2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

嵐山・亀山公園展望台から

大堰川からも竹林の径からも登れる亀山公園。

中学生の頃、写生大会に来ていた懐かしい場所です。

広い公園内は緑いっぱい、眺めも良くて素晴らしく、展望台からの大堰川の

眺めは桜の頃や紅葉の頃、今の時期も…結局一年中素敵な景色が見られます。

梅雨入り前の写真です。

保津川下りは亀岡から嵐山までこういう所を下って行きます。

Dsc08185

Dsc08190

反対側には双ヶ丘、衣笠山にうす~く比叡山が見えますeye

Dsc08189

Dsc08193

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08194

2013年5月30日 (木)

賀茂川・初夏

今年も梅雨がやってきました。

rainだと何かと億劫になるけど、rainの日があるからsunの有難味が分かる…

何かしら楽しみを見つけてこの梅雨の時期を過ごしたいですね。

今回は賀茂川の御薗橋から北大路橋までの風景。

もう10日ほど前の水量の少ない賀茂川です。

黄菖蒲が至るところに咲いています。

Dsc08102

群生していたカタバミ。

Dsc08100

シロツメグサの仲間、アカツメグサ。

Dsc08112

この飛び石を渡りますrun

Dsc08121

飛び石に屈んで見るとこんな風景。

Dsc08122

賀茂川(鴨川)には自転車とジョギングが似合うhappy01

Dsc08130

Dsc08131

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

ワンちゃんもピョンピョン飛んでいきましたdog

Dsc08125

2013年5月29日 (水)

上賀茂・明神川と社家町

中心部の華やかさはないけど、静かにしっかりとした京都らしさを

見せてくれるこの明神川あたり。

上賀茂神社の神官の屋敷が並ぶ、なんとも落ち着いた流れです。

現在は指定文化財及び保存地域になっていて、公開されている家もあります。

ならの小川から明神川へと名を変えた明神川から、社家町の各屋敷の庭園へと

水が取り入れられています。

Dsc08090

Dsc08091

Dsc08095

取水口が塀の下にあり各屋敷に流れ込み、庭園を潤します。

Dsc08097

藤木社(ふじのきのやしろ)。

Dsc08071

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08069

2013年5月28日 (火)

祇園白川巽橋

もう一週間以上も経ってしまったけど、巽橋付近の写真です。

この日はまさに五月晴れでしたが、「雨の日の撮影」中でした。

ホースで雨を降らし和傘をさした和服美女二人が巽橋を渡る…

なにかカタログの表紙になりそうな一場面でした。

白川には私が勝手に名づけた「おねだり君」がいつも通りお店の中を覗いていました。

Dsc08142

Dsc08145

Dsc08146

Dsc08147

Dsc08151

Dsc08152

Dsc08154

Dsc08149

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08153

2013年5月27日 (月)

八坂の塔(法観寺)

何度となく記事にした場所だけど、やっぱり青空がバックだと

なおいいですねgood

真下から見ると圧倒されます。

修学旅行生や人力車とすれ違いながら歩く、この辺りはやっぱりザ・京都

って感じる場所ですconfident

Dsc08162

Dsc08158

Dsc08164

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08165

2013年5月26日 (日)

石塀小路へ

平日の静かな石塀小路です。

通り抜けるまで誰にも会わず…でした。

休日ではこうはいかないけど、ゆっくりcamera散歩ができましたhappy01

sunで暑いのも今日までとの天気予報。

そろそろ梅雨のはしりとか、草木も人間も?お湿りが欲しくなってきましたsweat01

Dsc08169

Dsc08170

Dsc08171

Dsc08173

Dsc08176

Dsc08175

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

京都のドラマでよく使われる 田舎亭。

Dsc08172

2013年5月25日 (土)

二年坂

5月半ばの二年坂。

この日は平日にもかかわらず大勢の人出でした。

修学旅行の季節でもあり、やはり人気の東山界隈ですもんね。

Dsc08166

ねねの道にやってきました。

Dsc08168

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08167

2013年5月24日 (金)

八坂庚申堂

法観寺へ通じる坂道を歩くときには必ず立ち寄る庚申堂。

緑の中のカラフルな「くくり猿」が目をひくのです。

山門の 見ざる言わざる聞かざる にも目が行きますがeye

東大路を東に折れると見える、八坂の塔への坂道が好きconfident

Dsc08161

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08160

2013年5月23日 (木)

東山・安井金毘羅宮

悪縁を断ち切り良縁を結ぶ。

若い女性や病気に悩む人たちが訪れる神社です。

また場所柄、舞妓さんや芸鼓さんも時折見かけますが

今の時期は修学旅行生が目立ちます。

縁切り縁結び碑。夥しい数の形代(かたしろ)が貼られています。

Dsc08157

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

良い思い出を…

Dsc08156

2013年5月22日 (水)

今年も…

バタバタしているうちに今年もこんな季節になりました。

鴨川納涼床がもう始まっています(5月はランチも)

四条から三条間の様子です。

今日も30℃くらいまで気温が上がりそうですねsweat01

Dsc08180

Dsc08182

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08184

2013年5月21日 (火)

上賀茂神社

ならの小川の新緑を見たくて…今回は上賀茂神社です。

葵祭も終わり(今年は見れなかったsweat02)静かな神社。

ならの小川の青もみじが素晴らしく綺麗でしたshine

もう少し暑くなると、水遊びする子どもたちで賑やかになります。

それにしても、不順な最近の天候wobbly

急に暑くなったり寒くなったり…この夏はどうなることでしょうthink

Dsc08055

Dsc08053

種がいっぱい、遠くへ飛びそうな形ですね。

Dsc08057

Dsc08060

忘れな草。

Dsc08065

紫蘭。

Dsc08066

シャガ。

Dsc08067

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

この巳さん、上手くできてますね~good

Dsc08061

2013年5月19日 (日)

大田の沢のカキツバタ

毎年新緑の頃になると訪れたくなるのがここ上賀茂にある大田神社。

一番花は終わっていたけど、まだまだ見頃が続いていて

朝早くから多くの人が来ていました。

参道の新緑と青紫の杜若につつじの華やかな色が5月を感じさせてくれます。

Dsc08073

Dsc08075

自然が作り出す色彩には見惚れますshine

Dsc08079

Dsc08081

Dsc08077

本殿の左手には 大田の小径 という散策路が続いています。

Dsc08087

Dsc08084 ここの絵馬はフタバアオイと今年の干支の巳

さんが描かれています。

これがフタバアオイ、先日行われた葵祭ではふんだんに使われます。

この辺りで タゴガエル という珍しいカエルの鳴き声が聴かれます。

Dsc08085

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08089

2013年5月18日 (土)

5月の嵐山

いつもと違う角度からの渡月橋。

青い空、緑いっぱいの山、勢いよく流れる川…5月らしい嵐山の風景です。

中ノ島公園には「どすえちゃん」というゆるキャラも登場して

子どもたちとの記念撮影に忙しそうでした。

まだ観光客の人たちが動き出す前は橋を渡る人も疎らです。

Dsc07969_2

ボートもなく静かな大堰川。

Dsc07970

Dsc07973

Dsc08030

Dsc08026_2

Dsc08038

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08032



2013年5月16日 (木)

花盛り・天龍寺

五月晴れの天龍寺です。

青い空に色とりどりの花がとっても美しかったsign03

休日の朝9時ころ、まだ観光客の少ない時間です。

Dsc07968

Dsc08039

サクラウツギ?可愛くて綺麗shine

Dsc08043

これは何の花?

Dsc08044

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc08041

2013年5月14日 (火)

鈴虫寺

地蔵院のすぐ近くには西芳寺や鈴虫寺があります。

西芳寺(苔寺)は事前申し込みがいるお寺です。

鈴虫寺はというと…このとおり石段のところからもう列ができています。

以前来た時も若い女性でいっぱいでした、わらじを履いたお地蔵さまや

幸福のお守りで知られてるから。  

鈴虫は本堂に本当に飼われているんですよ、もうすごい数coldsweats02前回来たときに

びっくりしましたsign01

ということでここは素通りです。

Dsc07995

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07994

2013年5月13日 (月)

「そうだ 京都、行こう」

初夏のキャンペーンになっている地蔵院。

嵐山から桂川に沿って南下した山沿いにあります。

最近は山裾ぎりぎりまで住宅が迫っていて、歩いていると突如入口が

現れました。

お~~ここだsign01happy02

庭園は撮影禁止なので参道だけcamera

縁側に座り鶯の鳴く中、時折くるくると舞い落ちる葉を見ていると

日頃の生活が遠いもののように思えます。

Dsc07976

Dsc07978

Dsc07980

Dsc07984

Dsc07983

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

嵐山からなら阪急電車で二駅、上桂駅から徒歩10~15分でしたshoe

Dsc07975

2013年5月11日 (土)

明石公園散策

JR線の北側には広大な県立明石公園があります。

野球場、陸上競技場、テニスコート、子ども村、ボートが浮かぶ池など

ここに全て集合してるんじゃないかと思われる広さです。

まず目につくのは芝生の向こうに二つの櫓、明石城です。

天守閣は造られることはなかったお城です。

快晴の下、思い思いの休日です。

Dsc07947

テントや木の下では囲碁大会が開催されていました。

Dsc07951

Dsc07953 よく見ると観たような顔、

お天気お兄さんですね~

Dsc07956

Dsc07960

Dsc07963 この石垣のカーブがなんか好きhappy01

下へ降りてくると、わんちゃんがたくさん。里親探しのイベントらしいです。

犬好きな人にもらわれて可愛がってもらえるといいなぁ。

Dsc07964

池には黄菖蒲が群生して…

Dsc07965

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07966

2013年5月 9日 (木)

海~♪

「海」というのは明石の海ですwave

快晴で明石海峡大橋が少々霞みながらもよく見えました。

京都では普段海は見られないので、電車からチラチラ海が見えだすと

ウキウキしますheart01

テトラポットの上では多くの人が海釣りを楽しんでいました。

Dsc07939

あれに見えるは淡路島、近いですね。

Dsc07942

その淡路島岩屋に向けて船が出航sign03どのくらいで着くのかな?

Dsc07944

駅と海の間に魚の棚⇒うおんたな という魚介が主の商店街があります。

Dsc07946

たくさん試食できるので、あちこちで食べてると結構お腹にきてsweat01

お店で食べたのは明石の玉子焼きのみ(15個480円でした)

Dsc07933

明石焼きの店がゴロゴロあって迷ってしまうcoldsweats01  どこも満員!

Dsc07934

Dsc07936

お店の外でも焼いてますeye

Dsc07937

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

鯛しゃぶもアナゴ丼も食べたかったけど、もうお腹に余裕がなく

アナゴを買って家でアナゴ丼で食べましたdelicious

Dsc07940

2013年5月 8日 (水)

琵琶湖♪

用事で滋賀へ行きました。

帰りに寄った浜大津の写真です。

京阪浜大津駅で京都市役所行きの電車を待っていると

先にホームに入ってきたのはトーマス号でした。

ミシガンと高いビルは大津プリンスホテル。

Dsc07929

連休のせいか道路は空いています。

Dsc07931

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

大人でも楽しくなるnote

Dsc07932

club   嬉しいことがありましたヽ(´▽`)/

    ブログ村の「私の好きな風景14」トーナメントで、「山吹満開!」記事が

    優勝しましたsign01

    応援してくださった皆さん、ありがとうございました。又頑張れますhappy01

2013年5月 6日 (月)

新緑・清凉寺(嵯峨釈迦堂)

直指庵の次に立ち寄ったのは清凉寺ですflair

山門をくぐると広々とした境内が気分をゆったりとさせてくれます。

中学生の頃、毎年冬になると<全校愛宕登山>という行事があって

集合するのがこの境内でした。懐かしい思い出ですconfident

一年に何度か訪れていて前回は梅の頃、多宝塔の前には梅が横には

マンサクの花が満開でした。

その多宝塔も今は瑞々しい若葉に包まれていますshine

Dsc07901

Dsc07902

Dsc07903

Dsc07919

外国人のカップルが絵になる~

Dsc07921

この日のお土産は⇒老松嵐山店で夏柑糖(中はゼリーです)と わらび餅。

Dsc07923

わらび餅は固めで、タレの黒蜜ときな粉が最高でしたsign03

Dsc07924

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07914

2013年5月 5日 (日)

北嵯峨・GWのある日

竹林の道あたりの混雑を想像できないほど長閑な北嵯峨の風景。

まだ茅葺屋根の家があり、出会う人も疎らです。

犬のお散歩中の人だったり、私のようにcameraを持った人だったり…

道端に咲く花を見ながら歩く、私の好きな時間ですconfident

Dsc07898

Dsc07896

Dsc07897

Dsc07899

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

次に訪ねた所、分かりますか?happy01

Dsc07900

2013年5月 3日 (金)

新緑・直指庵

大覚寺の北、山裾にひっそりと建つ直指庵(じきしあん)。

連休前半の日の午前中、訪れていたのは私のほかにカメラ男子が一人。

しばらく入り口付近で山吹を撮っていると、中高年の家族連れ4人来られました。

昔からここは、恋につかれた若い女性が心を癒しに来るところというイメージが

あったけど、私がいる間は一人も若い女性は見かけませんでした。

時折鶯の鳴き声が聞こえるだけの庵で静かな時間を過ごしましたconfident

Dsc07859

Dsc07860

Dsc07877

山吹がまだまだ元気。

Dsc07887

新緑の山門。

Dsc07895

お庭には石楠花が咲き乱れていました。

Dsc07874

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07870

2013年5月 2日 (木)

新緑・渉成園(枳殻邸)

渉成園は東本願寺の別邸です。

庭園の木々の間から京都タワーが見えることや、渉成園十三景といわれ

四季折々の花が見られることで知られています。

門をくぐると辺り一面のみどり…

連休中でありながら、静かに季節の花を眺めることができました。

ちなみに来ていた観光客の多くは外国からの人でした。

Dsc07780

Dsc07778

Dsc07781

Dsc07789

Dsc07790

Dsc07796

Dsc07798

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07801

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »