2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

京都タワーとツツジ

快晴の日の京都タワーとツツジの花。

通りかかって、あまりにスッキリ綺麗だったので撮りましたhappy01

Dsc07773

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

この後、こんなところへ行きましたshoe

Dsc07774

2013年4月29日 (月)

新緑・城南宮(2)

城南宮の庭園は参道を挟んで二か所あり、今回は南の庭園です。

広々とした空間にツツジや藤が咲き、茶室横の池では鯉が悠々と泳いでいます。

真っ青な空に色とりどりの花が映えて、とっても良い時間を過ごせました。

今日は、午前中は歩くと暑いくらいの気温だったけど午後はすっかり曇り空になって

明日はまた雨模様のようですね、さぁ!3日間仕事だぁwobbly

Dsc07823

Dsc07830

Dsc07839

Dsc07840

Dsc07853

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07832

2013年4月28日 (日)

新緑・城南宮(1)

京都駅の南、洛南にある方除けで知られる城南宮へ行ってきました。

風はあるもののスッキリ青空になった連休2日目、

この辺りはなかなか不便で、地下鉄が竹田まで伸びるまではrvcarだったのですが

最近はかなり便利になりました。

さて、新緑ですがとっても!とっても!綺麗shineでしたsign03

藤の花も満開、つつじもほぼ満開、あやめに山吹など季節の花が青空に映えて

最高でした。

神苑では明日29日2時からの「曲水の宴」の準備がされていました。

Dsc07805

あやめ、菖蒲、杜若、よく似てますね…

Dsc07812

神苑内を流れる清流。

Dsc07814

若葉が日差しを浴びて輝いていますshine   もう初夏のようです。

Dsc07816

下に積んであるのは、明日の「曲水の宴」の観覧席用の椅子です。

Dsc07820

職人さんが忙しそう。明日は今日よりもっと暑くなるみたいですね。

きっと大勢の人で賑わうでしょう。

Dsc07821

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07806

2013年4月27日 (土)

寺町・十念寺

お寺の多い寺町通に十念寺という近代的な本堂をもつ寺院があります。

通りを歩いているとその本堂が目につきましたeye

建築家の大阪一心寺の住職によって1993年に設計されたそうです。

今年もゴールデンウイークが始まりました。

前半の3日間は天気が良さそうですが後半はどうなるかな…

私は最近疲れ気味なので「家でゆっくり」のお休みになりそうですconfidentsleepy

あちこちのブログにお邪魔して、旅行に行った気になろうっとsmile

Dsc07760

お手入れされた境内にはぼたんの花やハナミズキ、ツツジなどが咲いています。

Dsc07758

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07761

2013年4月25日 (木)

一初・上御霊神社

暑い日あり肌寒い日あり…

もう5月の連休が間近だというのに今年の気候はやっぱりおかしいですね。

桜も早かったので、この分では一初もと思っていってみたら(20日)

もう満開近しでした。

これならカキツバタもきっと早めだろうなぁ。

ちょっと見にくいのでUPにして見てくださいねhappy01

Dsc07763

Dsc07768

シャガも綺麗です。

Dsc07770

Dsc07767

西門から。

Dsc07772

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

ぐんぐん伸びる若芽。

Dsc07766

2013年4月24日 (水)

本満寺のボタン

あの豪華な枝垂桜を見せてくれた本満寺、今月20日の様子です。

桜の花びらはすっかり散りはて、大きな木にいっぱいのピカピカの若葉を

つけていました。

その大きな木の下には色とりどりのボタンの花が桜に代わって

私たちを楽しませてくれましたhappy01

Dsc07736

Dsc07738

Dsc07740

Dsc07742

Dsc07743

八重桜はもうこんなに散ってしまいました。

Dsc07741

Dsc07744

Dsc07750

Dsc07752

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

私の好きな季節がやってきた~sign01

Dsc07757

2013年4月22日 (月)

山吹満開!

鴨川で山吹が綺麗に咲いていたので、それならと梨木(なしのき)神社へ

行ってみました。

やっぱり満開でしたhappy01

鳥居の下で山吹を楽しんで、長い参道を歩いていくと

もう季節はすっかり新緑に移っています。

桜、桜と追いかけているうちに自然はしっかりと時を刻んでいました。

満開の山吹と、目にも眩しい若葉の梨木神社ですconfident

Dsc07729

御苑の清和院御門をバックに。八重咲きの可愛い花ですshine

Dsc07730

あたりはみどりに包まれて…

Dsc07731

Dsc07732

愛の木と染井の名水。女の子のタイツと水筒のピンクがいいアクセント。

Dsc07734

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

境内から見たみどりの参道。

Dsc07733

2013年4月20日 (土)

木屋町・一の舟入あたり

4月14日の木屋町二条付近です。

一の舟入周辺の改修工事は終わっていましたが、高瀬舟はまだ置かれていない

状態です。

ここも八重桜が満開で高瀬川に枝垂れていました。

Dsc07723

Dsc07724

Dsc07725

木屋町通に面した細い路地を進むと、奥の方に「カフェROJI」があります。

Dsc07727

歩くと暑いくらいのお天気だったので、デッキのテーブルに座り鴨川を見ながら

cafecakeでしばし休憩note

Dsc07728

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink  
にほんブログ村

Dsc07726_2

2013年4月18日 (木)

鴨川を下るⅢ

賀茂大橋から二条橋までの風景です。

この辺りはまだ枝垂桜が見頃を保っていて、八重桜との競演が見られました。

枝垂れの傘の中でお弁当を食べる家族連れやスポーツ団の少年、

楽しそうなカップルや中高年の夫婦など、思い思いの休日のひとコマです。

賀茂大橋の枝垂れはすっかり葉桜に…  代わりに八重桜が満開sign03

Dsc07698

Dsc07699 これは枝垂れ、まだ美しさを保っています。

Dsc07703 アーモンド?

Dsc07705 ハナズオウ?

Dsc07704 白いハナズオウ?

Dsc07706

広々した散歩道、気持ちがいいなぁconfident

Dsc07708

丸太町橋付近では桜と雪柳、山吹が並んで満開にshine

Dsc07712

桜道happy01

Dsc07713

Dsc07714

ふわふわ~

Dsc07717

ウコン桜?

Dsc07721

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

若者たちが川に…     こんな風景もこれからはよく見られます。

Dsc07711

2013年4月17日 (水)

鴨川を下るⅡ

出雲橋から賀茂大橋までの風景です。

このあたりは八重桜の木がたくさん植えられて、散歩道沿いの個人宅の

庭先に植えられた春の草花とでとっても華やかでした。

また学生さんらしき若者たちが楽しそうに宴会?しているのが目立ちましたbeer

八重桜はもう満開ですshine

Dsc07684

Dsc07687

Dsc07689

Dsc07691_2

Dsc07692

Dsc07693

対岸にブルーシートが目立ちますeye

Dsc07694

この日は気温も高く、水辺が涼しそうでした。

Dsc07696

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

出町柳までやってきました。

Dsc07697



続くhappy01

2013年4月16日 (火)

鴨川を下る

北大路橋~出雲路橋あたりまでの風景です。

桜が終わっても、至るところに春の花が咲いていて楽しく歩けましたshoe

遊歩道は家族連れや学生さんのグループ、外人観光客、カップルなどで

賑わっていました。

山吹も満開近しnote

Dsc07672

Dsc07674

ハナニラ、あちこちに群生しています。

Dsc07677

八重の山吹。

Dsc07678

Dsc07683 垣根の赤とハナニラの白の対比が綺麗shine

人も少なく上空に鳶もいなかったので、茶店で買った「丹後のばら寿司」を

食べました。最近、川べりで鳶に食べ物をさらわれる事件?が多発しているそうで…

Dsc07681_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

これが「丹後のばら寿司」 ご飯の間に鯖を甘辛く煮たそぼろがはいっていて

とっても美味しいのですdelicious  食べ差しでスミマセンcoldsweats01

Dsc07679

続くhappy01

2013年4月14日 (日)

春のイベント・鴨川茶店

この週末、植物園横の鴨川堤で春のイベントが催されました。

例年ならこの時期は桜満開の時に開催となるのですが、今年は異常に早い開花で

もうすでに葉桜になっている木もありました。

それでも、白くなっている枝垂れも辛うじてこの週末までは見られるという状態です。

鴨川の中洲では西洋からし菜の黄色が目立ち、遊歩道には一面の芝が緑に

なりつつありました。

北大路橋から。

Dsc07658

Dsc07659

Dsc07660

尺八とお琴の演奏もありました。

Dsc07663

Dsc07662

レンギョウ越しに賀茂の流れ。

Dsc07666

まだ残ってる花もあれば、散り去った花もあり…

Dsc07667

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07668

続くhappy01

2013年4月12日 (金)

雨宝院に咲く花

雨宝院には桜のほかにも春の花が数種咲いていました。

五色椿、シャクナゲ、それに初めて見た けまん草、クリスマスローズなど。

この日は時折小雨が降る「花冷え」でしたが、満開の桜を求めて

多くの人が訪れていました。

Dsc07641

Dsc07638

Dsc07640

Dsc07655

シャクナゲも咲きだしていました。

Dsc07639

鯛つり草とも呼ばれる「けまん草」。ピンクの部分が私にはお提髪に見えるhappy02

Dsc07656

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07654

2013年4月11日 (木)

桜めぐり・雨宝院

小さな境内から見える空を覆うように咲く桜。

歓喜桜、松月桜、紅枝垂れ、若草色の御衣黄が満開でしたshine

また数種の椿も綺麗に咲いていて、まさに花盛り。

まずは桜の境内から…

歓喜桜は仁和寺の御室桜と同じで背の低い桜です。

Dsc07645

Dsc07627

これは松月桜、フリルのようで可愛い~

Dsc07628

上品なピンクの枝垂れ。

Dsc07629

Dsc07630

Dsc07632

まるで屋根のよう。

Dsc07635

Dsc07646

曇り空で見にくいけど御衣黄です。高い処に咲いています。

Dsc07648

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07644

2013年4月 9日 (火)

桜めぐり・首途八幡宮

首途(かどで)八幡宮⇒鞍馬山で修業した牛若丸が奥州平泉へ

旅立つにあたり、道中の安全を祈願したという伝説が残る。

通りから鳥居を入ったところに、一本の木から二色の花を咲かせている桜の木が

ありました。

梅の木では紅白の花をつけている木は見たことがあるけれど桜は初めて見ました。

また、お隣の公園にも枝垂桜があり盛りの時にはさぞ綺麗だったと思われます。

薄ピンクと濃いピンクの花をつけています。

Dsc07617

Dsc07618

Dsc07619

可愛い八重の花です。

Dsc07622

本殿前の木瓜の花。

Dsc07623

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07625

2013年4月 8日 (月)

桜めぐり・西陣本隆寺

智恵光院通沿いに建つ本隆寺。

山門を入ったところの桜はもう散ってしまっていたけど、本堂の北側にある

枝垂桜がまだ辛うじて美しさを保っていました。

今年の桜は開花が一気に進んで、ここ数日の強風でササーっと散り去って

しまった感じがしますthink

自然相手ではどうしようもないけど…

Dsc07626

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

北野をどり

北野天満宮ちかくにある上七軒歌舞練場で「北野をどり」を観てきました。

今回、観覧券があるからとお誘いを受けて行ったのですが、

舞妓さんや芸鼓さんのをどりは雅で美しく、現実を忘れて見惚れました。

良い目の保養になりましたconfident

綺麗どころは撮影禁止なので、お庭と場内だけの写真です。

舞い散る桜の花びらが見えますか?

Dsc07608

Dsc07611

Dsc07609

Dsc07610

Dsc07613

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

お抹茶席には舞妓さん、芸鼓さんが目の前にeye  とっても綺麗でしたshine

Dsc07614

2013年4月 5日 (金)

桜めぐり・妙心寺塔頭智勝院

妙心寺北門近くにある智勝院では満開近くの桜が見られました。

境内にも八重の枝垂れがあちこちに咲き、好天に恵まれたこの日

多くの人が花見に訪れていました。

昨日も暑いくらい気温が上がり、桜の季節は終盤へと進みつつあります。

ふんわり可愛い八重咲きの桜。

Dsc07567

Dsc07569

Dsc07571

Dsc07573

赤い乙女咲きの椿。

Dsc07575

Dsc07578

これは何の花かな?

Dsc07581

Dsc07583

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

隣接する保育園ではソメイヨシノが満開でした。

Dsc07577

2013年4月 4日 (木)

桜めぐり・妙心寺退蔵院

「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンになっている妙心寺塔頭の退蔵院。

ポスターの、門から見える紅枝垂れがあまりに綺麗なので

ぜひ観たいと思ったのですが、少し早かったようです。3月30日撮影camera

それでも満開の時を偲ばせるほどの素晴らしい桜でしたshine

昨日の強風でどうなっているかなぁ…

Dsc07533

Dsc07537

Dsc07535

Dsc07541

紅マンサク?

Dsc07547

境内で一番開花が進んでいた桜。

Dsc07551

Dsc07554

Dsc07558

Dsc07560

Dsc07565

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

これは門を入ったところにあるキャンペーンの桜、三分咲きくらいでした。

Dsc07538

2013年4月 2日 (火)

桜めぐり・錦天満宮

ここは桜めぐりというよりは、以前満願梅にご祈祷してもらった願い事を

叶えていただいたお礼にお参りしてきました。

思いのほか満開のおかめ桜に出会えましたup

昨日4月1日は入社式ということで、新社会人のスーツ姿が目立ちました。

彼らはこれから社会の荒波にもまれるわけですが、いずれは自身の血となり

肉となる…プラス思考で頑張ってほしいですね。

小さな小さな境内で精一杯咲く桜を見て、以前読んだ本を思い出しました。

題名は「置かれた場所で咲きなさい」。

Dsc07529

Dsc07530

Dsc07531

Dsc07527 モクレンも。

Dsc07528

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

天満宮といえば⇒これですねsign03

Dsc07532

2013年4月 1日 (月)

白川の柳

知恩院前の白川沿いの柳が芽吹いてみどりがだいぶんと濃くなってきています。

穏やかな流れに、風になびく柳が春が来たことを感じさせてくれますconfident

今日4月1日も良いお天気で、今週半ばにはソメイヨシノも満開になるだろうと

思われます。

Dsc07519

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07518

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »