2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

南禅寺周辺に咲く花

南禅寺近くにはいろんな初夏の花が咲いています。

疎水からの豊富な水があるからでしょうね。
水の流れる音は心を落ち着かせてくれますconfident
このところ毎日真夏のような気温sweat01 昔のような初夏の爽やかさが
だんだんなくなってくるんでしょうか…
そろそろ扇風機を出さないといけませんね。





紫蘭、白い花は珍しいですね。

Dsc01515

これは何の花かな?

Dsc01516

小さい小さい花。

Dsc01517

黄色い杜若、爽やかです。

Dsc01556

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

これはマルハウツギかな?可愛い(*^-^)

Dsc01518

2014年5月29日 (木)

5月の風景・法然院(2)

緑の中の法然院、この日は外国からの観光客が目立ちました。

「凛とした空気」が感じられる法然院が好きです。
奥へ続く石畳の脇に柔らかそうな苔、山門あたりの青もみじ…
ざわざわとした心を鎮めてくれる優しい場所ですconfident

Dsc01564

おもてなし の心。

Dsc01560

苔が何とも言えないを出してくれています。

Dsc01561

山門にかかる青もみじ。

Dsc01567

茅葺屋根の下から…

Dsc01570

すごいですね、この根っこsign01

Dsc01571

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01572

2014年5月28日 (水)

5月の風景・法然院(1)

大文字山の麓、鹿ケ谷法然院の山門です。

新しくされた山門もだいぶんとそれらしい風貌?になってきました。
先にcameraを構えていた年配の男性がここが正面から見えてよいですよ」と
場所を譲ってくれました。
最近いろんな場所でカメラマンのマナーが悪いのですが、この一言で
その後も気持ちよく風景を楽しむことが出来ました。
正面からの眺め。
Dsc01557
茅葺屋根にかかる木漏れ日がいいですね。
Dsc01558
山門から見た白砂壇。
Dsc01559

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01562

2014年5月27日 (火)

紫陽花咲く・御池通

御池通にやって来ました。

市役所前広場ではバラや躑躅(サツキかも?)ヤマボウシ、それに
紫陽花が少し咲き始めていました。
この日はフリーマーケットが開かれていたので、広場はとっても賑わっ
ていました。
今日から晴天(しかも真夏日)が続くとのことsweat01
洗濯物がすぐ乾くのは嬉しいのだけど…








紫陽花もたくさん種類がありますね、いろんな色と形があって好きな花ですshine
Dsc01584
どちらも満開。
Dsc01582
定期的に催されるフリマ。
Dsc01583
ヤマボウシ。
Dsc01581
ここからは御池中学前の紫陽花です。
Dsc01585
一雨ごとに綺麗な青色になります。
Dsc01586
南に向かってたくさん咲いています。
Dsc01587

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

一番青い花をcamera
Dsc01589

2014年5月26日 (月)

紫陽花咲く・寺町通

5月も最終週になりました。

入梅にはまだ少し間があるようですが、寺町通沿いに植えられた
紫陽花が少しづつ咲きだしています。
今回は丸太町通と御池通に挟まれた寺町通に咲く紫陽花です。
今日は雨の予報、この紫陽花たちも活き活きとするでしょう。
ちなみに我が家の鉢植え紫陽花はまだ蕾ですhappy01
ここが一番さいていたかな…
Dsc01580
満開になるととっても綺麗なブルーの花。
Dsc01576
この日はかなり暑かったので、あまり元気がないですね。
Dsc01577
ガクアジサイが多いようです。
Dsc01578
行願寺(革堂)へ入ってみました。革堂(こどう)と呼ばれるのは円上人が鹿の革を
いつも身に着けていたから、といわれています。
Dsc01574
鉢植えの紫陽花がもう満開でした。もうすぐ地植えの花も咲きそうです。
Dsc01573
七福神前のサツキと万両。
Dsc01575

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01579

2014年5月25日 (日)

初夏のひとコマ

噴水の周りを走る幼児の姿に、素直な歓びが感じられる光景です。

Photo
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ             ←ポチっと応援お願いします wink
にほんブログ村
*次回は咲き始めた紫陽花の記事です(o^-^o)

2014年5月24日 (土)

駒ヶ瀧最勝院の青もみじ

水路閣に沿って左へ突き当たると最勝院があります。

人気の水路閣を過ぎて、ここまで来る人は少ないのでゆっくりと風景を
楽しむことが出来ます。
この日も出会ったのは3組だけでした。
このあたりから水路はトンネルに入り琵琶湖へと続きます。
この参道、お気に入りですヽ(´▽`)/
Dsc01534
静かな雰囲気、伝わりますか?(*^-^)
Dsc01536
縁結びの松。
Dsc01537
本堂前の青もみじが輝いていますshine
Dsc01539

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01541

2014年5月23日 (金)

5月の風景・南禅寺水路閣

水路閣周辺の青もみじです。

この日は修学旅行生と外国観光客が目立っていました。
下から見上げても綺麗だけど、石段をあがって南禅院から見下ろす
のもまた素晴らしい青もみじです。
ここ数日、風が強くて気温も低めです。
こんな時は体調管理をしっかりしたいですね。
Dsc01525
石段の途中から。
Dsc01527
青もみじの中に赤いもみじが映えています。
Dsc01526
南禅院からの眺め。
Dsc01528
レンガ造りと青もみじがよく合います。
Dsc01530
あちこちに修学旅行生が。
Dsc01543
ドラマでお馴染みの場所。
Dsc01544
外国観光客にも人気のスポット。
Dsc01545
 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01523

2014年5月22日 (木)

5月の風景・南禅寺

緑に包まれた南禅寺です。

塔頭寺院の池には睡蓮が咲き始めていました。
季節は初夏から梅雨へと向かっています。
この週末は真夏日になるとか…
暑がりの私はタオル持参が必須ですsweat01
Dsc01552
三門の向こうはみどり一色。
Dsc01519
紅葉の頃に上った三門、眺めは最高でした。
Dsc01520
ここにもアクセントの赤いもみじが。
Dsc01547
三門をくぐったところも撮影ポイント。
Dsc01548
熟年のカップルも結構目立ちます。
Dsc01550
緑の額縁shine
Dsc01551

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

みどりいっぱい吸い込んで…confident
Dsc01549

2014年5月21日 (水)

蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居

子どもの頃、土用の丑に足付け神事で毎年訪れた「このしまさん」。

嵐電の蚕ノ社駅から北へ数分の所にある、養蚕と織物の神様をお祀り
している神社です。
懐かしくて寄ってみました。
近くには私が通っていた幼稚園もまだ存続していました。
もちろん建物はすっかり変わっていたけど…
当時は現在のように幼稚園バスなどはなく、先生が送り迎えをしてくれて
いましたっけconfident 歩きでね。
懐かしい風景confident
Dsc01496
神聖な雰囲気です、ここで足をつけると諸病からのがれられるとの言い伝えが。
Dsc01497
三柱鳥居の真ん中に石が積み上げられています、四方からお参りできる為
だとか。愛宕山からの腹水流がここに湧き出ていたらしいですが、今はすっかり
枯れてしまっています。住宅開発が原因と言われていますsweat01
Dsc01498
池が二つあって…子どもの頃はもっと大きく感じたけどね。
Dsc01499
この竹垣はなかったみたいだけど… 新緑が綺麗~shine
Dsc01501
ここからの眺めは昔のまま。
Dsc01503
二つ目の鳥居をくぐると池があります(今は水がない~)
Dsc01506
かいこのやしろ と書かれています。
Dsc01507_2
以前はもっと鬱蒼としていたけど、大木の枝がかなり切られてすごく明るく
なってるsign01お隣に保育園があるからね。
Dsc01508
ここも変わってほしくないなぁ。
Dsc01509
北隣にあったsign01あったsign01
Dsc01510
園庭の奥にアンパンマンとバイキンマンが…happy01
Dsc01512

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

1930年からここにずっとあるんですね、歴史ある幼稚園なんだぁcoldsweats02 今更ながら。
Dsc01514

2014年5月19日 (月)

白い杜若とトンボ・深泥池

5月になると大田の沢には青紫の杜若が、この深泥池(みどろがいけ)

には白い杜若が咲きます。
池には古代からの植物や珍しい生物が見られます。
この日もトンボがたくさん飛んでいて、葉っぱの先に止まって、私が
シャターを押すのを待ってくれました(と、勝手に思ってるsmile
それにしても、この辺りは住宅地化して池の水も汚れてしまったようです。
昔はジュンサイも採れたのですが…
私たちに出来る環境保全を心して考えないと、大切なものを次世代に
残せなくなってしまいますねthink
Dsc01433
池の北側はまだ長閑な感じ。
Dsc01430
白い杜若がこの池には合ってるかな…
Dsc01432
トンボ見つけeye
Dsc01450
寄っても逃げないhappy01
Dsc01451

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01447

2014年5月18日 (日)

宗像神社の新緑・御所

ここも葵祭の帰りに寄った時の写真です。

季節の花を楽しみにしている宗像神社は緑に染まっていました。
青空であればもっと輝いていたはず…
でも、曇り空でもやっぱり綺麗でしたshine
自然の色は素晴らしいsign03っていつも書いてますがcoldsweats01
緑の参道に手をつないだカップル、絵になるね(・∀・)イイ!
Dsc01489_2
手水舎から見た境内。
Dsc01490
もう少ししたら夏の花が咲くだろう境内。
Dsc01491
所々に赤いもみじが混ざってアクセントに。
Dsc01494

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

西の鳥居の外には見物帰りの人がたくさん。
Dsc01495

2014年5月17日 (土)

九條池の新緑と拾水亭・御所

葵祭の日の九條池の新緑、普段は静かなこのあたりですが、

この日は葵祭の後の流れでたくさんの人が訪れていました。
神社の鳥居に止まっていた鳩もビックリcoldsweats02様子でしたhappy02
池には大きなカメ・鯉やカモが泳ぎ、太鼓橋には大勢の観光客…
いつもと違った九條池でした。
拾水亭はたしか週に二日だけ公開されているようです、100円で見学できます。
Dsc01484
木々も池もみどりいっぱいsign03
Dsc01482
ハトもビックリな人出。
Dsc01485
大きなカメがたくさんいます。
Dsc01487

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01488

2014年5月16日 (金)

葵祭2014(京都御所)

時折ぱらつく小雨の中、今年も葵祭の行列が御所から下鴨神社、

上賀茂神社へと続きました。
今年の斎王代を務めた方は、ある有名御菓子製造会社の二十歳の
お嬢様だとか…
無事お役目を果たされて、今頃は家族でホッとされているでしょう。
行列を見物するのには今日は比較的涼しくて楽でした。
小雨も御所ではすぐに止んだのですが、午後からはどうだったかな?
次は7月の祇園祭、8月の送り火に10月の時代祭なんか一年って早いなぁsweat01
それにしても、馬が嫌うからフラッシュはたかないで、と放送されてるのに
まだピカッとさせる人がいるのは情けないですね。
マナーはきちんと守ってほしいものですthink
午前10時半行列が出発。
Dsc01455
一台目の牛車が来ました。
Dsc01458
緑に花笠が映えます。
Dsc01461
黄色い花笠。
Dsc01463
女人列。
Dsc01464
手を伸ばして高い所から撮っています。
Dsc01465
斎王代を乗せた腰興(およよ)がやって来ました。正面は残念ながら撮れず。
Dsc01467
大人しい白馬でした。
Dsc01472
 
2台目の牛車。飾りが少し違っています。
Dsc01477

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

堺町御門へ向かう行列の最後尾。
Dsc01481

2014年5月15日 (木)

社家町流れる明神川

昨日は29℃まで気温が上がるとの予報でしたが、日差しがない分

爽やかで半袖では夕方などは少し肌寒い感じがしました。
そして夜、この記事を書いている時間は風が強くすだれがかなり揺れて
います。
今日の葵祭の時間だけでもrainが降らなければいいのだけど…
社家町の中で西村家だけが公開されています(有料)
Dsc01415
新緑と白壁に赤い車が映えて、思わずパチリsign01
Dsc01416
藤木社(ふじのきのやしろ)、大きな楠です。
Dsc01419
もう少し暑くなると子どもたちが網を持って遊ぶ姿が見られます。
Dsc01420

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01417

2014年5月14日 (水)

祭りの前・上賀茂神社

15日に葵祭を控えた上賀茂神社の風景です。

青々とした境内のみどりとご神馬さんにすっかり癒された私…
昨日今日と真夏のような暑さの京都、木曜日はどうもお天気は下り坂sweat02
なんとか行列が滞りなく行えますように。
ここを葵祭りの行列が進みます。
Dsc01410
厳かという言葉がピッタリな風景。
Dsc01397
二の鳥居をくぐると、雪が積もったように真っ白な花に覆われた木が…
Dsc01395
調べてみると…なんじゃもんじゃの木でした。
Dsc01396
本殿へ向かいます。
Dsc01402
二の鳥居前のご神馬さん、人気を集めていました。
Dsc01409
白い馬ってホントに美しいshine
Dsc01411
準備が整えられた広い観覧席付近。晴れればみどりの中で美しい光景が
見られるのに…
Dsc01413

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この日のお持ち帰りは やきもち です(*^m^)
Dsc01414

2014年5月13日 (火)

新緑・上賀茂神社

上賀茂神社ならの小川あたりの新緑も又素晴らしいものです。

紅葉が美しい所は青もみじも素晴らしく綺麗で、小川のせせらぎと共に
心安らぐ場所ですconfident
今回は「御手洗川」から「ならの小川」の新緑風景です。
ならの小川。テレビや映画の撮影によく使われますね。
Dsc01389
お散歩に気持ちよさそう。
Dsc01391
小橋からの眺め。カメラマンの多い場所。
Dsc01392
ここからは御手洗川。本殿前からならの小川、明神川へと名を変えて流れて
います。
Dsc01399
木漏れ日の中の小径。
Dsc01404
森の中にいるみたい。
Dsc01405
水辺が気持ちの良い季節になりました。
Dsc01406

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01408

2014年5月12日 (月)

新緑とカキツバタ・上賀茂大田神社

新緑の季節になると見たくなる大田神社のみどり。
カキツバタが見頃と知って行ってきました。
参道の新緑を楽しんだ後、さぁカキツバタ…と沢へ行って協力金をと
お財布を見ると小銭がないsad
向かいにやきもちとお茶を売るテントがあったけど、今年は垣根越しに
撮ることにしました。
それにしても昨日は暑かった~   25℃は超えていたかもsweat01
まさに「目にも眩しい新緑」shine
Dsc01422
皆さん、cameraを上に向けてますhappy02
Dsc01425
フタバアオイと清流、そういえば15日は葵祭です。
Dsc01424
人のいないところを狙ってcamera
Dsc01426
こういうのもなかなか面白いscissors
Dsc01427
カキツバタ+つつじo(*^▽^*)o
Dsc01429
ほぼ咲きそろったようです。
Dsc01428

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink          
にほんブログ村

Dsc01421

2014年5月10日 (土)

野鳥の森・華頂山

蹴上浄水場のすぐお隣にある、野鳥の森散策コースを歩きましたshoe

小鳥のさえずりを聴きながらの30~40分の散策路で、都だいらからは広く
市内が見渡せますeye
近くは動物園、平安神宮に黒谷・真如堂、その向こうには鴨川が北へ伸びて
いました。
普段、鴨川を上から見ることはないので珍しい風景でした。
Dsc01363
中央の森が真如堂のあるところ。その右に白川通。
Dsc01366
都だいら、このコースの頂上らしい。
Dsc01369
なだらかなコースは綺麗に整備されて気持ちがいいです。
Dsc01370
将軍岩、将軍の頭に見えるらしいです。私には見えないけど~
Dsc01371
緑いっぱいの散策路で出会ったのは5~6人でした。
Dsc01372
シャガの花があちこちに。
Dsc01374
動物園の観覧車が… 分かるかな?
Dsc01376
手前に京都市美術館に平安神宮左側に京都大学、その奥に鴨川 
左端に府立医大が見えています(画像拡大します)
Dsc01379

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01364

2014年5月 9日 (金)

5月・白川の流れ

岡崎から三条通を越えて、祇園を流れて鴨川へそそぐ…

三条通から東大路までの白川は柳がとっても風情あるところです。
一年に何回も歩くこの川沿いもとっても好きな場所です。
川で仲良く浮かぶカモのつがいを見ていると、なんか肩の力が抜ける
ような心和む思いですconfident

Dsc01276
川の流れって心が落ち着きますね。
Dsc01301

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01300

2014年5月 8日 (木)

躑躅と新緑・蘆山寺

目にも眩しい新緑の季節になりました。

御所と河原町通に挟まれた位置に建つ蘆山寺は節分の頃は大勢の
参拝客で賑わいますが、この時期は静かに新緑や躑躅を愛でることが
できます。
大型連休も終わり平常の日々が戻ってきました。
これから入梅までが爽やかで観光には良いのですが、梅雨の晴れ間
も又好きなんです、なぜってしっとり水分を含んだ苔が美しい時だから…
慌ただしい日々も何かしら楽しみを見つけて過ごしたいですねhappy01
奥に紫式部の歌碑が見えます。
Dsc01330
白壁に躑躅がとっても鮮やか。
Dsc01331
アップで。
Dsc01332

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01333

2014年5月 7日 (水)

躑躅と霧島ツツジ・蹴上浄水場

毎年一般公開されている蹴上浄水場へ躑躅を見に行ってきました。

連休最後の日で大勢の家族連れや若いカップルでいっぱいでした。
お天気も良く適当に風もあって爽やかでした。
躑躅や新緑が、前日の雨でますます輝いてとっても綺麗で
見ごたえありました。
頂上の広場からは鴨川や五山の妙法、岡崎の動物園や美術館
すぐ近くに南禅寺の三門などがすっきりと見えましたeye
大勢の見物客wobbly
Dsc01334
濾過施設の向こうに躑躅の山。
Dsc01335
こんなゆるキャラも登場(なにかな?)
Dsc01337
階段状に植えられて可愛い(*^-^)
Dsc01339
見上げて。
Dsc01340
綺麗に丸くカットされた躑躅。
Dsc01342
北山方面。
Dsc01341
中央の小高い丘が吉田山、真如堂あたりです(画像拡大します)
Dsc01352
結構登りましたshoe
Dsc01355
涼しい木陰でお弁当を広げる家族連れが。
Dsc01361

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

頂上広場の霧島ツツジ。
Dsc01349

2014年5月 6日 (火)

梨木神社の現状

京都御苑に隣接する梨木(なしのき)神社。

境内にマンションを建設…で色々物議を醸しだしましたが、鳥居前の
山吹を撮りに行って愕然としました。
鳥居の処で参道が塞がっていて、大木も大きく枝を切られています。
入口は以前からの西側梨木通と東側府立医大図書会館前に
なっています。
境内の南側は金属塀で囲われて、以前の萩の植えられた参道は
すっかり消えていました。
看板を見るとかなり高級なマンションが建つようですが、お気に入りに
していた私としては悲しい限りの風景でしたweep
Dsc01323
お気に入りの梨木通も大量に木が切られてしまっています。
Dsc01322
二の鳥居から見た参道。ここからは以前とおなじです。
Dsc01325
染井の名水に影響がないと良いのですが…
Dsc01326
緑いっぱいの静かな雰囲気がとても好きな神社です。
Dsc01327
これ以上変わらないでほしいなぁ…
Dsc01329

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01328

2014年5月 5日 (月)

満開のつつじ・祇園白川

つつじと枝垂れ柳が美しい祇園巽橋へやって来ました。

白川沿いや辰巳大明神の周りには白や薄ピンク、濃いピンクのつつじが
ちょうど盛りでした。
長く枝垂れた柳と、時折通り過ぎる着物姿のご婦人が祇園を感じさせて
くれました。
白川にはいつもの「おねだり君」とカモのつがいが来ていて
写真を撮るのには持って来いの風景でしたhappy01
Dsc01305
巽橋。
Dsc01303
柳も青々としてきましたね。
Dsc01307
おねだり君ことアオサギとつつじ。
Dsc01310
こちらは薄ピンク、可愛いshine
Dsc01311
 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ←ポチっと応援お願いしますwink  
にほんブログ村

Dsc01306

2014年5月 4日 (日)

青と白の一初・得浄明院

柳の白川から知恩院へ向かう途中、華頂学園に挟まれるように建つ

得浄明院に咲く一初、ここでは白い花も植えられています。
境内には一初の他、つつじ・花菖蒲・シャガが咲いていました。
梅の時期には誰もいなかったけど、今は三条通などにポスターが貼られて
いるせいか結構参拝客が来ていて賑やかでした。
もう連休に入っているからですね、ちなみに私はこの後仕事でしたがsweat02
Dsc01280
何度見ても綺麗な自然色。
Dsc01282
一初の向こうに花菖蒲。
Dsc01281
清々しい白花。
Dsc01283
スケッチする人も。
Dsc01290
こういう井戸はなんか懐かしいconfident
Dsc01289
これは花弁の真ん中が黄色いので花菖蒲かと…
Dsc01288
シャガ。
Dsc01285
つつじも満開で華やかでした。
Dsc01292
 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01293

2014年5月 2日 (金)

納涼床が始まりました・鴨川

鴨川の床が昨日5月1日から始まりました。

5月はランチも楽しめます。
現在、鴨川沿いではコデマリが満開になっていました。
今日の京都市内の気温は28度とテレビで見ました、なるほど暑いはずsweat01
そういえば、今日初めて半袖シャツを着ました。
周りの山々を見回すとみどりがとっても綺麗になってきています。
暑すぎることもなく観光には最高の季節だと思いますgood
Dsc01315
真っ白になったコデマリ越しの床。
Dsc01317
文字を入れないと写真がくっついてしまう~sad
Dsc01316
水辺が恋しくなってきましたね。
Dsc01319
鴨川をどりが始まっている先斗町歌舞練場。
Dsc01320
 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

三条大橋から。
Dsc01321

2014年5月 1日 (木)

鞍馬口通を歩きました

賀茂川遊歩道を出雲橋で上がって鞍馬口通を地下鉄の駅まで歩き

ました。
このあたりも寺院の多い所で、まず見かけたのが上善寺。
そして、黄檗禅宗閑臥庵。
こちらでは普茶料理が頂けるようです。
綺麗にお手入れされたお庭にお花がいっぱいでした。
京都は本当に寺院が多い街です。





整然とした境内。
Dsc01268
閑臥庵の竜宮門。
Dsc01269
境内自由ではないようでした。
Dsc01271
オオデマリが満開。
Dsc01272
入口から…  花がいっぱい!
ポチっと応援お願いしますwink
Dsc01274

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »