2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

天龍寺の紅葉

先週の天龍寺の写真です。

もう真っ盛りというくらいの色ですね。
塔頭寺院の銀杏も黄色に色づいて、真っ赤なもみじとの対比が美しかった!
この週末は驚くほどの暖かさですが、2~3日後には寒波がやってくるとか…
インフルエンザも流行し始めているようです、皆さんお気をつけて(*^-^)
いつも観光客で賑わう天龍寺境内。

Dsc03020

赤、青、黄happy01

Dsc03018

嵐山をバックに塔頭寺院のもみじ。

Dsc03022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03023

2014年11月29日 (土)

紅葉を見下ろす・鳥居本(2)

平野屋さんの上からの写真です。

以前こちらでお団子を頂いたことがあるのですが、お店の中は流石に歴史を
感じる造りでした。
もちろんお団子も美味しかったと記憶しています。
京都は今、気温が高めですが、来週は寒波がやって来るそうで紅葉も
まだ青い所も一気に進むでしょうmaple
今年一年の最後の月も慌ただしく過ぎて行きそうですsweat01
ひっきりなしにお客さんが訪れます。

Dsc03071

鳥居本らしい風景。

Dsc03072

上の方はこんなに赤くなっています。

Dsc03073

朝の陽ざしを浴びて…shine

Dsc03074

提灯も風情がありますね。

Dsc03076

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

茅葺屋根にもみじ。

Dsc03078

続きを読む "紅葉を見下ろす・鳥居本(2)" »

2014年11月28日 (金)

紅葉を見下ろす・鳥居本(1)

愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く

石段を上ってみました。
まず、嵐山パークウェイの入口から鳥居方面を見下ろしました。
茅葺屋根と紅葉の道がいい感じです。
今度はつたやさんと平野屋さんが見渡せる場所に移動、ここでは多くの
カメラマンが鳥居付近の写真を撮っていました、人気の撮影スポットです。
紅葉は少し早目でしたが、それでもやっぱりこの辺りは見ごたえある場所
でしたヽ(´▽`)/
鳥居がチラッと見えていますね。

Dsc03056

つたやさんの上にやって来ました。車がすれすれに走っていきますrvcar

Dsc03060

日当たりのよい所は赤く染まっています。

Dsc03062

Dsc03067

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この木はかなり紅葉が進んでいますmaple

Dsc03069

2014年11月27日 (木)

奥嵯峨鳥居本への道

渡月橋で写真を撮って、奥嵯峨の鳥居本へ向かいました。

2~3時間空けば近場を歩いています。
家でゆっくりしていればいいのに出かけるのは、気分転換と精神安定smile
写真を撮って編集しブログにUPすることは、私にとって今やライフワークに
なっています。
さて、鳥居本の紅葉は思っていたよりはまだ緑でした。
赤い木もあるのですが、奥嵯峨ということで他の場所よりも紅葉が進んで
いるだろうと大きな期待をしていたのでcoldsweats01
それでも帰る頃には満足していました。
やはり奥嵯峨への道は素敵なものでした(*^-^)
結構距離があるけれど、お天気が良いので景色を楽しみながら歩きますshoe

Dsc03044

民家のもみじが綺麗です。

Dsc03045

白壁と赤いもみじと青空と…

Dsc03046

石畳にお土産やさん。

Dsc03047

あだしの念仏寺までやって来ました。長い石段が続きます。

Dsc03049

綺麗に紅葉しているようですmaple

Dsc03050

嵐山パークウェイが見えてきました。

Dsc03053

街道沿いには嵯峨菊や小菊などが植えられて四季を感じる道です。

Dsc03054

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

日本一の良縁ひげだるま と書かれていますhappy01

Dsc03048

2014年11月26日 (水)

嵐山の紅葉

定番の嵐山渡月橋付近の紅葉風景です。

朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の
左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の
紅葉を楽しんでいました。
昨日今日と雨模様となっています。
気温は高めですが、雨があがった後はどうなるでしょうか…
師走の音が近づいて来て気ぜわしい日々です。
定番の風景happy01

Dsc03008

色とりどりに色づいています。

Dsc03011

橋の向こうに法輪寺が見えますeye

Dsc03012

川の水はかなり少ないのですが、この雨で回復していると思われます。

Dsc03013

撮影スポット、カメラを持った人がズラリcamera

Dsc03015

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

保津川下りの船が帰ってきていますね(画像大きくなります)

Dsc03014

2014年11月25日 (火)

嵯峨野厭離庵の紅葉

数年前、真っ赤に染まった庭園に感動した厭離庵。

今年は少し早かったようです、また散り紅葉の時に行けたら良いのですが…
細い路地の奥にあり穴場的な名所なので、そんなに混雑しないで
ゆっくりと紅葉を楽しめます(内緒にしておきたい場所ですがsweat01 )
茅葺屋根ともみじ、相性バッチリですね~

Dsc03024

あと一週間~10日ほどでしょうか…

Dsc03027

ここが真っ赤に染まる風景を想像してみて下さいmaple

Dsc03028

染まりつつあるのは上の方の楓。

Dsc03030

Dsc03034

Dsc03035

Dsc03041

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc03040

2014年11月24日 (月)

御土居の紅葉・北野天満宮(2)

今年最後の三連休は好天に恵まれています。

観光地はどこも人並みに溢れていて交通機関を使うのも大変です。
混雑を避けてなるべく歩いていますが、気温が高めなので汗ばむほどです
残るカレンダーもあと一枚になり、気ばかり焦る毎日です
今回は御土居の2回目、写真が溜まってきて整理を急がないと…
青空に真っ赤に色づいたもみじshine

Dsc02961

Dsc02963

大きな楓は三つ又の楓とありました。

Dsc02964

Dsc02965

緑がまだこんなにあるので、まだまだ見頃は続きますね。

Dsc02967

石段から見上げて。

Dsc02976

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

好きな擬宝珠を入れてhappy01

Dsc02983

2014年11月23日 (日)

御土居の紅葉・北野天満宮(1)

招待券を頂いたので、夫と天神さんの御土居の紅葉を観てきました。

見頃とまではいかないけど、かなり色づいた木がありましたmaple
まだグラデーションの段階で、下まで赤く染まるのはもう一週間というところ
かな、と思います。
受付を済ませて、まずお茶とお菓子を頂きました。上七軒にある老松さんの
お菓子ですwink
紙屋川を挟んで、多くの人が染まりゆくもみじを楽しんでいました。
御土居の紅葉は二回に分けてお届けします(*^-^)
2月に入ると梅が咲き始める御土居、今は紅葉のピークを迎えようとしています。

Dsc02946

Dsc02949

Dsc02950

細い紙屋川にサザンカ。

Dsc02951

下から見るもみじって輝いてるhappy01

Dsc02955

Dsc02957

青空にグラデーションが綺麗でしたshine

Dsc02959

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

快晴の天神さんsun

Dsc02939

2014年11月22日 (土)

天神さんの大銀杏

北野天満宮の大銀杏が今とっても綺麗に色づいています。

快晴の空に黄色い銀杏は素晴らしい眺めでした。
沢山の人がカメラを構えていました。
実際は何倍も綺麗だったけど、MYカメラでは伝えるのは難しいですsweat02
本殿北にある大銀杏。

Dsc02987

Dsc02992

青空に黄色が映えますshine

Dsc02993

南天と銀杏。

Dsc02995

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

東門近くの紅葉。

Dsc02998

*次回は御土居の紅葉ですhappy01

2014年11月21日 (金)

2013年の紅葉から・くろ谷えいしょう院

金戒光明寺塔頭のえいしょう院、混むこともなく静かにもみじを楽しめる

場所です。
白壁に真っ赤に色づいたもみじのコントラストが綺麗で門をくぐりました。
境内に入ると期待以上の紅葉を見ることが出来ました。
何気なく通りかかった場所ながら、期待以上のものが見れると得した気分に
なりますねhappy01up
後ろは竹林。

Dsc06537

散り紅葉も綺麗でしたshine

Dsc06536

ちょうど良い時期に見られたのでラッキーヽ(´▽`)/

Dsc06542

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06534

2014年11月20日 (木)

11月の風景・白川

柳と白川の流れがマッチして、京都らしい風情を醸し出しているこの辺り。

西に古川町商店街、東には知恩院の参道が東山に向かって続いています。
広くて浅い白川はカモが浮かぶのじゃなくて、歩いています。
三連休まであと二日、頑張ろうpunch
紅葉も見頃の処が増えてきました。
この三連休、もみじの名所はすごいことになりそうですsweat01
女性の観光客、着物姿で歩く人をよく見かけます。

Dsc02924

一本橋の下を行くカモ。

Dsc02925

いつもつがいで…heart04

Dsc02926

歩いてますhappy01

Dsc02927

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02928

2014年11月19日 (水)

夷川ダムの紅葉

岡崎疎水から鴨川への間に位置する夷川ダム。

まだ現役だそうです。
この日、かなりの貯水量だったので、鴨川への放水量は少ない方でした。
昔は小中学生の水泳の授業に使われたり、「踏水会」という今でいう
スイミングクラブだったのですが、現在はどうなのかなぁ…
レンガ造りの建物。

Dsc02896

向こうに見えるのは大文字山。

Dsc02898

Dsc02900

気持ちの良い散歩道。

Dsc02897

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02902

2014年11月18日 (火)

路地(ろうじ)の先は?

ドン突きに左へ入る細い路地がありました。

そこを歩くとまるでタイムスリップしたように感じました。
そして、路地の先には…
こんな風景がありましたsign03
通りのドン突きに抜け道が、、、入ってみると

Dsc02929

昭和の匂いがするconfident

Dsc02930

そして、こんなところへ出ましたsign01

Dsc02931

カタログか何かの撮影隊が来ていました。この場所には着物が似合う…

Dsc02933_2

いつものアオサギくんは巽橋のほうへ移動していました。

Dsc02936

白川も良い感じに紅葉が進んでいますね。

Dsc02938

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

紅葉部分だけフォーカスしました。

Dsc02934

2014年11月17日 (月)

みやこメッセ辺りの紅葉・岡崎公園

広い岡崎公園は赤や黄色に色づいた木々で賑やかでした。

中でもみやこメッセ東口にあるもみじは、遠目でも目立って綺麗でしたshine
時折さす日差しに輝くもみじは、青い空をバックにそれは美しいものでしたlovely
それにしても、いつからみやこメッセになったんだろう?
昔は(っていつのこと?)(*^m^)勧業館だったんだけど…
この木が最高でしたsign01

Dsc02915

ちょっと周りをぼかしてみましたsmile

Dsc02917

Dsc02916

様々なイベントが開催されていたみやこメッセ。

Dsc02914

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

疎水に反射した日差しがもみじをも照らす…

Dsc02918

2014年11月16日 (日)

六盛の手桶弁当・岡崎

岡崎の都メッセに出かけたので、疎水沿いにある京料理六盛で贅沢ランチ

しました。
この日は同伴者がいたので入りましたが、お一人様も最近増えていますね。
京料理の奥深いお味を満喫し、疎水沿いや岡崎公園の紅葉も満喫して
人ごみを避けて帰路に着きました。
窓から疎水が見えるお部屋でいただきました。今の時期ご飯は旬の栗ごはん。

Dsc02911

焼き魚は柔らかく、煮物(特にかぼちゃ)は薄味にしてしっかりしたお味で美味でした。

Dsc02912

さり気なく坪庭が…

Dsc02913

大人数の人は奥の大きなお部屋?があり、こちらは少人数用のお部屋です。

ちなみに私は予約なしでいけました。

Dsc_0482

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

平安神宮が近いからか、予約のお客さんが続々と来店していました。

Dsc_04831

2014年11月14日 (金)

大文字山と紅葉・銀閣寺道

疎水道を歩いて今出川の白川通までやって来ました。

銀閣寺への入口、哲学の道の始まりという場所です。
疎水と大文字山、紅葉、人力車、人並み…京都らしい地域です。
この日、もう少し頑張って大豊神社辺りまで行こうと思ったのですが、
さすがに疲れてここからバスで退散しましたcoldsweats01
疎水にはいつものように大きな鯉が人目を惹きつけています。
派手な色の鯉は、きっと誰かが放したのでしょう。
昨日から一気に冷え込んで、各地の紅葉も一段と進むでしょう。
何処へ行こうか迷う所ですsweat01
気温が下がっているので、現在はもっと赤く染まっていると思われます。

Dsc02876

橋本関雪記念館、白沙村荘を見ながら…

Dsc02879

疎水沿いに可愛い椿発見sign03 清楚ですね~

Dsc02878

ピンクもlovely

Dsc02880

黄色が鮮やかなツワブキ。

Dsc02886

少し北へ上るとかなり色づいた木が。

Dsc02885

大きさは新生児くらいです。

Dsc02890

しばし休憩、ですか(*^-^)

Dsc02888

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02887

2014年11月13日 (木)

御蔭通~今出川通・白川疎水

今週は12月頃の気温になるとか…

ついに灯油の出番かな?
今回は高野から疎水沿いに今出川まで歩いた時のものです。
地下鉄松ヶ崎から、途中で用事を済ませ休憩があったとはいえたくさん歩き
ましたshoe
京大のグランドを眺め、周辺の色づいた木々や疎水を泳ぐ小魚を眺めながら
でのこの距離はそんなに長いものには感じませんでしたhappy01
これから寒くなるので、いっぱい歩かなくては…
いっぱい歩くと中から暖かくなるからo(*^▽^*)o
御蔭通から疎水通りに入ると広く視界が開けて京大グランドが…立派ですね。

Dsc02867

住宅はあるけれど、静かな散歩道です。

Dsc02869

小さな魚がたくさん泳いでましたeye

Dsc02871

昔は護岸工事がされていなくて自然な土手だったんでしょうね。

Dsc02873

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村     ←ポチっと応援お願いします
wink

今出川通に出ました、有名なラーメン屋さんの辺りです。

Dsc02874

2014年11月12日 (水)

レンガ造りと紅葉・高野第三住宅付近

お天気の良い日が続いています。

洗濯物が早く乾くのは主婦にとっては嬉しいものです。
でも、そろそろ寒さがやって来そうで、灯油の配達が今週から始まります。
冬に向かってまっしぐらの日々です。
高野川から少し東に入ったこの辺りは、リノベーションされたレンガ造りの
マンションが立ち並び洗練された一角です。
ちょうど街路樹が色づいて秋らしい写真になりました。
とっても広くて安全な子どもたちの遊び場。

Dsc02862

こんなところで読書などしてみたい…

Dsc02863

アーチの中に紅葉。

Dsc02864

ピラカンサス、赤い実がビッシリsign01

Dsc02865

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02866

2014年11月11日 (火)

桜並木色づく・高野川

松ヶ崎から高野川へ出ました。

比叡山をバックに桜並木が綺麗に色づいていましたo(*^▽^*)o
広々とした風景に心が和みますconfident
今週後半から冬の気温になるとのこと、紅葉もグッと進むでしょうmaple
比叡山がこんなに近くに見えますeye

Dsc02851

春には見事な桜並木になります。

Dsc02852

ススキと紅葉、秋だなぁ…

Dsc02853

カモが小魚を探してる。

Dsc02854

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink

この後、高野橋まで歩きましたshoe

Dsc02859

2014年11月10日 (月)

工繊大の大銀杏

高野へ行く用事があり、地下鉄松ヶ崎駅から歩いていくことにしましたshoe

教会の並ぶ北山通を東へ歩いていると、黄色く染まった銀杏が目に入り
南下することに…
京都工芸繊維大学の大銀杏です。
北山通は植物園辺りはよく知っているのですが、松ヶ崎付近はあまり馴染み
がない所です。
もう少し東へ行くと高野川が、北には五山送り火の山が迫って長閑な感じが
しました。
大学の間を走る道路は静かです。

Dsc02847

正門、校内にも銀杏の木があちこちに立っています。

Dsc02849

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

北方面を望む。

Dsc02850

2014年11月 9日 (日)

2013年の紅葉から・京都御苑

今回も昨年の写真、京都御苑の紅葉です。

輝くもみじがお気に入りです。
最近眠くてトンチンカンなことばかりしていますcoldsweats01
睡眠不足ですね…
肩こりも…
これから紅葉シーズンなのにねsad
秋の日差しを浴びて輝くもみじshine

Dsc_0129

正面の大銀杏がとっても綺麗でした。

Dsc_0135

Dsc_01331

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

建礼門。

Dsc_0131

2014年11月 8日 (土)

雨上がりの賀茂川・北大路橋から

雨があがって少し霞がかかった北大路橋からの風景。

右側の紅葉は府立植物園の木立です。
だいぶんと色づいてきたようです。
これからの京都は一段と観光客も増え、神社仏閣は溢れかえるような人出
となるでしょう。
綺麗な紅葉は観たいけど、混雑は避けたいなぁ…
昨日は暖かな立冬でした。
夜は雲もなく月がとってもきれいに見え、仕事帰りの道を明るく照らしてくれ
ましたfullmoon

Dsc02833

青空の下ならもっと鮮やかなのだけど、こういうのも又良いですね。

Dsc02834

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

北山方面も霞んで見えませんdespair

Dsc02835

2014年11月 7日 (金)

ほんのり紅葉・大徳寺高桐院

小雨が降ったりやんだりの日に久しぶりに出かけましたcamera

京都の紅葉ではお気に入りの高桐院です。
数年前に訪れた時、苔の上に落ちた赤や黄色のもみじがあまりに美しくて
感動した紅葉の名所ですlovely
もちろん上を見上げてもですが…
この日は色づきはこれからという感じですが、小雨にしっとり濡れた苔が
美しくて、苔の好きな私にはとってもラッキーでしたup
グラデーションが始まっていますmaple

Dsc02827

山門から。

Dsc02813

長い参道はまだみどりです。

Dsc02815

Dsc02816

高い所から赤くなってきています。

Dsc02818

苔むした屋根にかかるもみじ。

Dsc02819

庭園はもう少し先にとっておきましょう(*^-^)

Dsc02820

Dsc02822

枝ぶりが美しいですね。

Dsc02824

雨水をたっぷり吸い込んだ、緑鮮やかな苔shine

Dsc02829

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02830

2014年11月 6日 (木)

2013年の紅葉から・嵐山渡月橋辺り

昨年の渡月橋と中ノ島の紅葉です。

橋の上は観光客がいっぱいなので、多くはカットしています。
定番の秋の風景をご覧くださいhappy01
12月になると花灯路でライトアップされる嵐山一帯。

Dsc09886

渡月橋から西を望む。

Dsc09891

中ノ島公園。

Dsc09925

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09935

2014年11月 4日 (火)

東本願寺前の紅葉・烏丸通

今回は今年の画像です。

烏丸七条の東本願寺あたりの並木が綺麗に色づいてきました。
本願寺境内の大銀杏もそのうち黄色く色づいてくるでしょう。
今日は随分日差しが暖かでした。
青空と色づいた木々がマッチして、とっても綺麗ですshine

Dsc02837

Dsc02838

北側から…

Dsc02840

門の中の大銀杏。

Dsc02843

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

南側から…

Dsc02846

2014年11月 3日 (月)

2013年の紅葉から・嵐山法輪寺

十三参りで知られる法輪寺の紅葉です。

嵐山一帯を上から見下ろせるのも大きな魅力です。
見頃の少し手前に行った時の写真ですが、頃合いを見計らって行くのは
自然が相手なので本当に難しいですね。
参道の石段付近が色づいていました。

Dsc09894

Dsc09895

Dsc09897

Dsc09899

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

見上げて綺麗なグラデーションmaple

Dsc09916

2014年11月 2日 (日)

2013年の紅葉から・随心院塔頭大乗院

まだ紅葉していない随心院の境内を歩いていて、そこだけ赤くなっている

のを見つけて入ったのが塔頭の大乗院でした。
こういう場所を見つけるとラッキーnote って感じますhappy01
今年もそろそろかなぁ…
昨日は異常な暖かさだったけど、今日は気温が下がるでしょうか。
グラデーションが綺麗でしたshine

Dsc09642

Dsc09644

Dsc09646

Dsc09647

小野小町ゆかりの随心院。

Dsc09639

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ             ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09645

2014年11月 1日 (土)

食用菊いただきました♪

食用ですが、あまりに綺麗な黄色なのでお部屋に飾っています。

自然の色に見惚れていますlovely

Dsc02806

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   
      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02807

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »