシシがたくさん。

Dsc03257

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03260

2014年12月27日 (土)

12月の風景・京都御苑

12月23日の京都御苑です。

意外にもまだ赤く染まった木が残っていました。
広々とした御苑内は色のない世界に変わりつつありますが、残った赤い葉が
とても新鮮に見えました。
昨日は今年最後の仕事を終え、帰宅後すぐに一年の疲れが出て早めに
寝てしまいました。
きっと気が緩んだのでしょう…
年末の用事が待っているのに困ったものですsad
落ち葉で埋まった地面にはどんぐりや松ぼっくりがいっぱい!

Dsc03261

養生中の木が最近目立ちます。

Dsc03262

九條池あたりの木もこんなに赤いmaple

Dsc03268

葉は縮れ気味だけど、赤みはまだまだ十分です。

Dsc03271

この巨木は銀杏の木です。

Dsc03266

黄色い実は橙かなぁ… ビッシリついています。

Dsc03269

この日、空は真っ青!

Dsc03270

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink 

Dsc03263

2014年12月25日 (木)

12月の風景・鴨川と南座

鴨川に毎冬飛来する真っ白なユリカモメ。

年々少なくなるようですが、四条大橋~御池大橋の間に少しだけいました。
中洲に固まって休んでいます。
他にシラサギ・アオサギ・カモなどが見られました。
南座では吉例顔見世興行が明日で終了します。
平成26年も終わりの時が近づいていますね。
中洲で羽休めするユリカモメの群れ。

Dsc_0604

シラサギがエサを探して、あっちうろうろこっちうろうろ。

Dsc_0615

カモがのんびりと…

Dsc_0601

Dsc_0602

アオサギ、逆光で…

Dsc_0623

御池大橋周辺では中洲の工事中です。

Dsc_06161


 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0594

2014年12月24日 (水)

矢田寺のかぼちゃ炊き

自分の不注意で足の甲を痛めてしまいましたsweat01

腫れはほとんど分からなくなったけど、ポコンと出っ張った個所があって
靴を履くとちょっとさわるんですよね、だいぶんとマシになったけど…
以前に比べると随分良くなったので、久し振りにカメラを持って出かけましたshoe
寺町京極を歩いていると、何やら行列が出来てる…
何かなと覗いてみると、送り鐘で知られる矢田寺でかぼちゃ炊きが行われて
いました。
お参りをして、無料接待のかぼちゃと熱いお茶を有難く頂きました。
夫と共に送り鐘を突いてきました。

Dsc_0591

お寺の向かいには縁台が置かれ、たくさんの参拝客が接待を受けていました。

Dsc_0590

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0592

2014年12月18日 (木)

クリスマスオーナメント♪

クリスマスが近づいてきましたxmas

今年はホワイトクリスマスになるかもしれないですね。
でも、そんな悠長なこといってる場合じゃないかもcoldsweats01
我が家の玄関のクリスマスオーナメントです。
子どもが小さい頃はツリーを毎年出していましたが、今は小さくて可愛い、
こういうものを置いています。
これはボタンを押すとメロディーが流れるものですnote
幾つになっても、クリスマスムードを味わいたいですねhappy01
12月になっていきなり真冬の日本列島、凍り付きそうですsweat01
近頃のサンタさんは可愛いですね~(*^-^)

Dsc03246

灯り+メロディーnotes

Dsc03248

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

雨戸越しに見た、ある日の夕景。まさに冬枯れ…

Dsc03242

2014年12月16日 (火)

一条通の妖怪たち・妖怪ストリート

北野天満宮を少し下がったところに、妖怪ストリートと呼ばれるエリアがあり

ます。
商店街なのですが、各店舗の入口にいろんな妖怪の人形が置かれています。
すぐ近くには方除けの八神社があり、それと関係するかもしれません。
ということで、歩いていると楽しい通りですnote
これはなんだろ? 和菓子屋さんだったような…?

Dsc_04911

許さしまへん、というポスターが京都らしい。

Dsc_0486

ピアスした一つ目小僧(*^m^)

Dsc_0489

ぬらりひょん?

Dsc_04931

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

二階にもいましたsign01 ここは魚屋さんです。

Dsc_0484

2014年12月15日 (月)

12月の風景・錦市場と天満宮

毎年のようにここを訪れていますhappy01

歳末の錦市場と天満宮、街のど真ん中にあるので寄りやすいのです。
天満宮にはいつも季節の花が咲いていて、今は椿と山茶花などです。
この日は雨上がりで薄暗かったので、提灯に灯が入っていてちょっと違う
雰囲気でした。
錦市場にまるやたという穴子のお店があるのですが、そこでちらしを買おうと
店に入ると、ちょうどテレビの取材に出くわしました。
近年はこの市場も観光客が目立ち、それようのお店が出来たりして昔とは
変わってきています。
市場全体が潤うのは良いことなのですが、地元の者としては少し寂しい気も
するけど、私だけかなぁ…coldsweats01    ま、そんなもんですね(ノ_-。)
買い物途中にふらっと寄れる気安さがある錦天満宮。

Dsc03225

京の名水、左右に湧き出ています。

Dsc03226

まるで夜のようです…

Dsc03227

狭い境内には南天や万両も見られます。

Dsc03221

提灯に灯が入って華やかです。

Dsc03224

ピンクの山茶花と

Dsc03222

真っ白い椿。

Dsc03223

ドン突きに天満宮が見えていますeye

Dsc03228

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03220

2014年12月14日 (日)

クリスマスツリー2014・京都駅ビル

今年もこんな季節になりましたxmas

京都駅ビルの大階段は、こんなにカラフルになっています。
2014年12月もはや中旬になりました。
なんか心せわしいですね~
今日の選挙は雪の中を行かなくちゃいけないかもsweat01 でも頑張って行きましょうsign01
エスカレーターから。

Dsc_05871

真下から。

Dsc_0589

全景(*^-^)

Dsc_05921_2 毎年見るツリー、歳の終わりを感じます。

ここで駆け上がり大会がありますね、もうすぐrun

Dsc_05881

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0593

2014年12月13日 (土)

雨上がりの境内・東山法住寺

ここも年に何回か訪れる寺院です。

境内に季節の花が見られます。
この日は雨の滴をつけた、薄ピンクのサザンカが綺麗でした。
万両も色の少なくなった境内を彩っていました。
葉を見るとサザンカだと思うのですが、ここの花はみんな下向きに咲いていました。

Dsc03239

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03240

2014年12月12日 (金)

散り紅葉・養源院

2014年紅葉の最終記事は東山の養源院です。

もう雨でだめかなぁと思いながら行ってみたら、何とか残っていてくれました。
そして、長い坂道の参道には散り紅葉が見事でしたshine
なんやかやとバタバタしているうちに12月も半ばになりました。
巷はクリスマス商戦真っ盛り、どこも華やかに飾り付けされていますxmas
この冬はどうも雪が多そうで、ホワイトクリスマスになるかなぁ…
期待以上の散り紅葉でしたup

Dsc03231

緑をバックに…

Dsc03230

まだこんなに残っていましたヽ(´▽`)/

Dsc03234

散りもみじがギッシリ~happy01

Dsc03235

Dsc03237

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

山門の向こうは三十三間堂です。

Dsc03233

2014年12月11日 (木)

ピンクの椿咲く・千本釈迦堂

大根焚きで賑わう境内では、可愛いピンクの椿が咲き始めていました。

あちこちに椿の木があるのですが、幾つか咲いていたのは不動明王さんの
前の木だけです。
お亀像のあたりでは手作り市が開かれていて、大根を食べ終えた参拝客が
ゆっくりと見て回る姿がありました。
日付が変わる前から雨が降りはじめました。
木曜日は雨の一日となりそうです。
週末はまた寒波がやって来ますねsweat01
慌ただしい年末の日々、体調を万全にしておかないと…
優しいピンクの椿、大好きな花shine

Dsc03203

葉っぱをかき分け…

Dsc03204

この前が一番咲いていました。

Dsc03206

悲しい謂れのあるおかめ像。

Dsc03208

この日、素晴らしい青空が広がっていました。

Dsc03209

ぼけ封じの観音様、手を合わせておきました(*^-^)

Dsc03214

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03205

2014年12月10日 (水)

大根焚き・千本釈迦堂

今月7日と8日に千本釈迦堂で大根焚きがありました。

大きな大根の上に甘辛いお揚げさん。
お釈迦さんが悟りを開いたといわれるこの時期に毎年行われる行事です。
私がここを訪れる時は、桜の時以外はいつも静かな境内ですが、この日は
通りからすごい行列が出来ていました。
帰る頃にはもっと増えていて驚きでした。
寒い時に熱い大根、ちょっと硬めではあったけど温まりました。
初めて行った大根焚き⇒だいこだきとも云うそうです(*^-^)

Dsc03211

分厚い大根3つの上にお揚げさんが乗っかっていますdelicious  

Dsc03215

お亀桜と行列、表通りまで続いていましたcoldsweats02

Dsc03198

大根1000円、どうですか?

Dsc03212

こんなおおきな鍋がいくつも使われています。

Dsc03217

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

まだ少し残っていた紅葉。

Dsc03216

2014年12月 9日 (火)

ハワイアン♪

友達と大原へ行った帰りに食べた、ビックリなパンケーキcoldsweats02

友達の娘さんのお勧めで急に行くことになったので、下調べもなしなので
大変なことになりましたsweat01
これはシェアして食べるものなんですね~
そういえばテーブルの端に小皿が…
気づいたのはオーダーしてからでしたcoldsweats01
それでも、私はパンケーキ5枚を何とか完食、生クリームは少しお残しdespair
他の2人は何枚か残してました。
その日のことはその日に処理しないと…ということで遠くの駅まで歩きましたsmile
ドド~~~ン(@Д@;

Dsc_0582

トッピングはいろいろあります。

Dsc_0580

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

帰宅後娘に写真を見せると、行列のできる有名店で「前に行って写真見せたのに~」

と言われてしまいました(記憶にないのだsweat02)  

Dsc_0579


2014年12月 8日 (月)

平野神社に咲く花

11月末に北野天満宮に行った折り、すぐ近くにある平野神社へ寄った時の

写真です。
東の鳥居から入ると、まず目についたのは背の高い皇帝ダリアです。
なぜあんなに高い所に大きな花が咲くのか、近所のお宅などで見かけて
不思議な花だなぁと思っていました。
それに十月桜、寒桜などが咲いていました。
青空に綺麗ですねshine

Dsc03002

境内に咲いていた十月桜。

Dsc03003

UPでhappy01

Dsc03005

千日紅かな?

Dsc03006

西の鳥居の下に咲いていた、これは寒桜だそうです。違いが分からないcoldsweats01

Dsc03007

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

東の鳥居。

Dsc03001

2014年12月 7日 (日)

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の紅葉

11月21日の清凉寺です。

ちょうど良い時に見られた紅葉です。
新丸太町通から清凉寺へ続く道を歩くと、遠くからでも境内のもみじの赤が
見えました。
あれから雨が降ったので、もう散ってしまっているでしょうか。
昨日の朝はベランダの手すりが凍っていました
寒いので買い物で出たくらいでゆっくりした一日でした。
山門をくぐり、この大屋根を見ると心がゆったりしますconfident

Dsc_04961

多宝塔あたりも色づきMAXmaple

Dsc_04951

銀杏も綺麗です。

Dsc03086

青い空はもみじには必要不可欠ですね。

Dsc03087

逆光で…   清凉寺は広々として気持ち良いです(*^-^)

Dsc03085

本堂横の庭園、良い感じに色づいています。

Dsc03089

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03088

2014年12月 6日 (土)

晩秋の風景・丹波自然公園

先月末の丹波自然公園です。

色づいた木々がまだ綺麗でした。
広場では多くの家族連れが秋の一日を楽しんでいました。
この週末は強い寒波がやってきて、平地でもsnowが降るかも…らしいsweat01
こういう時は家でヌクヌクとしているのが良いですねhappy01
もっと赤くて綺麗だったけど、スマホ画像からか?ちょっとくすんでますcoldsweats01

Dsc_05211

左の大きな木の紅葉が素晴らしかったsign01

Dsc_05071

童心に帰って記念撮影smile

Dsc_0551

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_05101


2014年12月 5日 (金)

宝楽園の散り紅葉・大原

大原の里での写真も最後になりました。

宝泉院内にある、海を想像した回遊庭園はもう散り紅葉で埋まっていました。
それでも、盛りのドウダンツツジが真っ赤に染まっていて綺麗でしたshine
雨のち晴れの大原行き、帰りのバスの中からも紅葉黄葉を楽しみ、少し遠出
をした気分になりました。
嵯峨嵐山あたりでよく聞こえる中国語も、大原では全くと言ってよいほど聞き
ませんでした。
ここまではツアーに入っていなかったのかもしれないですね。
この後、四条烏丸まで戻り行列のできる評判のお店へ行き、ビックリ仰天しな
がらパンケーキを平らげましたhappy02
そのうちUPしますhappy01
高低差のある回遊式庭園。

Dsc03157

Dsc03158

真っ赤に色づくドウダンツツジ。

Dsc03160

これは三千院前。漬物の試食がいっぱいできましたdelicious

Dsc03166

この木はまだ辛うじて盛りでした。

Dsc_05761

寂光院方面。

Dsc_05771

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

人を入れずに撮るのが難しかった宝泉院。

Dsc_05741

2014年12月 4日 (木)

額縁庭園宝泉院・大原(2)

額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を

過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんで
しょうね。
女ひとり…こういう山里のお寺で一人過ごすのは、怖がりで寂しがりやの
私には到底無理ですがcoldsweats01
今日もまた雨、冷たい冷たい雨になりそうです。
額縁庭園、周りを黒く縁どりしています。

Dsc03146

美味しいお茶とお菓子でしたhappy01

Dsc03149

血天井、関ヶ原合戦前、鳥居元忠以下数百名が豊臣の大軍と戦い伏見城中で自刃

した。その武将たちの霊を慰め、供養のために天井にして祀ったものだそうです。

Dsc03150

雨に濡れて苔も美しさが増しています。

Dsc03151

帰る頃にはこういう状態でしたsweat02

Dsc03152

鯉とサザンカ。

Dsc03154

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

清流に花一輪。

Dsc03156

*次回は海を想像した宝楽園の紅葉です(*^-^)

続きを読む "額縁庭園宝泉院・大原(2)" »

2014年12月 3日 (水)

額縁庭園宝泉院・大原(1)

額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。

毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが
十数人。
その後もどんどん増えて、私たちが帰る頃にはもう座っては見られないくらい
客殿いっぱいの人で溢れていました。
ツアーの観光客が入ってきたようでした。
紅葉の時期は仕方がないことですが、ひっそりと鑑賞したいと思わせてくれる
庭園でした。
真冬並みの寒気が日本列島上空にやってきているそうです。
皆様、体調を万全にお過ごしください。
受付を済ませて山門をくぐります。

Dsc03132

池に散ったもみじもそれだけで絵になるhappy01

Dsc03136

靴を脱いで上がると、こんなものが目に飛び込んできましたeye

Dsc03137

囲炉裏のあるお部屋からは紅葉のお庭が見えます。

Dsc03138

つくばいにも風情が…confident

Dsc03142

Dsc03144

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

竹林の間からは大原の里の風情が…

Dsc03145

2014年12月 2日 (火)

実光院と勝林院・大原

三千院前の道を進むと左手に実光院、突当りに勝林院があります。

地図で見ると、もう少し離れているように思うけど意外と近くにありました。
雨で濡れた道にもみじが散って滑りやすくなっています。
足元を気にしながらの散策ですshoe
勝林院の入口に咲いていたサザンカの美しさに見惚れてしまいましたlovely
我が家で咲いているサザンカは濃いピンクの良く見かける花ですが、
ここのサザンカは薄ピンクと白のツートンカラーと真っ白い花でした。
今日は初雪が降ってもおかしくないくらいの寒さがやって来るとのことですsweat01
12月に入るといきなりですねsnow

Dsc03114

Dsc03115

石段の散り紅葉。

Dsc03116

勝林院。

Dsc03117

ツートンカラーshine

Dsc03119

ピンボケだけど、色が綺麗なので載せちゃいました(*^-^)

Dsc03130_2

純白shine

Dsc03131

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03124

2014年12月 1日 (月)

散り紅葉・大原

旧友3人で大原へ行ってきましたbus

友達の一人がテレビで見て、久し振りに行きたいとのリクエストに答えて
何年振りかで京都バスに乗り込み、20分あまり(京都駅からは約1時間
三条京阪や出町柳からは道路が混みそうで、バス停にも長い列ができる
だろうと思って)国際会館から乗ることにして正解でしたscissors
座って車窓の景色を眺めながらのんびり行くことが出来ましたhappy01
京都大原といえば女ひとりという歌(きょうと~おおはら三千院~notes
で知られていると思いますが…今回女3人、しゃべりっぱなしbleah
さて、その大原ではもう紅葉のピークを過ぎようとしていました。
午前中までの小雨に濡れた赤や黄色の散り紅葉がとっても綺麗でしたshine
紅葉狩りっていつも上ばかり見ているけど、下にあるもみじもなかなか味の
あるものだなぁと感じた大原行きでした。
バスを降りたらずっと上り坂ですshoe

Dsc03094

Dsc03096

もみじの下には清流が流れています。

Dsc03097

バスを降りてこういう細い道を上って行きます。

Dsc03099

家を出る時は雨模様でしたが、昼前には晴れてきましたヽ(´▽`)/

Dsc03104

川には散ったもみじがいっぱい!

Dsc03105

今回三千院には参拝せずcoldsweats01 額縁庭園の宝泉院を拝観することに。

Dsc03165

擬宝珠もしっとり濡れて…

Dsc03112

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

苔に落ちたもみじが綺麗shine

Dsc03111

*次回は実光院と勝林院あたりの予定です(o^-^o)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »