2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

夕暮れの建仁寺

建仁寺は良く訪れる寺院です。

四条河原町から、私の好きな八坂の塔へ行くときもここを通り抜けて行きます。

平日の夕暮れ時、多くの人出の境内は夕陽を浴びた法堂が綺麗でした。

法堂。

Dsc09551

Dsc09552

本坊。

Dsc09555

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09553

2013年10月30日 (水)

灯ともし頃・花見小路

久しぶりに娘とお出かけ。

待ち合わせの時間まで、祇園をぶらぶらしました。

夕暮れ時の花見小路、沢山の人出でしたが、一筋中へ入るとしっとりした小路です。

Dsc09557

Dsc09558

Dsc09559

Dsc09560

Dsc09561

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

夕陽を浴びた祇園甲部歌舞練場。

Dsc09556

2013年10月29日 (火)

借景庭園の圓通寺・岩倉

妙満寺から南西に20分ほど歩くと、比叡山を借景とする枯山水の庭園で

知られる圓通寺があります。

この辺りはあまり行かない場所ですが、どこを歩いても比叡山が見えて

広々した風景です。

ただ、冬はかなり寒そうですがsweat01

長い長い参道を歩きやっと山門に着きました。

拝観料を払って(500円でした)借景庭園を眺めました。

ここから見える比叡山は正面で一番良い眺めだそうです。

少し不便な場所だけれど、結構参拝客が来ていました。

時折吹く風の音と、お祭りの掛け声を遠くに聞きながら落ち着いた時間を

過ごすことが出来、お休みを堪能しましたconfident

Dsc09522

Dsc09531

Dsc09514

Dsc09516

迎えてくれたのはツワブキと…

Dsc09517

ホトトギス。

Dsc09518

緑が美しい苔と青もみじ。来月になれば赤くなるんでしょう。

Dsc09523

Dsc09528 ほんの少し紅葉してました。

山門を中から…

Dsc09536

Dsc09538

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09537

2013年10月28日 (月)

妙満寺・岩倉

京都国際会議場から北西に歩くこと20分余りで妙満寺に到着shoe

境内に建てられた仏舎利大塔は遠くからでもよく見え目印になります。

妙満寺といえば、春の桜やつつじなどで知られていますが、今の季節は

紅葉が始まりつつあるところでした。

そして、何より素晴らしかったのは本堂から正面に見える比叡山ですshine

今度は花の多い春に又行ってみたいですね。

Dsc09501

Dsc09502

Dsc09503

晴れていたらもっと綺麗に比叡山が見えたのに…やっぱり北は寒いsign01

Dsc09505_2

Dsc09507

Dsc09509

この日、近くの八幡宮のお祭りで賑やかでした。

Dsc09510

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09513

2013年10月25日 (金)

さつまいも収穫♪

里いもに続いてサツマイモも収穫しましたhappy01

以前からここに来て下さっている人はご存知だと思いますが

菜園を始めたのは私だけど、最近は夫が主で私は専ら料理して食べる人に

なっていますcoldsweats01

で、収穫されたサツマイモを使って、簡単ケーキと大学いもを作ってみました。

砂地じゃないのでちょっと甘味は足りないけど、ほっくほくdelicious

Dsc09475

Dsc09496

Dsc09500

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09499

2013年10月23日 (水)

高野川から

高野第三住宅から西へ数分歩くと高野川に出ます。

高野橋から出町の賀茂大橋までの風景です。

この川は賀茂川に比べ川幅が狭く、そのせいか水深のあるところが多く

大きな鯉をよく見かけます。

自然も残っていて長閑な感じがする川です。

まだ台風の影響が残っていて、川べりに大きな流木が残っていました。

春には桜並木が綺麗な遊歩道。

Dsc09483

Dsc09484

Dsc09487

出町の三角州までやってきました。

Dsc09490

飛び石は台風時に土砂が流れ込み、水没したままになっています。

賀茂川側は渡れそうでした。

Dsc09491

柳がお化けみたいhappy02

Dsc09492

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

賀茂大橋の向こうに出町橋。

Dsc09494

2013年10月21日 (月)

高野第三住宅(鐘紡工場跡)

高野川にほど近い場所に、緑に囲まれたマンションが幾棟か建っています。

中でもレンガ造りの建物は周囲の木々と調和して、とても素敵に落ち着いた

雰囲気です。

現在は集会所となっているらしいその建物の前は広い空間になっていて

男の子たちが野球をして遊んでいて、良い環境だなぁと感じましたconfident

Dsc09480

Dsc09476

Dsc09478

Dsc09481

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09479

2013年10月20日 (日)

里いも採れました

お揚げさんと煮たら、とっても柔らかくて美味しかった~

里いもは料理に少し手間かかるけど、その分美味しくなりますねnote

Dsc09474

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

2013年10月19日 (土)

南禅寺塔頭・天授庵(庭園)

紅葉の時期になると、三門の上から見渡してひと際赤く染まった場所が

あるのですが、そこが天授庵です。

この秋は真っ赤に染まってくれるかなぁ…

門から見えるシュウメイギクに惹かれて入ってみました。

外国からの観光客の多い南禅寺ですが、ここも私がいる間は半数近くが

海外からの人だったような気がします。

入口も額縁のよう。

Dsc09422

Dsc09423

南庭は池泉回遊式の二つの池からなっています。

Dsc09424

書院。

Dsc09426

Dsc09428

Dsc09429

飛び石もとっても素敵ですshine

Dsc09431

Dsc09434

方丈前の東庭。

Dsc09439

Dsc09441

外人女性が一人、ここに座って庭に見入っていました。

Dsc09446

ほんの少し赤くなっていますね。

Dsc09444

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09437

2013年10月17日 (木)

緑の額縁・南禅寺三門

疎水に沿って南禅寺へやってきました。

休日で大勢の人出ですが、これから紅葉になると「人ごみ」になる境内。

女性はトイレに行くにも行列が出来て大変ですsweat01

朝早くに出かけることをお勧めします。

今回は三門付近の画像です。

三門の向こうが真っ赤になるのはいつになるのかな。

Dsc09417

ここでcameraを構えてると、写真のおばちゃんたちに記念写真を頼まれました。

Dsc09414

Dsc09415

Dsc09418

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

白壁の寺院は天授庵です。

Dsc09420

2013年10月16日 (水)

岡崎疎水

学生祭典の開会式を見て、疎水沿いに南禅寺まで歩いた時の画像です。

疎水に沿った散歩道を歩いてると、疎水に浮かんでいる一羽のカモがどうも私に

歩調?を合わせてるみたい…

私が歩くと泳いでついてくるし、止まると向こうも止まる…

エサをもらおうと思ってるんでしょうね、残念ながらな~んにも持ってないよbleah

でも、可愛かったですhappy01

歩くことが目的の一つ、この日もよく歩きましたshoe

「まゆまろ」も式に出席してましたhappy01

Dsc09403

テープカット!

Dsc09404

Dsc09406

広角レンズをつけていたので主役が小さいcoldsweats01

Dsc09409

こんな道を歩きました。

Dsc09412

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

白川疎水との合流地点です、対岸は動物園。

Dsc09413

2013年10月15日 (火)

京都学生祭典・岡崎公園

平安神宮大鳥居の下で行われた、今年11回目を迎える学生祭典。

京都は学生の街と言われるけど、すごい熱気に圧倒されましたsign01

飲食のテントあり、グランドでは遊びコーナーあり、また平安神宮をバックに

「京炎そでふれ!全国おどりコンテスト」ありの学生さん主催の多彩な催しです。

他府県からの参加のおどりコンテストは、どのグループにも皆さんいっぱいの

拍手を送っていました。

Dsc09407

Dsc09458

躍動美sign03

Dsc09461

キッズのグループ、もう一度子どもに戻れるならダンスが躍れる子どもに

なりたい!なんてcoldsweats01

Dsc09462

Dsc09465

Dsc09466

イケメンくんを中心に撮ってしまいましたsmile

Dsc09467

最後は皆さんこうして爽やかに退場していきます、いいね!

Dsc09468

創作ダンス部のグループ、足の上げ方がすごくきれい!本格的でした。

Dsc09469

Dsc09471

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09390

2013年10月14日 (月)

白川の流れ

朝晩はめっきり涼しくなったけど、日中はまだ夏日の日が多いですね。

昨日も暑い日でした、日差しが強くてsweat01

でも、水辺はやっぱり涼しそうです。

ここは岡崎疎水から南へ流れて祇園へと続く白川。

親子連れがお散歩かな?川を覗き込んだり楽しそうでした。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

日差しも強く、まだ夏が続いているみたいです…

Dsc09473

2013年10月13日 (日)

大豊神社に咲く秋の花

安楽寺から哲学の道に戻って少し南に歩くと おおとよはし が見えてきます。

橋を渡って鳥居までの長い参道には季節の花がいつもたくさん咲いて

和ませてくれます。

東山から流れ出る、豊富な水でホッと一息ついて鳥居をくぐります。

今は萩、紫式部、白式部、紅白の水引草、ホトトギス、シュウメイギクなどが

咲いています。

いつも静かな神社ですが、この日は学生さんらしき団体と外人観光客5~6人と

一緒でした。一人でふらりと歩いてる人も結構います、哲学の道らしくhappy01

Dsc09363

小花がいっぱい咲きそう。

Dsc09365

秋明菊。

Dsc09366

Dsc09377

Dsc09379

狛鼠さんがいる大国社。

Dsc09375

萩がまだ元気です。

Dsc09374

Dsc09381

咲きだしたホトトギス。

Dsc09383

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09376

2013年10月11日 (金)

鹿ケ谷・安楽寺

静かな雰囲気のこの辺りが好きです。

山が迫っているから、緑いっぱいの道confident

哲学の道から一筋山側に入ります。

今は非公開ですが、一年に何回かは拝観できる寺院です。

Dsc09358

Dsc09360

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09359

2013年10月10日 (木)

秋空と三重塔・真如堂

tvのニュースで紅葉が始まったとのこと。

京都はまだまだだけど、三重塔の下で赤くなった木を一本見つけましたeye

真っ赤に紅葉する頃には大勢の参拝客が訪れますが、今はまだ静かな

真如堂です。

連日暑い日が続いています。

暑がりの私は早く爽やかな気温に戻ってくれることを心から願っていますsweat01

Dsc09315

Dsc09322

Dsc09350

Dsc09352

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09343

2013年10月 9日 (水)

秋の花咲く真如堂

真如堂の萩は残念ながら終わりかけでした。

まだ綺麗な花を残していたのは道路から参道への入口の萩です。

山門を過ぎると、夏の花木槿がいまだ元気に咲いています。

エアコンはいらないけど、まだ扇風機が必要という気温の高い10月なので

夏の花が咲いていても不思議はないのだけど、日本の四季が崩れつつあるのを

季節の花が教えてくれているように感じますthink

Dsc09310

Dsc09345_2

Dsc09317

Dsc09320

Dsc09321

Dsc09324

ずらりと並んだ藤袴を見ていたら、ツマグロヒョウモン?が飛んできてくれました。

Dsc09333

Dsc09337_2 アサギマダラは見れなかったけどhappy01

Dsc09354

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

白川通へと下りる途中で見えた如意ヶ嶽(大文字山)。

Dsc09356

2013年10月 8日 (火)

くろ谷・金戒光明寺

いろんな行き方があるけれど、この日は岡崎道でバスを降りて

細い小道を抜けてくろ谷さんへ。

長らく改装中だった山門は、やっと囲いが取れていましたがもう少しかかりそう

です。

石段を上り塔頭寺院を見ながら北門を抜けて真如堂方面へ向かいました。

Dsc09301

以前は鐘楼から平安神宮などが見渡せたのに、新しく柵が作られていましたcoldsweats01

Dsc09302

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09303

2013年10月 7日 (月)

萩の霊場・迎称寺

崩れかけた土塀に萩、、、が何とも言えない風情を醸し出している…

迎称寺(こうしょうじ)の萩は、もう終わりに近いのか少し元気がないようでした。

それでも真夏のような青空の下、あの土塀と清楚な花のコラボは何かホッとさせて

くれるものでした。

非公開寺院の小さな境内に、ポツンと黄色いツワブキが色を添えていました。

Dsc09309_2

Dsc09304

Dsc09306

日差しが強すぎて花が見えないですねcoldsweats01

Dsc09305

Dsc09307

Dsc09308

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09355

2013年10月 6日 (日)

芙蓉の花・弘源寺

弘源寺はよく訪れる天龍寺の塔頭で細川家ゆかりの寺院です。

ピンクの芙蓉がたくさん咲いていました。

今年は開花が遅れていたけど、やっとです。

今週は暑さが戻るようですね、今夜も肌寒さはなくちょうどよい気温です。

Dsc09294

Dsc09295

こちらは参道の白い芙蓉と…

Dsc09296

咲き始めた萩。同じ寺院の中でも咲き始めははいろいろです。

Dsc09297

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09300

2013年10月 4日 (金)

復興進む・嵐山

10月3日の嵐山渡月橋・中ノ島公園の状態です。

渡月橋の橋桁に引っかかっていた大木やゴミはすっかり取り除かれていますが

道路が浸水するくらいの水量になっていたため、橋全体がかなり傷んでいます。

特に上流側はまだ修復されておらず、台風の被害の跡がいまだ残っています。

それでも、トロッコ列車は台風の3日後に再開しているし、

保津川下りも数日前に再開、中ノ島近くの旅館はこの週末には利用できるところも

あるようです。

ただ、中ノ島公園内の飲食店などは土地が低いこともあり、もう少し時間が

かかりそうでした。

この嵐山を元気にするには、多くの観光客が来てくれること…かなと思います。

まだまだ時間が必要な中ノ島公園。

Dsc09256

お店の椅子などが積み上げられています(なかのしまはし)。

Dsc09263

草はなぎ倒されたまま。

Dsc09262

閑散とした中ノ島の飲食店。

Dsc09264

橋の色が所々変わってしまっています。

Dsc09266

上流側に回ってみると…被害の大きさを物語ってるcoldsweats02

Dsc09270

橋の上流にはまだ土嚢が積まれたまま。

Dsc09272

流れ着いた車のバンパー。

Dsc09275

航路の整備も終わり再開された保津川遊船の船が亀岡から下ってきました。

Dsc09278

穏やかな嵐山に戻りつつあります。

Dsc09271

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09260

2013年10月 3日 (木)

10月3日の嵐山渡月橋付近

撮れたての画像です。

台風後半月が経った嵐山の様子ですが、川を挟んで北側と南側では

大きく様子が違っていました。

詳しくは又後日UPしたいと思います。

まれに見る災害に見舞われた渡月橋。

Dsc09251

嵐電の駅近く、お店はもうほとんど再開されています。閉まっているのは

定休日のためのようです。

Dsc09249

遠目に見ると以前と同じようですが…

Dsc09284

まだ中洲の草はなぎ倒されたまま。

Dsc09286

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09250_2

2013年10月 2日 (水)

田園風景と彼岸花・北嵯峨

広沢池から西へ歩いて、北嵯峨高校近くへやってきました。

高校よこの小さな川には何やら小魚がたくさん泳いでいます。

稲刈りの済んだ田んぼの畦道には真っ赤な彼岸花をたくさん見ることができます。

爽やかな秋空になだらかな山々、田園の中の彼岸花。

長閑な北嵯峨のひと時です。

Dsc09241

左にあるのが北嵯峨高校。グランドが大覚寺の方まで続いています。

Dsc09233

Dsc09239

Dsc09244

Dsc09236

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09240

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »