2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

京の名水・伏水(カッパカントリー)

今回の名水は黄桜酒造にあるカッパカントリー内に湧き出る伏水(ふしみず)です。

地下からこんこんと湧き出る伏水の取水口は2か所あり、ご近所の人たちが

お茶やコーヒー用に大きなペットボトル持参で汲みに来ていました。

まろやかで柔らかくとっても美味しいので、もう水道の水は使えないという

おばあちゃんもいました。

美味しい水が近くにあるといいなぁ…

節水のため普段は蛇口は閉めてあります。

Dsc08979

Dsc08978

Dsc08980

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08981

2013年8月30日 (金)

伏見酒倉あたり

伏見へ行ったので酒倉の見える疎水沿いを歩いてみました。

今年の異常な暑さで、いつもは溢れんばかりの疎水がびっくりするくらい

カラカラになっていましたcoldsweats02

これでは十石船もとても運航できませんsign03

ただ地面まで垂れた柳だけが涼しそうでした…

普段は緑の疎水に白い酒倉が綺麗に映って素敵なんだけど…

Dsc08972

Dsc08973

散歩道に咲いていた木槿。

Dsc08970

Dsc08971

Dsc08976

Dsc08975

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink  
にほんブログ村

大手筋商店街へと続く龍馬通、龍馬グッズがいっぱい。

Dsc08977

2013年8月29日 (木)

京の名水・御香宮神社

京都の伏見と言えば古くから酒造で有名ですが、酒造りには美味しい水が

つきものですね。

ここ御香宮(ごこうのみや)にも名水に選ばれた地下水が湧き出ています。

飲んでみると、なるほど柔らかい癖のない美味しい水でした。

近鉄と京阪の駅近く、線路を隔てたところには今だ活気を保っている大きな

大手筋商店街が続いています。

新旧の店が程よく融合していて歩いて楽しい商店街です。

Dsc08955

Dsc08956

ここは飲用に処理されていて、ペットボトルで持ち帰る人も。

Dsc08961

以前はこの井戸が使われていたようです。

Dsc08959

見上げると綺麗な装飾shine

Dsc08954_2

Dsc08957

Dsc08960

Dsc08964

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08966

2013年8月26日 (月)

沖縄展♪

デパートで開催されてる沖縄展であれこれ購入~

石垣島に行ったとき、買えなかった「ラー油」が売ってました。

お買い上げした中での一番sign01は黒糖入りのデカイ蒸しパンでしたhappy01

それにしても夜涼しくて、幸せ~~ ←今だけだけどね

他はラフテーとゴーヤのお弁当、シークワーサーのドレッシング、塩ちんすこう。

あぁ行きたいなぁairplane

Dsc08947

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

先月剪定した紫陽花、小さな花が一つ咲いてるのを見つけsign03eye

この暑さの中でスゴイなぁ。

Dsc08953

2013年8月24日 (土)

八坂神社と円山公園

やっと昨晩rainが降りましたsign03

何週間ぶりかなぁ…

降るのはいいけど、thunderと大雨、車のワイパーも最速にしないと前が見えない~

瞬間豪雨ですbearing

贅沢は言えません、草木も川も生き返ったようだから。

Dsc08928

Dsc08930

Dsc08931

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

昔、このあたりに住んでいたといわれる狸。

Dsc08932_2

2013年8月22日 (木)

真夏の祇園あたり

お盆のお墓参りのあと、祇園周辺を歩きました。

清水坂や八坂の塔あたりはどの季節もたくさんの人が歩いています。

そぞろ歩きに良い季節はいつ来るのかなぁ…

あまりの暑さに、「氷」の文字に吸い寄せられるように入ったお店「ここどす」。

店内には水谷豊さんの色紙が貼ってありました。

Dsc08916

八坂の塔への坂道はいつも観光客が多いです。

Dsc08924

beerのCMに使われている石塀小路。

Dsc08926

Dsc08927 あちこちに吊るされていた、一つ目小僧の

提灯はなんか可愛いhappy01

Dsc08923

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08921

2013年8月21日 (水)

華頂道と知恩院道・知恩院

エアコンのついた部屋にいても汗が流れる…

そんな猛烈な暑さにも慣れてしまったみたいで、とりあえずは毎日元気ですhappy01

そういえば、今日ツクツクボウシが鳴いているのを聴きましたear

一歩づつ?半歩づつ?季節は進んでるのかな…

ダイナミックな三門。

Dsc08934

知恩院道、いつからか綺麗な整備された道になっています。

Dsc08935

今あちこちで見かけるサルスベリ、ここは白い花です。

Dsc08936

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

塔頭寺院には芙蓉の花。

Dsc08937

2013年8月19日 (月)

白川の流れ

連日の猛暑はいつまで?

日差しだけじゃなくて地面からの熱が身体をもわぁ~と包むような暑さbearing

数日間のお盆休みも終わり、また今日から仕事だsweat02

あの涼しい風は遠い昔のように感じる今日この頃…

視覚的に涼しい写真をどうぞhappy01

少しでも涼しさを感じてもらえたらヽ(´▽`)/

Dsc08939

一本橋から。ちょうど橋を渡るとき、rvcarから花婿さんと花嫁さんがsign01

この橋を渡るようでした、こういう結婚式も今はありなんですね~

Dsc08940

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

三条通方面。

Dsc08941

2013年8月17日 (土)

五山送り火・鳥居形

今年は広沢池(ひろさわのいけ)で灯篭流しと鳥居形の送り火を観ました。

嵐山の灯篭流しの時よりは人出は少し少ないけど、思ったより多くの人で

驚きでした。

そして、真っ暗な池に浮かぶ灯篭がとっても綺麗でしたconfident

鳥居形は池から少し西にある佛大グランド付近がよく見えました。

曼荼羅山は鳥居本にある山で、以前行った渡月橋からも見えていました。

それにしても、風もなく蒸し暑い夜で参った~sweat01

Dsc08913

Dsc08914

すぐ隣の遍照寺で受け付けられた灯篭を池の中央まで木船で運んでいます。

Dsc08893

大変な数sign03

Dsc08895

Dsc08900

Dsc08908

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

幻想的な風景shine

Dsc08901

2013年8月16日 (金)

夏の朝・嵐山

暑いsign01暑いsign01暑いsign01と言ってるうちに早16日、京都は大文字の日が

やってきました。

亡き人に想いをはせながら精霊をお送りする…

皆さん、いろんな想いを胸に送り火を見つめることでしょうconfident

以前は送り火が済むと夜などは涼風が吹いたりして、秋を感じることができたの

ですが、ここ数年は気候が変わってきたようで全く無理のようですsad

本日、渡月橋付近では灯篭流しが行われます。

Dsc08863

Dsc08865

Dsc08867

まだ朝もやの中、渡月橋には観光客がちらほら。

Dsc08870

Dsc08873_2

Dsc08872

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08874

2013年8月15日 (木)

リニューアル・嵐電嵐山駅

改装された嵐山駅へ行ってみました。

電車に乗らなくてもホームまで入ることが出来ます。

ホームの奥には足湯スペース(これは以前から)もあり、駅全体がより京都らしく

なっています。

朝早かったので、まだお店は開いていなくて人も数人だったので

ゆっくり出来ました。

この駅に入るのは久しぶりでしたconfident

Dsc08847

夜になって灯りが点ると、また違った雰囲気になるでしょうね。

Dsc08845

ホームの端にある足湯スペースspa

Dsc08844

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08862

2013年8月14日 (水)

夏の花・天龍寺

昨夜のペルセウス座流星群は残念ながら見られずに寝てしまいました。

今日明日まで見られる可能性ありとのこと、眠気に勝てればねcoldsweats01

さて、今回は天龍寺境内や塔頭寺院に咲く夏の花いろいろ…です。

蓮池前の参道には芙蓉の花が咲きだしていました。

Dsc08851

萩も。

Dsc08861

宝厳院前では木槿が今を盛りと咲いています。

Dsc08877

Dsc08878

こちらは桔梗が清楚です。

Dsc08883

Dsc08882

Dsc08884

夏の定番shine

Dsc08886

Dsc08887

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08890

2013年8月13日 (火)

蓮・天龍寺

もう見頃過ぎと言えまだまだ綺麗な姿を見せてくれた、天龍寺の蓮。

嵐山を背景に写真が撮れました。

この暑さで、朝の天龍寺は訪れる人も疎らですが、時折蓮にカメラを向ける人が

ありました。

昨日は高知の四万十で41℃という恐ろしい暑さになったようで…

この日本は地球はどうなってしまったんでしょうかsweat01

Dsc08853

Dsc08849

Dsc08855

Dsc08859

Dsc08860

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08857

2013年8月11日 (日)

京の名水・錦天満宮

京の台所、錦市場の東のどんつきにある錦天満宮。

そこに湧き出る御神水は年間17度に保っている地下水です。

手水舎は鳥居を入って左右にあり、左側には水汲み用の蛇口が設けられています。

冷たくて癖のない柔らかい水です。

本殿前には、≪京の七夕≫に寄せられた短冊がたくさん飾られていました。

Dsc08821

Dsc08828

Dsc08829

赤い矢印の処に蛇口があり、貰い水をする人がやってきます。

Dsc08827

街のど真ん中の天神さんですが、いつ行っても季節の花が見られます。

Dsc08822

紫陽花の葉に落ちた、百日紅の花びら。

Dsc08823

木槿。

Dsc08826

Dsc08831

開店準備中の錦市場。

Dsc08833

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08832

2013年8月10日 (土)

百日紅・鴨川四条大橋

京の七夕が開催中の四条大橋付近と百日紅。

夜は大勢の人で埋まる河川敷も朝は歩く人も疎らで、川では腰近くまで

水につかり網で漁をする人もいて、ゆったり静かな鴨川ですconfident

日本列島は「猛暑」を通り越して「炎暑」の毎日、立秋を過ぎたけど

涼しい秋の気配は当分やってきそうにありませんsweat01

皆さん、どうぞ体調には十分お気をつけくださいね。

Dsc08834

Dsc08838

川の中央に佇んでいるのはアオサギ?ゴイサギ?

Dsc08837

Dsc08841

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

高島屋には福島のゆるキャラ「八重もん」⇒たしかこういう名前だったようなcoldsweats01

が来ていました。

Dsc08842

2013年8月 8日 (木)

京の名水・醒ヶ井(さめがい)の水

四条堀川の少し東に亀屋良長さんという京菓子の老舗があります。

その玄関横、醒ヶ井通に面して醒ヶ井の水がこんこんと湧き出しています。

枯れていた井戸を亀屋良長さんの社屋建設時に掘り直し、平成3年より

和菓子作りに使われています。

広く一般にも開放されているので、飲んでみると柔らかく甘い感じがしました。

Dsc08819

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08820

2013年8月 7日 (水)

夏野菜♪

夏野菜収穫sign01

私は食べるだけだけどsmile

毎日美味しくいただいてますヽ(´▽`)/

Dsc08807

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

京の七夕

今年も鴨川河川敷と堀川遊歩道で京の七夕が始まりました。

鴨川会場では全国からの特産品屋台がずらりと並び、歩けないほどの人で

溢れました。

御池大橋から四条大橋までの間で開催されましたが、特に三条~四条間は

屋台もあって混み合っていました。

暗くなってからは竹籠に入った灯りが紺色の空に綺麗でしたshine

開催は12日まで。

この辺りで女子のグループに撮影を頼まれました。良い思い出の写真に

なるといいな(o^-^o)

Dsc08789

西垣(さいせき)通より…大勢の人が屋台に群がっていますcoldsweats02

Dsc08790

Dsc08798

夜の鴨川もいいものですね、滅多に撮ることないけど…

Dsc08799

Dsc08801

Dsc08804

Dsc08802

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08806

2013年8月 3日 (土)

京の名水・下御霊神社

京の名水、今回は寺町通にある下御霊(しもごりょう)神社です。

御所南のちょっとオシャレな通りの一角にこの神社はあります。

通りから一歩入ると静かな境内、ご近所らしき女性が自転車で名水を汲みに

来ていました。

そんなに広くない境内には見上げるほどの大きな百日紅の木がピンクと白一本づつ

立っています。

今まで見た中で一番大きいかもsign02

手水舎で手を清め、名水をペットボトルに入れて持ち帰りました。

よく冷えて、ボトルにはすぐ水滴がつきいかにも美味しそうですconfident

Dsc08770

Dsc08767

Dsc08765

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08764

2013年8月 1日 (木)

京の名水・梨木神社

京の名水、今回は御所の東にある梨木神社の染井の水です。

ここは散策中によく立ち寄ってのどを潤す所です。

御所のお隣とあって緑に囲まれて、とっても気持ちの良い場所です。

少しだけど萩も咲きだしていました。

愛ノ木の向こうにある染井の井戸。

Dsc08729

Dsc08732

ここで水を飲んだり手を洗ったりします、冷たくて美味しいconfident

Dsc08727

あたりにシオカラトンボ?がたくさん飛んでいました。

Dsc08733

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08724

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »