2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

智積院の梅

東山の智積院でも梅がちらほら咲きです。

五分咲きくらいの木もあり、華やかになっていました。

ここは白、ピンク、濃い赤と3色の梅が咲いています。

満開になるとさぞ華やかだろう境内が無料とは嬉しいですね。

Dsc00545

Dsc00546

Dsc00547

濃いピンクは綺麗な八重咲き。

Dsc00549

金堂。

Dsc00550

空に飛行機、見えるかな?

Dsc00553

こちらもふんわり八重。

Dsc00554

金堂と梅。

Dsc00559

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00563

2014年2月26日 (水)

早春の鴨川

2月のある日の鴨川、普段あまり歩かない七条大橋~五条大橋までの写真です。

七条~五条あたりまでの川沿いは、住宅が多く生活感があります。

それより北に行くほどお店やビルが増えてきます。

川にはカモ、サギ、それに鵜のような鳥がたくさんいます。

釣り人のすぐそばでシラサギが毛づくろいをしていたり、とても長閑な2月の風景

が見られます。

遠くに七条大橋。

Dsc00566

つがい?のカモ。

Dsc00565

シラサギ、近くで見るとなかなか大きいeye

Dsc00572

 

Dsc00570

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

五条大橋。だんだんビルが増えてきました。

Dsc00568

2014年2月25日 (火)

瑞泉寺の梅

ここ数年この季節になると行ってみたくなる、木屋町三条の瑞泉寺。

山門からすぐにある梅の木はまだ蕾ばかりだったけど、奥にある木には一輪だけ

咲いていました。

この週末にはちらほら咲いてくるでしょう。

四季折々の花を見せてくれるこの瑞泉寺境内には、満開の蝋梅と水仙が

今を盛りと咲いていました。

Dsc00578

 

Dsc00577

 

Dsc00583

Dsc00584

Dsc00580

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00579

2014年2月24日 (月)

法住寺の梅

七條大橋から歩くこと5分あまり、三十三間堂の東隣に建つ法住寺。

こじんまりした境内に綺麗な梅が咲くのですが、やっぱりまだ早かったようです。

それでも、門内で花を咲かせている小さな木が1本ありました。

今週は暖かいそうです、10度を超えるとそろそろ華やかさが出てくるでしょうhappy01

感動と勇気を与えてくれたオリンピックも終わり、ソチに残っていた選手も帰国

してきますね。

浅田真央ちゃんの演技はハラハラしながら観戦したけど、素晴らしい滑りを見せて

くれました。

鈴木、村上両選手も堂々と頑張ってくれましたね、お疲れ様でしたshine

メダルを取った人も手にできなかった人も、日本代表として精一杯挑む姿は

とっても素敵でした。

咲きだした頃が私は好きかも…

Dsc00541

三十三間堂の朱の塀が見えます。

Dsc00542

Dsc00543

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

見事な南天がいっぱいありました。

Dsc00544

2014年2月23日 (日)

祇園白川巽橋

祇園白川の梅を見に行ったのですが、梅の木の前で何かの撮影中だったので

残念ながら梅は撮れず…でしたsad

代わりに巽橋近くで数人の舞妓さんがsign03

いえいえ、もちろん本物じゃなくて観光の俄か舞妓さんだったけどsmile

Dsc00573

撮影隊が陣取っていた梅の木付近sweat02

Dsc00575

静かな新橋通。

Dsc00576

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00574

2014年2月18日 (火)

休日♪

友人と久しぶりに映画、食事、スイーツと楽しみましたnote

映画は「永遠の0」、岡田准一くんがとっても良かったです、良い俳優さんに

なりましたねgood

すっかり映画に入り込んで、しばらくボーっとしてしまった私happy01

とっても良い気分転換になった日でしたhappy01

京町家でのスイーツも美味だった~~delicious

西洞院御池を下がったところにある「丸久小山園」で抹茶ぜんざいをチョイス。

Dsc_0202

こじんまりしたお庭には鉢植えの梅、それに一本の馬酔木の木があり

小さな可愛い花がもう咲いていましたheart04 あっこの写真はシクラメンですけど…

Dsc_0203

 

             にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
             にほんブログ村  ←ポチっと応援お願いしますwink

 

宇治茶のお店です。

Dsc_0204

2014年2月17日 (月)

これ何でしょう…

先日の雪が消えたと思ったら、また今週降るそうですねsad

日曜日の京都マラソンは良いお天気だったけど、最近疲れ気味でhouseでゆっくり

休養してました。

さて、ちょっと遊んでみましたhappy01

これ分かりますか~sign02

Dsc00535

Dsc00537

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

はい!答えは春色チューリップでしたsmile

Dsc00538

2014年2月15日 (土)

御所の梅

御苑内の梅も咲きだしています。

この寒さが緩んだら一気に開きだすでしょう。

撮影は先週ですが、日差しを受けた出水の小川は春を感じました。

東日本では大雪の影響が大きく出ていますね。

こちらは今回、水分を多く含んだ重たい雪で午後からは雨になり融けるのが

早かったようです。

子どもたちにとっては嬉しい雪も大人には迷惑sign02ですねsad

大文字山も薄化粧。

Dsc00509

Dsc00513

 

見る方向によって色が変わりますね。

Dsc00515

白梅もちらほら。

Dsc00519

Dsc00520

Dsc00523

出水の小川に流れる水もこころなしか温んだような…

Dsc00521

もう満開の蝋梅。

Dsc00516

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ザ・御所な場所happy02

Dsc00508

 

2014年2月14日 (金)

妙蓮寺椿と御会式桜

一年に何度も足を運ぶ妙蓮寺。

ここも四季を通じていろんな花が見られます。

今の時期は妙蓮寺椿と御会式(おえしき)桜が咲いています。

この日は気温は低いけれど青空が広がって、花の綺麗さも幾分プラスされた

ようです。

花というのは、その時期が来れば精一杯咲き、またその時期が来れば潔く散って

ゆく…

人間もそうありたいなぁ、なんて思いますconfident

今年は鳥の被害が少しマシのようです。

Dsc00494

Dsc00503

Dsc00501

土塀の上を堂々と歩くネコちゃんと目が合ってしまいました。

Dsc00502

本堂前で小さな花をいっぱいつけていました。

Dsc00507

Dsc00504

平野神社で見た十月桜に似ています。

Dsc00505

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

背丈は短いけれどアイリス系でしょうか、綺麗な色です。

Dsc00500

2014年2月12日 (水)

興正寺の紅梅

京都駅にほど近い興正寺で紅梅がちらほら咲きだしています。

門をくぐると左右に1本づつ梅の木が植えてあり、右側の木はたくさんの蕾と

ちらほら咲きの花とでピンク色に染まりつつあります。

ピンク色ってやっぱりウキウキしますねlovely

でも、昨日の祝日もやっぱり寒かった~sweat01

Dsc00530

Dsc00525

Dsc00527

Dsc00528

Dsc00529

Dsc00532

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00534

2014年2月11日 (火)

西陣雨宝院

雨宝院(うほういん)は花の多い寺院です。

今はいろんな種類の椿が見れるかな?と訪れたのですが残念sign03

椿は大きな蕾がいっぱい、一つ二つは咲いていたけど撮りそこなってしまいました

coldsweats01

失敗失敗、3月4月になれば桜の花で空が見えなくなるほどの雨宝院、また

その頃行ってみよう、五色椿も咲いてるでしょうhappy01

そんな境内でこの万両だけが鮮やかでした。

Dsc00490

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

白木蓮もつぼみをいっぱいつけていましたo(*^▽^*)o

Dsc00492

2014年2月10日 (月)

梅開花・清凉寺

清凉寺(嵯峨釈迦堂)で紅白の梅が咲きだしていました。

墨絵のような境内がパッと明るくなったようでした。

甘味処の横にはマンサクの花も咲き始めていて、「春近し」と感じました。

花が咲きだすと忙しくなりそうですhappy01

雪どけ水の滴る白梅、綺麗でした!

Dsc00472

湯豆腐のお店近くに咲いていた白梅。

Dsc00467

紅梅はまだ数輪咲いているだけ。

Dsc00468

これはマンサクの花、変わってますね(*^-^)

Dsc00463

Dsc00460

多宝塔前の梅はまだ蕾でした。

Dsc00458_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00457

2014年2月 9日 (日)

大沢池・真冬の風景

金曜日の夜から雪になりました。

土曜の朝は一面の銀世界となりました。

雪雲は東へ移動し、東京では積雪30センチ近くになっているとか…

交通機関に大きな影響が出ているようですね。

大覚寺お隣の大沢池(おおさわのいけ)には、数羽のカモが水面を揺らすのみの

静かな冬の風景が広がっていました。

Dsc00481

Dsc00475

Dsc00476

Dsc00485

Dsc00487

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00473

2014年2月 8日 (土)

コーンパン焼きました♪

先日、雪の日が少なくなったと書いたとたんに雪になりましたhappy02

節分はあんなに暖かだったのに、節分後に真冬の寒さに戻りましたね。

土曜日の午前中、のんびりとパンを焼きました、久しぶりです。

スーパーでもらった米粉を使って焼いてみました。

パンの焼ける匂い、なんかいいですねconfident

Dsc00488

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00406

2014年2月 7日 (金)

ふわふわ雪♪

近頃めっきり少なくなったsnow雪の日snow

木曜日の朝、珍しくふわっふわの雪が車や塀の上に積もっていました。

雪の結晶が分かるような雪でした。

それだけ冷えていたんでしょうね…

まるでかき氷のようでした。

Dsc00453

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00456

2014年2月 6日 (木)

西尾八つ橋の里

西尾八つ橋本家のお隣に2013年、「お食事処・甘味処西尾八つ橋の里」が

OPENしていました。

お庭が綺麗に手入れされていて、春になると枝垂桜を見ながらお食事ができそう

です。

2012年には「京都市民が選ぶ京都の財産として残したい京都を彩る建物や庭園」

に指定されています。

Dsc00398

Dsc00425

三椏が咲きだしそう。

Dsc00424

Dsc00426

かきつばたの池の向こうには枝垂桜。

Dsc00427

Dsc00428

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00399

2014年2月 4日 (火)

聖護院節分祭と西尾のお餅つき♪

昨年の節分にも行った、聖護院。

ここもたくさんの参拝客で賑わっていました。

そして、近くにある「八つ橋の西尾」のつき立てお餅無料接待。

今年はおぜんざいときな粉餅をいただきましたdelicious

例年になく暖かい節分でしたが、やはり暖かいおぜんざいやお茶には感激です。

きな粉餅もやっぱりつき立てでとても美味でしたhappy01

Dsc00397

Dsc00396

Dsc_02061

Dsc00400

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00403

2014年2月 3日 (月)

吉田神社節分祭2014

しばらくぶりにcameraを下げて歩きました。

それにしても昨日に曜日は気温が上がりましたねcoldsweats02

節分といえば一年で最高に寒い時期なのに、昨日は歩いていると汗ばむほどでした。

九州のどこかでは25度くらいになったとか…

どうも近頃おかしいですねthink

吉田神社の節分祭には昨年も行ったけど、やっぱり今年もすごい人出でした。

参道には露店がたくさん出て賑わっていました。

運よく、赤、青、黄の鬼さんたちに出会うことが出来ラッキーでした。

幼児は泣き叫んでいましたがsmile

そして、今年も福引券付きの福豆を買い後日の当選発表を楽しみに待つことに

しましょうnote

Dsc00411

 

Dsc00408

Dsc00410

Dsc00412

Dsc00421

Dsc00418

Dsc00429

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00415

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »