2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 紅葉散歩・醍醐寺 | トップページ | 紅葉散歩・金福寺(2) »

2013年11月14日 (木)

紅葉散歩・金福寺(1)

左京区の一乗寺にある金福寺。

出町柳から叡電に乗り、一乗寺で降りて東へ10分余り、緩い坂道を登ります。

住宅の中に現れた石段を上り、受付を通って境内へ。

住職さんでしょうか、とても親切な応対でした。

ここは今までの中では一番紅葉が進んでいました。

高台で見晴らしも良く気持ちの良い寺院ですが、近くの詩仙堂や圓光寺のように

混んではいないので、静かにゆっくりと出来ます。

この日は御馴染のネコちゃんには会えなくて残念でした。

遠く街並みが見えます。

Dsc09677

石段をを上っていくと芭蕉庵があります。

Dsc09666

Dsc09667

Dsc09681

Dsc09679

Dsc09687

ツワブキ。

Dsc09689

Dsc09690

Dsc09692

この写真を撮ってから、かなり冷え込んだから今はもっとグラデーションが綺麗

だと思います。

Dsc09693

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチっと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09680

« 紅葉散歩・醍醐寺 | トップページ | 紅葉散歩・金福寺(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

去年、この時期、訪れたのを思い出しました。
入り口近くのドウダンツツジ(の紅葉)が綺麗だったを覚えています。
今年はどうでした?

コルさんへ

過去に訪れたときは境内へ入る門あたりが真っ赤に紅葉していましたが、この日はまだ青葉でした。
お庭の西側の木が一番赤くなっていました。
やっぱり今月の最終週あたりにならないとダメですね、燃えるような紅葉を見たいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉散歩・醍醐寺 | トップページ | 紅葉散歩・金福寺(2) »