2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 節分会・吉田神社 | トップページ | 春を待つ・真如堂 »

2013年2月 5日 (火)

蘆山寺・鬼法楽

2月3日、節分当日は上京区にある蘆山寺にいました。

紫式部と桔梗で知られるお寺です。

今まで節分会というものに出かけたことがなかったけど、今年はなぜかあちこち

お出かけです。

「追儺式鬼法楽」が営まれた太師堂前は大勢の人で賑わいました。

特設舞台に赤鬼・青鬼・黒鬼が松明や剣を手に現れると大きな歓声が上がります。

すぐ近くで見る鬼は迫力があり幼児は怖がって泣きだす子もありました。

福豆も手にして、今年は何か良いことがあるかしらんhappy01

境内では鬼の御加持が始まっていました。

Dsc07033

剣と松明を持った赤鬼登場sign03

Dsc07042

Dsc07047

おのを持った青鬼登場sign01

Dsc07049

黒鬼登場。ちょっと可愛い鬼さんです。

Dsc07051

舞台の上で暴れまわります。

Dsc07053

Dsc07061 四方に向かって矢が放たれます。

Dsc07065 青空に放たれた矢が…

鬼が苦しんで退散sign01この後、福豆とお餅がまかれました。

Dsc07073

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07028

« 節分会・吉田神社 | トップページ | 春を待つ・真如堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大きな鬼ですねsign03
節分らしいことは何もしないですが、
こういうものには、行ってみたいですヽ(´▽`)/
子供よりも大人が多く見えましたが、
大人向けなんでしょうかね!?

penさんへ

かなり大きな鬼でしたsign03
あれだけの服?を着てたら暖かいだろうな、なんてhappy02
鬼の御加持といって、悪いものを退治してもらうのにたくさんの人が太師堂に並んでたから…
親子連れも多かったよ。
それにしても皆さん立派なcameraをお持ちでしたcoldsweats02
デジカメも一眼も含めてcameraって売れてるんだなぁ…なんて変なとこに感心してたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分会・吉田神社 | トップページ | 春を待つ・真如堂 »