2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

広沢池の秋・北嵯峨

広沢池辺りではもう稲刈りがほとんど終わっていました。

お盆に送り火を観たところです。

僅かに残っていた稲田には、多種多様なかかしが並んで、

静かな池の傍で、カラフルなコスモスが風に揺れていました。

爽やかな北嵯峨の秋ですconfident

Dsc09225

Dsc09223

Dsc09222

Dsc09228

Dsc09229

Dsc09230

Dsc09231

 

      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09232

2013年9月28日 (土)

各駅停車の旅

のんびりと普通電車に乗って、どこかへ行きたいなぁと思っていたので

ある日、草津線経由で三重まで行きましたtrain

京都から三重の松阪までずーっと各駅停車です。

草津線柘植~亀山まで(山の中)は2両のワンマンカーでした(下の写真)。

亀山~松阪までもワンマンカーの1両車両coldsweats02

連絡の少ない線なので、ネットでいくつか候補を選んでプリントして持っていきました。

のんびりといっても連休中なのでなかなかの人出です。

松阪といえば松阪牛なので、ころ合いのsmile松阪牛ランチを食しdelicious

帰路は近鉄・伊勢志摩ライナーのデラックス車両で快適に京都へ帰ってきました。

お天気も良く、楽しいミニ旅でしたhappy01

JRのワンマンカーに初めて乗車happy01  トイレ付きで綺麗な窓の大きな車両です。

Dsc09181

JR&近鉄松阪駅。

Dsc09182

写真では分からないけど、遠くに海が見えましたsign01

Dsc09183

Dsc09188_2

Dsc09187

Dsc09192

Dsc09197 石垣のこのカーブが好き。

本居宣長記念館の彼岸花。

Dsc09202

クロアゲハ?がひらりと彼岸花にconfident

Dsc09214

武家屋敷跡、と言っても現在も居住されています。

Dsc09218

 

 

           ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc_0052

2013年9月27日 (金)

萩の寺・常林寺

初めてここの萩を見たときは感動でした。

小さなお寺に萩が溢れていたから。

それから毎年訪れています。

今年も白とピンクの萩、ススキに彼岸花が見れました。

萩は清楚な花だけど、ここでは豪華な感じがしますconfident

Dsc09135

Dsc09121

Dsc09122

Dsc09130

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ                ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09133

2013年9月26日 (木)

御苑の彼岸花

御苑内を歩くと、緑の中にポツポツと赤い彼岸花が目につきます。

群生はしていないけど、ポツンと咲いているのも又いいものですね。

まだまだ暑さが厳しかったこの日、出水の小川では子どもが気持ちよさそうに

水遊びをしていました。

今日あたりから気温がグッと下がるらしいです。

歩くのに快適な季節がやってきたかな…

Dsc09146

Dsc09141

Dsc09145

Dsc09176

こんなものも。

Dsc09175

萩も。

Dsc09179

サルスベリがまだ元気だけど、空はもう秋の空になってますね。

Dsc09180

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09172

2013年9月25日 (水)

台風18号の爪痕・鴨川

京都にとっては記録的な被害をもたらした台風18号。

1週間後の鴨川の様子です。

大きな木が流れ込み、中洲の草はまだなぎ倒されたまま。

水量はかなり戻っているけれど、まだ少し濁りがありました(22日の時点で)

普段の穏やかな、中洲で人が集い浅瀬で子どもが魚を追い、カップルが飛び石を

渡る…そんな風景が早く戻ってほしいですね。

そういえば22日はイチゴの日(カレンダーを見ると22日の上は15日、イチゴが

22に乗ってるsmile)でしたsign01

二条橋から。

Dsc09116

出町橋から。

Dsc09118

Dsc09119

賀茂大橋から。

Dsc09137

Dsc09138

Dsc09139

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

15日と22日が重なる月は三角州にイチゴのショートケーキが置かれます。

Dsc09136

2013年9月24日 (火)

萩まつり・梨木神社

21日~23日まで萩まつりでした。

見頃になった萩の枝に、俳句が書かれた短冊を吊るし訪れる人たちの眼を

楽しませてくれます。

また数々の神事があり、今年は初めて奉納の舞を見ることが出来ました。

先日のニュースで、この参道にマンションが建つとのことcoldsweats02

神社の財政難も理解できますが、神社内にマンションは何とか回避できなかった

のかとthink

名水・染井の水は影響がないのか?

静かで大好きだった神社がどう変わってしまうのか…

心落ち着く梨木通も変わってしまうのか、大変気になるところです。

Dsc09147

Dsc09150

Dsc09154

Dsc09155

Dsc09159

Dsc09167

Dsc09148

Dsc09149_2

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ             ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09169

2013年9月22日 (日)

新・高瀬舟

木屋町通の一之船入に設置されていた古い高瀬舟が撤去され、

少し物足りない高瀬川でしたが、この20日に3代目の高瀬舟が設置されました。

29年ぶりに新調されたそうで、真新しい木の香りが漂ってきそうな様子でした。

明日23日にはお披露目式典があるとのことです。

Dsc09110

Dsc09112

Dsc09114

Dsc09115

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

酒樽がないけど、明日は載せられるんでしょうか…

Dsc09113

2013年9月20日 (金)

天龍寺・塔頭寺院の秋

天龍寺塔頭の妙智院を覗いてみると、芙蓉の花が少し咲いていたので

入ってみました。

湯豆腐の西山艸堂が入っている寺院です。

境内には栗の木があり、緑色の毬栗が沢山出来ていました。

又、三秀院では紫式部やススキ、萩が秋の風情を醸しだしていました。

妙智院の芙蓉。

Dsc09072

毬栗がいっぱい。

Dsc09075

三秀院のシモツケかな?

Dsc09059

紫式部。

Dsc09060

白い実をつけたものもありました。

Dsc09062

萩がもう満開でしたsign03

Dsc09065

Dsc09067

境内の芙蓉は咲き始め。

Dsc09069

まだまだ元気なサルスベリとこれからの萩。夏と秋…

Dsc09070

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09071

2013年9月18日 (水)

彼岸花が咲き始めています

収穫前の黄金色に輝く稲穂の脇で彼岸花が咲き始めています。

曼珠沙華ともいいうけれど、私は彼岸花という方がなんかしっくりきます。

畦道にズラッと並んで咲いている様子はとっても綺麗ですshine

Dsc09093

ツユ草の青がチラッと見える…

Dsc09094

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

まだまだこれから…ですね。

Dsc09098

2013年9月17日 (火)

明暗・嵐山渡月橋

台風18号が様々な被害を残して過ぎ去りました。

16日午前5時には大雨特別警報が発令され、不安な一日を過ごしました。

いつもは穏やかな大堰川、桂川がまるで荒れ狂う海のように変貌し、

茶色い濁流が道路や住宅地にまで流れ込みました。

何回も流れるtvの映像に釘付けに…

普段の何気ない毎日がなんと幸せなことか思い知る日となりましたthink

台風の三日ほど前に撮った渡月橋付近の写真です。

この橋が埋まるかと思うくらいの濁流が押し寄せたんですね。

Dsc09078

この辺りも全部冠水しました。

Dsc09077

土産物店や料理店、旅館業の人たちは片付け作業の最中かと思われます。

秋の行楽シーズンに間に合いますように…

Dsc09079

2013年9月16日 (月)

友禅の森(きものフォレスト)・嵐電嵐山駅

先日、嵯峨へ行った時に又嵐電の駅に寄りました。

夜LEDに照らされた時の方が素敵なのは分かってるんだけど、主婦は夜に

camera散歩は出来ませんからcoldsweats01

この日は友禅の森をぐるっと1周回ってみました。

高さ2M、幅20cmのものが600本続いてる様は本当にすごいです。

踏切を渡って反対側のホームに戻ってくると、ちょうど四条大宮からの電車が

やってきました。

普段乗り物はほとんど撮らない私ですが、思わずパチリとシャッターを押しましたhappy01

Dsc09080

東の方から見るとこんな感じ。ホームには店舗がいくつか出来ていました。

Dsc09081

Dsc09083

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09041

2013年9月15日 (日)

コスモスとヒマワリ

秋の花コスモスが咲きだしています。

ヒマワリからコスモスへ…

季節の移り変わりを実感confident

運動会シーズンです、秋らしい日が続くといいな。

この夏は特別暑かったなぁ。

Dsc09090

Dsc09084

八重咲きのコスモス、カーネーションみたい。

Dsc09086

Dsc09088

Dsc09089

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

暑い夏がゆく…

Dsc09091

2013年9月14日 (土)

緑眩しい・野宮神社

JR嵯峨野線踏切横にある縁結びの神様をお祀りする野宮(ののみや)神社。

本殿奥には緑濃いじゅうたん苔が広がり、木漏れ日の落ちた苔は美しく

年に数回訪れる神社です。

ここには花がないけれど、紅葉の頃には大勢の観光客で賑わいます。

この日は修学旅行生と一緒になりました。

Dsc09046

Dsc09044

Dsc09047

裏には竹林が続いています。

Dsc09049

涼しげに打ち水された手水舎。

Dsc09051

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ            ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09048

2013年9月13日 (金)

竹林の径

ここ数日は又夏日に戻っています。

次の台風で涼しくなるかしらん…

今回の竹林の径、日差しが遮られるので気持ち涼しそうですが

やっぱり暑かった~sweat01

人も疎らな平日の嵯峨の朝です。

Dsc09054

Dsc09053

Dsc09058

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09057

2013年9月12日 (木)

妙顕寺・堀川通

以前記事にした水火天満宮の近くにある妙顕寺。

本堂の大屋根が綺麗なので入ってみました。

お隣には昭和の匂いのする室町変電所がありました。

京都の街中を歩いていると、まだまだ知らないところがいっぱいあるなぁと

感じます。

Dsc09037

Dsc09038

Dsc09039

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

一人晩御飯の日に作ったターメリック豚丼。よく見るブログにお邪魔した時

見つけたメニュー、ゴーヤが好きなのでgoodgoodでしたdelicious

ターメリックライスが綺麗でしょhappy01

Dsc09040

>

2013年9月11日 (水)

雨にしっとり芙蓉の花・妙蓮寺

雨上がりの妙蓮寺です。

雨粒をいっぱいつけた芙蓉の花がとってもいい感じでした。

蕾もまだたくさんあるので、これからしばらく見頃が続くと思われます。

山門から境内までのあちこちに芙蓉の花が咲いているのだけれど

境内に車が多いのが残念sign03

せっかく花の多い寺院なので、ゆっくり花に浸る時間になればいいのだけど…

山門前は濃い赤の花がいっぱいhappy01

Dsc09007

Dsc09010

Dsc09011

Dsc09014

Dsc09015

Dsc09016

ほんのりピンク色、酔芙蓉かな。

Dsc09024

Dsc09027 芙蓉の下には曼珠沙華がeye

まるで傘のよう。

Dsc09033

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

新しくなった本堂と芙蓉の花。

Dsc09035

2013年9月 9日 (月)

水火天満宮・堀川通から

休日の堀川通はガラ空きです。

歩道橋の上からの水火天満宮です。

春には梅や枝垂桜がとっても綺麗なところだけど、今は花のない時期です。

いつも多くの子どもたちが遊ぶお隣の公園は、雨が降ったりやんだりのこの日

子どもがほとんどいない、ここもガラ空きでした。

Dsc09005

Dsc09006

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

この後、こんな花を見に行きましたhappy01

Dsc09020

2013年9月 8日 (日)

嵯峨・宝筐院あたり

清凉寺(嵯峨釈迦堂)とはお隣の位置にある宝筐院(ほうきょういん)。

紅葉の頃には多くの人が訪れる寺院です。

モミジが綺麗ということはイコール青もみじが綺麗だということで…

この辺りは渡月橋からは少し距離があるので、そんなに混むこともなくゆっくりと

巡ることができます。

Dsc08997

右側が清凉寺、どん突きを左に行くと嵯峨野めぐりの二尊院や祇王寺などへ

行けます。

Dsc08998

こちらは大覚寺方面。

Dsc08999

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink  
にほんブログ村

嵯峨豆腐「森嘉」、嵯峨の湯豆腐のお店ではここの豆腐を使っているところが

多いそうです。この日、私もお持ち帰りしましたhappy01

Dsc09004

2013年9月 6日 (金)

秋の気配・清凉寺

過ごしやすい気温が続いています。

夜も寝やすいですね。

このまま秋に…とはいかないけれど、草木は着々と準備をしています。

清凉寺仁王門前では、栗の実が大きく育っていました。

Dsc09001

Dsc09002

Dsc09003

本堂。

Dsc08988

Dsc08989

法然上人青年像。

Dsc08990

Dsc08995

Dsc08993

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc09000

2013年9月 5日 (木)

京の名水・伏見白菊水

白菊水は黄桜酒造近くの鳥料理の店・鳥せい横にあります。

カッパカントリーに名水を汲みに来ていたおばあちゃんが「すぐ近くにもあるよ」

と教えてくれた場所です。

お店横の駐輪場の片隅に湧き出ていました。

美味しいお水のあるところには美味しいお酒(私、日本酒は飲めないけどcoldsweats01)が

あるんですね、やっぱりsign03

Dsc08982

Dsc08983

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08984

2013年9月 3日 (火)

色づきました♪

鉢植えの小さな紫式部が色づいてきました。

真夏に花が咲き、実がついて、白かった実が最近ムラサキに色づいているのに

気づきましたeye

どんなに暑くても、自然が秋を運んできてくれますねconfident

Dsc08985

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

これはいつの頃からか我が家の玄関で、一年に何回も何回も咲いてくれる

サフランもどき。鳥が運んできたのかな…

Dsc08986

2013年9月 2日 (月)

烏丸御池・新風館

8月下旬からrainの日が多くなっていますね。

猛暑!猛暑!と言ってるうちに今年ももう9月になりましたcoldsweats01

気が付けば、日の入りが早くなってる…

明日も気温は30℃を切るようです、過ごしやすいと身体がこんなにも楽happy01

今回の画像はrainの日に雑貨をぶらりと見に行った新風館です。

京都が舞台のドラマではよく使われる場所です。

Dsc08945

ファッションあり、雑貨あり、ライブステージありの多機能スペースです。

Dsc08944

Dsc08943

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

花を撮ったつもりなのに遠すぎて分からないsad

Dsc08942

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »