2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 白い杜若とトンボ・深泥池 | トップページ | 5月の風景・南禅寺 »

2014年5月21日 (水)

蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居

子どもの頃、土用の丑に足付け神事で毎年訪れた「このしまさん」。

嵐電の蚕ノ社駅から北へ数分の所にある、養蚕と織物の神様をお祀り
している神社です。
懐かしくて寄ってみました。
近くには私が通っていた幼稚園もまだ存続していました。
もちろん建物はすっかり変わっていたけど…
当時は現在のように幼稚園バスなどはなく、先生が送り迎えをしてくれて
いましたっけconfident 歩きでね。
懐かしい風景confident
Dsc01496
神聖な雰囲気です、ここで足をつけると諸病からのがれられるとの言い伝えが。
Dsc01497
三柱鳥居の真ん中に石が積み上げられています、四方からお参りできる為
だとか。愛宕山からの腹水流がここに湧き出ていたらしいですが、今はすっかり
枯れてしまっています。住宅開発が原因と言われていますsweat01
Dsc01498
池が二つあって…子どもの頃はもっと大きく感じたけどね。
Dsc01499
この竹垣はなかったみたいだけど… 新緑が綺麗~shine
Dsc01501
ここからの眺めは昔のまま。
Dsc01503
二つ目の鳥居をくぐると池があります(今は水がない~)
Dsc01506
かいこのやしろ と書かれています。
Dsc01507_2
以前はもっと鬱蒼としていたけど、大木の枝がかなり切られてすごく明るく
なってるsign01お隣に保育園があるからね。
Dsc01508
ここも変わってほしくないなぁ。
Dsc01509
北隣にあったsign01あったsign01
Dsc01510
園庭の奥にアンパンマンとバイキンマンが…happy01
Dsc01512

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1930年からここにずっとあるんですね、歴史ある幼稚園なんだぁcoldsweats02 今更ながら。
Dsc01514

« 白い杜若とトンボ・深泥池 | トップページ | 5月の風景・南禅寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い杜若とトンボ・深泥池 | トップページ | 5月の風景・南禅寺 »