2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

12月の風景・高野川

今年も最後の仕事を無事終えることが出来ました。

そういえば、昼間にみぞれ交じりの雨…

明日は午後からsnowの予報、日本海側では大雪警報も。

インフルエンザが流行してきたとかbearing マスクが離せないですね。

年末年始寒くなりそうですsweat01 皆さん、体調管理してよいお年をお迎えください。

撮り溜めた写真の中から、裸になった桜並木の高野川をhappy01

奥に五山送り火の「法」が見えています(画像拡大できます)

Dsc00090

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00089

2013年12月24日 (火)

歳の暮れ・錦市場と天満宮

土曜日、錦市場を通りました。

店先には正月用品が並んでいます。

多くの人でなかなか前へ進めない…

でも、これが錦市場なんですね。

今年もあと数日、一年の締めくくりです。

Dsc00211

Dsc00212

Dsc00221_2

 

Dsc00215_2

南天。

Dsc00217

山茶花。

Dsc00214

ゆず。

Dsc00218

 

金柑。

Dsc00219

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

名残の紅葉。小さな境内にいつも数種類の花が…和みますconfident

Dsc00220

 

2013年12月23日 (月)

クリスマスイベントinゼスト御池

ゼスト御池のイベントを楽しみましたnote

詳しくはこちらこちら   をどうぞ。

平山みきさん、麻倉未稀さん、新人の京都出身なかの綾さんが出演。

素敵な歌声に大きな拍手が湧きました(写真は撮ったけどngかも?なので)

歌のコンテストでは、AKB48の「恋チュン」でめっちゃ盛り上がりましたnotes

時間までホテルオークラのクリスマスイルミネーションも楽しみましたhappy01

1枚だけsmile

Dsc00235

 

Dsc00222

Dsc00223

Dsc00224

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00225

 

2013年12月22日 (日)

柳小路

幅2Mにも満たない細い路地の両側に、オシャレな店舗が並んでいます。

繁華街の四条河原町のすぐそばにも係わらず、地元の人でも知る人の少ない

通りです。

通りの南側に1本の柳の木が立っていて、それらしい雰囲気を出しています。

その細い石畳の路地が京都らしくて撮ってみました。

Dsc_01612

Dsc_01581

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01601

2013年12月21日 (土)

年末の風景・南座

南座のこの風景を見ると、いよいよ歳も押し詰まってきたなぁと感じます。

時折小雨の降る南座前から…

Dsc_0166

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01671

2013年12月19日 (木)

今年の年末

クリスマスが近づいてきましたねxmas

もう何をするでもないのですが、この年末は嬉しいことが重なりちょっとウキウキup

それに私も夫も誕生月なんですcake(もう嬉しがる歳じゃないけどcoldsweats01

さぁsign03今年もラストスパート、頑張ろうhappy01

Dsc00208

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00207

2013年12月17日 (火)

花灯路が始まっています・嵐山

先週末一通りの大掃除?を終えた後、嵐山にある日帰り温泉へ行きました。

今年9月にopenしたばかりの施設でほっこりしましたconfident

内風呂は従来の湯船に加えてシルキー風呂、露天はワイン色のボージョレ

ヌーボー風呂でしたwine

渡月橋一帯では14日から恒例の花灯路が始まっていて、所々に大きな生け花や

行灯が設置されていました。

Dsc_01551

暗くなると灯が点り、このあたりも様子が変わります。

Dsc_01501

Dsc_0153

Dsc_0154_2 山茶花。

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0152

2013年12月15日 (日)

2014年の絵馬・松尾大社

阪急電鉄嵐山駅から桂川に沿って南下、松尾大社へと向かいます。

広い河川敷公園では、少年野球の試合が行われていました。

息子が小学生だった頃のことを思い出し、「あの頃は良かったなぁ(今も結構

楽しんでますけどbleah)」なんて想いを巡らしながらしばし野球観戦する…

試合でよくいろんな所へ行きました、合宿にも…

土手の道から下りて住宅街を抜けて、松尾大社の喜多門から境内へ入ります。

今から一週間前のこの日、紅葉はもう終わりかけていました。

拝殿に置かれた、来年の干支・午の大きな絵馬。

午(馬)のように颯爽と駆け抜ける歳であればいいな。

Dsc00192

喜多門から入ったので分からなかったけど、桜門を出たところで農協の

野菜品評会が開催されていました。大勢の人でした。

Dsc00194

Dsc00195

Dsc00198

Dsc00196

ここは綺麗に残っています。

Dsc00197

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

頑張れsign03野球少年baseball

Dsc00189

2013年12月13日 (金)

銀杏のじゅうたん・東本願寺

寒くなりました。

各地から雪の便りが届いていますsnow

買物ついでに寄ったお東さん、境内や向かいの噴水広場には黄色のじゅうたんが

敷き詰められていました。

この日はスマホcameraなので色がイマイチですcoldsweats01

Dsc_0149_2

 

Dsc_0144

Dsc_0145

Dsc_0146

Dsc_01481

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01431_2

 

 

2013年12月11日 (水)

紅葉散歩・祇王寺(終)

紅葉散歩も最終回となりました。

長い間、訪問下さった方々ありがとうございましたhappy01

12月も半ばとなり、仕事に家事(大掃除)に忙しくなります。

年賀状作りもしなくてはsweat01

11月からはほぼ毎日更新を続けてきましたが、これからは時々更新になります。

Dsc00159

これ水琴窟です、いい音色ear

Dsc00160

Dsc00157

所々苔が顔を出しています。

Dsc00173

Dsc00174

これはねこちゃんですね、いつも見かける白ネコちゃんはいなかった…

Dsc00178

Dsc00161

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00177

                                   完

2013年12月10日 (火)

紅葉散歩・祇王寺

京都ではまだ見頃の処もありますが、私の紅葉散歩もそろそろ終わろうとしています。

今年の最後に選んだのは、散り紅葉の美しい「祇王寺」です。

5月・6月の青々とした祇王寺は一年のうちで最も美しいと思うのですが、

今の散り紅葉の時期も又何とも言えない風情があります。

あちこち歩いた今年の紅葉散歩の最後の祇王寺は2回にわたってお届けします。

Dsc00137

Dsc00138

Dsc00139

Dsc00140

Dsc00144

Dsc00148

Dsc00145

Dsc00152

Dsc00153

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00146

2013年12月 9日 (月)

紅葉散歩・糺の森

下賀茂神社への参道横に瀬見の小川を挟んで広がる糺の森。

葵祭や流鏑馬ではここが使われます。

夏には古本市が開かれ、多くの人で賑わいます。夏は空を覆う木々で強烈

日差しが遮られるので、ゆっくりと本を探すことができます。

紅葉具合は赤くなり始めた、というところでしょうか。

京都では一番遅い紅葉と言われているので、この分では第3週くらいまでは

楽しめるんじゃないでしょうか。

Dsc00053

 

Dsc00055

Dsc00071

清流にメダカがたくさん!拡大して探してくださいね。

Dsc00072

池の跡、ちょうど異国の子どもたちがやってきました。絵になりますhappy01

Dsc00077

女の子は熱心に落ち葉で遊んでいます。男の子は大はしゃぎで走り回ります。

Dsc00078

静と動…

Dsc00079

Dsc00085

Dsc00086

 

Dsc00088

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

左側、小川のそばではスケッチする人たちがいました。

Dsc00083

2013年12月 8日 (日)

紅葉散歩・河合神社

下賀茂神社、糺の森に隣接する河合神社。

美麗の神をお祀りするとして、女性に人気の神社です。

境内には鏡絵馬というお札がたくさん掛けられています。

以前、取り払われていた塀が再度付けられていました、何故かなsign02

河合神社にもみじはないけれど、鳥居横に立つ大銀杏が綺麗に色づいています。

Dsc00058

Dsc00063

Dsc00056

Dsc00060

Dsc00059

Dsc00066

Dsc00067

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00057

2013年12月 7日 (土)

紅葉散歩・鴨川

shine記念すべき1000記事になりましたshine

こんなに続いたのも見てくれる人がいるからです、感謝m(_ _)m

1000記事目は…

やっぱり大好きな鴨川でしょうupsmile

二条大橋、ホテルフジタ跡にはもうすでに富裕層向けのホテルの外観が

出来上がっています。今は内装に取り掛かっているようです。

川ではサギやカモ、それにユリカモメが静かに浮かんでいます。

今年、ユリカモメの飛来がかなり少ないようです、地球レベルの問題でしょうか…

Dsc00042

Dsc00028

Dsc00033

ホテルの外観、やはり高さ制限がされています。

Dsc00030

Dsc00035

Dsc00038

Dsc00039

 

Dsc00040

水が澄んでいるので鯉が泳いでいるのが見えますeye

Dsc00045

Dsc00041

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00031

2013年12月 6日 (金)

紅葉散歩・大徳寺塔頭高桐院

以前行った時に、苔の上に落ちたもみじがあまりに美しくて感動しました。

赤や黄、橙の葉が鮮やかでmapleshine

でも今年は行くのが1週間遅かったようです。

この日、高桐院で一番綺麗に紅葉していたのはドウダンツツジでした。

日差しを浴びてそこだけ輝いていました。

Dsc00093

Dsc00092

Dsc00094

Dsc00100

Dsc00103

Dsc00117

Dsc00120

 

Dsc00123

Dsc00114

Dsc00129

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    ←ポチっと応援お願いしますwink

Dsc00130

2013年12月 5日 (木)

紅葉散歩・大徳寺塔頭大光院

散り紅葉の綺麗な高桐院へ行く途中に見かけた大光院。

非公開寺院なので、門から見るだけですがなかなかいい色をしていました。

大徳寺は塔頭寺院が多いのですが、この大光院は北大路通りから一番近い

塔頭寺院です。高桐院は次回の予定。

Dsc00133

Dsc00136

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc00091

2013年12月 4日 (水)

紅葉散歩・東寺(庭園)

友人と3人でランチ&紅葉に行こうということになり、京都駅に集合したのですが

やっぱりこのシーズンの京都駅集合はngでした。

それぞれ仕事を持っているので、休みが合わず日曜ということになってしまった

のですが、あの人ごみを見るとbusにもsubwayにも乗る気にならず近場にしようかと…

で、みんな東寺の庭園には入ったことがないので「じゃぁ」ということになりました。

京都に住んでいる人は有名な場所にはあまり行くことがないんですね。

私もこういうブログをしていなければ、こんなにあちこち歩くこともしなかったと

思います。

Dsc00016

Dsc00014

Dsc00001

Dsc00018

Dsc09998

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09994

 

2013年12月 3日 (火)

紅葉散歩・神泉苑

二条城のすぐ南に紅葉の綺麗なところがあります。

神泉苑、元は天皇のために造られた庭園で、境内に祀られた大祭神は

毎年大みそかの晩に恵方に祠の向きを変えるという、日本で唯一の寺院です。

この日は快晴で、池に架かる朱塗りの太鼓橋と真っ赤に色づいたもみじが

太陽に照らされて輝いていました。

12月に入り紅葉もそろそろ終わりに近づいてきましたが、今年の紅葉はここが

最後!と楽しみにしているところがあります。

その場所で今年の私の紅葉散歩は終わりにしたいと思います。

Dsc_01411

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_01431

2013年12月 2日 (月)

紅葉散歩・京都御苑

広大な御苑も赤や黄色に彩られています。

ベンチでお弁当を食べる親子連れ、ワンコの散歩をする人、水彩画を楽しむ女性、

そぞろ歩くカップル…

みんなそれぞれ思い思いの秋を過ごしていました。

Dsc_0131

Dsc_0129

 

Dsc_01331

 

Dsc_01441 京都駅ビル、今年のクリスマスツリーxmas

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0135

2013年12月 1日 (日)

町家カフェ・綾奇殿

紅葉散歩は今回お休みして、カフェランチの記事です。

築100年の町家を、化学物質を一切使わずにリノベーションした「綾奇殿」。

りょうきでん と読みます。以前はお米屋さんだったとか…

梁の見える高い天井、懐かしい建具や壁、それにおくどさんも残してありました。

で、ランチですがrestaurant大満足でしたup

すぐ近くにある「山中油店」の油を使ってあり、チキンカツとエビフライの衣が

サックサクで量もたっぷり(ご飯は大盛りか小盛か選べる)でお腹いっぱいに

なりました。

お一人様も結構来られてました。

これは私、大好きなエビフライとチキン南蛮。ご飯とみそ汁付き。

Dsc_0120

こっちは相方のチキンカツ(デミグラスソース)。

Dsc_0118

おくどさん。

この時はまだ空いていたけど、私が店を出るころには席はほとんど埋まってました。

Dsc_0117

Dsc_0123 これは今や貴重品ですね。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

山中油店、大きなお店です。cameraじゃなくてスマホで撮ったので全体が入らないsweat01

Dsc_0125

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »