2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ユリカモメと… | トップページ | 節分会・吉田神社 »

2013年2月 2日 (土)

節分会・聖護院門跡

このところ、一日が早くて早くてsweat01

忙しく過ごしておりました。

やっとお休みになって、異常に暖かいとなればcameraを持って出かけないといけません

smile

節分ということもあって、夫の実家が近い吉田神社、聖護院あたりを歩いてきました。

この暖かさ、この時期としては40年ぶり?とかtvで言ってましたが…

歩いてるとホント暑くて、ソフトクリームを久々に買っちゃいましたhappy01

では、鬼さんがお出迎えしていた聖護院、積善院から。

黄鬼さんがポーズをとってくれていましたhappy01

Dsc06998

愛想の良い鬼さんです。明日3日は赤鬼・青鬼が加わるそうです。

Dsc06997

狩野派の襖絵が公開されていたようです。

夫が観に行ってる間、私はcameraを持ってうろうろ…

Dsc06999

梅も、この暖かさに開花が早くなるんでしょうか。

Dsc07000

Dsc07001

聖護院といえば八つ橋ですね、このあたりには八つ橋のお店がたくさん。

その一軒のお店が「ぜんざいの無料接待」をやっていて、つき立てのお餅が入った

おぜんざいと温かいお茶をいただきましたnote

Dsc07002

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07005

« ユリカモメと… | トップページ | 節分会・吉田神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は ナビさん sign01

今日は本当に暖かかったですね。いつもの散歩コースで北野天満宮に行きましたが、咲きかけた梅もありましたね。smile

聖護院、積善院には鬼さんも出ていましたか、おぜんざいの接待は良かったですね。羨ましいlovely

明日は久しぶりに吉田神社の節分会に行こうかと思っていますが、たくさんの人でしょうね。bleah

プロフユキさんへ

今日は一気に春が来たみたいでしたね。
天神さんには早咲きの梅があるのでもうちらほら咲いてるでしょうか。
吉田神社の節分会には今日行ってきましたが、人も露店もいっぱいでしたよ。
あんなにたくさんの露店が出ているのは今では少ないと思います、ひやかして歩くのが楽しかったですnote
東一条の京大前から入ったのですが、歩くのもぞろぞろという感じですsad
大元宮では抽選券付の福豆を買いました。
何か当たるといいのですがhappy01
楽しんできてください(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリカモメと… | トップページ | 節分会・吉田神社 »