2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

お散歩・鴨川

素晴らしく晴れた休日に、新緑に鴨川を散歩しました。

広く大きな空間が好きで、ここなら何歩歩いても疲れない気がします。
四季それぞれの花が咲き、広場ではスポーツするグループが楽しそう。
比叡山に大文字山が近くに見えて、川には鳥たちが遊ぶ…
いつも心がゆったりする空間ですconfident
お昼はこの日同行の夫とお弁当を買って、鴨川のベンチで食べましたdelicious
Dsc01257
コデマリが咲く遊歩道。
Dsc01260
ベンチがたくさん。
Dsc01262
シニアもゲームに熱中。
Dsc01263
アカツメ草があたりいっぱい!
Dsc01265
比叡山もスッキリ。
Dsc01266
北大路橋近くにある「グリルはせがわ」のボリュームたっぷりのお弁当note
Dsc01259
 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

もう初夏の空でした。
Dsc01267

2014年4月29日 (火)

一初(イチハツ)・上御霊神社

今年も良い時に見られた御霊神社のイチハツ。

明るい紫の花が新緑の緑の中で、とっても鮮やかでした。

新年度が始まってバタバタしている間に、街は新緑に包まれていました。

見回すと、目にも眩しい新緑があたりを埋めています。

こうなると行きたいところがたくさん、大好きな季節がやってきたぁ\(^o^)/

いつも見惚れる、自然が作る素晴らしい色shine

Dsc01245

Dsc01235

Dsc01236

Dsc01237

Dsc01240

Dsc01247

名残の枝垂れ桜。

Dsc01251

シャガもあちこちに。

Dsc01253

Dsc01256

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

来月18日のお祭り準備が整えられています。

Dsc01238

2014年4月28日 (月)

天龍寺に咲く珍しい花

天龍寺の庭園にはいろんな珍しい花が咲いています。

見ていて飽きるということがありません。

この土日は日差しがかなり強かったですね、もう初夏かな…

「自然」という流れの中にいるんだなぁ、って感じます。

楚々と咲いてる白糸草。

Dsc01197

利休梅。

Dsc01209

赤いマンサク。

Dsc01213

蜆花、五色豆に似てる?

Dsc01220

大山レンゲ。

Dsc01224

山シャクヤク。

Dsc01233

塔頭寺院に咲いていたオオデマリ。コデマリはよく見かけますね。

Dsc01162

これは調べたけど分からなかった花。

Dsc01164

大きくするとこういう花です。

Dsc01165

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01232

2014年4月27日 (日)

やまぶき満開・天龍寺

天龍寺の庭園は只今花盛りです。

やまぶき・シャクナゲ・ツツジ・藤・牡丹に芍薬など…

大切に育てられた花たちが今を精一杯咲いています。

まずは山吹から。

Dsc01226

Dsc01191

山ツツジが緑の中で爽やかに目立っていました。

Dsc01195

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01190

2014年4月26日 (土)

快晴の天龍寺庭園

真っ青な空が気持ち良い昨日、天龍寺へ行ってきました。

拝観料の要るところはあまり行かない私ですが、良いお天気に誘われて入って

みました。

苑内は外国観光客と修学旅行中の中学生などで土日並みの賑わいでしたsweat01

京都市内はどこへ行っても観光客でいっぱいだとつくづく実感しました。

Dsc01182

Dsc01183

Dsc01184

Dsc01185

Dsc01181

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

好きな花、庭桜がここにもありましたnote

Dsc01180

2014年4月23日 (水)

牡丹開花・本満寺

あの素晴らしい枝垂桜が終わった後は…

その下に大きな牡丹の花が咲き始めています。

境内にはまだ見頃の八重桜や撫子などが咲いていて色とりどりです。

新緑も眩しくなってきていますね、良い季節になってきました。

Dsc01142

Dsc01144

Dsc01145

Dsc01148

Dsc01146

Dsc01147

Dsc01160

Dsc01154

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    ←ポチっと応援お願いしますwink

Dsc01141

2014年4月21日 (月)

桜の名所・平野神社

2014年桜の最終記事は桜の名所である北区平野神社の八重桜です。

ここの魁(さきがけ)で始まった京都の桜、沢山の人を楽しませてくれました。

寒い冬を過ごしてきたからこその、このピンク色が心を和ませてくれました。

毎日更新する記事を見て下さってありがとうございました。

八重桜をいっぱいUPするので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

この日(19日)境内でコンサートが催されていました。

本来は桜の下でというとこだったらしいですが、この日は気温が低く風も強かった

ので社務所の中で境内側の戸を開放して行われました。

女性のカルテットがピアノ、ヴァイオリン、オーボエで演奏されました。

「アベマリア」など数曲を聴いていると、心にズンズン入ってきてすごく感動

しました。年々感動することが多くなりました、生演奏って素晴らしいですねshine

平野妹背、白雪、虎の尾、一葉など多くの種類が植えられています

Dsc01102

Dsc01103

Dsc01104

Dsc01110

Dsc01111

 

Dsc01115

Dsc01118

Dsc01119

 

Dsc01131

大きなご神木に皆さん手を当てて行かれます。

Dsc01129

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

魁はもうすっかり緑になっています。

Dsc01140

最後に私の好きな曲を…初YouTubeです。

 

2014年4月20日 (日)

可愛い庭桜・平野神社

平野神社で可愛い小さな庭桜が咲いています。

毎年ここで見るのを楽しみにしています。

というのは、他所ではあまり見かけない桜だから。

魁(さきがけ)や河津桜、ソメイヨシノに枝垂れ桜が終わる頃がこの桜の出番です。

金平糖のようなコロコロした可愛い桜を今年も見ることが出来ました。

4月も20日となり、桜の季節も終わろうとしています。

次回の八重桜の記事で今年の桜の記事は終了です。

ふわふわの八重桜をいっぱい撮りました、お楽しみにhappy01

Dsc01101

Dsc01108

Dsc01105

Dsc01133

山吹も咲いてきています。

Dsc01123

花菖蒲かな?アイリス、杜若との区別がまだつきませんcoldsweats01

Dsc01136

 

シャガ、もうこんな季節なんだ~

Dsc01138

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

芝桜が鮮やかでした。

Dsc01139

2014年4月19日 (土)

美味しいもの♪

牛すじカレーうどんの美味しいお店に行きました。

御所に近く府庁や第二日赤病院もあり、後から後からお客さんが入ってきます。

店内の壁には彦摩呂さんや「まいう~~」の石ちゃんのサインが書かれていました。

美味しいものを食べると幸せな気分になりますねup

Dsc00824

ここは夫と松原通を歩いていて見つけました。店主さんが出てきて色々話して

くれたけど、次の予定があったので入らず…でしたが、ちょっと気になるお店でした。

Dsc00821

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

五条木屋町あたりに咲いていた沈丁花。

Dsc00823

2014年4月18日 (金)

八坂の塔(法観寺)の春

お彼岸の頃、桜が咲き始めたころの写真です。

いつも変わらない、京都らしい風景です。

4月も半ばを過ぎ、大型連休が近づいてきましたが旅行に行く予定もない私…sweat02

家でゆっくりするのもいいかなぁconfident

でも、細かなことに追われて過ぎてしまいそうです。

Dsc00812

Dsc00815

Dsc00817

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00816

 

2014年4月17日 (木)

ユキヤナギとハナズオウ・鴨川

ソメイヨシノが散り始めたころ、鴨川遊歩道ではユキヤナギとハナズオウ、それに

川べりに群生した西洋からし菜が目を楽しませてくれます。

ユキヤナギの白、ハナズオウの濃いピンクに黄色のからし菜。

この2,3日は気温も上がり、強い日差しに季節の移り変わりを感じます。

こうして毎週花を追っていると、尚更強く感じます。

これからは私の好きな新緑の季節がやってきます、楽しみですnote

Dsc01067

Dsc01066

Dsc01064

Dsc01082

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01083

2014年4月16日 (水)

墨染桜・伏見

京阪電車を墨染駅で降りて歩くこと約3分、商店街の中に突然現れた墨染寺。

ぼくせんじ、と読むそうです。

桜の寺と呼ばれ、薄墨色の墨染桜(すみぞめざくら)が見られるとのことで

訪れてみました。

ソメイヨシノ、墨染桜、御衣黄、八重桜が一斉に咲いていました。

墨染桜は薄墨色というより白っぽい一重の花でした。

若草色の御衣黄が木も大きく満開で目立っていました。

Dsc01087

Dsc01091

Dsc01088

Dsc01094_2

Dsc01090

Dsc01095

Dsc01096

Dsc01097

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01098

2014年4月15日 (火)

半木の道紅枝垂れ桜・賀茂川

府立植物園に沿った半木(なからぎ)の道。

もう散り初めになってるかなぁと思いながら行ってみましたが

まだ辛うじて満開を保っていましたscissors

対岸のソメイヨシノはほとんど終わっていて葉桜になりつつありました。

4月も半ばになりました、月日の経つのが本当に早いです。

一日一日を大切に…と思うけれど、思うようにはいかないですね。

Dsc01071

Dsc01070

Dsc01072

Dsc01074

Dsc01076

Dsc01078

Dsc01079

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

北大路橋から。

Dsc01069

 

2014年4月14日 (月)

雨宝院に咲く椿

雨宝院には珍しい品種の椿が咲いています。

桜が人気を独占していますが、その傍らでしっかり自己主張していました。

手入れの行き届いた椿は花びらもとっても綺麗に保っていて見とれてしまいます。

ほんの数枚だけど、見て下さいね。

Dsc01042

 

Dsc01048

Dsc01049

Dsc01051

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01062

* 次回は鴨川の桜です。

2014年4月13日 (日)

満開の桜・雨宝院

再び訪れた雨宝院。

最高の咲き具合でしたhappy01

境内には紅枝垂れ・歓喜桜・観音桜・松月桜、それに椿が数種類が

咲き乱れていました。

ここも最近は多くの人が訪れるようになりました。

昨日も多くのお花見客が来ていたので、写真を撮るのも時間がかかりました。

桜と椿に分けてUPします、まずは桜から…

Dsc01057_2

Dsc01033_2

Dsc01041_2

Dsc01060_2

 

Dsc01055

Dsc01061_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01058

2014年4月12日 (土)

京福沿線車折神社の桜

芸能の神様をお祀りする車折(くるまざき)神社では数種の桜が咲いていました。

京都はこの2日ほど気温の低い日が続いていますが、強風のためソメイヨシノは

散り初めとなり、そろそろ八重桜へと代わっていくところでしょうか。

新年度が始まりバタバタしています。

2,3日でいいから南の島に飛びたいなぁ…

夢の又夢だけど。

Dsc01015

Dsc01009

Dsc01011

 

Dsc01013

Dsc01014

鳥居まで来ると、ちょうど嵐電がやって来ました。

Dsc01018

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

踏切と銭湯、なんか懐かしい…

Dsc01019

2014年4月11日 (金)

平安郷の庭園開放日

広沢池のすぐ西側に隣接する、聖地平安郷(宗教団体みたいですね)の開放日に

たまたま通りかかり桜が綺麗だったので入ってみることになりました。

広沢池には何度も行っているのにここは全く知りませんでした。

とにかく広大な土地に植物がいっぱいで、この日夫が同行していたので

休憩所で美味しいお弁当を買って、のんびり昼食を摂りました。

その後お菓子と抹茶を頂き、池を巡る船にお誘いを受けましたが

あまりの強風にそれはお断りしました。

サービス満点で来月の開放日に又行ってみようということにhappy01

Dsc00974

Dsc00980

人は写ってないけど大勢の人出でした。

Dsc00984

 

石楠花?

Dsc00985

Dsc00986

花桃。

Dsc00991

Dsc00992

馬酔木。

Dsc00996

スイセン。

Dsc00998

ユキヤナギ。

Dsc01002

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ミツバツツジでしょうか、日差しを浴びて鮮やかでした。

Dsc01004

2014年4月10日 (木)

嵯峨広沢池・春の風景

広沢池(ひろさわのいけ)には年に何度か足を運びますが、桜の頃には

行ったことがないように思います。

この日は荒れ模様のお天気で、普段静かな池にも荒い波が立っていました。

それでも晴れ間が出ると、水面がキラキラ光って春の様相でした。

Dsc00972

Dsc00973

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc01005

2014年4月 9日 (水)

藤右衛門邸に咲く花

藤右衛門さんのお庭には桜のほか馬酔木、椿、木瓜などが綺麗にさいて

いました。

通りに出て左折するとすぐ広沢の池ですが、いつもは西方面から写真を撮るので

こんなに近くに素晴らしい庭園があるとは…

以前から一度行ってみたいと思っていた場所でした。

Dsc00947

Dsc00953

Dsc00964

Dsc00965

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

バックは茅葺屋根のお宅です。

Dsc00967

2014年4月 8日 (火)

この春最高の桜は…

嵯峨野高校を通り過ぎ、私が向かったのは山越えにある有名な桜守の

佐野藤右衛門さんのお庭です(犬とお散歩中の藤右衛門さん見かけました)

あたり一面の桜色に幸せな気分になりましたヽ(´▽`)/

何も言葉は要らない…そう思いましたconfident

Dsc00944

Dsc00946

Dsc00949

Dsc00950

Dsc00952_2

Dsc00951

Dsc00958

Dsc00961

Dsc00966

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00968

 

2014年4月 7日 (月)

ここからの行き先は?

新丸太町通に近い、京福電鉄沿いの嵯峨野高校の正門です。

奥には常盤駅が見えています。

これから私はある場所へ行こうとしています。

桜の綺麗なところですが、どこへ行くと思いますか?

Dsc00939

Dsc00940

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00945

2014年4月 6日 (日)

石塀小路~二年坂の風景

桜の開花が急に進んだので置き去りになっていた23日の写真です。

ちょうど桜が咲き始めたころですね。

今日はどこも荒れ模様のお天気だそうです。

突風、雷、霙…

4月なのに又冬服を着なくっちゃsad

Dsc00805

Dsc00809

Dsc00810

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00804

2014年4月 5日 (土)

春の花・西陣雨宝院

先週土曜日の時点では、境内の空を埋め尽くす歓喜桜も紅枝垂れも松月桜も

全く咲いていませんでした。

楽しませてくれたのは珍しい椿と雪柳、満開になった白木蓮でした。

白木蓮は大きな木なので、遠くからでもその白い大きな花が分かりました。

ここは来週あたり又訪れたいところです。

その頃には春の暖かさが戻っているらしいですヽ(´▽`)/

Dsc00896

Dsc00898

Dsc00899

Dsc00901

Dsc00902

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00894

2014年4月 4日 (金)

太鼓橋と桜・六孫王神社

29日の京都駅南の六孫王神社です。

ここも今はもう満開となっているようです。

東寺の北西にあり、JRの線路の向こうは梅小路公園なので

時折蒸気機関車のボ~~という汽笛が聞こえてきます。

住宅街に融け込んだ静かな神社ですが、隠れた桜の名所です。

Dsc00925

Dsc00926

Dsc00927

Dsc00929

Dsc00930

Dsc00931

Dsc00934

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

紅梅もまだ見頃でした。

Dsc00935

2014年4月 3日 (木)

本法寺の桜

こちらも29日(土曜日)の撮影です。

八分咲きくらいでしたが、いまはもう満開となっているでしょう。

いつもは静かな境内ですが、この日観光バスの団体さんが訪れていました。

桜の季節はどんどん進んでいます。

ハッと気が付けば一年の四分の一が過ぎたんですね…

Dsc00913

Dsc00914

Dsc00915

Dsc00916

Dsc00917

Dsc00918

Dsc00919

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今日庵がすぐ向かいにあります。

Dsc00921

2014年4月 2日 (水)

千本釈迦堂の阿亀桜2014

3月29日の千本釈迦堂です。

おかめ桜がすでに満開でした。

咲きだすと一気に開花が進んだ今年の桜、どこへ行っても満開でビックリ!

予定が狂いそうですsweat01

境内では乙女椿も綺麗に咲きそろっていました。

Dsc00887

Dsc00889

Dsc00890

Dsc00891

Dsc00884

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00892

2014年4月 1日 (火)

枝垂れ桜・妙覚寺

水火天満宮のすぐ東にも満開の枝垂れ桜がありました。

山門前の大きな桜の木が一本、枝ぶりの良い枝垂れ桜です。

本堂が修復中なのは残念でしたが…

意外に早い桜の咲き具合に急ぎ足になりましたsweat01

ソメイヨシノも今週末が見頃となるのかなsign02

Dsc00922

Dsc00924

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00923

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »