2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

予告・こういう所へ行きました♪

写真のような道を歩き、この時期ならではの大好きな場所へ行って

来ました。
そろそろ終焉を迎えようとしている紫陽花も、このあたりではまだまだ
元気でとっても綺麗に咲いていました。
この辺りを歩いたことのある人ならどこか分かるでしょうかhappy01
思わず立ち止まったブルーの紫陽花shine

Dsc01828

Dsc01824

Dsc01825

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01827

2014年6月29日 (日)

休日ランチ♪

待ちに待ったお休みの日、旧友たちとランチ&ダベリングで過ごし

ました。
数十年来の友の彼女たちも私もそれぞれの人生を生きているんだなぁ
と改めて感じました。介護問題も絡んでくるから…think
人生いろいろ~notes
私はもう4人ともあちらの世界へ行ってしまっているので、こうして写真
を撮り歩いていられるのかもしれません(いっぱい歩くというミッション
付き)smile
でも、これまではいろいろありましたよ…
元々はお寿司・仕出し料理のお店なので、お味はgood

Dsc_0320

シャレた店内とお庭に咲いた数々の花に癒されながらconfident

Dsc_03181

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

これ、生花ですhappy01   アップし過ぎ~

Dsc_0319

ついに画像のストックがなくなった~weep

2014年6月28日 (土)

6月の風景・御苑拾水亭と九條池

昨日は涼しい風が吹きました。

夜中に降った雨で空気もしっとり…
この土日は用事続きでカメラを提げてのお散歩は出来そうにありま
せんsweat02
今回は以前に撮った、御苑内の写真です。
7月に入ると、拾水亭横のサルスベリが咲きだします。
祇園祭も1日から始まって、今年も暑い・熱い夏がやってきます。
その前に大雨がありそうですねsweat01
今はみどり一色ですが、もうすぐサルスベリが色を添えます。

Dsc01734

Dsc01733

手前の石に乗ってるのは数匹のカメ、甲羅干ししてますね。

Dsc01732

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01731

2014年6月27日 (金)

紫陽花・清凉寺

大覚寺から清凉寺へ向かいましたshoe 

修学旅行生や人力車が行き交う門前は、いかにも京都らしい雰囲気

です。

紫陽花は本堂の右手にある庭園の奥に少しだけ咲いていました。

6月もそろそろ終わろうとしていますが、雨が少ないですね…

ここで咲いていたのは青い紫陽花のみでした。

Dsc01793

Dsc01794

Dsc01795

Dsc01797

Dsc01798

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01796


 

2014年6月25日 (水)

門前の紫陽花・大覚寺

大覚寺の門前にブルーの紫陽花が咲いていました。

平日のこの辺りは人も少なく、北嵯峨らしい長閑な風景です。
暑さは相変わらずで、少し歩くだけで汗ばんでしまうので今までの
ようにたくさん周ることは出来ませんsweat02
それでも、歩くことが目的のひとつである当ブログなので、
出来る限り頑張って歩こうと思います。
昨日は東京で大きな雹が降り積もるという気象現象が起こりました。
あんなに大量の雹を見たのは初めてです、多分ほとんどの人が
初めてですよねcoldsweats02    何が起きるか分からない今の地球?日本?
ポツンと一株だけ咲いていました。

Dsc01787

Dsc01786

大覚寺へは入らず…

Dsc01788

大沢池へと続いています。

Dsc01791

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

こういう道を通って次へ向かいますshoe

Dsc01792

2014年6月24日 (火)

紫陽花・市役所前広場

紫陽花が咲くようになっていろんな場所を巡りましたが、私のお気に入りは

道路を挟んで両側に花が見られる木屋町通と寺町通の紫陽花です。
比較的早くから開花して、長く花を楽しめるから。
それは適当に日光を浴びて、適当に日陰があるからでしょうか…
花の痛みが少ないように感じます。
今回は御所へ行った帰りに寺町通にある一保堂へお茶を買いに寄っ
た時のものです。
市役所前広場も又紫陽花の綺麗な場所です。
暑い日が続いても元気なのは、各店舗のお手入れが良いのでしょうか…

Dsc01745

寺町通は古いもの、新しいものが入り混じった楽しい通りです。

Dsc01743

人気のケーキ屋さんシェラメール前の紫陽花。

Dsc01744

Dsc01748

Dsc01749

藤色shine

Dsc01750

Dsc01751

ここからは市役所前広場です。

Dsc01754

色とりどりhappy01

Dsc01757

Dsc01759

Dsc01760

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01758

2014年6月23日 (月)

