2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« オレンジ色の京都タワー | トップページ | 咲き始めたコスモス・亀岡曽我部 »

2014年9月23日 (火)

萩まつり神事・梨木神社

9月21日の梨木(なしのき)神社では萩まつり神事が行われていました。

遠くに立てられた板を矢で射抜くという、流鏑馬と同じような神事です。
本殿前には多くの人が観覧していました。
外国の方も多くいました。
萩は少し盛りを過ぎていたけど、充分綺麗ですshine
参道のマンション建設は着々と進んでいるようですが、場所柄超高級
マンションなので私には全く無縁のことですね(。>0<。)
参道で陽を浴びた萩の花。

Dsc02475

お茶の会も催されていました。

Dsc02474

染井の名水はこの萩まつりの間は飲めないみたいでした。

Dsc02477

5人の射手が順番に矢を放ちます。

Dsc02481

本殿前は豪華な萩の花shine

Dsc02487

多くの参拝客です。

Dsc02498

いつからか水みくじなるものが…

Dsc02502

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02494

« オレンジ色の京都タワー | トップページ | 咲き始めたコスモス・亀岡曽我部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

梨木神社は、お彼岸のお墓参りと重なって毎年行けませんが、ナビさんの
お写真で、どんな行事がよくわかりましたhappy01

「みずみくじ」は、貴船神社のが有名ですが、ここにも出来たのですね。
6日に立ち寄った時は、無かったような気がしますが、なにか準備
してたのが、これ(石のつくばい)の据付けだったのかも(^^)


マンションのことは、もう忘れましょうbleah

なかっちょさんへ

今年初めて遭遇しましたo(*^▽^*)o
矢が的の木に当たると、割れた木が飛び散って皆さんわぁ~sign01と歓声を上げます。
射る前の緊張との対比がなかなか良かったです。
マンションは京都駅ビルのように、建ってしまうとだんだん慣れてしまうんでしょうねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジ色の京都タワー | トップページ | 咲き始めたコスモス・亀岡曽我部 »