2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 宗像神社の新緑・御所 | トップページ | 蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居 »

2014年5月19日 (月)

白い杜若とトンボ・深泥池

5月になると大田の沢には青紫の杜若が、この深泥池(みどろがいけ)

には白い杜若が咲きます。
池には古代からの植物や珍しい生物が見られます。
この日もトンボがたくさん飛んでいて、葉っぱの先に止まって、私が
シャターを押すのを待ってくれました(と、勝手に思ってるsmile
それにしても、この辺りは住宅地化して池の水も汚れてしまったようです。
昔はジュンサイも採れたのですが…
私たちに出来る環境保全を心して考えないと、大切なものを次世代に
残せなくなってしまいますねthink
Dsc01433
池の北側はまだ長閑な感じ。
Dsc01430
白い杜若がこの池には合ってるかな…
Dsc01432
トンボ見つけeye
Dsc01450
寄っても逃げないhappy01
Dsc01451

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01447

« 宗像神社の新緑・御所 | トップページ | 蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

五月の緑はきれいですよね。
目が覚めるすがすがしい気持ちになりますよ。
きれいな写真うれしいです

こんばんは。先日は京都の良いランチ場を教えて頂きありがとうございました。
「歩く京都ナビ」のナビ姉さん、京都のことならなんでも聞いちゃえって感じhappy02

深泥池、懐かしいなあ。よく行きました。
5月はこんなにきれいなんですね。

a1youさんへ

いつもありがとうございますhappy01
今が一番好きな季節、また撮り歩きますね~
よろしく(o^-^o)

くりりんちゃんへ

いえいえ、思い出してもらえて嬉しいよ。
最近公私ともに多忙で影薄いしねbleah
今年は変革の年でバタバタしてますsweat01
体制が大きく変わるみたいbearing

深泥池とはなかなか他府県の人は知らないんじゃないの?
通 な場所行ってるねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宗像神社の新緑・御所 | トップページ | 蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居 »