紫陽花・新島会館

京都御苑の東側、寺町通に建つ新島会館。

二階建ての建物で、会議室や結婚式・披露宴も出来る大きなホールが
あります。
新島といえばあの新島襄…ですね。
新島襄の旧宅見学の申し込みはこちらで出来るそうです。
その会館の向かいに濃いピンクの紫陽花を見つけ、吸い寄せられる
ように入りましたsmile

Dsc01736

Dsc01737

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01735

2014年6月22日 (日)

半夏生と心経宝塔・大沢池

梅雨も半ばを過ぎ、半夏生が白さを増してきました。

大沢池(おおさわのいけ)の半夏生を心経宝塔をバックに撮りました。
昨夜から久しぶりの雨になりました。
草木も喜んでいるでしょう。
私たち人間もそうですよね、これくらいの雨なら…
この日も暑~い日でしたが、写真を見る限りは涼しそうですね(*^-^)

Dsc01763

これからもっと白くなりますね。

Dsc01762

Dsc01764

Dsc01765

池に映り込んだ心経宝塔。

Dsc01771

Dsc01766

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01768


2014年6月21日 (土)

6月の風景・大沢池

雨の降らない、真夏のような6月の大沢池(おおさわのいけ)です。

池には蓮の葉がたくさん浮かんで、花の咲くのを待っています。
木の葉の間に蕾が一つ、水面から顔を出していました。
大覚寺の東に位置するこの辺りは、昔から変わらず北嵯峨の長閑な
風景が広がっています。
なだらかな山が水面に映っています。

Dsc01761

Dsc01770

Dsc01772

蕾を一つ見つけました(o^-^o)

Dsc01775

池の周囲はこんな小径が続いて、お散歩する人をよく見かけます。

Dsc01784

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

蓮の葉にコロコロと可愛いものがeye

Dsc01773

2014年6月20日 (金)

紫陽花・京都御苑

御苑内の出水の小川に紫陽花を見に行きましたが

どうもここは開花が遅れているようで、ほんの2~3輪が咲きだした
程度でした。
中立売休憩所の前も満開には一週間ほどかかりそうです。
この土日は雨模様とのことなので、見頃は来週の後半くらいかなぁ…
満開になると、すご~く綺麗なんだけどsweat02

Dsc01721

Dsc01722

子どもたちの格好の遊び場、出水の小川。

Dsc01720

私もワンコなら…毎日こんなところを散歩したいhappy02

Dsc01719

中立売休憩所前。

Dsc01718

Dsc01723

宗像神社の紫陽花は雨を欲しがっているsign03

Dsc01724

九條池付近。

Dsc01725

この日一番元気だったのは、閑院宮横のブルーの紫陽花でした。

Dsc01728

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01729

2014年6月19日 (木)

紫陽花・錦天満宮

錦天満宮は繁華街の小さな境内ですが、四季の花が楽しめる

場所です。
本殿前はいつもお参りの人で賑わっています。
いつものように京の名水で手を清めて奥へ進むと、紫陽花が鮮やかに
咲いていました。

Dsc_03141

今はこの紫陽花も雨に濡れて一段と鮮やかに咲いているでしょう。

Dsc_03151

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ  ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村

Dsc_0316

2014年6月17日 (火)

サツキ・くろ谷えいしょう院

金戒光明寺(くろ谷)塔頭えいしょう院。

春には桜、秋には紅葉がとっても綺麗な寺院です。
今はサツキが満開でしたが、この時期は公開されていないので
表の参道とお庭をちょっと覗いてみましたeye

Dsc01714

Dsc01716

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01715

2014年6月16日 (月)

菩提樹と紫陽花・金戒光明寺

金戒光明寺(くろ谷)では菩提樹がほぼ満開になっていました。

真如堂とはそんなに離れていないのに、木によって違うものですね。
鈴なりの小さな花が可愛かったですlovely 
参道では白壁に紫陽花が綺麗でした。
空には入道雲、真夏並みの金戒光明寺でした。
これはcameraの画像。

Dsc01717

こちらはcameraのメモリカードがいっぱいになってしまったのでスマホ画像。

Dsc_0302

Dsc_03131

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     
←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村




Dsc_03101

2014年6月15日 (日)

紫陽花・真如堂

白川通から急な坂を登って、真如堂への石段を上り終わると

そこにあじさい園が広がっています。
私が訪れた時はまだ咲き始めだったけど、今ならきっと満開の紫陽花
が見られるでしょう。
他に鐘楼の下と塔頭寺院あたりにも紫陽花がありました。
我が家の紫陽花もかなり開花してきました。
ここしばらく雨は降らなさそうですが、紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。
ここは全体的にブルーの濃淡の花が多かった。

Dsc01674

Dsc01669

Dsc01671

Dsc01675

慎ましい…

Dsc01677

鐘楼と青もみじと紫陽花と…

Dsc01684

スカイブルーの花はめっちゃ綺麗でしたshine

Dsc01707

Dsc01710

優しい色ですねconfident

Dsc01711

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01694

2014年6月14日 (土)

菩提樹・真如堂

本堂前の菩提樹の大木、満開にはまだまだですが、上の方から

花が咲き始めています。
小さなベルのような可愛い花です。
辺りには甘い香りが漂っています。
この花が咲くと祇園祭が近づいているなぁと感じますconfident
お釈迦さんがこの木の下で悟りを開いたと云われています。

Dsc01688

菩提樹の向こうにハナノキ。

Dsc01686

蜂がたくさんやってきています(画像大きくなります)

Dsc01701

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01699

2014年6月13日 (金)

6月の風景・真如堂

緑に包まれた6月の真如堂です。

青もみじが綺麗な境内、本堂の裏側のあじさい園では色とりどりの
花が咲き始めていました。
それと、本堂前の大きな菩提樹の木に可愛い花が開花し始めて
甘い匂いが漂って、蜂が花粉を集めるのに忙しそうでしたhappy01
いつもしっとり静かな境内。

Dsc01698

三重塔を見上げて…

Dsc01706

この裏にあじさい園があります。

Dsc01679

紅葉の頃は素晴らしい眺めです。

Dsc01680

本堂横、秋には萩が咲き並びます。

Dsc01681

ここは定番(*^-^)

Dsc01691

池の周りはサツキが満開。

Dsc01695

枝ぶりが綺麗ですね。

Dsc01696

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

赤門から見た参道。黄色い車がアクセントになってくれましたnote

Dsc01713

2014年6月12日 (木)

紫陽花・祇園白川

白川沿いの紫陽花もかなり開花して華やかになっていました。

緩やかな白川の流れと紫陽花のコラボに多くの人がcameraを構えていました。
この日、いつものアオサギは鴨川へでも行っているのかその姿はなく
カモが一羽浮かんでいるだけでした。
巽橋付近では外国の観光客が目立って、京都らしい風情を楽しんで
いました。
満開も間近。

Dsc01651

Dsc01653

Dsc01655

Dsc01656

小さいけどカモが一羽。

Dsc01660

素晴らしいブルーに出会いましたlovely

Dsc01661

花びらが大きい~

Dsc01662

アオサギくんの定位置にその姿はなく…

Dsc01663

辰巳大明神の前で。

Dsc01667

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01668

2014年6月11日 (水)

紫陽花・木屋町通

御池から四条までの木屋町通です。

ここは桜並木が通りを覆っていて、直射日光に晒されないからか
色も綺麗で元気な紫陽花が見られます。
一緒に植えられているセイジの青も目立っていました。
今週は雨が少ないようです、ムシムシと汗ばむ日々ですbearing
珍しい薄ピンクの紫陽花。

Dsc01641

濃いピンク。

Dsc01640

パープルも満開。

Dsc01642

青いセイジもよく映えています。

Dsc01643

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01645

2014年6月10日 (火)

京の夏・鴨川四条大橋

6月に入り夜だけになった納涼床。

明るいうちはひっそりとしていますが、夜はさぞ賑わいをみせるでしょう。
これだけ暑いと河川敷を歩く人もほとんど見かけません。
日陰をよって歩かないとsweat01
夜には川から涼しい風が吹くんでしょうねconfident

Dsc01646

この日、雲は真夏のものでしたbearing

Dsc01647

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01648

2014年6月 9日 (月)

紫陽花・瑞泉寺

ひと雨ごとに紫陽花が綺麗に色づく…ということでcameraを手に街を歩いて

きました。
あちらこちらで色とりどりの紫陽花を撮ることが出来ました。
他にはサツキ、菩提樹など…
可愛くて大好きな菩提樹は、まだ早くて期待していなかったけど
見られてラッキーでしたnote
では、木屋町三条にある瑞泉寺から。
ビルに挟まれた街中の小さな境内ですが、よくお手入れされたお庭に
四季折々の花が季節を感じさせてくれます。





すでにたくさんの花がついていますnote

Dsc01628

Dsc01630

大好きなブルー。

Dsc01631

この慎ましく咲く淡いブルーもgood

Dsc01633

Dsc01634

二組のご夫婦がお参りされてました。

Dsc01638

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01637

2014年6月 8日 (日)

新玉ねぎ♪

現在はほとんど夫が一人でやっているbleah菜園で玉ねぎがたくさん

採れました。
まだカレーライスにしか使ってないけど、どんな料理に使おうかなぁ…
玉ねぎは和・洋・中と何でも使えるから便利野菜ですねgood
時間に余裕があれば好物の酢豚なんか作りたいけどhappy01

Dsc01624

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01625

写真が少なくて寂しいので又一曲、想い出の曲をconfident

2014年6月 7日 (土)

紫陽花・東洞院通

草木にとって恵みの雨、街の紫陽花も元気になりました。

これは東洞院通にある、進々堂前に咲いていた紫陽花です。
鮮やかなブルーでとっても綺麗だったので、思わずスマホで撮りました。
我が家の鉢植えの紫陽花も間もなく咲きだしそうです、楽しみ~happy01
薄いブルー。

Dsc_0289

濃い目のブルー。

Dsc_0290

少しづつ色が違う…

Dsc_02921

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

そして、この日のスィーツnote

Dsc_0298


超懐メロの一曲o(*^▽^*)o

2014年6月 6日 (金)

京の夏・六角堂頂法寺

近くに用事があり寄った六角堂、縁結びの柳も長く伸びて、すっかり

夏の様相です。
この二日ほどは雨は大したことはないけれど、風が異常に強くて
自転車に乗った人が前に進めないような状態を何度か目撃しましたcoldsweats02
暑すぎないのは助かるけれど…





御幸桜の下から…

Dsc01617

見上げるとビルの谷間に飛行機雲。

Dsc01618

毛づくろいに夢中の白鳥。

Dsc01619

この仏像さま、金箔を貼ったりさするとお願い事を利いて下さるそうです。

Dsc01621

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01622

2014年6月 5日 (木)

炎暑の京都・天龍寺三秀院から

シリーズ最終は三秀院に咲く花です。

いつも四季折々の花が見られる三秀院、今の時期も様々な花を楽しむ
ことが出来ます。
昨日、近畿地方もついに梅雨入りが発表されました。
いきなり河川の氾濫などのニュースが飛び込んできました。
これから約一か月半ほど心配ですねthink
大きな被害が出ませんように…








これは…ブラシのような花ですね(*^-^)

Dsc01609

黄色い杜若。

Dsc01610_2

いつも静かな境内。

Dsc01611

この紫陽花も今は綺麗に咲いているでしょう。

Dsc01613

足元に咲いたミニ紫陽花。

Dsc01614

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        
←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村



シャクナゲの大きな木。

Dsc01616_2

2014年6月 4日 (水)

炎暑の京都・天龍寺妙智院から

湯豆腐の西山艸堂の入る妙智院では、ホタルブクロと紫陽花が

咲いていました。
昨日夕方久し振りの雨が降り、花たちもやっと元気になったでしょうhappy01
いよいよ各地方で梅雨入りの声が聞こえるようになってきました。
しばらくは空梅雨だとか…
リビングの敷物も夏用に替え、扇風機も出した。
今年も夏の準備ok で~すscissors
ホタルブクロも咲きだして…

Dsc01604

この紫陽花もこの雨で生き返ってるだろうなぁconfident

Dsc01605

青竹が涼しそうです。

Dsc01606

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01608

2014年6月 3日 (火)

炎暑の京都・宝厳院前から

天龍寺から大堰川へと続く道に大変風情のある一角があります。

本当はこの辺りに咲くブルーの紫陽花を見に行ったのですが、残念
ながら、まださっぱり咲いていなかったのでした。
もう一週間ほどかかりそうですね。
今日からは少し気温が下がるとのこと、梅雨入り近し…ということかな。
人力車の赤が緑に映えて…

Dsc01601

自分に似ている顔を探してみては?

Dsc01599

湯豆腐嵯峨野さん、ここに辛うじて咲きだした紫陽花を見つけました!

Dsc01603

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01602_2

続きを読む "炎暑の京都・宝厳院前から" »

2014年6月 2日 (月)

炎暑の京都・大堰川から

連日続く猛烈な暑さsweat01

身体が融けてしまいそうです~
夏が梅雨を通り越してやってきたかのようですねsign03
やっぱり水辺が恋しくなるなぁ…sad
親子でラフティング、いいねsign01

Dsc01592

緑も随分濃くなってきました。

Dsc01593

渡月橋を渡る人も心なしか少ないような…

Dsc01594

屋形船やボートが気持ちよさそう。

Dsc01596

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この柏葉あじさいだけが元気そうに見えました。

Dsc01590

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »