2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 社家町流れる明神川 | トップページ | 九條池の新緑と拾水亭・御所 »

2014年5月16日 (金)

葵祭2014(京都御所)

時折ぱらつく小雨の中、今年も葵祭の行列が御所から下鴨神社、

上賀茂神社へと続きました。
今年の斎王代を務めた方は、ある有名御菓子製造会社の二十歳の
お嬢様だとか…
無事お役目を果たされて、今頃は家族でホッとされているでしょう。
行列を見物するのには今日は比較的涼しくて楽でした。
小雨も御所ではすぐに止んだのですが、午後からはどうだったかな?
次は7月の祇園祭、8月の送り火に10月の時代祭なんか一年って早いなぁsweat01
それにしても、馬が嫌うからフラッシュはたかないで、と放送されてるのに
まだピカッとさせる人がいるのは情けないですね。
マナーはきちんと守ってほしいものですthink
午前10時半行列が出発。
Dsc01455
一台目の牛車が来ました。
Dsc01458
緑に花笠が映えます。
Dsc01461
黄色い花笠。
Dsc01463
女人列。
Dsc01464
手を伸ばして高い所から撮っています。
Dsc01465
斎王代を乗せた腰興(およよ)がやって来ました。正面は残念ながら撮れず。
Dsc01467
大人しい白馬でした。
Dsc01472
 
2台目の牛車。飾りが少し違っています。
Dsc01477

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

堺町御門へ向かう行列の最後尾。
Dsc01481

« 社家町流れる明神川 | トップページ | 九條池の新緑と拾水亭・御所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社家町流れる明神川 | トップページ | 九條池の新緑と拾水亭・御所 »