2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

宝鏡寺(人形寺)

普段は門が閉められている宝鏡寺、今はお雛様の季節でもあり

一般公開中です。

ちらりと境内を一回りしてみました、拝観はしないけどhappy01

御所人形が彫り込まれた人形塚。

Dsc07190

人形よ 誰がつくりしか 

誰に愛されしか 知らねども

愛された事実こそ

汝が成仏の誠なれ

             武者小路実篤

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07191

2013年2月27日 (水)

妙蓮寺椿

庫裏近くに妙蓮寺椿の木が数本植えられています。

咲き始めの椿の花がすでにかなり傷んでいますが、どうも鳥の仕業のようですbearing

綺麗に咲くはずの花がとっても残念な姿…

その代りをするように、石畳すれすれに咲く青い花と水仙が可愛い花を咲かせて

いました。

花弁がひどいことに…

Dsc07174

Dsc07177

Dsc07178 これはミニアイリスかとcoldsweats01

綺麗な色ですshine

Dsc07173

Dsc07181

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07182

2013年2月26日 (火)

梅めぐり・水火天満宮

本法寺の少し北にある水火天満宮。

水難と火難除けの神社で、ご祭神は菅原道真です。

さくらの季節には枝垂桜が綺麗とのことでまたその頃に訪れてみたい場所です。

堀川通に面した鳥居を入るとすぐに目に入るのが紅白の梅の木。

ちらほら咲きだしていました。

こじんまりとした境内のお隣には広い公園。

子どもたちの弾む声とお散歩わんちゃん、それに自転車の家族連れと

のんびりした休日の午後です。

Dsc07183

Dsc07184

Dsc07185

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07186

2013年2月25日 (月)

堀川通・本法寺

堀川通には驚くほどの寺院が、徒歩数分のところに点在しています。

若い頃は賑やかな方ばかりに気が行っていましたが、年齢を重ねるごとに

静かな寺院や色とりどりの花に目が行くようになってきました。

誰に見せるでもなく、ただ自分の今・自分の番を精一杯咲く花には感動sign01です。

さて、現在の本法寺には残念ながらそんな花は咲いていませんでしたsad

それでも、あの大通りに面しているとは思えないほどの静けさを味わってきました。

光悦翁手植え之松と長谷川等伯像。

Dsc07187

仁王門の横にかかっていた大きなわらじと小さなわらじ。

Dsc07188

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

東隣にある表千家不審庵。非公開なのでチラッと覗いてみました。

Dsc07189

2013年2月24日 (日)

梅めぐり・天神さん

地元新聞の「梅だより」では、ちらほら咲きとなっていますが

25日の月曜日は梅花祭なので、どんなもんかなと様子を見てきました。

梅だよりどおりでやっぱり「ちらほら咲き」でした。

満開の時はもちろん華やかで綺麗だけど、蕾って可能性というか力を秘めているよう

でなんか好きです。

なので、今日の状態結構いい感じでしたhappy01

天神さんを出た後、花を求めてたくさん歩いたのでボチボチUPします。

青空に白梅が綺麗でしたshine

Dsc07159

Dsc07151

Dsc07153

Dsc07160



Dsc07156

Dsc07155

Dsc07158

Dsc07161

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

飼い主さんは梅を見に行かれたんでしょう、門の近くにつながれていた黒芝くん。

Dsc07167

2013年2月19日 (火)

大沢池・夕景

大覚寺前に大きな車数台と、何やら道具がいっぱい…

池の方へ道具やライトを運ぶ男子がぞろぞろ…

何事かと池の写真を撮りながら見ていると、どうも映画かドラマの撮影隊のよう。

5時には池に入る門が閉まるので、そのあたりから撮影が行われるみたいでした。

どんな俳優さんが来るのかなぁと気になりながら、写真を撮り終えて大沢池を

後にしました。残念だなぁsweat02

愛宕山は雪を冠ってました。

Dsc07134

Dsc07145

カモの下には大きな鯉が…見えます?eye

Dsc07137

Dsc07141

Dsc07142

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

清凉寺のお隣にある「森嘉」⇒もりか でお豆腐とおあげ、がんもを買って帰りました。

嵯峨で湯豆腐を食べに入ると、大抵はここのお豆腐を使っているらしいです。

夜ご飯の湯豆腐、つるんとして美味しかったですdelicious

Dsc07148

2013年2月17日 (日)

春への期待

黄色いチューリップと淡いピンクの花を買いました。

見ていると、心は「春」へと飛んでいきます。

自己中に撮ってますがcoldsweats01

Dsc07128

Dsc07130

Dsc07133

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07132

2013年2月16日 (土)

茂庵(もあん)への道

山頂カフェから神楽岡へ下りる途中に通った素敵な道。

この吉田山は今の季節でも緑が多く、冬を忘れる感じです。

歩いてるとあちらこちらから如意ヶ嶽(大文字山)が見えたりします。

神楽岡へ下りるまでは冬枯れの京都とは思えない緑の道でした。

森の小径。

Dsc06986

茶室の待合所。

Dsc06987

これは茶室。

Dsc06989

木のトンネル、ここにも案内板があります。

Dsc06990

Dsc06992_4 静かな家並み。






Dsc06993_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06991

2013年2月14日 (木)

山頂カフェ・茂庵

吉田神社の節分会に行った帰りに、以前から気になっていた「茂庵」へ

寄ってみました。

その日は吉田神社~竹中稲荷~山頂の茂庵というコースだったので

石仏の間を通って少し怖い道でしたが、下の神楽岡通にはちゃんと案内の看板が

あるので観光客の人も迷わずに行けると思います。

この近くで育って、吉田山は遊び場だったという夫の案内です。

Dsc06982

緑の木々の間にある茂庵。満席かな?

Dsc06983

2階に座ると市内が見渡せるそうです。

Dsc06985

少し下がった茶室あたりから。

Dsc06988

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06984

次回は茂庵近くの素敵な道を紹介しますhappy01

2013年2月13日 (水)

ケーキ週間♪

一週間に二度も大きなケーキを食べてしまいました。

お腹いっぱいsign03脂肪もいっぱいsad

当分痩せそうにありませんsweat01

Attachment01

Attachment02

Attachment00

私が食べたのは2個だけです…smile

たまには美味しそうなもの載せてみましたhappy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

水仙と椿・梅宮大社

梅はちらほら咲きだったけど、水仙はたくさんの花をつけていました。

社に入る前から、鳥の大きな鳴き声が響いていてどこで鳴いているのかと

上空を見上げると、高い木のてっぺんにサギらしき鳥が巣を作っているようです。

時折飛び回るその親鳥は羽を広げるとびっくりするくらいの大きさでした。

Dsc07125

山門からチラッと見えているのが、可愛いヘビさんの絵馬。

Dsc07090

これはよく見かける種類ですね。

Dsc07099

この珍しい椿は調べてみると「紅唐子」のようです。初めてみましたeye

Dsc07100

Dsc07101

Dsc07102

Dsc07114

Dsc07119

木のてっぺんに大きな鳥、見えますか?

Dsc07122

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

松尾橋から渡月橋へと向かう桂川沿いの道。

広く視界が開け、とっても気持ちの良い道路ですがその分車は速度を上げています。

でも、両側に歩道と柵があるので歩くのも大丈夫。

中央にお椀を逆さにしたような小倉山が見えます。

Dsc07126

2013年2月10日 (日)

梅ちらほら咲き・梅宮大社

風は冷たいけど、日差しが暖かい三連休の中日です。

梅が咲きだしたというので、松尾橋近くにある梅宮大社へお散歩がてらに

行ってきました。

酒造と子授けなどにご利益があるといわれる神社です。

蝋梅はもう盛りを過ぎたかな?という感じですが、まだまだいい香りが

漂っていました。

まずは咲き始めた白梅と紅梅から…

満開になるとそれは見事な山門横の紅梅。

Dsc07089

この木が一番花をつけていました。

Dsc07091

Dsc07093

そんなに寒くは感じなかったけど、池には薄氷が張っています。

Dsc07094

Dsc07106

Dsc07110逆光で影絵風に。

Dsc07111

Dsc07121

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

やっぱり花には青空が似合いますねhappy01

Dsc07112

2013年2月 9日 (土)

鴨川中洲工事・その後

何回か記事にしている、中洲工事の現在の様子です。

小雪舞う寒い日ですが、少しづつ除去工事が進んでいます。

ブルドーザー?が川の中を音を立てて進む横で、ユリカモメがゆったりと

浮かんでいます。

危害を加えないと分かっているのでしょうね。

ホテルフジタ跡に建てられる予定の富裕層向けの高級ホテルも着々と

工事が進められていました。

夷川ダムからの水が流れ込むあたり。

Dsc07078

水陸両用happy02

Dsc07085

溜まった土砂をどんどん運んでいます。

Dsc07088

これはクロサギ?珍しいですeye

Dsc07080

小学校低学年らしき子どもたちが先生に連れられて校外学習のようです、

雪が舞う中、子どもは元気いっぱいですhappy01

Dsc07082

カメの飛び石を渡りはじめた子どもたち。

Dsc07086

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

どんなホテルが出来るのかな?。もう鉄骨が組まれています。

Dsc07079

2013年2月 7日 (木)

蝋梅の香り・京都御苑

御所の蝋梅が見頃です。

早春の日差しを浴びた黄色い花が名前のごとく透けて見えて綺麗でした。

写真を撮っているとあたりにいい香りが漂って、一瞬の春を感じることができました。

梅林では紅梅を数輪見れましたhappy01

Dsc07010

Dsc07014

Dsc07011

Dsc07008


Dsc07017

これは宗像神社のさざんか。

Dsc07007

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

すっきり晴れた空に大文字山が綺麗に見えますeye

Dsc07021

2013年2月 6日 (水)

春を待つ・真如堂

立春も過ぎ、色とりどりの花が咲きそろう春を楽しみに待っています。

春霞…いつもなら遠くの山が霞んでいたらそう思うのに、現在は違いますね。

今問題になっている中国からの大気汚染bearing

日本にも影響が大きいとのこと、大変心配ですdown

自分を守るのは自分自身、イヤなニュースが続きますsweat01

手水鉢に置かれた南天の赤が冬の境内に映えます。

Dsc06995

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

時雨始めた大文字山。

Dsc06994

2013年2月 5日 (火)

蘆山寺・鬼法楽

2月3日、節分当日は上京区にある蘆山寺にいました。

紫式部と桔梗で知られるお寺です。

今まで節分会というものに出かけたことがなかったけど、今年はなぜかあちこち

お出かけです。

「追儺式鬼法楽」が営まれた太師堂前は大勢の人で賑わいました。

特設舞台に赤鬼・青鬼・黒鬼が松明や剣を手に現れると大きな歓声が上がります。

すぐ近くで見る鬼は迫力があり幼児は怖がって泣きだす子もありました。

福豆も手にして、今年は何か良いことがあるかしらんhappy01

境内では鬼の御加持が始まっていました。

Dsc07033

剣と松明を持った赤鬼登場sign03

Dsc07042

Dsc07047

おのを持った青鬼登場sign01

Dsc07049

黒鬼登場。ちょっと可愛い鬼さんです。

Dsc07051

舞台の上で暴れまわります。

Dsc07053

Dsc07061 四方に向かって矢が放たれます。

Dsc07065 青空に放たれた矢が…

鬼が苦しんで退散sign01この後、福豆とお餅がまかれました。

Dsc07073

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07028

2013年2月 3日 (日)

節分会・吉田神社

2月2日の吉田神社の様子です。

最近、どこのお祭りも露店が少なくなってきているのですが、

この吉田神社の参道から境内は露店がいっぱい出ていました。

懐かしいスマートボールやなんていうのかな? 鉄砲で棚の上の商品を狙って

当たればそれが貰えるゲームなど、子供の頃のお祭りを思い出しましたconfident

そして、またまたカルメ焼きを買いましたhappy01

ここから吉田山へと登っていきます。両側の露店を見るのに忙しいcoldsweats01

Dsc06978

お参りするのも列ができて大変。

Dsc06980

京大にも寄ってみました。

レストランもあり結構混み合っていました。

Dsc06976

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

竹中稲荷に咲いていた椿。

Dsc06981

2013年2月 2日 (土)

節分会・聖護院門跡

このところ、一日が早くて早くてsweat01

忙しく過ごしておりました。

やっとお休みになって、異常に暖かいとなればcameraを持って出かけないといけません

smile

節分ということもあって、夫の実家が近い吉田神社、聖護院あたりを歩いてきました。

この暖かさ、この時期としては40年ぶり?とかtvで言ってましたが…

歩いてるとホント暑くて、ソフトクリームを久々に買っちゃいましたhappy01

では、鬼さんがお出迎えしていた聖護院、積善院から。

黄鬼さんがポーズをとってくれていましたhappy01

Dsc06998

愛想の良い鬼さんです。明日3日は赤鬼・青鬼が加わるそうです。

Dsc06997

狩野派の襖絵が公開されていたようです。

夫が観に行ってる間、私はcameraを持ってうろうろ…

Dsc06999

梅も、この暖かさに開花が早くなるんでしょうか。

Dsc07000

Dsc07001

聖護院といえば八つ橋ですね、このあたりには八つ橋のお店がたくさん。

その一軒のお店が「ぜんざいの無料接待」をやっていて、つき立てのお餅が入った

おぜんざいと温かいお茶をいただきましたnote

Dsc07002

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc07005

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »