2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 東山法住寺に咲く夏の花 | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(新町通と室町通) »

2014年7月21日 (月)

祇園祭2014.鉾建て(大船鉾)

150年振りに復活すると話題の大船鉾の鉾建てを見てきました。

名前の通り大きく高さもかなりあるので、丈夫な足場が組まれています。
新町通いっぱいに組まれているので、通行も大変です。
3連休の初日で多くの見物の人やテレビ関係の人で混み合っていました。
この暑いのにと思う人もいるでしょうが、京都市内で育ってきた者に
とっては祇園祭と大文字送り火は見逃せないのです。
見ないと何か忘れ物をしたような気になるのですdespair
後祭も巡行は観れませんsweat02
今度は忘れず録画しようっとtv
新しい鉾なので真新しい木で組まれています。

Dsc02024

ほぼ形が出来上がったようです。

Dsc02025

保存会の方のインタビューが始まっていました。

Dsc02026

新町通は細い通りなのでギリギリに建てられます。

Dsc02027

鉾の上の部分は大工仕事のようです。

Dsc02028

Dsc02029

Dsc02030

粽などが売られています。

Dsc02031

大勢の人が見守っています。

Dsc02032

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

四条新町交差点より南を望む。

Dsc02034

« 東山法住寺に咲く夏の花 | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(新町通と室町通) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東山法住寺に咲く夏の花 | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(新町通と室町通) »