2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9月の風景・白川と季節の花

岡崎から祇園へと流れる白川沿いに芙蓉と萩が並んで咲いています。

川には小さな魚がいるらしく、少年が釣糸を垂れたり網で魚釣りに夢中
でした。
一日の中で寒暖の差が大きくなってきています。
早いもので明日からはもう10月です、今年もカレンダーが残り3枚と
なりましたねcoldsweats02
川の流れを見ているとなんだか癒されますね~confident

Dsc02529

画像大きくなります(*^-^)

Dsc02530

そろそろこんな風景は見納め…かな。

Dsc02531

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02532

2014年9月29日 (月)

祭と桔梗・清明神社

堀川通にある清明神社のお祭り風景です。

本殿前にはお参りの長い列ができ、またお札やお守りを買い求める人で
境内は賑わっていました。
そこここに咲いた、紫と白の桔梗が清楚で可愛かったですhappy01
最近は朝晩が肌寒く、昼間はまだまだ暑いという気候なので、体調を崩す
人も多いことと思います。
風邪には気を付けて、この爽やかな季節を楽しみたいですね(*^-^)
鮮やかな紫と

Dsc02579

清楚な白い花shine

Dsc02580

本殿前はこの通り…

Dsc02583

祭には提灯(o^-^o)

Dsc02582

戻り橋と式神。

Dsc02584

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink 

露店もたくさん出ていました。

Dsc02585

2014年9月28日 (日)

西陣伝統文化祭・千両が辻

秋分の日に西陣伝統文化祭を見てきました。

京町家での西陣織の展示・販売、坪庭などが公開されました。
映画「舞妓はレディー」の撮影された町家の公開もありました。
昨日の土曜日は素晴らしい青空が広がりました。
日曜日もこの好天が続きそうですね、まだ日やけ止めが必要ですsweat01
舞妓さんによるお点前。

Dsc02577

おくどさん。

Dsc02555

これって蓄音機ですよね~

Dsc02556

涼しげな風が吹き抜ける坪庭。

Dsc02557

井戸に天窓、懐かしいconfident

Dsc02559

Dsc02560

Dsc02567

清明神社の子ども神輿が行きます。

Dsc02571

思わず笑える絵を見つけましたhappy02

Dsc02561

  



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink 

こちらが映画のロケに使われた町家。

Dsc02551

2014年9月27日 (土)

彼岸花・護浄院(清荒神)

荒神口を西へ、御所との間に清荒神さんがあります。

こちらは火難除け・女性守護・子授けにご利益があります。
観光寺院ではないので、ひっそりとしたその境内に赤い彼岸花が目立って
いました。
この土日は爽やかな行楽日和だそうですsun  京都は30℃になるとか…
楽しい週末になるといいですねhappy01

Dsc02467

松の根元に固まって咲いています。

Dsc02468

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink        

Dsc02471

2014年9月26日 (金)

今日のランチ・2014年9月(3)

ランチというかデザートかもしれないけど…

娘と一緒に小腹を満たしに入った、フジイダイマルにあるカフェ。
あまり期待はしていなかったけど、大きなカップに入ったアイスコーヒーが
意外と美味しくて、オシャレな店内のこのお店は又使えそうですhappy01
若い頃、良く通ったフジイダイマルはすっかり様変わりして
若者向けの専門店が一杯入ったオシャレなファッションビルになっています。
テーブルも自然仕様。

Dsc_0438

私の指ですsmile

Dsc_04391

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink   

Dsc_0437

2014年9月25日 (木)

京都岡崎レッドカーペット2014

21日に岡崎公園で開催されていたイベントに行ってきました。

平安神宮前に巨大ロボが出現sign03
警視庁の車両でどこからかやってきたロボット、本当に大きかったsign03
時間待ちの間に、広場で催されていたB級グルメフェスタを覗きながら、
といってもどこもすごい行列が出来ていましたけどcoldsweats01
レッドカーペット上では、アニメの人気者?たちがパフォーマンスを繰り広げ
ステージで誰かが歌って、すごい盛り上がりでしたcoldsweats02

Dsc02526

トレーラーに乗って時間待ちのロボ。

Dsc02508

大鳥居が小さく見える…

Dsc02516

起き上がるロボ、巨大さが分かりますか~

Dsc02521

マリオがポーズをとってくれました~

Dsc02520

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

疎水を渡る外人女性、様になるなぁ…

Dsc02528

2014年9月24日 (水)

咲き始めたコスモス・亀岡曽我部

彼岸花を見た帰りに、コスモス園に寄ってみました。

まだ開園はされていなかったけど、少しづつコスモスが咲いてきていました。
園内には力作の「かかし」があちこちに置かれて彩を添えていました。
彼岸花とコスモスにを実感したひと時でした



Dsc02464

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ  ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02466

2014年9月23日 (火)

萩まつり神事・梨木神社

9月21日の梨木(なしのき)神社では萩まつり神事が行われていました。

遠くに立てられた板を矢で射抜くという、流鏑馬と同じような神事です。
本殿前には多くの人が観覧していました。
外国の方も多くいました。
萩は少し盛りを過ぎていたけど、充分綺麗ですshine
参道のマンション建設は着々と進んでいるようですが、場所柄超高級
マンションなので私には全く無縁のことですね(。>0<。)
参道で陽を浴びた萩の花。

Dsc02475

お茶の会も催されていました。

Dsc02474

染井の名水はこの萩まつりの間は飲めないみたいでした。

Dsc02477

5人の射手が順番に矢を放ちます。

Dsc02481

本殿前は豪華な萩の花shine

Dsc02487

多くの参拝客です。

Dsc02498

いつからか水みくじなるものが…

Dsc02502

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02494

2014年9月22日 (月)

オレンジ色の京都タワー

9月21日だけのオレンジタワーです

世界アルツハイマーデーに合わせて日没後オレンジにライトアップ

されました。

オレンジは認知症支援のシンボルカラーだそうです。

最近、認知症による徘徊が問題になっていますね。

事故に合われる方も多いと聞きます。

住民による声掛け運動も広がっているようですね。

いろんな色にライトアップされるけど、この日はオレンジ色。

Dsc02538

オレンジジュースみたいhappy01

Dsc02540

駅ビル大階段にお月様fullmoon

Dsc02533

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02535

2014年9月21日 (日)

続/彼岸花・亀岡曽我部

曽我部町の彼岸花、ちょうど秋分の日くらいに満開になりそうです。

稲刈りに励む農家の人たちの横を通り過ぎ、畦道を進むと低い木の
てっぺんで、サギが2羽休んでいました。
シラサギは飛んでしまったけど、アオサギは撮ることが出来ましたscissors
近くで見ると思っていたより大きな鳥です。
そろそろ運動会シーズンに入ってきました。
秋風に吹かれ、あちこちで歓声が聞こえることでしょう。

Dsc02449

群生してますね。

Dsc02447

数日後には満開、真っ赤になるでしょうね。

Dsc02451

咲き始めなので、元気で綺麗な花が見れましたヽ(´▽`)/

Dsc02452

Dsc02454

遠くまで彼岸花の赤い帯が続いていますeye

Dsc02459

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

露草の中の彼岸花。

Dsc02461


2014年9月20日 (土)

彼岸花・亀岡曽我部

この時期、カメラマンが多く訪れる曽我部町へ行ってみましたrvcar

ちょうど稲刈り中で、金色の稲穂の中に真っ赤な彼岸花が見れました。
まだまだ咲き始めで綺麗な花です。
畦道の木の上にはサギが羽を休め長閑な風景が広がっています。
テレビの天気予報で聞いたのですが、9月は一番季節が進む月なんだとか。
日中でも汗をかくことがなくなりました(*^-^)
まずは数枚からhappy01

Dsc02441

Dsc02442

シラサギがのんびりと…

Dsc02443

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink    

Dsc02440

2014年9月19日 (金)

鴨川のシモツケ・北大路橋

北大路へ出かけた帰りに鴨川へ降りてみました。

遊歩道ではシモツケやアカツメグサが風に揺れていました。
風が強すぎて、写真を撮るのが大変でしたが…
朝晩、だいぶんと肌寒くなってきました。
昨日は昼間でも半袖シャツでいると、風が冷たく感じるほどでした。








Dsc02432

小花が集まっていて可愛いhappy01

Dsc02435

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ            ←ポチっと応援お願いしますwink          

アカツメグサ。

Dsc02437

2014年9月18日 (木)

9月の風景・広沢池

ずっと変わらない風景は和みますconfident

高い建物もなく、広々とした広沢池(ひろさわのいけ)周辺。
でも、池にいつも浮かんでいるはずの木船がこの日は何故だか
何処にも見当たらず、ちょっと寂しい感じdespair
池の西側に突き出た観音島では、多くの親子連れがザリガニ釣りを
楽しんでいました。





池端にお地蔵さまとコスモス。

Dsc02425

歴史的風土特別保存地区に指定されています。

Dsc02424

キバナコスモスが盛り。

Dsc02428

ザリガニが入れ食い状態の観音島。

Dsc02401

このところ秋晴れが続いて素晴らしい青空に百日紅sun

Dsc02400

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

池から南へ300Mほどに建つ遍照寺(広沢池は別名・遍照寺池)

Dsc02429

2014年9月16日 (火)

稲刈り風景と彼岸花・北嵯峨

案山子を見た後、北側へ周ってみました。

以前田んぼだったところが、平地になって子どもラグビーの練習場に
代わっていました。
こんな環境の良い所で伸び伸びと練習出来たら、きっと強くなるでしょうね。
その横では農家の人たちが稲刈りで忙しそうです。
畦道には彼岸花が咲きだして、空の青と山のみどり、それに金色の稲に
彼岸花の真っ赤が引き立ちます
今週末には辺り一面、満開の彼岸花が見られそうです。
朝の練習中sports

Dsc02393

季節を感じるconfident

Dsc02398

一番群生していた彼岸花。

Dsc02404

ヒルガオかな。

Dsc02407

水辺のツユクサ。

Dsc02408

こんな蕾が畦道にいっぱいsign01

Dsc02412

頭を垂れた稲穂と愛宕山。

Dsc02413

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますm(_ _)m    

Dsc02411

2014年9月15日 (月)

ジバニャン♪・北嵯峨

今年もこの季節になりましたsign01

青空と金色の稲穂、それにかかし。
そのかかしにニューフェース登場sign03

 

子どもたちに大人気の妖怪ウォッチのジバニャンが仲間入りhappy01

Dsc02388

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    
     ←ポチっと応援お願いしますwink  

Dsc02389

2014年9月13日 (土)

9月の風景・大堰川と渡月橋

日ごとに涼しくなり、朝晩はソックスが必要になってきました。

悪天候の8月が過ぎ、ここ数日は比較的安定した天気が続くようです。
今回は嵐山、のんびりとボートが浮かぶ大堰川と人力車が行き交う渡月橋
あたりの写真です。
定番の眺めshine

Dsc02359

Dsc02360

長辻通。

Dsc02361

涼しげな堰。

Dsc02363

ボートと旅館の送迎船。

Dsc02364

大堰川側からの眺め、雰囲気が違いますね。

Dsc02365

長らく運休していた保津川下りが再開した取材か?カンテ~レの中継車が…

Dsc02368

対岸の茶店。

Dsc02373

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02371

2014年9月12日 (金)

秋を探して・嵯峨嵐山

いつも観光客で賑わう、嵐電嵐山駅前の長辻通。

この界隈によく出没する私smile
朝晩はめっきり涼しくなり、道行く人たちの服装も変わってきました。
そんな周りに目をやりながら、ふっと横道に逸れると秋の花がひっそりと
咲いていました。
日本各地で大雨の被害が出ています。
今まで傷め続けてきた自然からのしっぺ返しでしょうか…
今年は開花が遅れている芙蓉の花。ここも蕾がいっぱいです。

Dsc02382

萩はだいぶんと咲いてきました。

Dsc02380

ピンクも。

Dsc02381

木槿は夏の花ですがまだ元気です。

Dsc02375

芙蓉に比べてちょっと小ぶりな花です。

Dsc02376

紫式部、コムラサキかな?

Dsc02384

少し色づいています。

Dsc02385

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

お店の軒先に、こんな涼しげな鉢が置かれていました。

Dsc02378

2014年9月10日 (水)

今日のランチ・2014年9月(2)

散歩の途中、たまに立ち寄るアマーク・ド・パラディー寒梅館。

同志社大学の学食ですが、一般の人もok
券売機でチケットを買ってカウンターで受け取るセルフ方式。
500円~とリーズナブルなお値段で量的にも満足感ありgood
店内はデザイナーズ仕様でとってもオシャレshine
ということで、昼時は行列が出来ています。
このところ、朝晩は肌寒いくらいになってきました。
秋の虫も鳴いていて、秋がどんどん進んでいますね。
鶏と九条ネギのパスタdelicious

Dsc_0411

季節の良い時はテラス席も…

Dsc_04121

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink                 

にほんブログ村

本満寺の雨に濡れた芙蓉の花。

Dsc02328

2014年9月 9日 (火)

変わらないもの・相国寺

京都に数ある寺院、一歩踏み入ると他とは違う空気感…

ブログを続ける理由の一つに、この空気感にやられてしまったというのが
あるのかもしれません。
たとえ心が疲れていても、そっと包み込んで癒してくれる不思議な空気が
あるのかもしれません。
ここ一週間はやっと雨のない日々が続きそうです。
洗濯物がよく乾くのは主婦としては最高ですup
法堂への石段。

Dsc02325

癒しのみどりconfident

Dsc02326

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

昨夜の名月、肉眼ではもっと良く見えたけどcoldsweats01  そういえば今日九日は

重陽の節句ですね。

Dsc_0414

2014年9月 8日 (月)

「ひとみこぱん」さんの個展・be京都

いつもポチを下さるピンボケブログ館 のなかっちょさんからの情報で

水彩画家ひとみこぱんさんの個展を訪ねました。
同志社大学新町学舎近くの京町家be・京都で催されています。
優しい色合いなのに何故か切ない…
それは自作の絵の具だから出せるのかな?
久し振りに素敵なものを見せていただきましたヽ(´▽`)/
ギャラリー、町家をリメイクしてオシャレな感じになっていますね。

Dsc02353

吹き抜けになっています。

Dsc02355

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

こぱんさんと少しお話しさせていただきましたが、やはり作品のあの優しさを

作り出せるのが納得できるような女性でした。(11日の木曜日まで開催)

Dsc02352

2014年9月 7日 (日)

芙蓉と百日紅・鴨川遊歩道

賀茂大橋から南下した日の鴨川遊歩道。

百日紅が満開、そして芙蓉の花が咲きだしていました。
青い芝生の上では子どもがサッカーボールを追いかけ、ベンチで
ゆっくり過ごす人、散歩やサイクリングする人などがそれぞれの休日を
過ごしています。
そんな中を歩くのが私は大好きですconfident
丸太町橋あたりの百日紅。

Dsc_04111

Dsc_04101

蕾いっぱいの中、咲きだした芙蓉の花。

Dsc02342

この木は百日紅、ピンクの花をつけています。

Dsc02345

二条橋に近づき、ホテルフジタ跡に建てられたリッツカールトンが見えて

きました。富裕層向けのホテルです。

Dsc02347

横には静かな小径が続いています。ここ、よく歩きますshoe

Dsc02348

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

  

二条橋、みそそぎ川と鴨川の流れ。

Dsc02349

2014年9月 6日 (土)

今日のランチ・2014年9月

四条大橋西詰の彩席ちもと。

お一人様でも気軽に京料理を…と一階はカウンター席、
2階はテーブル席があります。
入店するときは小雨、お腹いっぱいでデザート祇園小石run
久し振りの懐かしい顔に心はほんわか♪
みんないろいろあるけど、元気に会えましたsign03
小石を出るころには、京都独特の蒸し暑さでしたsweat01
まさに目で食べるeye  彩点心。

Dsc_0404

卵宝楽、ふわふわ~note

Dsc_0405

舞妓さんがよく訪れるそうで、名入りの団扇がずら~り。

Dsc_0407

黒蜜と抹茶のパフェdelicious

Dsc_0409_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

表は飴やさん、奥は甘味やさん。

Dsc_0410

2014年9月 4日 (木)

萩の花・常林寺

出町柳にある常林寺。

萩の花が咲いているかな?と覗いてみると、株によって違いはあるけれど
少し咲きだしています。
もう1~2週間すれば境内が萩の花で埋もれるでしょう。
このところ、暑さがぶり返しています。
でも、夜になるといつの間にか秋の虫が鳴きだしているんですね。





一番咲いていた白い萩。

Dsc02337

小さな境内ですが、もうすぐ白やピンクの萩で埋まります。

Dsc02334

Dsc02336

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ            ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

道路を隔てたところに鴨川の三角州。

Dsc02339

2014年9月 3日 (水)

夏の終わり・賀茂大橋

8月最後の土曜日、出町三角州の風景です。

8月に入ってからは雨が多く、この日も飛び石すれすれまでの水量
でした。
いつものように対岸へ渡ろうと思ったのですが、飛び石が少し濡れて
いたので滑って川に落ちては困るので、荒神橋まで下って対岸へ渡り
ました。
普段の鴨川は流れも穏やかですが、雨が続くと川の様相も大きく変わり
ます。
遊歩道にはサルスベリがまだ元気に咲いていました。これは又後日
UPします。
雨上がり、葵橋からの眺め。画像拡大します(*^-^)

Dsc02332

スマホ画像追加しましたhappy01

Dsc_04051

ここを渡るのは勇気がいります(゚ー゚)

Dsc_04061

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ  ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02333

2014年9月 2日 (火)

芙蓉の花・妙蓮寺

今年の芙蓉の花は開花が遅いです。

どこもまだ蕾の処が多く、花はほんの数輪咲いているだけ。
でも、ここ妙蓮寺では赤や白、ピンクの花が結構開いていました。
途中で雨模様になり、しっとり濡れた花をじっくり見ることが出来ました。
この分では9月の2週くらいに満開となるかな…

Dsc02319

Dsc02313

Dsc02314

Dsc02316

Dsc02317

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     
    ←ポチっと応援お願いしますwink    

Dsc02318

2014年9月 1日 (月)

一之船入・高瀬川

高瀬川に設置された、現在3代目の高瀬舟。

昔栄えたこの運河も、現在は京都の景観のひとつとなっています。
鴨川に並行して流れる高瀬川は、その場その場で顔を変え流れて
私たちを癒してくれます。
四季の花も多く、しっとりした高瀬川沿いは私のお気に入りのひとつです。










京の七夕鴨川会場に置かれていた竹籠がここにきていました。
夜には灯りが点るのでしょう。

Dsc02350

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      
  ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02351

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »