2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 10月3日の嵐山渡月橋付近 | トップページ | 芙蓉の花・弘源寺 »

2013年10月 4日 (金)

復興進む・嵐山

10月3日の嵐山渡月橋・中ノ島公園の状態です。

渡月橋の橋桁に引っかかっていた大木やゴミはすっかり取り除かれていますが

道路が浸水するくらいの水量になっていたため、橋全体がかなり傷んでいます。

特に上流側はまだ修復されておらず、台風の被害の跡がいまだ残っています。

それでも、トロッコ列車は台風の3日後に再開しているし、

保津川下りも数日前に再開、中ノ島近くの旅館はこの週末には利用できるところも

あるようです。

ただ、中ノ島公園内の飲食店などは土地が低いこともあり、もう少し時間が

かかりそうでした。

この嵐山を元気にするには、多くの観光客が来てくれること…かなと思います。

まだまだ時間が必要な中ノ島公園。

Dsc09256

お店の椅子などが積み上げられています(なかのしまはし)。

Dsc09263

草はなぎ倒されたまま。

Dsc09262

閑散とした中ノ島の飲食店。

Dsc09264

橋の色が所々変わってしまっています。

Dsc09266

上流側に回ってみると…被害の大きさを物語ってるcoldsweats02

Dsc09270

橋の上流にはまだ土嚢が積まれたまま。

Dsc09272

流れ着いた車のバンパー。

Dsc09275

航路の整備も終わり再開された保津川遊船の船が亀岡から下ってきました。

Dsc09278

穏やかな嵐山に戻りつつあります。

Dsc09271

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09260

« 10月3日の嵐山渡月橋付近 | トップページ | 芙蓉の花・弘源寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都の様子がきになっていました。遊びに行きたい気持ちと・・行ってもいいのかなという気持ちが入り混じっています。観光地を復興させるには観光に行くのが一番いいとは思うのですが、のほほんと観光をしてもいいのか・・という。

かやのさんへ

あれだけtvで放送されると気になりますね。
今は当地の人たちやボランティアの人の努力でかなり回復しています。
渡月橋の北方面の土産物店・飲食店などは通常通り利用できそうです。
嵐山の関係者の人たちは観光客で賑わうのを楽しみにしていると思うので、どうぞ行ってあげてください(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月3日の嵐山渡月橋付近 | トップページ | 芙蓉の花・弘源寺 »