2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

御池通に咲く桜

一年で一番寒い今の季節、御池通を歩くとそこだけ春が来たような場所が

あります。

道行く人も足を止めてじっと見入っていたりcameraを向けたりしています。

「わぁ!桜が咲いてる~」

みんな春を心待ちにしていますconfident

スマホ画像です。

Dsc_0194

咲き始めたばかりで蕾がいっぱい!

Dsc_0196

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0195

2014年1月27日 (月)

私の好きなもの

お正月に炊いたものがなくなったので、また作りました。

丹波の黒豆、真っ黒でふっくらdelicious

Dsc00354

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

 

2014年1月26日 (日)

乙女椿・千本釈迦堂

まだ早いからと期待はしていなかった乙女椿がもう幾つか咲きだしていました。

薄ピンクのこの花は私の大好きな花ですlovely

3月4月頃に満開の木を見かけるけど、この千本釈迦堂は随分早いです。

木いっぱいの蕾を見ると春が待ち遠しいですnote

Dsc00380

Dsc00381

Dsc00385

Dsc00377

3月も末になるとこの「お亀桜」が咲きだすでしょう。

Dsc00378

境内はもう節分会の準備がされていました。

Dsc00383

悲しい謂れのある「お亀」像。

Dsc00382

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

    ←ポチっと応援お願いしますwink

Dsc00387

2014年1月25日 (土)

白梅が開花しました♪

北野天満宮の北門近くで白梅が咲きだしました。

この日(金曜日)は春のような日差しで、抜けるような青空の下

大きく蕾を膨らませた梅の木でいっぱいの境内には団体さんを含め

沢山の参拝客が来ていました。

参道では今日25日の「天神さん」の準備が進んでいました。

明日も良い天気になるといいけど…

一番花の白梅shine

Dsc00373

昨日の晴天でだいぶんと蕾も膨らんだような…

Dsc00367

こちらは満開近しのロウバイ。

Dsc00366

真っ青な空に白い狛犬が綺麗でした。

Dsc00374

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00375

2014年1月24日 (金)

革堂(こうどう)・行願寺

寺町通、御所近くにある行願寺。

西国十九番札所として、又都七福神巡りの一つとなっているので多くの参拝客が

訪れています。

表はシャレた寺町通、いろんな店舗が軒を連ねています。

Dsc00340

Dsc00339

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00341

2014年1月23日 (木)

護王神社(いのしし神社)

御所の西にある、足腰にご利益のある神社です。

別名いのしし神社とも呼ばれ、お正月には本物のイノシシがお目見えしたそうです。

この日、境内には多くの老若男女の参拝客がお参りに来られていました。

また、今年午年の大きな絵馬には躍動感あふれる馬の絵が描かれていました。

Dsc00330

手水舎にもイノシシ。

Dsc00327

足萎難儀回復の碑。

Dsc00328

Dsc00329

色んなイノシシがあちらこちらに。

Dsc00332

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00331

2014年1月21日 (火)

厳寒の花・京都御苑

この寒い季節でもいろんな花が咲いています。

ここ京都御苑内には寒桜、蝋梅が宗像神社には山茶花に水仙が

色の少ない空間に色を添えてくれています。

大寒という一年で一番寒いこの季節、なかなか散歩も行けないけれど

少しでも色を感じると寒さも忘れられそうです。

宗像神社の境内。

Dsc00320

Dsc00319

御苑内のあちこちに咲く寒桜。

Dsc00323

寒桜のバックにはもうほぼ満開のロウバイ。

Dsc00333

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00338

2014年1月20日 (月)

雪の嵯峨嵐山

土日に雪ってあまりないことなのでcamera撮りに行ったのですが、

10時過ぎになってしまったためほとんど融けてしまってましたbleah

チラリと雪の残った嵐山です。

大堰川のボートも雪化粧。

Dsc00346

分かりにくいけど、南天の向こうに蝋梅。

Dsc00342

Dsc00343

Dsc00344

天龍寺塔頭・宝厳院。

Dsc00345

弘源寺は紅白の南天がいっぱい。

Dsc00348

Dsc00349

三秀院は一番雪景色らしいhappy01

Dsc_01931

Dsc_01951

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

三椏は春に向かって準備中…

Dsc00350

2014年1月18日 (土)

金色の鳥居・御金神社

西洞院通御池上ルに鳥居が金色の神社があります。

元は農機具などの金属の神様として知られていましたが、現在は金運アップ、

商売繁盛にご利益があるとされています。

ビルに囲まれた小さな神社ですが、たくさんの人がお参りしていました。

私も「今年はお金dollarがたくさん集まりますように」と願をかけましたsmile

もちろん家内安全もねhappy01   ちなみにこの神社は「おかね」じゃなく「みかね」です。

Dsc00316

Dsc00317

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00315

2014年1月16日 (木)

蠟梅咲く・北野天満宮

1月12日、天神さんではもうロウバイが黄色い花を咲かせていました。

やっぱり花を見ると心がなごみますconfident

境内に入ると、合格祈願の絵馬を書くための長い行列が出来ていました。

そういう時期なんですね。

多くの受験生にcherryblossomが咲くことを祈りますup

天神さんの絵馬はいつも優しい感じです。

Dsc00274

Dsc00276

Dsc00278

Dsc00281

Dsc00282

Dsc00283

色のない時期にこの赤は貴重です。

Dsc00284

Dsc00285

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00273

2014年1月14日 (火)

寒桜と十月桜・平野神社

女子駅伝観戦に行った時に北野の天神さんと平野神社に寄りました。

まず、この寒い時期にもいくつかの花を咲かせている平野神社から。

東西の鳥居を入ったところに咲くのは寒桜、境内に咲くのが十月桜です。

どちらも小さな可愛い花をつけていますが、どう違うのかよく見てみるeye

寒桜の方は花びらが一重、十月桜の方はひらひらとフリルのような花びらです。

一年のうちで一番寒い時にピンクの花を見ると、なにかそこだけ春が来たように

感じますconfident

こちらが寒桜。

Dsc00297

Dsc00288

水仙も綺麗に咲いています。

Dsc00289

Dsc00290

こちらが十月桜。

Dsc00291

Dsc00292

本殿。新年のお供え物がたくさん。

Dsc00294

Dsc00296

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

3月下旬になると桜の参道になります。

Dsc00286

 

 

 

 

2014年1月12日 (日)

皇后杯第32回全国女子駅伝♪

毎年楽しみにしている女子駅伝、今年は西大路通で1区と9区を楽しみました。

心配した寒さは今日は予報通り大したことはなく、晴れ間も出て駅伝日和でした。

家でこたつに入りながらcafeでも飲みながら楽しめばいいんだけど、やっぱり一度

生観戦すると毎年行きたくなるんです。

買い物帰りのお年寄り、親子連れで応援に来た人、通りかかった学生さんなど

皆さん、どの選手にも拍手して「頑張れ~~」と選手の背中を押す…

暖かい応援を実感できるんですよね。

さて!お次は大阪国際女子駅伝だnote

栃木の渋井さん。

Dsc00271

京都9区ワコール黒田さんがトップでやって来ました!

Dsc00298

Dsc00299

それを追うのは京都丹後出身の群馬(ヤマダ電機)西原さん。

Dsc00300

岡山の重友さん。

Dsc00301_2

兵庫の最終ランナー堀江さんかな。

Dsc00302

そして、今回青森からふるさと出場の福士さん。

Dsc00303

やっぱり笑顔happy01

Dsc00304

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

今年もご苦労様でした。

Dsc00305

 

2014年1月11日 (土)

真冬の賀茂川から

1月2日の賀茂川、向かいは植物園です。

曇り空でもあるけれど、この時期は色がないですね。

それでも、遊歩道には多くの人たちがのんびりと散歩を楽しんでいました。

この年末年始は9日間という長いお休みだったのでゆっくりできラッキーでしたconfident

週末はせっかくの3連休なのに猛烈な寒波がやってきていますね、皆さんお気を

つけて…

Dsc00263

Dsc00257

Dsc00259

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

カモのお食事中、この青い葉を熱心に啄んでいます。

Dsc00266

2014年1月 9日 (木)

祇園の門飾り

八坂神社からの帰り道、祇園の裏通りを歩いた時の門(かど)飾りです。

裏道を歩くと、また違った京都に出会えますconfident

Dsc_0177

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01791

2014年1月 8日 (水)

初詣風景・安井神社

東山の安井神社も参拝者の行列が出来ていました。

京都のお正月はどこもいっぱいの人、人、人…

お家でゆっくりが一番かも?ですね。

人気の、、、悪縁を絶ち良縁を結ぶ碑。

Dsc_01731

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01701

2014年1月 7日 (火)

初詣風景・八坂神社

1月4日の八坂神社です。

予想通り、あまりの人出にお参りは諦めて(初詣は自宅近くの神社で済ませた)

裏道を抜けて河原町へ戻りましたsweat01

ということで思わぬデパート巡りになってしまいましたcoldsweats01

次は節分に行ってみようと思います、雅楽が好きなもので…

Dsc_01741

お参りするのも大変ですwobbly

Dsc_0175

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0176

2014年1月 5日 (日)

ユリカモメ乱舞

四条大橋を通った時、今年は飛来が少ないと思っていたユリカモメが大量に…

みんな足を止めて「何?何?」って見てるeye

な~んだ おじさんが橋の上でお菓子をやっていたのでした。

cameraを持っていなかったのでスマホ画像です。

Dsc_0189

本当に乱舞するので撮りにくいsad でも羽が綺麗ですね。

Dsc_0191

Dsc_01941

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01801_2

2014年1月 3日 (金)

今宮神社とあぶり餅

北区の今宮神社にお参りして…

ここまで来ると「あぶり餅」を食べたくなりますdelicious

「一和」と「かざりや」、東門を出ると両側にあぶり餅のお店が向かい合っていて

北側に「一和」さん、南側に「かざりや」さんがあり店先でお餅をやいていて

良い香りが…

結局、「かざりや」さんがすぐ入れるとのことで入店。

食べ物の話はさておいて、ここ今宮神社は疫神が祀られていて健康長寿、立身出世

そして良縁にご利益がある神社です。

五代将軍綱吉の母「お玉さん」に因んで玉の輿神社とも呼ばれています。

お参りされた若い女性は玉の輿に乗ることが出来たかな?

Dsc00247

Dsc00248

本殿前は長い行列が出来ていました。

Dsc00249

Dsc00251

懐かしい石油ストーブで温められたお座敷で頂きました。

Dsc00253

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

大徳寺と隣接しています。

Dsc00246

2014年1月 2日 (木)

新春の街から…

新しい年も2日目となりました。

今年はrainsnowもなく曇り空ではあるけれど、まずまずのお天気でした。

皆さんはどんな元旦を迎えられたんでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これは初詣に行った折り、見かけた表具店の店先の立派なお正月の生け花です。

初詣の神社は賑わっていますが、ひっそりした街中で目を引いたので撮ってみま

したhappy01

Dsc00254

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

 

2014年1月 1日 (水)

平成26年♪

さぁsign03新しい年ですhappy01

今年も明るい一年になりますように…

Tklov2hy0fe9dvz1388499963_138850062

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »