2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜めぐり・真如堂

3月26日の真如堂です。

三重塔裏の枝垂れは満開でしたが、境内のソメイヨシノは二~三分咲き

程度でした。

現在はもう満開になってるでしょうね、昨日土曜日も快晴だったからsun

Dsc07490

Dsc07491

山茱萸がまだ沢山残っていました。

Dsc07483

Dsc07485 馬酔木の向こうに三重塔。

珍しい椿も。

Dsc07493

ミツバツツジ。

Dsc07494

今年は桜の開花が早くて、梅とのコラボが見られました。左にcherryblossom 右に梅。

Dsc07497

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07501

2013年3月30日 (土)

桜めぐり・旧有栖川邸

御所の西側、烏丸通にある旧有栖川邸の枝垂れ桜です。

一本の木のように見えますが、実は二本の桜の木なんです。

この見事な桜は、日本画家堂本印象の発案により

醍醐三宝院内にあった「実生(みしょう)の桜」を移植したものだそうです。

通りを行き交う人も思わずパチリcameraとしたくなる桜ですshine

Dsc07476

Dsc07477

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

下立売御門から見た御苑内、左に梅 右には満開になった雪柳。

Dsc07478

2013年3月29日 (金)

御所は花盛り

桜めぐりはお休みして、御苑内の花をご紹介します。

梅はほぼ終了し、今は桃の花が盛りを迎えています。

その他にモクレンや馬酔木、雪柳などが見られます。

Dsc07433

Dsc07435

Dsc07437

Dsc07438

Dsc07440

Dsc07447

Dsc07451

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

出水の枝垂れ桜も満開です。

Dsc07452

2013年3月28日 (木)

桜めぐり・御所の糸桜

先週の土曜日の写真なので、現在は遅咲きのものに変わっているかもです。

近衛邸跡の糸桜を愛でに多くの人が訪れていました。

御苑内は花盛りで、桜のほかにもモクレンや桃、レンギョウなどで華やかです。

それに梅もまだ頑張って咲いていますよhappy01

まだこれからの木もあったけど、超満開でしたsign01

Dsc07424

Dsc07426

Dsc07429

Dsc07430

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

桃の花shine

Dsc07432

2013年3月27日 (水)

桜めぐり・賀茂大橋

毎年比較的早くに咲きだす、鴨川賀茂大橋近くの桜2本。

濃いピンクのおかめ系の桜が、私が行ったときにはもう盛りを過ぎていました。

この2本と長徳寺のおかめ桜は咲きだしたころに見に行くのですが

今年は開花が一気に進んだので、出遅れましたsweat01

でも、充分綺麗だったけど。

そのすぐ近くにある枝垂桜は咲き始めたところでした。

ピンクが濃いので遠くからでもよく見えるんですeye

Dsc07417

学生さんたち桜の下でがフットサル?に夢中。

Dsc07413

満開になると見事なんだけど、まだ五分くらいかな。

Dsc07409

かわいいlovely

Dsc07420

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07410

2013年3月25日 (月)

桜めぐり・千本釈迦堂

ここも枝垂れのおかめ桜がほぼ満開になっていました。

今年は枝垂桜が異常に早く開花しています。

なので、お花見の人もまだ少なめでした⇒23日の時点

今日はまた風が冷たくて冬に逆戻りしたような日だったから、cherryblossomも足踏み状態

かな。

今週の気温によって4月上旬までもつかってところですねthink

Dsc07372

Dsc07375

Dsc07374

釈迦堂には私の大好きな「乙女椿」がたくさん咲いているんですよlovely

Dsc07377

椿の種類がこんなにいっぱいあること、最近まで知らなかった~coldsweats01

Dsc07380

Dsc07376

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07382

2013年3月24日 (日)

桜めぐり・六角堂

六角堂頂法寺はビジネス街の中にあり癒しの場所です。

今の時期、さほど広くない境内は縁結びの柳が芽吹き、御幸桜という

枝垂桜が咲きだし華やかになっています。

御幸桜は七~八分咲きというところでしょうか…

ビルに囲まれたこの六角堂が私はなんとなく好きですconfident

Dsc07468

ハトがモデルになってくれましたhappy01

Dsc07462

まだ少し蕾はあるけど、花はもうすでに白くなってきています。

Dsc07463

Dsc07470

Dsc07472

柳の花?

Dsc07473

西側の桜。向こうに見えるビルは池坊、左には境内が見渡せるガラス張りの

スタバがあります。

Dsc07474

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07475

2013年3月23日 (土)

桜めぐり・本満寺

出町・本満寺の枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。

やはり今年は10日ほど早いようです。

桜の開花予想は本当に難しいですね、お弁当屋さんも前倒しで販売すると

新聞で読みました。

さてsign01期待の週末、風は冷たいけど晴れてくれましたup

沢山撮り溜めしたので、毎日更新がしばらく続きますhappy01

Dsc07402

流れ落ちるような見事な枝垂れでしたshine

Dsc07391

Dsc07392

見上げるとこんな感じ。

Dsc07395

白っぽい花びら。

Dsc07396

レンギョウも盛りです。

Dsc07401

Dsc07399

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07397

2013年3月22日 (金)

伏見稲荷大社

先日、用事で近くに行ったときにお稲荷さんに寄りました。

時間の関係で千本鳥居までは残念ながら行けませんでした。

今年の桜は意外と開花が早くなってるようで、京都でも10日ほど早いようです。

あちらこちらで桜が咲きだしたとの声が聞こえてきて、天気も良ければ

出かけて行きたくなるけれど平日は身動き取れずsweat02

桜の季節は短いので、たくさん沢山ご紹介したいのだけど…

週末rainが降りませんようにconfident

Dsc07331

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07332

2013年3月20日 (水)

桜めぐり・堀川遊歩道

堀川遊歩道沿いの桜が一本咲きだしていました。

巷のcherryblossomも今日の雨のあと、一気に咲きだすのかな?

でも気温はまた下がるとかsweat02

卒業式の学校もおおいですね、いっぱいの思い出を胸にそれぞれの旅立ち…

一条戻り橋を見上げて。

Dsc07363

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

暖かくなるといろんな花が見られますnote

Dsc07365

2013年3月19日 (火)

梅めぐり・北野天満宮

満開の天神さんと、お隣にある平野神社の魁(さきがけ)の様子を見てきました。

この魁が開花すると京都の桜シーズンの始まりと云われています。

写真は17日のものなので、現在はもうちらほら咲きだしているかも?です。

桜もいいけど梅もいい…

華やかで豪華な桜、ごつごつした木から可愛い花を咲かせる梅、

甲乙つけがたいですねconfident

まさに満開shine

Dsc07345

Dsc07346

1本の木から紅白の花が…

Dsc07347

八重咲き かわいいlovely

Dsc07349

平野神社17日現在の魁、ピンボケcoldsweats01

Dsc07339

遠目に見ると木全体が赤くなっています。

Dsc07340

上七軒の花街、北野をどりが近いですね。

Dsc07350

ユニークなデニムのショップ、「でにむどす」。

Dsc07351

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

これは秋ごろから咲いている十月桜。

Dsc07343_2

2013年3月18日 (月)

NHK京都放送局のイベント

二条城の北側にある通りを歩いていると、二条公園に大勢の親子連れが…

何かな?と公園に入ってみると

すぐ横にあるNHKのイベントで局内を見学できるそうで…

「八重の桜」パネル展示とあるけど、整理券が必要とのことで諦めましたcoldsweats01

二階のモニター室とねこまる食堂などを見て回ったのみ。

入口ではキャラクターと写真を撮ろうsign03という子供向けの催しがあり

4人?のキャラクターが子どもたちに囲まれていました。

近くには屋台も出て楽しそうなイベントでしたhappy01

どうもくんがいましたsign03

Dsc07367

ミニSLも登場、懐かしいconfident

Dsc07368

Dsc07371 キャラクターの名前は さっぱり分からない~bleah

写真はすぐにお隣でプリントしてくれるそうです。可愛いね~~

Dsc07369

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

公園の桜、いまにも咲きそう、濃い赤でおかめ系の桜かな?

Dsc07366

2013年3月17日 (日)

春の風景・東寺

柳が芽吹いて、東寺の五重塔も柳越しに見られるようになりました。

この日は寒かったせいか、堀ではカモが三羽石の上で目をつむって

じっと動かずにいました。

その横では川鵜が魚捕りに忙しそうで、潜っては顔を出しを繰り返していました。

Dsc07326

Dsc07324

Dsc07328

Dsc07329

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07323

2013年3月15日 (金)

桜めぐり・東寺

早咲きの河津桜が咲きだしました。

梅めぐりと同時進行で忙しくなりますcoldsweats01

毎年会いに行く東寺の河津桜、3本のうち2本がほぼ満開で1本はまだ三分ほど。

寒さがぶり返した日でしたが、この日は伏見方面に用事があり寄ってみました。

もうここだけは春爛漫♪心ウキウキな感じですup

桜の色っていいなぁ、希望の色、スタートの色って感じるsign03

うまい具合に晴れ間がsign01

Dsc07306

Dsc07308

Dsc07310

Dsc07314

桜の下の3つの黄色はなんでしょう…

Dsc07318

それは…

僧侶の方が読経して回ってる姿、袈裟の黄色でした。

Dsc07319

Dsc07321 西門近くの可愛い小さな木は満開cherryblossom

Dsc07322

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07317

2013年3月14日 (木)

梅めぐり・御苑の梅林

3月10日の梅林です。

木によってまちまちだけれど、ほぼ五分咲きというところでしょうか。

その中でも出水の小川あたりでは白梅・紅梅とも満開近くまで咲いていました。

梅林のお隣では桃の木が蕾を膨らませています。

花粉症にはつらいけれど、華やかな季節になってきましたnote

Dsc07304

全体としてはまだ寂しい感じですね。

Dsc07296

Dsc07298

Dsc07299

Dsc07300

大きな紅梅の横に小さな十月桜の木が。

Dsc07301_2

出水の小川付近。

Dsc07303

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07302

2013年3月13日 (水)

祐正寺に咲く花

境内には梅のほかにも数種の花が咲きだしていました。

観光寺院ではないので場所も分かりにくいためか、この日もcamera持参の

近所のおじさん一人と若い男性に会っただけでした。

有名なお寺を回るのも良し、こういう静かなお寺で心静かに花を愛でるのも良し…

掃き清められた庭に読経が聞こえ、今を盛りと咲く花を愛でる、こんな時間は

貴重に思えますconfident

こちらの椿は鳥の被害もなく花弁が綺麗でしたhappy01

Dsc07276

これは木瓜の蕾かな?

Dsc07277

水仙。

Dsc07278

Dsc07283 ここは妻取地蔵様が祀られています。

独身男性にご利益のある地蔵様は初めてです。ご希望の方はどうぞwink

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

沈丁花。

Dsc07280

2013年3月12日 (火)

梅めぐり・祐正寺

千本あたりということで、たいへんお寺の多い地域です。

ここ祐正寺の枝垂れ梅がまさに満開見頃になっていました。

お天気はいまいちで、写真を撮り終わる頃にはポツポツと雨が降り出し

その後は晴れたり雨になったり…

それでも、この満開の枝垂れ梅が観られてラッキーな日でしたup

表の通りからチラッとピンク色が見えたhappy01

Dsc07270

Dsc07271

晴れていたら、さぞかし綺麗だったでしょうね~

Dsc07272

可愛いなぁhappy01

Dsc07274

少し花弁が分厚いかな?別珍のような感じです。

Dsc07275

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

綺麗に掃き清められた境内は清々しいものでしたconfident

Dsc07284




次回は祐正寺に咲くいろんな花をお届けしますwink

2013年3月11日 (月)

京都洛中散歩

千本通から烏丸通までの街中(西陣)を歩いてみると、いろんな珍しい場所を

見つけることができ、京都の奥深さを改めて感じました。

何でもない生活の場に歴史的なものが突然現れたりしていろいろ楽しめましたhappy01

今回、夫同行ですshoe

創業以来200年油一筋の山中油店、国の有形文化財に指定されています。

Dsc07286

すぐ近くには平安宮内裏内郭回廊跡もありました。

 

Dsc07288 山中油店の敷地内にある平安宮一本御書所跡。

見にくいけれど水車があります。

この辺りは「出水」という名の通り、水が湧き出るところです。

Dsc07289

上京歴史探訪館、テレビドラマでも使われたような…

Dsc07287_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

猪熊通にある、有職料理・萬亀楼。

Dsc07290

2013年3月10日 (日)

今日は菜園へ

天気はいいけど、遠くは霞んでいますsad

今日は以前から予定していた、じゃがいもの植え付けをしました。

畑で作業していると地面からの熱も加わって、まるで初夏のように汗をかきました。

あぜ道には菜の花やオオイヌフグリが咲きだして春の様相です。

携帯の画像で見にくいですがcoldsweats01

Dsc07264 ジャガイモ、大きくなぁれnote

青くて小さなオオイヌフグリ。花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」だそうです。

Dsc07265

Dsc07266 菜の花が咲くとって感じるconfident

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

てんとう虫見つけsign03eye

Dsc07263

2013年3月 8日 (金)

梅めぐり・天龍寺塔頭寺院

暖かい日が続いていますconfident

写真は先週のものなので、現在はさらにもっと開花が進んでいるでしょう。

今週は中国からの黄砂とPM2,5に加えてスギ花粉の飛散が最高潮と

いわれています。

暖かさとの引き換えとしてはかなり酷ですねbearing

Dsc07235

Dsc07236

Dsc07234

Dsc07230 弘源寺の白梅が一番咲いています。

紅梅は少し遅れているようです。

Dsc07231

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

椿の仲間かな?

Dsc07227

2013年3月 7日 (木)

三秀院の三椏(みつまた)

天龍寺塔頭寺院の三秀院で三椏が咲いています。

満作と同じく珍しい花です。

これから一週間ほどは桜が開花するほどの気温が続くそうです。

過ごしやすくなるけど、花粉もまた全盛期になりますねsweat01

下向きに咲くので、覗き込んでの撮影です。

Dsc07224

葉はなくて花だけがついています。

Dsc07226

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

境内に置かれた仏足石。

Dsc07223

2013年3月 5日 (火)

梅めぐり・清凉寺

釈迦堂の多宝塔前の梅が五~八分咲きになっています。

阿弥陀堂前などは三分咲きくらいです。

現在はもう少し進んでいるかもしれません。

白やピンクの可愛い花を見ていると心が浮き立ってきますねup

ピンクの梅、可愛いですねlovely

Dsc07219

Dsc07203

一切経蔵前はちらほら咲き。

Dsc07212

全体はこんな感じ。まだまだこれからですね。

Dsc07215

阿弥陀堂前はピンク色~

Dsc07217

Dsc07220

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07221

2013年3月 4日 (月)

マンサクの花満開・清凉寺

嵯峨の清凉寺(嵯峨釈迦堂)でマンサクが満開になっていました。

甘味やさんの西側で細い黄色い花を咲かせています。

境内では15日夜に行われる、「お松明」という火祭りの準備で大量の松明が

置かれていました。

Dsc07205

sign02って思うけど 花なんですよねhappy01

Dsc07206

Dsc07204

Dsc07202_2 一本だけ馬酔木の木もありましたeye

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07207

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りなので♪

お雛様は出さないけれどcoldsweats01、毎年作るちらし寿司。

子どもの頃は「ばら寿司」と言ってましたが、いつの間にか「ちらし寿司」に…

昔ながらの何の変哲もないものだけど美味しいですよscissors

手作りのショウガの甘酢漬けを添えてdelicious

こういう時は食べ過ぎに注意bomb

Dsc07245_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink             
にほんブログ村

 

Dsc07246

2013年3月 2日 (土)

久々に京都駅ビル

駅ビルはよくうろうろするのですが、久々にスカイウォークから撮ってみました。

これは本日3月2日の京都市内、雪だったり晴れだったり時雨れたりと

コロコロ天気が変わる忙しい日でしたsnowsunrain

京都タワーは只今化粧直し中ですhappy01

ベールを被ったような展望台、春の観光シーズンまでには出来上がるでしょう。

Dsc07239

駅前のスクランブル交差点、cherryblossomが咲くようになると観光客で溢れるけど

今は空いていますね。

Dsc07241

北へまっすぐに伸びる烏丸通、北の方は雪のようで霞んでいます。

Dsc07243

大階段には人がほとんどいない…ここ、めっちゃ寒いから~sweat01

Dsc07244

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07240

2013年3月 1日 (金)

南の島から

南の島からのおみやげnote

寒い日本を抜け出して、常夏の島へ飛びた~~いsign03

夢だけど…

Dsc07200

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »