2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2014.鉾建て(月鉾) | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(船鉾) »

2014年7月14日 (月)

祇園祭2014.長刀鉾稚児社参

13日はにわか雨が降ったりやんだりの日でした。

何も調べずにこの界隈へ行ったのですが、珍しいものが見れました。
長刀鉾のお稚児さんが八坂神社へお参りして、五位の位を貰うという
稚児社参。
大丸近くの歩道にご神馬さんが出待ちをしていました。
たくさんの道行く人の注目を浴びていても、落ち着いていて
流石に選ばれたご神馬さんです。
今夜は宵々々山、お天気も大丈夫そうで浴衣姿の見物客で山鉾町は
動けないほどの賑わいなんでしょうね。
13日の京都はrainのちcloud

Dsc01960

Dsc01966

Dsc01967

いつもお世話をしている人なのか、腕をカミカミして甘えてるhappy01

Dsc01968

出番が近づくと大人しくなった…

Dsc01970

ご神馬さんに乗ったお稚児さんがやってきました。

Dsc01976

凛々しいshine

Dsc01978

お稚児さんの後には着物姿のお母さんたちが続きます。

Dsc01981

鉾のちょうど向かいくらいに最近できた東急ハンズ、何時間でもいられそう。

Dsc01983

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01984

« 祇園祭2014.鉾建て(月鉾) | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(船鉾) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2014.鉾建て(月鉾) | トップページ | 祇園祭2014.鉾建て(船鉾) »