2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

サルスベリ・瑞春院

相国寺塔頭瑞春院のサルスベリが満開です。

烏丸通から参道に入るとすぐピンクの花が目につきます。
水琴窟でも知られているようですが、非公開寺院なので拝観は出来ず。
しとしと雨の瑞春院です。

Dsc02320

Dsc02321

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         
  ←ポチっと応援お願いしますwink    





Dsc02322

2014年8月30日 (土)

三秀院で見つけた季節の花

よく出かける天龍寺塔頭寺院の三秀院では、小さな境内に様々な

季節の花を見ることが出来ます。
この日も珍しい花を見つけましたhappy01
また山門近くには萩の花がもう咲き始めていました。
相変わらず不安定な天気が続いていますが、以前のように刺すような
日差しはなく暑がりの私はそれだけでも有難く過ごしやすい日々です。
テッセンに似た大きな花弁。

Dsc02301

fこれはフジの花に似ているけど、濃い紫色をしています。

Dsc02303

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

9月に入るとこの萩があちこちに咲きだしますね。

Dsc02308

2014年8月28日 (木)

8月の風景・天龍寺前から

少し暑さが和らぎました。

30℃くらいになると随分身体が楽に感じます。
寝る時に明けていた窓も昨夜は閉めました、秋が近づいているのを
肌で感じますねconfident
そろそろ秋の花が見られそうです。





青い花と人力車の赤が対照的でした。

Dsc02310

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ  ←ポチっと応援お願いしますwink 

Dsc02311

2014年8月26日 (火)

清漣亭と庭園・等持院

平日の午前中ということで、ほかに拝観していたのは一組のご夫婦

のみというほぼ貸し切り状態の等持院でした。
庭園を散策中、聴こえるのはセミの鳴き声と風の音だけ…
慌ただしい中のほっこりできる時間でした。
書院から芙蓉池へ降りた途端、大きな錦鯉が高く跳ねて驚かされ
ました。
書院からの眺め、静かな空間。

Dsc02276

芙蓉池から清漣亭を見上げて。

Dsc02277

こういう道を散策します。

Dsc02279

Dsc02280

なだらかで平面的な心字池はの形をしています。

Dsc02282

青空とサルスベリと清漣亭。

Dsc02285

Dsc02286

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
池が蓮の花の形になった芙蓉池。

Dsc02287

2014年8月24日 (日)

方丈と書院・等持院

この日は午後からの仕事だったので、等持院の中を拝観しました。

やはりここは夢想国師により造られたといわれる池泉回遊式庭園を
観ないと勿体ないですからね。
撮影によく使われるお庭ですが、昨日「山村美沙サスペンス」を見て
いたらやっぱり出てきました、等持院のお庭がhappy01
お庭は次回にして今回はまず方丈と書院から…
小高い清漣亭から書院を見る。

Dsc02283

書院から見た池泉回遊式庭園。

Dsc02288

方丈(本堂)周りの広縁を歩くと、鴬張りの床板が鳴り南庭の眺めと共に

心静まる思いがしますconfident

Dsc02289

方丈からの眺め、門外のサルスベリが少し見えています。

Dsc02290

Dsc02291

ここから庭園へ降りられます。お抹茶を頂きながらお庭を観ることも出来ます。

Dsc02296

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

左は霊光殿。

Dsc02278

2014年8月23日 (土)

サルスベリ・等持院

足利将軍歴代の菩提所として知られる等持院。

嵐電北野線の等持院駅から歩くこと5~6分、静かな住宅街の中に
突然山門が現れます。
門をくぐると、白い芙蓉の花が数輪迎えてくれました。
このところ不安定な天気が続いています。
本当は夏といえば天気は安定し、雨は夕立くらいで最近のような
集中豪雨はあまり見られなかったのですが…
秋の台風の時期にはどうなるのかなthink
山門。

Dsc02272

二つ目の門。

Dsc02273

三つめの門まで来るとサルスベリが見えました。茶色い建物は立命館大学。

Dsc02274

満開ですshine

Dsc02275

芙蓉の花、まだまだ蕾がいっぱい。

Dsc02299

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

嵐電沿線はなんかホッとする街並み。

Dsc02300

2014年8月21日 (木)

満開のサルスベリ・拾水亭

御苑内拾水亭横のサルスベリが満開で、九條池が華やかです。

九條池ではカメが顔を出し、大きな鯉が跳ねていました。
広島で大きな災害が起きました。
暗がりの中の自然災害の恐ろしさを感じますshock
拾水亭は週2日見学できます。

Dsc02263

厳島神社へと渡る小橋から。緑いっぱいconfident

Dsc02264

厳島神社。

Dsc02267

Dsc02261_2

アオサギものんびり…

Dsc02265

間之町口のサルスベリ。

Dsc02270

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村                     ←ポチっと応援お願いしますwink

この日の空は秋を感じるものでした。

Dsc02271

2014年8月19日 (火)

サルスベリ咲く・京都御苑

一週間のご無沙汰でしたhappy01

お休みしていた間もポチを頂き、皆様には感謝していますm(_ _)m
お盆休み前から引いていたのど風邪は、休みが明けて馴染みの医院
でお薬を貰ってから夜もぐっすり眠れるようになりました。
例年のこととは言え、お盆前後になると蝉の声がツクツクボウシに代わり
つつありますね。
それにしても、このお盆休みは恐ろしいほどの悪天候でしたbearing
多くの被害が出ましたが、一日も早く通常通りの生活に戻れますように。










寺町御門とサルスベリ。

Dsc02254

綺麗な緑と満開のサルスベリ。

Dsc02259

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村
誰も写ってはいませんが、御苑内は多くの人が自分の時間をゆっくりと
過ごしています。

Dsc02257

2014年8月11日 (月)

8月の風景・京都駅ビル

久し振りに駅ビルです。

お盆休み前で駅構内も比較的空いています。
たまたま南側遊歩道へ行ってみると、緑歩水廊という人口の湿地
スペースが造られていました。
利用の少ないこの空間を利用して造られたものだそうです。
南側なので日照の点では文句なしですからね。
今週土曜日の16日には、駅ビルの空中経路から五山送り火を観る
人で混雑するでしょう(抽選で当選した人のみ)。
考えてみると早いものですね、暑い!とか台風だ!とか言ってるうちに
夏が終わりを迎えようとしていますthink
暑いので大階段に人気はナシdespair

Dsc02238

建ったころは不思議な建物だと思った…

Dsc02240

西から見たグランヴィア側。

Dsc02241

南側は歩く人も疎ら。

Dsc02242

葉は睡蓮に似てる…

Dsc02243

これは何の花かな?

Dsc02244

シモツケ。

Dsc02248

Dsc02251

Dsc02250

Dsc02252

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   
   ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

久しく乗っていない新幹線sweat02 行きたいなぁ旅行bullettrainairplaneship

Dsc02249

2014年8月10日 (日)

夜の写真・京都ホテルオークラ

七夕を見た帰りに通りかかった京都ホテルオークラのイルミネーション。

年末になるともっと輝くんですけどね。
紺色の空にキラキラと灯りが綺麗でしたshine
近畿地方は台風の直撃を受けそうです
皆様の処は被害が出ていませんか?
早く台風一過の青空が見たいですねsun
夜の写真も良いものですね、夜にも歩けたらいいなぁshoe

Dsc02234

Dsc02235

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      
 ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

Dsc02236

2014年8月 8日 (金)

京の七夕2014・鴨川会場(2)

京の七夕(2)はすっかり暗くなってからの鴨川会場の様子です。

風鈴灯にLED電球が点され、納涼床の灯りとで風情のある遊歩道
となりました。
ある風鈴灯に人垣が出来ていたので近づいてみると、竹籠の上に
真っ白いウサギさんが…
カメラを持った人たちが盛んにシャッターを押していました(私もsmile
浴衣姿の女の子、竹籠と相性がいいのでパチリsign01

Dsc02212

LEDの灯りが重しになっているのか、風で転がることはなかったです(*^-^)

Dsc02213

多くのカメラマンのお相手をした後、川へ下りて行ってしまいました。

Dsc02216

空は紺色に…

Dsc02218

Dsc02219

浴衣姿の女子二人、何の話をしてるんでしょうか…

Dsc02227

鴨川会場ならではの風景。

Dsc02228

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02229

2014年8月 7日 (木)

京の七夕2014・鴨川会場(1)

今年も真夏のイベント京の七夕が開催されています。

夕闇迫る鴨川会場の御池大橋から三条大橋の様子です。
ここでは、竹籠に入った風鈴が風に揺れて涼しげな音色をたてて
いました。
川べりなので結構風があり、浴衣姿の女性や子ども、外国の人たちを
多く見かけました。
鴨川会場は涼しくて広々ヽ(´▽`)/

Dsc02183

残念だったのはこの緑、河川敷が整備されたのは良いのだけど、

人工芝が敷かれていたこと。

Dsc02184

三条~四条は笹飾りがいっぱいsign01

Dsc02185

Dsc02191

三条大橋、擬宝珠がクッキリ。

Dsc02193

Dsc02195

灯りが次々に点されます。

Dsc02201

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02182

2014年8月 5日 (火)

桔梗とオニユリ・法金剛院

法金剛院の参道には、今盛りの桔梗とオニユリが植えられていて

暑い中、目を楽しませてくれます。
花の寺というだけあって、四季折々の花が見られる寺院です。
この週末はまた台風の影響が出そうです。
今週も静かに読書の日になるのかな?
まだまだ蕾がいっぱい。

Dsc02172

Dsc02170

Dsc02171

これは庭園に咲いていたオニユリ。

Dsc02155

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02173

続きを読む "桔梗とオニユリ・法金剛院" »

2014年8月 4日 (月)

蓮(ピンク)・法金剛院

色鮮やかなピンクの花です。

朝陽に照らされて、一段と華やかでした。
この土日はお天気もイマイチなので、お出かけは止めて図書館に行って
2冊借りてきました(珍しくお勉強smile
書店で2冊買った本もあり計4冊一気に読んでしまいそうです。
元々本が好きなのですが興味があるものはどんどん進みます。
また台風が発生しているそうで…
九州や四国はすごいことになってますね、台風は秋のものというのは昔の
ことなんでしょうかthink 
 
濃いピンクの小花shine

Dsc02153

ここの蓮は背が高く、大きいものでは私の背丈(161cm)以上です。

Dsc02140

綺麗に縁どりされてるo(*^▽^*)o

Dsc02141

Dsc02142

日の当たり方によって感じが変わりますね。

Dsc02159

今、開いた~って感じの花。

Dsc02168

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02165

2014年8月 2日 (土)

蓮(白)・法金剛院

法金剛院の蓮、たくさん撮ったので白とピンクに分けました。

朝陽を浴びた白い蓮は清楚で爽やかです
よく手入れされた蓮が、池や鉢の中で見頃を迎えていました。
蓮の花はやっぱり朝が綺麗ですshine

Dsc02174

ちょっと洋風な蓮。

Dsc02143

緑に白は映えますね。

Dsc02146

乱れ咲きヽ(´▽`)/

Dsc02157

純白…

Dsc02160

朝陽を浴びてshine  牡丹のような花。

Dsc02167

葉の上に大きな水滴、傍には鯉が口を開けています。

Dsc02144

蓮の花とウメモドキ。

Dsc02151

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc02164

2014年8月 1日 (金)

夏の花・法金剛院

大きな蓮で知られる花園駅前にある法金剛院へ行ってきました。

蓮の花はたくさん撮ったので、画像の整理が出来たらUPします(*^-^)
今回は境内に咲く夏の花と早朝の境内の様子です。
高温注意報が毎日出ていますが私は元気に仕事頑張っていますpunch
少しの時間が出来れば、こうして花の写真を撮って気分転換しています。
もうあまり見なくなった ほおづき。

Dsc02176

Dsc02177

この朝、多くの人が蓮の花を観に来ていましたが、誰もいない一瞬の時!

Dsc02169

Dsc02175

蝉しぐれの中、見上げると枝にセミの抜け殻…

Dsc02178

あちこちに…

Dsc02179

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

名残の紫陽花。

Dsc02166

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »