2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

百日紅・市役所前広場

盛夏の市役所前広場は百日紅や木槿の花が満開でした。

定期的にフリーマーケットが開かれ、大勢の人が詰めかけるこの広場も

この日は静かで、通り過ぎるのは外人カップルとcameraを下げた私くらいのものでした。

7月も今日で終わり季節は8月へと進みます。

毎年暑い暑いと言いながら、夏が過ぎ去ってしまうと少し寂しい気分になる私。

自然とともに「今年の夏」を楽しもうと思いますconfident

Dsc08779

Dsc08776

ここは白い花が目立ちます。

Dsc08778

Dsc08781

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

白い木槿は涼しげですねhappy01

Dsc08775

2013年7月29日 (月)

蓮と睡蓮・相国寺

今週はお天気が今一つ…

でも暑いのはいつもと同じ、湿度が高くてムシムシジメジメsad

今日の昼間はかなりのrainが降った時もありました。

大きな災害が出たところもあるようで心配ですが、自然相手では人間は

太刀打ち出来ませんね、悔しいけどsweat02

結構咲いていたけど、ここは池の周りに柵があって近寄れない~sweat02

Dsc08757_2

Dsc08751

睡蓮も遠すぎてcoldsweats01 UPして見てくださいね。

Dsc08753

Dsc08754

Dsc08761

Dsc08760

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

塔頭寺院の蓮。

Dsc08759

2013年7月28日 (日)

拾水亭と九條池・京都御苑

拾水亭の百日紅はまだ咲ききっていませんでした。

九條池に浮かぶ厳島神社前の方が華やかに咲いてました。

池には鯉やカメが顔を出し、カモが小岩の上で羽繕いをして穏やかな

朝の風景ですconfident

8月に入ると猛暑がぶり返すと天気予報で言ってたけど、ず~っと猛暑なんだけど

なぁ…sweat01

Dsc08713

Dsc08714

Dsc08717

Dsc08716


Dsc08719

Dsc08718_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08762_2

 

2013年7月27日 (土)

ある夏の朝・京都御苑

珍しく朝早く御苑を歩いた時の風景です。

今の御所内は「百日紅」や「やぶみょうが」が咲いています。

お散歩をする人や通勤で通り抜ける人、お散歩ワンコもたくさん見かけます。

朝露に濡れた草が朝日のスポットライトに照らされて輝いていましたshine

間ノ町口を入ると正面に大きな百日紅の木が。

Dsc08711

フリルのようで可愛いので、好きな花の一つです(o^-^o)

Dsc08712

Dsc08723

白くて小さな「やぶみょうが」の花。

Dsc08746

Dsc08747

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08722

2013年7月26日 (金)

鴨川に鹿?!

昨日、用事を済ませた後鴨川の荒神橋~賀茂大橋間を歩いていると

東の川岸に茶色い大型犬のような動物が2匹、草を食べてる…

でも、犬が川に入るとは珍しいなぁと思いながら近づいてよく見るとeye

な、なんと鹿の親子でしたcoldsweats02

今までこの鴨川で鹿など見たことないのですが、どこの山からやってきたんだろう。

この珍しいお客様に川岸のビルや遊歩道を歩く人たちがじーと見入っていました。

私も自転車で通りかかった男子から「あれって鹿ですよね!」と声をかけられ

中学生らしき子連れのお母さんと「珍しいですね~ 鹿なんて」と

おしゃべりしたり…

こういうことがあると通りすがりの初対面でも話せるものですねhappy01

暑さ最高潮の日。

Dsc08734

向こうに見えるのは荒神橋。

Dsc08735

釣り人を見ながらのんびり歩く静かな時間は貴重ですconfident

Dsc08736

Dsc08737 遊歩道のサルスベリ。

おやっsign02あれは犬sign02鹿sign02

Dsc08740

沢山の人間に見られているのに気付いたのか、鹿もこっちを見ています。

Dsc08745

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

鹿の親子が無事山に帰れるように願ってます。

Dsc08738

2013年7月24日 (水)

友とぶらり♪

久々の友達とゆっくり一日を過ごしました。

ランチ~錦市場で豆乳ソフト~暑さしのぎにデパートへ入りお買い物とカフェ。

ここ数日胃腸を壊していて、大丈夫かな?と思ったけど全く大丈夫でしたhappy01

今週は梅雨のようなお天気のようですcloudrain  

でも蒸し暑さはピカイチ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちょっと遊びすぎsign02coldsweats01

Dsc08704

途中からcameraを思い出したbleah

Dsc08706

Dsc08707

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

左のは焼き豆腐じゃなくて「焼きプリン」ですsmile

Dsc08710

2013年7月22日 (月)

京の名水・菅原院天満宮

蝉も鳴きだし、7月も中盤を過ぎました。

今日は土用の丑、ウナギを食べて夏バテ解消sign03といきたいところですが

こう高いと夏バテ解消も難しそうですsweat01

京の台所錦市場ではウナギのお値段は2300円~3800円と以前よりかなり

値上がりしています。

備長炭で焼いたウナギは見るだけにして(実は2日前に三河産鰻を食べましたbleah

野菜も高値が続いて主婦には厳しい夏ですwobbly

今回は7月初めに訪ねた名水の湧き出る菅原院天満宮です。

最近、水汲み場が整備され一般に公開されています。甘味のあるまろやか系。

Dsc08519_2

Dsc08520

北側と西側はレンガ造りのノートルダム女学院です。

Dsc08523

Dsc08526 御所の下立売御門が正面に。

Dsc08527 ちょっと怖い巳さんの絵馬が掛かっていました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08522

2013年7月20日 (土)

夏の花・法金剛院

法金剛院の境内に咲く夏の花たちです。

花の寺だけあっていろんな花があちこちに見られます。

桔梗、鬼百合、まだ元気な紫陽花、名前の分からない花…

花を撮りだして改めて感じる自然の色の美しさshine

花のように「今」を懸命に生きたいですねconfident

涼しげな桔梗。

Dsc08696

Dsc08694

Dsc08690

オニユリ。

Dsc08695

Dsc08675

Dsc08669_2 庭園内にある青女の滝。

Dsc08670

山門付近に咲いていた、小さな小さな紫陽花二つ。

Dsc08699

Dsc08700

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08701

2013年7月19日 (金)

蓮・花の寺法金剛院

蓮は早朝ほど綺麗なので、rainを気にしながら見に行ってきました。

今年は気温が異常に高く、蓮も見頃がいつもよりは早くなっているそうです。

今の時期は蓮を見ようと多くの人が訪れます。

この日も、小さなお寺にもかかわらず観光バスが3台も来ていました。

ここの蓮は大きくてとっても綺麗でしたshine

Dsc08667

Dsc08662

Dsc08671

Dsc08677

Dsc08678

Dsc08680

Dsc08689

Dsc08697

Dsc08683

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

お気に入りはありましたか?happy01

Dsc08668

2013年7月17日 (水)

祇園祭・2013(5)

祇園祭最終回は…

やっぱり長刀鉾ですね。

もう今日になりましたが、山鉾巡行の先頭を行く鉾。

この鉾にだけお稚児さんが乗ります。

予報ではsun、歩道を埋め尽くす見物客が押し寄せることでしょう。

方向を変える辻回しを初めて見たときは感動しましたshine

写真は13日のものです。

Dsc08627

Dsc08626 tv生中継。

八坂神社での神事を待つお稚児さん。

Dsc08629

アナウンサーのお姉さんが本番前の練習中、真剣です。

Dsc08636

本番スタートsign01

Dsc08641

保存会の方のインタビューが始まりました。

Dsc08640

Dsc08643

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08635

2013年7月16日 (火)

祇園祭・2013(4)

4回目は函谷鉾です。

カンコホコ又はカンコクホコと読みます。

私が鉾に乗ったのはこの鉾だけです、随分前ですが…

烏丸通を挟んで東に長刀鉾、西にこの函谷鉾が建っています。

Dsc08623

Dsc08622

駒形提灯が点くと綺麗なんだけど、今年は行けそうにありませんsweat02

Dsc08647

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08624

2013年7月15日 (月)

祇園祭2013(3)

今回は四条通に建つ月鉾です。

月鉾は長刀鉾や函谷鉾とともにメインの四条通にあり、宵山の四条通を

提灯で照らしポスターなどでよく知られている鉾の一つです。

また鉾建ての時、職人さんたちは「月鉾」の法被を着て作業されています。

四条室町西入ルに建っています。

Dsc08611

今日が宵々山、大詰め近し…

Dsc08612

Dsc08645

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08646

2013年7月14日 (日)

祇園祭2013(2)

2回目は室町通に建つ鶏鉾と菊水鉾です。

室町通は基本祇園祭の時は会社がお休みになるので、たくさんの人通りは

早朝からの見物人でしょう、という私もそうだけどsmile

昨日の午後のスコールみたいな雷雨で鉾はどうなったかな?

中まで水浸し?

今日も午後はrainマークです、多くの祇園祭目当ての旅行者が来ています。

猛暑も大変だけど大雨と雷も大変sweat01

まるで熱帯の国になってしまったようなcoldsweats01

室町四条下ルに建つ鶏鉾。

Dsc08606

Dsc08608

Dsc08609_2 室町四条上ルに建つ菊水鉾。

Dsc08615

Dsc08619 菊水鉾の車輪は毎年撮りますcamera

Dsc08620 奥に山伏山が見えています。

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

真木のてっぺんには菊。

Dsc08616_2

2013年7月13日 (土)

祇園祭2013(1)

記録的な暑さとなった今年の夏、熱い熱い祇園祭がやってきました。

やっと土曜日になり鉾建てが見れましたsign01

といっても中心となる鉾はもうすでに建って曳き初めも終わっています。

あちこちに散らばっている山が建てられているところです。

巡行で先頭鉾となる長刀鉾にはテレビカメラが来ていました。

いくつかの鉾や山を回ってきたので少しづつUPしますhappy01

午後は予報通り大荒れの天気になりました。

朝に行っといて良かったぁヽ(´▽`)/

新町通の北観音山、南観音山。

Dsc08595

Dsc08596

Dsc08600

Dsc08601

放下鉾。

Dsc08602

舩鉾。

Dsc08604

Dsc08605

室町通、山伏山。

Dsc08652

Dsc08653

鯉山。

Dsc08654

黒主山と百日紅。

Dsc08655

Dsc08657

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

烏丸三条、スタバ横の百日紅はもうほぼ満開でした。

Dsc08658

2013年7月12日 (金)

日本海♪

久しぶりの海wavenote

水の綺麗な日本海~

弁天浜と、家族で何回か行った竹野浜happy01

暑いけど、青い海には心が躍りますねヽ(´▽`)/

普段は見られない水平線happy02

Dsc08586

イカ釣り船です。

Dsc08588

波打ち際で手をつけたら、かなりぬるかった!

Dsc08590

懐かしの竹野浜。

Dsc08593

道路を挟んで民宿、左方向には奥城崎シーサイドホテルがあります。

Dsc08592

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink         
にほんブログ村

Dsc08594

2013年7月11日 (木)

山頂の風景・大師山

ロープウェイで大師山に登りました。

山頂からは温泉街・円山川や久美浜方面が見渡せます。

たったの7分で山頂ですが、途中で「温泉寺」という歴史あるお寺を見学しました。

この日、豊岡は37℃という強烈な暑さで山頂でも涼しさは全くなしでしたsad

京都では10日、祇園祭の鉾建てが始まりました。

毎年見るけれど、今年は行けませんでした。

本番の巡行も今年は無理ですweep

この3連休に一度は見れるかなぁ…

一度は見ないと夏が来た感じがしないんです~

興味のある方はバックナンバーでご覧くださいね。

Dsc08579

Dsc08568

Dsc08570

Dsc08571

Dsc08578

Dsc08575

Dsc08576

Dsc08580

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08573

2013年7月10日 (水)

思わぬプレゼント♪

兵庫の城崎温泉へ行きました。

シーズンオフとは言え、また平日というのに結構沢山の人でした。

宿の温泉はもちろん、外湯巡りも楽しみましたhappy01

Dsc08533

外湯は七ケ所、二か所しか周れれなかった~

Dsc08534

Dsc08538

Dsc08540

Dsc08542

川の中にも花sign02

Dsc08545

Dsc08556

Dsc08561

Dsc08531 京都では終わってしまった紫陽花がここでは

最盛期でしたhappy01

Dsc08547

私の一番はこれgood

Dsc08549

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

こんなカラフルなバスが走っています。奥は木屋町小路(京都の木屋町みたい)

Dsc08539

2013年7月 8日 (月)

夏の花・堀川遊歩道

近畿地方もついに梅雨明けしましたsign03

めっちゃ暑いsign03

もう体温以上の気温ですsad

皆さん、水分と塩分を補給してこの猛暑を乗り切りましょうpunch

という私は暑がりですでにヘロヘロsweat01

休日には小さい子どもたちが水遊びする姿も…

Dsc08512

これはねむの木。

Dsc08514

真夏の花、槿が咲きだしています。

Dsc08517

Dsc08518

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

現在の一条戻り橋。

Dsc08513

2013年7月 6日 (土)

桔梗咲く・清明神社

もう梅雨明けしたのかと思うほどの暑さですねsweat01

風は強いけど熱風ですcoldsweats01

そんな暑さの中、あちこちで桔梗が咲きだしています。

清明神社でも境内に植えられた桔梗が咲き始め、そこだけは涼しげです。

七夕を明日に控えた本日、今年初めて蝉の声を聴きましたear

Dsc08500

Dsc08499

Dsc08495

Dsc08498

Dsc08509

Dsc08502

平成7年まで使われていた、一条戻り橋。現在使用されている戻り橋は

少し南にあり堀川遊歩道に架かっています。

Dsc08511

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08496

2013年7月 4日 (木)

紫陽花と夏の花・法住寺

ここも三十三間堂の向かいにあり、養源院のお隣です。

身代わり不動様をお祀りしてるお寺のようです。

小さいお寺だけれど、よく手入れされた境内にはブルーの紫陽花と

これからの蓮の鉢植え、本堂横に濃いオレンジ色の花がありました。

Dsc08492

Dsc08487

Dsc08488

Dsc08489

Dsc08490

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

智積院の北側にある、通称女坂は京都女子学園(京女)の小学校から大学院に

通う女学生がたくさん。交通量が多いのに驚きcoldsweats02 抜け道になってるのかな…

Dsc08468

2013年7月 2日 (火)

青もみじ・養源院

テレビ番組の影響で込むこともなくなり、今は静かな養源院です。

大勢の人が詰めかける三十三間堂が通りを隔ててあるのですが、

こちらはゆっくりと青もみじを楽しむことができますconfident

秋になると紅葉が素晴らしい参道です。

帰り際、山門横に懐かしい井戸がありました。

その向こうに紫陽花も…

そして、辺りにはクチナシの甘い香りが漂っていて癒しの時間でした。

Dsc08481

Dsc08482

画像をクリックしてもらうと紫陽花がよく見えますeye

Dsc08484

この日差しの強さ分かりますか?とっても暑い日でした。

Dsc08485

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08486

2013年7月 1日 (月)

もう萩が咲いてる・京都御苑

今日から7月、京都では祇園祭が近づいてきました。

っていうか祇園祭は1日から始まるんですね、いろんな行事がconfident

もう今年も半年が過ぎてしまったのか~

歳をとるほどに月日の経つのが早く感じるといわれるけど…実感despair

真夏の花、百日紅が咲きだしたところなのに御苑内の神社ではもう萩が

見られます。

宗像神社の東の鳥居付近に少しだけ咲いてました。

Dsc08445

Dsc08449

Dsc08447

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

白雲神社の手水鉢に紫陽花と青もみじが…粋ですね。

Dsc08430

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »