2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

蓮・立本寺

この夏初の蓮は立本寺(りゅうほんじ)で観ました。

まだ花数は少ないけど、もう終わってる花もあり…でした。

このお寺は境内に公園があり、時間帯によっては子どもたちが遊んでいたり

通学路になっていたりして、地域に密着したお寺のようです。

春の桜、夏の蓮が知られていますが私は桜の季節にはまだ行ったことが

ないんですよね。

夏になると行きたくなる場所ですhappy01

Dsc08416

Dsc08417

Dsc08418

Dsc08420

「メダカを捕らないで」という看板があったので覗いてみるといたsign01いたsign01

たくさんいますeye

Dsc08419

Dsc08427

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08426

2013年6月29日 (土)

みどり・大徳寺塔頭高桐院

緑いっぱいの参道を見たくて高桐院へ行ってきました。

皆さん、写真を撮る所は同じなのでしばらく待たないといけません。

それでも待ちたくなる参道ですhappy01

Dsc08457

Dsc08459

 

帰りはこんな感じ…

Dsc08463

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08458

2013年6月28日 (金)

梅雨の中休み・六角堂頂法寺

大雨前の暑い日が続いていた頃の六角堂です。

ホースで水まきされた境内もすぐに砂利が乾いてしまい地面から熱気が上がり

境内にたくさんいる鳩たちも水辺で涼んでいました。

本堂前の縁結びの柳は地面に垂れるほど伸びて、季節は盛夏へと進んでいるのを

感じました。

Dsc08404

Dsc08405

Dsc08406

Dsc08407

Dsc08408

Dsc08410

Dsc08412

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08413

2013年6月27日 (木)

紫陽花・哲学の道

空梅雨の頃の哲学の道です。

現在は紫陽花も元気にたくさん咲いているでしょうヽ(´▽`)/

今日も朝からすごい雨でしたrain

ちょっとした台風のようでしたtyphoon

用事でrvcarで出かけたのですが、それでもビショビショになりました~sweat01

梅雨だから仕方ないかぁsad

色とりどりnote

Dsc08386

Dsc08398

鯉が動かない…寝てるのかsign02

Dsc08403

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08400

2013年6月25日 (火)

京都御所の紫陽花と一生に一度の…

御苑内のあちこちに紫陽花が咲いています。

雨が降って紫陽花も生き返ったようでhappy01

出水の小川付近でも咲きだしていました。

一生に一度っというのは…最後の一枚を見てくださいねsmile

Dsc08428

Dsc08438

Dsc08441

Dsc08433 この小鳥がたくさんいました。

Dsc08442

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

天皇皇后両陛下が京都へお越しでした。この後すぐ近くの冷泉家の見学に

行かれるとのことで、初めて日の丸の旗を振りましたcoldsweats01

美智子様は色がとっても白くて気品に満ち溢れていましたshine

体調がお悪いと新聞で読みました、お大事にしてほしいですね。

Dsc08455

2013年6月24日 (月)

修復された山門・法然院

6月になって紫陽花が咲いたら行ってみようと思っていた法然院。

でも、以前あった紫陽花は短く切られていて全く花がありませんsweat02

緑に覆われた境内の奥に、素晴らしく青い紫陽花があったんです。

白いのもあったかなぁ…     

残念sign03weep

またいつか、あの紫陽花に会いたいものですconfident

新しくなった山門、何年か経つうちにこの山門も苔むして 

いい味出てくるんだろうな。

Dsc08387

白砂壇(びゃくさだん)。

Dsc08389

雨が降る前で苔も乾燥してるsad

Dsc08391

Dsc08393 この奥に紫陽花があったのだ…

内側から見た山門あたり。

Dsc08396

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

おもてなしの心(o^-^o)

Dsc08392

2013年6月22日 (土)

宇治を歩く・興聖寺

宇治シリーズ最終回です。

こちらも長いみどりの参道に癒されました。

川沿いの道から表門をくぐり、琴坂といわれる長い参道を登ると

山門(竜宮門)が見えてきます。

白い竜宮門と境内に咲くサツキが対照的で綺麗でした。

ここ数日の雨で被害の出たところも…

雨が少ないのも困るし、程よいところでといかないですねthink

ここでも学生さんhappy01

Dsc08322

溝に流れる水の音に心が休まる参道confident

Dsc08324

Dsc08326_2 もうこんなトンボが。

Dsc08327

Dsc08329

竜宮門から見た琴坂。

Dsc08332

鐘楼。

Dsc08330

本堂と石塔。

Dsc08333

庭園。

Dsc08335

Dsc08337

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08339

club 次回からはまた京都市内に戻ります(*^-^)

2013年6月21日 (金)

宇治を歩く・恵心院

宇治神社から下りてきて、発電所からの流れを見ながら恵心院への

坂を登ります。

ここは静かな寺院ですが、また学生さんのグループが後からやってきました。

このあたりではポピュラーなコースなので一緒になるのは当然といえば当然happy01

境内にはいろんな花が見られましたeye

紫陽花はほんの咲き始めでポツポツと色が付いてきたというところです。

Dsc08306

山門前に咲いていた立派なカラー。

Dsc08305

Dsc08309 ホタルブクロ。

Dsc08313 ジギタリス。

Dsc08314 不思議な植物…

盛りの花菖蒲。

Dsc08315

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08311

2013年6月19日 (水)

宇治を歩く・宇治上神社

宇治神社のすぐ上にある宇治上神社、世界文化遺産なんですね。

参道がみどりのトンネルになっていて とっても気持良かったですconfident

本殿は残念ながら修復中だったけど、多くの参拝客が来ていて賑やかでした。

川に沿って山側に神社仏閣が続いているので、爽やかで歩いても

疲れは感じません。

帰りは平等院前の甘味やさんが並ぶ通りをJRの駅まで歩きましたshoe

Dsc08292

Dsc08293

ここで手を清めてお参りします。

Dsc08295

清々しいみどりの参道。

Dsc08298

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08297

2013年6月18日 (火)

宇治を歩く・宇治神社

京阪電車を降りて宇治川に沿って歩くとお寺や神社がいくつか続いています。

今日は宇治神社から…

平等院の鎮守社と言われています。

この日、大学のゼミのグループかな、学生さんと一緒になりました。

Dsc08300

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08301

*次回は宇治上神社です(o^-^o)

2013年6月17日 (月)

紫陽花・真如堂

真如堂へはいつもの黒谷さんを抜けていく道じゃなくて

この日は白川通から急な坂道と石段を登って行きました。

この坂がかなり急でハァハァゼイゼイsweat01状態だったけど、静かで大文字山が

すぐ近くに見えるので結構お気に入りの道です。

今回は境内や塔頭寺院前に咲いていた紫陽花の写真です。

自然の色は美しいshine

Dsc08379

柏葉あじさい。

Dsc08370

塔頭寺院に咲きだしていたシモツケ。

Dsc08369

Dsc08374

Dsc08375

Dsc08377

Dsc08372

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この紫陽花たちも土曜日の雨でもっと元気になってるでしょうhappy01

Dsc08348

2013年6月16日 (日)

菩提樹・真如堂

本堂前の大きな菩提樹の木、可愛いクリーム色の花が満開でした。

この土日がピークのようです。

これほど大きな木は他では見たことがありません。

花の傘の下に入って見上げるのもまた素晴らしいヽ(´▽`)/

人も疎らな朝の真如堂です。

Dsc08351

Dsc08353

朝早いのでまだお掃除中でした、ご苦労様ですconfident

Dsc08364

菩提樹ほぼ全景、本堂の屋根まで伸びてるcoldsweats02

Dsc08359

緑一面sign03

Dsc08349

Dsc08356

Dsc08358

夏椿(沙羅双樹)はこれが一番大きな蕾。

Dsc08360

夏椿の次はこの萩かな…

Dsc08365

Dsc08361

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08366

2013年6月15日 (土)

高瀬川と紫陽花

6月になると高瀬川沿いに咲く紫陽花を見に行きたくなります。

いつにもまして水量の少ない川面に咲きだした紫陽花が辛うじて映りこんでいます。

梅雨なのに雨がほとんど降らないので紫陽花も可哀想sad

色とりどりの花がしっとりと雨に濡れたこの時期らしい風景を見たいものです。

木屋町の歩道沿いの花、いつも水遣りされてるようで活き活きしてますね。

Dsc08265

Dsc08270

サギのえさはあるのかな?

Dsc08272

Dsc08275

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08274

2013年6月14日 (金)

玉ねぎ♪

今年も玉ねぎ収穫しました。

右のは少し前に採れた早生種です。

真っ白でクセがないのでサラダに入れたり、かつを節をかけて食べてましたdelicious

大地からの贈り物ですshine

Dsc08347

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

この花、一度枯れかけたけど今は満開で我が家の玄関で咲き誇ってます。

名前が分かりません、調べたけど…

Dsc08243

2013年6月13日 (木)

京阪電車に乗って

五条大橋を渡り京阪電車に乗って宇治へ向かいましたtrain

いつも京都市内を歩いている私にはちょっと遠出smileです。

鴨川の少なくなった水量を見ていたら、あの轟々と流れる宇治川を

見てみたくなったから。

天ヶ瀬ダムから宇治川~桂川~淀川と流れて大阪湾へと注ぐ大きな河川です。

向こうに見えるのが宇治大橋です。

Dsc08302

疎水が流れ込んでるのかな。

Dsc08318

この時期でも豊かな水量。

Dsc08320

中の島に建つ15Mの十三重石塔は日本で最大のもの。

Dsc08319

こちらは静かな流れ。

Dsc08340

塔の島へ渡る橋から、京都市内方面。

Dsc08341

上流天ヶ瀬ダム方面。

Dsc08342

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

塔の島(中の島)あたりではそろそろ鵜飼が始まります。

Dsc08343

2013年6月12日 (水)

五条大橋6月の風景

台風が恵みの雨をもたらしてくれるかと期待したけど空振りのようですsad

昨日はパラパラとお湿り程度の雨が降りましたが、今週もrainマークはなしです。

5月の爽やかな日も少なくなり梅雨にも雨が降らない…

日本の四季がおかしくなってきてるんでしょうか(ノ_-。)

紫陽花も元気がありません。

五条大橋付近では鮎釣りをするこの時期らしい風景が見られました。

このあたりまで納涼床が出ています、見えている団栗橋を渡れば花街宮川町。

Dsc08276

人間の脛までも水がない~

Dsc08277

児童公園に群生していたランタナ。

遊んでいた子どもは2人、なんかホッとするな 最近公園は無人が多いからsweat01

Dsc08284

Dsc08287

大きな木に夏らしいオレンジの花がいっぱい、何の花?

Dsc08289

五条大橋を渡りどこへ行ったと思いますか?happy01

Dsc08290

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

答えは次回にpaper

Dsc08291

2013年6月11日 (火)

紫陽花が咲きだしました♪

今週は台風が接近するとのこと、いきなり大雨でしょうか。

昨日の夕刊に、空梅雨のため鴨川の水位が減って底が見えているという

記事がありました。

恵みの雨程度であればよいのですが…

さて、今回は御池通に咲く紫陽花を撮ってきました。

市役所前と御池中学前の写真です。

市役所前広場の真っ白な紫陽花。

Dsc08247

エゴノキ、実?がいっぱいsign01

Dsc08250

咲きだしたばかりですね。

Dsc08251

Dsc08252 御池中学前はかなり咲いています。

綺麗なブルーshine

Dsc08253

これは我が家の咲き始めた紫陽花(*^-^)

Dsc08246

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

暑くて休憩した三条大橋西詰のスタバから。鴨川は危険水位で魚たちが危ないsign02

Dsc08255

2013年6月 9日 (日)

南禅寺・緑いっぱいの境内

南禅寺3回目は境内の青もみじをいろいろ…

三門から法堂への道、法堂の周囲には枝ぶりの良い青もみじがいっぱい。

天授庵のあたりも白壁に青もみじが素敵です。

ふと通りかかって、いいなぁ、綺麗だなぁと思ったらcameraを向けたくなる…

綺麗に大事に育てられた花も、もちろんいいのだけど 人知れず咲いている花も

健気でしっかり見てあげたくなる…

人も同じですねconfident

Dsc08218

Dsc08220

Dsc08222

Dsc08232

Dsc08230

Dsc08231

天授庵。

Dsc08234

私が好きな青い紫陽花見つけeye

Dsc08239

Dsc08219

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

三条通りへ抜けるトンネルから振り返って。この上はインクラインです。

Dsc08241

2013年6月 8日 (土)

南禅寺・みどりと三門

南禅寺2回目は三門あたりの風景です。

三門の向こうに見えるみどりがとっても素敵で、撮影に使われるのも頷けますね。

海外からの観光客が多く、歴史を感じる三門と異国の人?の取り合わせが

なんともいい感じなので、写真のどこかしらに入ってもらっていますhappy01

Dsc08215

Dsc08216

このカップルは東南アジアの人のようです。

Dsc08214

Dsc08217

Dsc08235

三門に上って手を上げている人がいます、彼女が下でcameraを構えてました。

Dsc08236

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08237

2013年6月 6日 (木)

南禅寺・みどりと水路閣

岡崎公園から疎水に沿って南禅寺までやってきました。

いっぱいの緑を感じながら、まずは水路閣へ…

皆さん 思い思いの方向から写真を撮っていますcamera

レンガ造りの水路閣と青もみじが見事にマッチして やっぱり素敵でしたhappy01

Dsc08223

Dsc08225

Dsc08227

Dsc08229

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08228

2013年6月 4日 (火)

岡崎公園

美術館、図書館、動物園、グランド、京都会館、みやこメッセそして平安神宮。

その昔、スケートリンクもあったなぁ…

疎水の美しい所でもあります。

東山をバックに朱塗りの橋に疎水の深いみどり。

岡崎公園の私のイメージを書いてみました。

府立図書館前の段々のつつじがとっても綺麗に咲いていました。

Dsc08211

右の建物は国立近代美術館。

Dsc08212

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

疎水に沿ってインクラインまでやってきました。

Dsc08213

2013年6月 2日 (日)

やっと行ってきました!

昨年3月に開館した京都水族館へ行ってきました。

平日であってもイルカショーはほぼ満席状態、館内は思っていたより

ゆっくり見て回ることができました。

季節がら、修学旅行や小学生、幼稚園児が団体できていたり

外国からの観光客も結構見かけました。

開館するまでは何かと問題もあったけど、建物の高さも抑えられて緑も多く

イルカショーを見ながら、バックには五重塔や新幹線が見られるという

京都ならではの眺めでした。

アザラシ。

Dsc08200_2

ヤマメ。

Dsc08198_2

Dsc08197_2 オオサンショウウオの赤ちゃん。

ごま塩アザラシ。

Dsc08201_2

エイ。

Dsc08204_2

ヒョウ柄のエイもhappy02

Dsc08206_2

白いのはウツボ。怖そう…

Dsc08207_2

蛍光縞の綺麗な魚。

Dsc08208_2

出かける直前に充電したので電池切れsweat01  ここからは携帯画像です。

130531_10440003_2 ニモもいました。

130531_10470001 幻想的なクラゲ。

130531_10500001 マツカサダイだったかな。

130531_12000001

130531_12030002

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

130531_10430001

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »